グローバルにおけるレジスタントスターチ市場(2024-2031):タイプ別(タイプ1、タイプ2、タイプ3、タイプ4、タイプ5)、供給源別(野菜、穀物、果物、ナッツ、その他)、用途別(乳製品、焼き菓子、菓子、調理済み食品、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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市場の概要
世界のレジスタントスターチ市場は、予測期間中(2024-2031年)にCAGR XX%で成長している。

レジスタントスターチは、分解・吸収されるのではなく、腸内細菌によって脂肪酸に変化する天然の食物繊維である。小腸ではレジスタントスターチは完全には吸収されず、代わりに大腸に移動し、そこでバクテリアが発酵させて短鎖脂肪酸を形成する。レジスタントスターチは、血中コレステロールと脂質を減少させる一方で、新しい脂肪細胞の形成を抑制し、空腹感を調整し、インスリン感受性と消化を改善し、体内の水分補給プロセスを補助し、免疫力を高めることで、人体に有益である。また、レジスタントスターチは、がん、糖尿病、心臓病などの病気の予防や免疫システムの強化にも役立つ。エンドウ豆、豆類、レンズ豆、オオバコ、全粒穀物、青バナナ、炊いた米はすべてレジスタントスターチの供給源である。さらに、適度な摂取はコレステロール値を下げ、結腸がんの発生率を低下させる。

市場のダイナミクス:
健康問題を予防するための食物繊維の摂取に関する意識の高まり

レジスタントスターチ市場は、健康への関心の高まり、可処分所得の増加、人口の増加が主な要因となっている。市場におけるレジスタントスターチの需要は、アスリートや常連客の間でシリアルバーの人気が高まっていること、独創的な新商品の発売、病気に対する意識の高まりなどの傾向により拡大している。レジスタントスターチは大腸癌の予防、腸の痛みの診断、その他様々な病気の治療に役立つため、重要な市場牽引役となっている。さらに、レジスタントスターチは、血糖コントロールを維持し、多くの食品の機能的品質を高めるため、パン、クッキー、アイスクリーム、カスタード、パスタ、麺類の増粘剤、テクスチャライザー、安定剤として食品・飲料(F&B)分野で広く使用されている。さらに、低炭水化物、グルテンフリー、高食物繊維のレディ・トゥ・イート(RTE)食品に対する消費者の需要の高まりが市場の成長を後押ししている。そのほか、満腹感、便秘予防、腸内環境の改善など、レジスタントスターチの健康上の利点に対する認識が高まっていることも、市場を後押ししている。食品加工業者は、様々な食品や飲料の食感、加工品質、健康上の利点を改善するためにレジスタントスターチを使用することができる。食物繊維の摂取は、とりわけ心臓病、2型糖尿病、胃腸疾患、高血圧、肥満のリスク低下と関連している。これは、働く女性の増加、都市化の進展、世界的な経済状況の改善と強く関連している。人々は食品の摂取量、品質、利点をより意識するようになり、より健康的なライフスタイルを採用する人が増えている。より健康的で便利な食品に対する消費支出の増加は、ほとんどの発展途上国および先進国において製品機会を提供する。さらに研究者たちは、最先端のバイオテクノロジーを用いて、レジスタントスターチが作物に与える環境的・遺伝的影響を評価している。

市場細分化:
ベーカリー分野が世界のレジスタントスターチ市場を支配する見込み

用途別では、ベーカリー分野が2021年にXX%と最も高い市場収益シェアを占めた。特にベーカリー製品は、自然で健康的なグルテンフリーのベーカリー製品に対する需要が世界中で高まっているため、大幅な伸びを示すだろう。クッキー、パイ、パン、ロールパン、マフィン、ペストリーは、穀物から得られる小麦粉やミールで作られるのが一般的である。栄養価が高く、世界中で主食として広く使われていることから、パンは今後数年間で最も重要なベーカリー製品になると予想されている。製パンでは、でんぷんの消化率を低下させることによって焼き菓子の栄養価を向上させるために使用される。

RSタイプ3は主にベーカリー製品に利用され、予測期間中にCAGR XX%で成長する見込みである。ジャガイモ、逆粒化高アミローストウモロコシ澱粉、コーンフレーク、パンの耳などの澱粉質調理食を冷却すると、逆粒化非粒状澱粉であるRS3が生成される。このRS3は、消費可能なRSとして広く商品化されており、パン事業では最大のシェアを占めている。ベーカリー事業の需要増加に伴い、製品需要は予測期間中に一挙に増加すると予測される。

