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[276ページレポート]小売クラウド市場規模は、2023年の470億米ドルから2028年には1,149億米ドルへと、予測期間中の年平均成長率(CAGR)19.6%で拡大すると予測されている。近年、多くの小売企業がパブリッククラウドとプライベートクラウドを組み合わせたハイブリッドクラウドソリューションを採用し始めたことで、小売業界におけるクラウドの採用が進展している。これにより、小売業者は機密データをプライベートクラウド上に保持する一方、機密性の低いアプリケーションにはパブリッククラウドを使用できるようになった。さらに、クラウドベースのPOSシステムが小売業界で普及し始めた。これらのシステムにより、小売業者はリアルタイムで取引を処理し、どこからでもデータにアクセスできるようになり、業務管理が容易になった。また、多くの小売企業は、クラウドベースのソリューションをAIやIoTなどの他のテクノロジーと統合している。小売企業はクラウドベースのIoTプラットフォームを活用して、店舗や倉庫に設置されたセンサーからデータを収集・分析している。また、AIを搭載したチャットボットは、クラウドベースのプラットフォームを通じてパーソナライズされた顧客サービスを提供するために活用されている。COVID-19のパンデミックによる世界的な不況は、小売クラウド市場にさまざまな影響を与えている。パンデミックは、eコマースの成長に伴い、小売クラウド・ソリューションとサービスに対する需要を増加させた。COVID-19以降も、需要の急増と顧客の嗜好の変化に対応するため、この傾向は続くと予想される。
小売クラウド市場への景気後退の影響
COVID-19パンデミックによる世界的な景気後退は、リテールクラウド市場に様々な影響を与えている。ロシアとウクライナの戦争、世界的なパンデミック、インフレ、金利上昇、原油価格上昇などの要因により、さまざまな地域で景気後退が起こっている。こうした市場の不確実性により、企業の支出は減少しており、短期的には小売セクターのクラウド・ソリューションやサービスの需要に影響を与える可能性がある。ロシアのウクライナ侵攻は、原材料、製造、輸送、取引など、小売業界のバリューチェーン全体に影響を及ぼしている。これにより、世界のサプライチェーンも大きく混乱した。また、クラウド・プロバイダーやインターネット・サービス・プロバイダーは、ロシアの顧客にサービスを提供しないよう常に圧力をかけられている。インフレ、エネルギー価格の上昇、ロシアやウクライナで生産されている材料や半導体デバイスのサプライチェーンの混乱により、データセンターの建設コストに影響が出る可能性が高い。
景気後退は小売クラウド市場にさまざまな影響を与えたが、業界の長期的な見通しは依然として明るい。インターネット普及率の継続的な上昇、モバイル端末の普及拡大、AI、IoT、クラウドなどのテクノロジーの登場、eコマースの成長などが、市場の継続的な成長を促進すると思われる。しかし、不況が市場に与える影響は、特に投資と広告収入の面で、しばらくの間続くと思われる。
小売クラウド市場のダイナミクス
推進要因:マルチクラウド・アーキテクチャの採用加速
小売業界では、複数のクラウドサービスプロバイダーを利用するメリットを活用しようとする企業が増えており、マルチクラウドの導入が一般的なトレンドとなっている。小売業には、オンラインと実店舗の両方の業務をサポートするための、拡張性、柔軟性、安全性の高いITインフラストラクチャの必要性など、特有の要件があります。マルチクラウド環境は、ダウンタイム、データ損失、セキュリティ侵害のリスクを低減しながら、小売企業固有のニーズに合わせてITインフラをカスタマイズする能力を提供します。
小売業界のトレンドの1つに、eコマース事業におけるマルチクラウド環境の利用がある。小売企業は、マルチクラウド環境のスケーラビリティと冗長性を活用することで、eコマース・プラットフォームを常に利用可能にし、大量のトラフィックにも対応できるようにすることができる。また、複数のクラウドプロバイダーを利用することで、地理的な冗長性を確保し、障害やデータ損失から保護することができます。小売企業はまた、データ分析のためにマルチクラウド環境を利用している。小売企業は、オンライン販売、店舗での取引、ソーシャルメディアなど、さまざまなソースから膨大な量のデータを生成しています。複数のクラウドプロバイダーを活用することで、小売企業はサプライチェーンを効果的に管理するために必要なツールやリソースへのアクセスを確保できる。例えば、ある小売企業は在庫管理にあるクラウド・プロバイダーを利用し、別のクラウド・プロバイダーはロジスティクス管理に利用することができる。このように、小売業界におけるマルチクラウドの導入は、小売企業が複数のクラウドプロバイダーのメリットを活用して独自の要件を満たし、業務改善を図ることで拡大すると予想される。マルチクラウド環境を採用することで、小売企業は競争上の優位性を獲得し、敏捷性、拡張性、柔軟性を向上させることができる。
制約:クラウドベースのシステムとレガシーシステムの統合
クラウドシステムとレガシーシステムの統合は、小売業におけるクラウドコンピューティングシステム導入の大きな障害となっている。多くの小売企業は長年にわたりレガシーシステムに投資しており、これらのシステムは在庫管理、注文処理、決済処理などの重要な機能を扱っていることが多い。これらのシステムとクラウドベースのシステムを統合することは困難ですが、小売企業が既存システムを維持しながらクラウドコンピューティングのメリットを活用できるようにすることが不可欠です。レガシーシステムは、古いテクノロジーをベースに構築されていることが多く、新しいクラウドベースのシステムと互換性がない場合があります。その結果、データ移行やデータ交換に問題が生じ、システム全体のパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。この問題を克服するために、小売企業はクラウドシステムとレガシーシステムの統合に、綿密に計画された構造的なアプローチを採用する必要がある。そのためには、ビジネスの要件を理解し、レガシーシステムとクラウドベースのシステムの互換性を評価し、適切な統合ツールとテクノロジーを特定する必要がある。また、小売企業は、熟練した人材や十分な予算など、統合プロセスを効果的に管理するために必要なリソースを確保する必要がある。
機会:オンラインとオフラインのショッピング体験を統合する新しい小売テクノロジーの導入
