グローバルにおけるレンネット市場(2024-2031):タイプ別(動物性レンネット、微生物性レンネット、発酵生成キモシンレンネット、植物性レンネット、その他)、供給源別(動物性、微生物性)、形態別(液体、粉末、ペースト)、用途別(チーズ、デザート、ヨーグルト、その他)、エンドユーザー別(食品・飲料、医薬品、化学品、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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レンネット市場概要
この調査レポートは、レンネットの市場規模、現在の動向、競合状況、今後の市場展望などを分析しています。レンネットの需要は、特に新興経済圏におけるチーズやその他の乳製品の消費拡大により増加している。市場はアジア太平洋地域からの需要が急増している。Chr. Hansen Holding A/S、DSM、Danisco A/Sなどの大手企業が積極的に市場に参入しており、競争は激化している。

レンネットは反芻哺乳類の胃で生成される複雑な酵素群である。レンネットは牛乳を固形の凝乳とチーズ製造に使われる液体のホエーに分離する。若い動物の場合、レンネットはミルクを凝固させる働きがあるため、ミルクは胃の中に長くとどまる。レンニンは液状のミルクをカッテージチーズに似た半固形状に変える。そのため、タンパク質が適切に消化されるのに十分な時間、胃の中にとどまっている。動物の外では、レンネットは商業的なチーズ加工で乳を凝固させるために使用できる。レンネットはレンニンの商業的形態で、透明な琥珀色から暗褐色の液体製剤、または白から褐色の粉末やペーストとして販売されている。レンネットは牛乳を凝固させ、凝乳を作り、チーズをとろりとさせるために使用される。レンネットは、動物性、植物性、微生物性、発酵由来など、複数の供給源から生産される一連の酵素で、主に工業用チーズ製造の凝固剤として使用される。レンネットに栄養価はない。カロリー、脂肪、タンパク質、炭水化物、ミネラル、ビタミンを含まない。チーズ調製におけるレンネットの需要の増加が、予測期間における市場成長の原動力となっている。

レンネット市場のダイナミクスとトレンド
世界的なチーズ消費量の増加が市場成長を牽引

レンネットは世界中で主にチーズの調製に使用されている。2020年の米国チーズ総生産量は132.5億ポンドで、2016年から2%増加した。2019年のチーズ生産量はウィスコンシン州が33.6億ポンドで全米首位。カリフォルニア州は引き続き第2位で、25億ポンドのチーズを生産した。その他、アイダホ州、ニューメキシコ州、ニューヨーク州が米国内のチーズ生産量上位を占めている。国際的なチーズ生産量では、欧州連合(EU)27のみが米国を上回る生産を続けている。米国における一人当たりのチーズ消費量が増加すれば、レンネットの需要も増加する。例えば、2020年の一人当たりのチーズ消費量は40.2ポンドで、2019年よりも多い。チェダーチーズとモッツァレラチーズは、その味からこの地域で最も人気がある。レシピへの汎用性と適応性、入手可能な種類の増加、家庭外で働く女性の増加により、チーズの消費量が増加する。消費者が家庭で調理する食品から、部分的または完全に調理された食品の購入にシフトしていることも、チーズの売上に貢献している。インドの若い人口構成と都市中間層の増加により、インドのチーズ需要も増加している。また、スライスやキューブなど、さまざまなスタイルのチーズや近代的なパッケージの認知度が高まっていることも、消費者の関心を集めている。ケニアを拠点とするラカ・チーズ社は、この地域でチーズを生産し、ウガンダ、タンザニア、南スーダン、ルワンダ、エチオピア、エリトリアに輸出している。

レンネット市場のセグメント分析
微生物レンネット部門が世界のレンネット市場で最も高いシェアを占める

カビの中にはキモシンに似た酵素を持っているものがある。これらの酵素を実験室で抽出し、微生物レンネットを作る。微生物レンネットはバクテリアと真菌の利用を必要とする。発酵製品になる前は、酵素はバクテリアや菌類に由来していた。低コストであることから、微生物レンネットの需要が増加しており、市場成長の原動力となっている。Rhizomucor mieheiのようないくつかのカビは、タンパク質分解酵素を生産することができる。これらのカビは発酵槽で生産された後、カビの増殖による不快な副産物の汚染を避けるために濃縮・精製される。微生物レンネットを使用することで、様々なタイプのチーズを製造することができる。微生物レンネットは、動物性原料を使用しないヴィーガンチーズの製造にも適しています。微生物レンネットは動物由来ではないため、ベジタリアンの消費者に人気があり、これがセグメントの成長を後押ししている。

予測期間では、チーズの用途分野が大きな市場シェアを占めている。チーズ製造におけるレンネットの用途の増加が、同分野の成長を牽引している。レンネットはチーズ製造において乳を凝固させるために使用される酵素である。レンネットは85~105Fの温度で働き始め、それ以上の温度でも作用する。チーズ製造におけるレンネットの使用は非常に簡単で、乳を凝固させるのにそれほど時間はかからない。液体、粉末、ペースト状のものがある。

レンネット市場の地域別シェア
予測期間中、北米が優位を占める

予測期間中、北米が支配的な地域である。米国とカナダがこの地域のチーズ消費の主要国である。レンネットは主にチーズ製造に使用される。米国は2021年に600万トンを超えるチーズを生産した。ウィスコンシン州は米国の主要チーズ生産州で、2020年のチーズ量は約33.9億ポンドに達した。ソフト・クリームチーズの総売上高は、2021年に米国で2億3,800万米ドルに達した。シュレッドチーズは米国で最も売れているチーズであり、2021年のチーズ売上高は60億米ドルを超えた。アメリカ人は一人当たりアメリカ産チーズを約15.6ポンド、イタリア産チーズを15.64ポンド消費している。2020年の調査によると、クラフト・シングルは米国で最もよく食べられているアメリカン・チーズの主要ブランドであった。2021年には、約2億300万人のアメリカ人が通常のナチュラルチーズまたは輸入チーズを消費し、370万人が無脂肪/無鉱物チーズタイプを食べた。