地理的浸透度:
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場収益を維持

澱粉、特に変性澱粉は、多くのアジア太平洋諸国、特に中国、日本、オーストラリア、韓国で人気のあるコンビニエンス食品に広く利用されている。アジア太平洋地域はまた、世界最大の穀物および果物の産地でもあり、RS社の製造能力増強に重要な役割を果たしている。2029年までには、中産階級の人々の消費能力の増大に伴い、食物繊維やグルテン・フリーの含有量の多い健康食品で製品消費を補うことになる。例えば、コンビニエンス・フードの消費拡大に伴い、中国の食品デンプン部門が上昇している。

北米とヨーロッパは、アジア太平洋地域に続く2つの地域である。これらの国々では、健康的ですぐに食べられる食品を重視する傾向が強まっており、RSは従来の在来澱粉に代わる有効な代替品となるだろう。アジア太平洋がこれに続き、トウモロコシが澱粉生産の主要な供給源となっている。北米は世界最大の改質デンプン市場になると予測される。米国が市場の最大シェアを占めると予測されている。トウモロコシはヨーロッパで広く利用されているが、他の世界市場よりは少ない。これは、小麦とジャガイモがヨーロッパのデンプン需要を供給する原料源として広く採用されているためである。

競争環境:
世界のレジスタントスターチ市場は断片化されている。世界のレジスタントスターチ市場は競争が激しく、多数の地域および国際的な競合企業で構成されています。さらに、技術革新と拡大戦略で消費者を巻き込みながら、主要プレーヤーは市場収益を活用しています。自然発生とは別に、企業はレジスタントスターチを生産する新しい方法を作り出すために、新しいバイオテクノロジーと突然変異の前線に取り組んでいます。Cargill foods、Arcadia Biosciences、Fruits limited、MGP ingredients、Stawi Foods and Fruits Limited、Biome Therapeutics LLC、SunOpta Inc.、Sheekharr Starch Private Limited、Tate & Lyle、Penford Corporation、およびRoquette Freresは、レジスタントスターチ市場の主要企業の一つである。2005年にCargill社は、通常C Pulp Tex 12931と呼ばれるインスタント改質デンプンを発売した。この製品はソース、調味料、スープを改良することができ、過酷な加工会社にも耐えることができる。アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社は、タイにあるトロピカルスターチの大手メーカー、ジェネラル・スターチ社との長期提携を発表した。ADMは、GSL改質トピックス澱粉製品を、ほとんどのヨーロッパ諸国と中東・アフリカで独占販売する権利を持つ。

COVID-19 インパクト
世界のレジスタントスターチ市場へのマイナスの影響

パンデミックは、すでに高まっていた国民の健康意識の傾向を加速させた。COVID-19のパンデミックは、食糧供給ネットワークにかつてない負担をかけ、その結果、農作業、加工、輸送、物流がボトルネックとなり、需要も大きく変動している。こうした障害の大半は、ウイルスの蔓延を食い止めるために制定された政策に起因するものである。こうした困難に直面しながらも、食品サプライチェーンは驚異的な回復力を示してきた。備蓄行動が薄れ、供給網が需要の増大に適応するにつれ、食料品店の棚には時間とともに在庫が補充されていった。多くの調査研究が、でんぷんがCOVID-19と闘う能力を持つことを認めており、COVID-19の制約が続く中でも、でんぷん部門のバランスを調整する余地は十分に残されている。例えば、エール大学はミシガン大学およびミネソタ大学と共同で、入院していないCOVID-19患者の入院率を下げ、臨床的回復までの時間を短縮するレジスタントポテトスターチの有効性を研究した。それによると、レジスタントポテトスターチ(RPS)はヒトにおいてIL-6を減少させることが示されているが、その一因は酪酸レベルを上昇させる能力にあり、COVID-19の肺上皮細胞への主な侵入メカニズムであるACE2受容体の発現を減少させる。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. ソース別マーケットスニペット
    3. アプリケーション別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. タイプ1
      1. 導入
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. タイプ2
    4. タイプ3
    5. タイプ4
    6. タイプ5
  8. ソース
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、供給源セグメント別
      2. 市場魅力度指数:ソースセグメント別
    2. 野菜
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. 穀物
    4. フルーツ
    5. ナッツ
    6. その他
  9. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、用途セグメント別
      2. 市場魅力度指数:用途セグメント別
    2. 乳製品
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長分析(%、2021~2029年
    3. 焼き菓子
    4. スウィート・コンフェクショナリー
    5. レディミール
    6. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. 有限会社フルーツ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. イングレディオン・インコーポレイテッド
    3. スタウイフーズ
    4. アルカディア・バイオサイエンス
    5. テート&ライル PLC
    6. ペンフォード・コーポレーション
    7. カーギル・フーズ
    8. MGPの成分。
    9. オプタ食品素材
    10. ナショナル・スターチ・アンド・ケミカル社(*リストは網羅的ではない*)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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