新たな小売業の導入は、シームレスでパーソナライズされたショッピング体験に対する需要の高まりが原動力となっている。小売企業は、顧客データを収集・分析し、顧客の嗜好や買い物行動を把握するために新技術を導入しており、これを利用してパーソナライズされた推奨サービスを提供したり、顧客エンゲージメントを向上させたりしている。これには、人工知能、機械学習、ビッグデータ分析、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)などの技術の利用が含まれる。また、新たな小売業の採用は、プロセスの合理化、コスト削減、効率性の向上により、小売業者の業務最適化にも役立っている。例えば、自動在庫管理システムは、小売企業が在庫レベルを把握し、商品を自動的に再注文することで、在庫切れや過剰在庫の可能性を低減するのに役立つ。アマゾン、アップル、アリババ、ウォルマートなどは、新しい小売店舗を提供するトップ企業だ。アマゾン・ゴーの店舗は、新しい小売技術が顧客体験を向上させるためにどのように利用されているかを示す代表的な例である。コンピューター・ビジョン、センサー、機械学習アルゴリズムを使用することで、顧客は店内に入り、必要な商品を手に取り、レジカウンターを通らずに外に出ることができる。システムは自動的に商品を検出し、顧客の口座に請求する。さらに、アップルとアリババは、レジのない店舗や、顧客のパーソナライゼーションにAIを活用する試みも行っている。アップルの「Today at Apple」セッションでは、顧客の興味やスキルレベルに応じてパーソナライズされた学習体験を提供している。アリババのヘマ(Hema)店舗は、新しい小売技術が顧客体験の向上にどのように利用されているかを示すもう一つの例だ。これらの店舗では、モバイルアプリ、AIを搭載したレコメンデーション・エンジン、店内ロボットを組み合わせて使用し、シームレスなショッピング体験を提供している。このように、新しい小売は、小売企業にとって、顧客体験を強化し、プロセスを合理化し、競争力を獲得する十分な機会を提供する。
課題クラウドにおけるデータ・セキュリティへの懸念
データ・セキュリティは、クラウド・ソリューションを利用する小売業を含め、あらゆるビジネスにとって重要な関心事です。小売企業がデータをクラウドに保存する場合、不正アクセスやデータ漏洩などのセキュリティ上の脅威から確実に保護する必要がある。クラウドに移行する際、データの安全性を確保するために小売業者が実践できることはいくつかある。例えば、評判の高いクラウドベンダーの選択、強力なパスワードと認証の使用、アクセスと使用状況の監視、自然災害やサイバー攻撃発生時のディザスタリカバリ計画の策定などが挙げられる。さらに、小売業者は最新のセキュリティ脅威を常に把握し、必要に応じてセキュリティ対策を継続的に評価・更新することも重要である。
サービスモデルに基づくと、SaaSセグメントが予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。
SaaSは、在庫管理、POS(販売時点情報管理)、CRM(顧客関係管理)などの主要機能を管理する方法として、小売業界でますます普及しています。SaaS ソリューションを利用することで、小売業者は、低コスト、拡張性、インターネット接続さえあればどこからでもアクセス可能といった、クラウドコンピューティングの利点を活用することができます。小売業における SaaS の一般的な用途のひとつに、POS システムがあります。クラウドベースのPOSシステムには、従来のPOSシステムと比較して、迅速な導入、容易なアップグレード、どこからでも販売データやレポートにアクセスできるなどのメリットがあります。さらに、クラウドベースのPOSシステムは、在庫管理やCRMなどの他のSaaSソリューションと統合することで、より完全な小売管理システムを提供することができます。
展開モデルに基づくと、ハイブリッドクラウドセグメントが予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。
ハイブリッド・クラウドは、パブリック・クラウド環境とプライベート・クラウド環境にまたがるさまざまな小売アプリケーションやワークロードを柔軟に統合できるため、小売企業による採用が進んでいる。小売企業はハイブリッド・クラウドを利用して、サプライ・チェーン管理、在庫管理、顧客関係管理、eコマースなどの重要な小売機能をサポートしている。小売業におけるハイブリッド・クラウドの主なメリットの1つは、すべてをオンプレミスで運用するのに比べて、コスト効率の高いソリューションを提供できることです。小売企業は、ウェブサイトのホスティング、データ分析、アプリケーション開発など、機密性の高くないワークロードにはパブリック・クラウド・サービスを利用し、機密データはオンプレミスまたはプライベート・クラウド環境で管理することができます。しかし、小売業におけるハイブリッド・クラウドには課題もある。小売企業は、パブリック・クラウド環境とプライベート・クラウド環境の両方において、データとアプリケーションの安全性を確保する必要があります。
地域別では、北米が予測期間中最大の市場シェアを占める
2023年、北米がリテールクラウド市場をリードすると予測小売クラウド市場において、2023年に北米で最大の市場シェアを占めるのは米国と推定され、この傾向は2028年まで続くとみられている。この成長は主に、企業全体でクラウドサービスの導入率が高まっていることによる。LogicMonitor社の調査では、米国のIT意思決定者の87%が、今後数年間でクラウドコンピューティングの利用を増やす予定であると回答している。また、Flexera社によると、米国では組織の97%が何らかの形でクラウドコンピューティングを利用しており、2019年の93%から2020年には増加している。さらに、クラウド・サービス・プロバイダーは、小売業でのクラウド導入を促進するために、クラウド・イニシアチブの立ち上げに注力している。例えば、AWSは2019年に「AWS Retail Competency」プログラムを立ち上げ、小売業に特化したカテゴリーで技術的な熟練度を実証し、顧客に成功をもたらしたパートナーを認定している。
主要市場プレイヤー
リテール・クラウド市場は、AWS(米)、マイクロソフト(米)、グーグル(米)、オラクル(米)、セールスフォース(米)など、ここ数年でリテール・クラウド契約を獲得した主要ベンダーの中でも、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されている。これらのベンダーは、グローバルなプロセスと実行に関する専門知識をもたらすことができる。可処分所得の増加、知識への容易なアクセス、技術製品の迅速な導入に後押しされ、バイヤーはリテール・クラウド市場で新しいことを実験/テストすることに積極的である。