予測期間では欧州が大きな市場シェアを占めている。ドイツや英国のような国々でのチーズ需要の増加が市場成長の原動力となっている。欧州連合では約900万トンのチーズが消費されている。ドイツはこの地域で最大のレンネット製造国である。ドイツはレンネットの大半を米国、パキスタン、スリランカに輸出している。2021年には、ドイツで200万トン以上のチーズが消費された。また、フランス人の96%が定期的にチーズを食べている。これらの要因がヨーロッパでのレンネット消費を伸ばしている。

レンネット市場の企業と競争環境
業界には様々な既存参入企業や地場メーカーが存在するため、レンネット市場は細分化されている。主なプレーヤーとしては、Chr. Hansen Holding A/S、Clarion Casein Ltd、Fonterra Co-Operative Group Limited、Iran Industrial Enzymes Company、Dupont、Bholebaba.co.、Mayasan Biotech、AFFCO、Walcovit Inc.、Hebei Yoko Biotech Co.Ltd.などがある。などがある。事業を拡大するためにM&A戦略をとる主要プレーヤーもいる。例えば、2018年10月、Chr HansenはÖsterreichische Laberzeugung Hundsbichleというオーストリアのレンネットサプライヤーを買収した。この買収を通じて、Chr Hansenは動物用レンネット酵素の生産を拡大し、伝統的な特殊チーズの分野にもプレゼンスを拡大した。Österreichische Laberzeugung Hundsbichle社は、チーズ業界における動物用レンネットのトップサプライヤーである。同社の製品にはBioRenブランドがあり、主流製品から典型的な伝統的チーズの製造に使用されるより特殊な製品まで幅広い。また、2020年6月、デュポン・ニュートリション&バイオサイエンス社は、最適な凝固・熟成動態を提供する乳業用の新しい凝乳調製剤「ダニスコ・チモスター」の世界的な発売を発表した。チモスターは、ハードチーズ、セミハードチーズ、ソフトチーズ、カビ熟成チーズ、低脂肪チーズ、素材チーズなど、あらゆるチーズに使用され、酪農家が直面するあらゆる課題の解決に貢献する、カーリナ・アニマルレンネットやマザイム液体微生物凝固剤などの実績ある製品を含む、デュポンの強固な乳原料ポートフォリオに新たに加わる製品である。

COVID-19 レンネット市場成長への影響
世界のレンネット市場にプラスの影響

Covid 19のパンデミックでは、消費者がパンデミック中に家で過ごす時間が長くなり、チーズを使った様々なレシピの消費が増えたため、チーズの消費量が増加した。パンデミックにおけるテトラパックの洞察によると、参加者の3分の1以上(36%)がチーズの消費量が増加したと回答し、減少したと回答したのはわずか6%だった。最も消費量が増えたと答えたのはイエローチーズで、世界全体で39%だった。チーズは食用乳製品の42%を占め、世界最大の乳製品である。チーズメーカーのひとつであるGlanbia Nutritionals社によると、パンデミック中にチーズの売上が伸びたのは、消費者が自宅で食事をするようになったことと、新製品の発売が大きなトレンドになったためだという。オーストラリアでは、チーズの新製品が飛躍的に伸び、2019年の132種類に対し、2020年には263種類のチーズが新たに発売された。同地域のチーズの成長を牽引しているのは、未加工チーズの需要増である。フランスでは、家庭用チーズ消費量の伸びが約8%であったのに対し、2019年はわずか2%であった。フランスでは、定番のピザ用チーズであるモッツァレラチーズの需要がパンデミックの間に21%急増した。同時に、2番目に愛されたチーズは冬のチーズであるラクレットで、こちらの需要は12%増加した。また、アムールによると、コヴィッド・パンデミックの間、インドにおけるチーズの需要は70~80%増加したという。チーズの需要が増加するにつれ、チーズ製造に使用されるレンネットの需要も増加した。

この世界のレンネット市場に関する調査レポートは、約77の市場データテーブル、76の図表、170のページを提供しています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. ソース別マーケットスニペット
    3. フォーム別マーケット・スニペット
    4. アプリケーション別マーケットスニペット
    5. エンドユーザー別マーケットスニペット
    6. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19市場シナリオ以前
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. 動物由来レンネット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 微生物レンネット
    4. 発酵生成キモシンレンネット
    5. 野菜レンネット
    6. その他
  8. ソース
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソースセグメント別
      2. 市場魅力度指数:ソースセグメント別
    2. 動物
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 微生物
  9. フォーム別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
    2. 液体
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. パウダー
    4. ペースト
  10. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. チーズ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. デザート
    4. ヨーグルト
    5. その他
  11. エンドユーザー別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザーセグメント別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザーセグメント別
    2. フード&ビバレッジ
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 医薬品
    4. 化学物質
    5. その他
  12. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 国別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  13. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  14. 会社概要
    1. Chr.ハンセン・ホールディング
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. クラリオン・カゼイン
    3. フォンテラ・コー・オペラティブ・グループ・リミテッド
    4. イラン産業酵素社
    5. デュポン
    6. 株式会社ボレババ
    7. マヤサン・バイオテック
    8. アフコ
    9. ウォルコビット社
    10. 河北洋行生物技術有限公司河北洋行生物科技有限公司(*リストは網羅的ではない*)
  15. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 私たちと私たちのサービスについて
    3. お問い合わせ
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