この調査レポートは、リテールクラウド市場を分類し、以下のサブマーケットごとに収益予測や動向分析を行っています:
コンポーネントに基づく:
ソリューション
サプライチェーンマネジメント
顧客管理
マーチャンダイジング
従業員管理
レポーティング&アナリティクス
データセキュリティ
オムニチャネル
その他のソリューション
サービス
プロフェッショナルサービス
マネージド・サービス
サービスモデルに基づく:
SaaS
PaaS
IaaS
展開モデルに基づく:
パブリッククラウド
プライベートクラウド
ハイブリッド・クラウド
組織規模に基づく:
大企業
中小企業
地域に基づく:
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
サウジアラビア
UAE
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
最近の動向
2023年4月、クウェートの商社であるAI Babtain Groupは、レガシー・アプリケーションをOracle Retail Store Point of Service(POS)システムとOracle Retail Customer Engagement Cloud Serviceに置き換え、顧客にパーソナライズされたエクスペリエンスを提供することで、Oracle Cloudの利用を拡大した。
2023年3月、セールスフォースはAIでパーソナライズされた顧客体験を提供するEinstein GPT for Commerce Cloudを発表した。
2023年2月、Google Cloudはアクセンチュアとの協業を発表し、データ分析、AI、商品発掘におけるGoogle Cloudの主要機能を統合したアクセンチュアのai.RETAILプラットフォームの新たなアップデートを含め、小売業者のビジネス近代化を支援する。
2023年1月、グーグル・クラウドは、小売顧客によりスムーズなオンライン・ショッピング体験を提供し、小売業者の店舗における在庫管理を支援する4つの新しいAIツールを発表した。
2022年11月、AWSは、サプライチェーンの可視性を向上させ、実用的な洞察を提供し、サプライチェーンリスクに関連するリスクを克服し、コストを削減し、顧客体験を向上させるクラウドアプリケーション、AWS Supply Chainを発表した。
2022年8月、アクセンチュアはコマース企業のザ・ステーブルを買収し、北米地域における消費者企業のデジタル・チャネルの運営・構築と販売促進を支援している。
2022年2月、家電量販店のベスト・バイは、クラウド・インフラ・サービスのためにAWSと提携し、クラウド・エンジニアの人材育成のための戦略的パートナーとなった。
2021年2月、国際的な小売チェーンであるVirgin MegastoreはSAPと提携し、オムニチャネル体験を提供するためにSAP Commerce Cloudを導入した。
目次
1 はじめに (ページ – 36)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
1.3 市場範囲
1.3.1 市場の細分化
1.3.2 対象地域
1.3.3年
1.4 通貨
表1 米ドル為替レート(2015-2022年
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ
2 研究方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
図1 リテールクラウド市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要プロファイルの内訳
図2 一次面接の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.2 データの三角測量
2.3 市場規模の推定
図3 小売クラウド市場:トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ
図4 アプローチ1(供給側):リテールクラウドベンダーのサービス収益
図5 ボトムアップアプローチ(供給側):リテールクラウドベンダーの総売上高
図6 供給サイド:CAGR予測
図7 アプローチ2(ボトムアップ):リテールクラウドベンダーが各サービスタイプから創出した収益
図8 アプローチ2(需要側):異なる用途から生み出される収益
2.4 市場予測
表2 因子分析
2.5 研究の前提
2.6 限界
3 事業概要 (ページ – 57)
図9 小売クラウド市場の急成長セグメント(2023-2028年
図 10 予測期間中、サービスよりもソリューションの方が市場規模が大きい
図 11 予測期間中、SaaS が最大のサービスモデルとなる
図 12 パブリッククラウドが予測期間中最大の導入モデルを占める
図 13:予測期間中、大企業がリテール・クラウドを採用する割合が高まる
図14 市場:地域別スナップショット
4 プレミアム・インサイト (ページ – 62)
4.1 リテールクラウド市場の概要
図15 市場の成長を後押しするのは、あらゆるチャネルで顧客体験を強化する必要性
4.2 市場、コンポーネント別
図16 ソリューションが大きな市場シェアを占める
4.3 ソリューション別市場
図 17 サプライチェーン管理ソリューションが最大シェアを占める
4.4 サービス別市場
図18 より大きな市場シェアを占めるプロフェッショナル・サービス
4.5 サービスモデル別市場
図 19 Saas サービスモデルが最大の市場シェアを占める
4.6 市場、展開モデル別
図 20 パブリッククラウドが最大の市場シェアを占める
4.7 組織規模別市場
図 21 大企業が最大の市場シェアを占める
4.8 市場:地域シナリオ
図22 今後5年間、アジア太平洋地域が最良の投資市場となる
5 市場概要と業界動向(ページ – 66)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 23 市場ダイナミクス:小売クラウド市場
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 オンライン・ショッピング体験を向上させる必要性
5.2.1.2 変化する顧客の嗜好に対応するためのSaaSソリューションの採用拡大
5.2.1.3 マルチクラウド・アーキテクチャの採用加速
5.2.2 拘束
5.2.2.1 クラウドベースのシステムとレガシーシステムの統合
5.2.3 機会
5.2.3.1 小売におけるIoTの登場による小売管理の改善
5.2.3.2 オンラインとオフラインのショッピング体験を統合する新しい小売技術の採用
5.2.4 課題
5.2.4.1 ITワークロードを他のクラウドベンダーに切り替えることの難しさ
5.2.4.2 クラウドにおけるデータ・セキュリティへの懸念
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 グルポ・ナザンがオラクル・クラウド・ソリューションでシームレスなショッピング体験を実現
5.3.2 フレクシは、SAPコマース・クラウド・ソリューションでオンラインショッピングの需要増に対応
5.3.3 アリアンスチェ・ソナエ・ショッピングセンターがNutanixでより良いリテール体験を構築
5.3.4 ジブソン・ブランドはマイクロソフト ダイナミクス 365 でビジネスを合理化し、没入感のある顧客体験を実現した
5.3.5 1-800-flowers.com, inc.受注管理システムを統合するため、IBM コマース・オン・クラウド・プラットフォーム環境に移行
5.4 サプライチェーン分析
図 24 小売クラウド市場:サプライチェーン
5.5 エコシステム
図25 市場:エコシステム
5.6 技術分析
5.6.1 機械学習
5.6.2 モノのインターネット
5.6.3 ブロックチェーン
5.6.4 人工知能
5.7 価格分析
表3 小売市場:参入ベンダーの価格分析
表4 shopify:市場参入ベンダーの価格分析
表5 ヴィアパー:市場におけるベンダーの価格分析
5.8 特許分析
図26 特許公開件数、2012-2022年
図27 特許所有者トップ5(世界)、2022年
表6 米国:特許出願人トップ10、2022年
表7 小売クラウド市場における特許
5.9 ポーターの5つの力分析
図28 ポーターの5つの力分析
表8 ポーターの5つの力分析
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 サプライヤーの交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 競争相手の激しさ
5.10 主要会議とイベント
表9 2023年と2024年の主な会議とイベント
5.11 関税と規制の状況
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.11.2規定
5.11.2.1 北米
5.11.2.2 欧州
5.11.2.3 アジア太平洋地域
5.11.2.4 中東・アフリカ
5.11.2.5 ラテンアメリカ
5.12 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図 29 小売クラウド市場:バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図30 エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表14 エンドユーザーの購買プロセスにおける関係者の影響力
5.13.2 購入基準
図31 エンドユーザーの主な購買基準
表15 エンドユーザーの主な購買基準
6 リテールクラウド市場: コンポーネント別 (ページ – 89)
6.1 はじめに
図 32 予測期間中、サービスよりもエッジになる小売クラウド・ソリューション
6.1.1 コンポーネント:市場促進要因
表16 コンポーネント別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 17 2023-2028 コンポーネント別市場(百万米ドル)
6.2 ソリューション
図 33 サプライ・チェーン管理は予測期間中最大のソリューション市場となる
表18 ソリューション別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 19:ソリューション別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表 20 ソリューション:市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル)
表 21 ソリューション:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.2.1 サプライチェーン・マネジメント
表22 サプライチェーン管理:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表23 サプライチェーン管理:小売クラウド市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2.2 顧客管理
表24 顧客管理:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表 25 顧客管理:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.2.3 マーチャンダイジング
表26 マーチャンダイジング:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表 27 マーチャンダイジング:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.2.4 労働力管理
表 28 ワークフォース管理:市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル)
表 29 ワークフォース管理:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.2.5 レポートと分析
表30 レポーティング&アナリティクス:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表 31 レポーティング&アナリティクス:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.2.6 データ・セキュリティ
表 32 データセキュリティ:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 33 データセキュリティ:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.2.7 オムニチャネル
表 34 オムニチャネル・ソリューション:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 35 オムニチャネル・ソリューション:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.2.8 その他の解決策
表36 その他のソリューション:リテールクラウド市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 37 その他のソリューション:市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
6.3 サービス
表38:サービス別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 39 サービス別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表40 サービス:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表 41 サービス:市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
6.3.1 プロフェッショナル・サービス
表42 プロフェッショナルサービス:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表 43:プロフェッショナルサービス:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.3.2 マネージド・サービス
表44 マネージドサービス:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 45 マネージドサービス:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
7 リテールクラウド市場:サービスモデル別(ページ – 110)
7.1 はじめに
図 34:予測期間中、小売クラウドの最大のサービスモデルはサービスとしてのソフトウェアである
7.1.1 サービスモデル:市場促進要因
表 46 サービスモデル別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 47:サービスモデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
7.2 サービスとしてのソフトウェア
表 48 サービスとしてのソフトウェア:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 49 サービスとしてのソフトウェア:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
7.3 サービスとしてのプラットフォーム
表50 サービスとしてのプラットフォーム:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 51 サービスとしてのプラットフォーム:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
7.4 サービスとしてのインフラ
表 52 サービスとしてのインフラ:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 53 サービスとしてのインフラ:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
8 リテールクラウド 市場:展開モデル別(ページ番号 – 116)
8.1 導入
図 35 パブリッククラウドは予測期間中、他のモデルよりも多く導入される
8.1.1 展開モデル:市場促進要因
表 54:展開モデル別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 55:展開モデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
8.2 パブリック・クラウド
表56 パブリッククラウド:市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 57 パブリッククラウド:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
8.3 プライベート・クラウド
表58 プライベートクラウド:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表59 プライベートクラウド:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
8.4 ハイブリッド・クラウド
表60 ハイブリッドクラウド:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表61 ハイブリッドクラウド:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
9 リテールクラウド 市場:組織規模別(ページ番号 – 122)
9.1 はじめに
図 36 予測期間中、大企業がより大きな市場になる
9.1.1 組織規模:市場促進要因
表62:組織規模別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表63:組織規模別市場、2023-2028年(百万米ドル)
9.2 中小企業
表64 中小企業:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 65 中小企業:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
9.3 大企業
表 66 大企業:市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 67 大企業:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
10 地域別小売クラウド 市場(ページ – 128)
10.1 導入
図 37 北米が予測期間中最大の地域市場となる
表68 市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表69:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
10.2 北米
表 70 北米:杵の分析
10.2.1 北米:市場促進要因
10.2.2 北米:景気後退の影響
図 38 北米:市場スナップショット
表 71 北米:小売クラウド市場、コンポーネント別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 72 北米:コンポーネント別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表73 北米:ソリューション別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 74 北米:ソリューション別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 75 北米:サービス別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 76 北米:サービス別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 77 北米:サービスモデル別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 78 北米:サービスモデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 79 北米:展開モデル別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 80 北米:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 81 北米:組織規模別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 82 北米:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表83 北米:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 84 北米:市場:国別、2023-2028 年(百万米ドル)
10.2.3 米国
10.2.3.1 クラウドサービスの普及率の上昇
表 85 米国:小売クラウド市場、展開モデル別、2019-2022 年(百万米ドル)
表 86 米国:展開モデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表 87 米国:組織規模別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 88 米国:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.2.4 カナダ
10.2.4.1 技術開発と政府の取り組み
表 89 カナダ:展開モデル別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 90 カナダ:展開モデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表 91 カナダ:組織規模別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 92 カナダ:組織規模別市場:2023-2028 年(百万米ドル)
10.3 ヨーロッパ
表 93 欧州:杵の分析
10.3.1 欧州:市場促進要因
10.3.2 欧州:景気後退の影響
表 94 欧州:小売クラウド市場、コンポーネント別、2019-2022 年(百万米ドル)
表 95 欧州:コンポーネント別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 96 欧州:ソリューション別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 97 欧州:ソリューション別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 98 欧州:サービス別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 99 欧州:サービス別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表 100 欧州:サービスモデル別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 101 欧州:サービスモデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表 102 欧州:展開モデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 103 欧州:展開モデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表 104 欧州:組織規模別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 105 欧州:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 106 欧州:国別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 107 欧州:市場:国別、2023-2028年(百万米ドル)
10.3.3 英国
10.3.3.1 欧州の技術領域におけるアーリー・アダプター
表 108 英国:展開モデル別市場、2019~2022 年(百万米ドル)
表 109 英国:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 110 英国:組織規模別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 111 英国:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.3.4 ドイツ
10.3.4.1 データのプライバシーとセキュリティの重視の高まり
表112 ドイツ:小売クラウド市場、展開モデル別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 113 ドイツ:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表114 ドイツ:組織規模別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 115 ドイツ:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.3.5 フランス
10.3.5.1 COVID-19の発生でデジタルトランスフォーメーションが加速
表 116 フランス:展開モデル別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表 117 フランス:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 118 フランス:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 119 フランス:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.3.6 その他のヨーロッパ
表 120 その他のヨーロッパ:展開モデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 121 欧州のその他:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 122 その他の欧州:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 123 その他のヨーロッパ:市場:組織規模別 2023-2028 (百万米ドル)
10.4 アジア太平洋
表124 アジア太平洋地域:杵の分析
10.4.1 アジア太平洋地域:市場促進要因
10.4.2 アジア太平洋地域:景気後退の影響
図 39 アジア太平洋地域:小売クラウド市場のスナップショット
表 125 アジア太平洋地域:部品別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 126 アジア太平洋地域:コンポーネント別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表127 アジア太平洋地域:ソリューション別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 128 アジア太平洋地域:ソリューション別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表129 アジア太平洋地域:サービス別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表130 アジア太平洋地域:サービス別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
表131 アジア太平洋地域:サービスモデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表132 アジア太平洋地域:サービスモデル別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
表 133 アジア太平洋地域:展開モデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 134 アジア太平洋地域:展開モデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表135 アジア太平洋地域:組織規模別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 136 アジア太平洋地域:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 137 アジア太平洋地域:国別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表138 アジア太平洋地域:国別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
10.4.3 中国
10.4.3.1 急速な技術開発がeコマースの成長を促す
表 139 中国:展開モデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 140 中国:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表141 中国:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表142 中国:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.4.4 日本
10.4.4.1 eコマースの成長がクラウド導入を促進する
表143 日本:リテールクラウド市場、展開モデル別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 144 日本:展開モデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表 145 日本:組織規模別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 146 日本:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.4.5 インド
10.4.5.1 インド小売業の急成長とデジタル化
表 147 インド:展開モデル別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 148 インド:展開モデル別市場:2023-2028 年(百万米ドル)
表 149 インド:市場:組織規模別、2019-2022 年(百万米ドル)
表150 インド:市場:組織規模別、2023年~2028年(百万米ドル)
10.4.6 その他のアジア太平洋地域
表 151 その他のアジア太平洋地域:展開モデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 152 その他のアジア太平洋地域:展開モデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
表153 その他のアジア太平洋地域:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 154 その他のアジア太平洋地域:市場:組織規模別、2023-2028 年(百万米ドル)
10.5 中東・アフリカ
表 155 中東・アフリカ:杵の分析
10.5.1 中東・アフリカ:市場促進要因
10.5.2 中東・アフリカ:景気後退の影響
表 156 中東・アフリカ:小売クラウド市場、コンポーネント別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 157 中東・アフリカ:コンポーネント別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表158 中東・アフリカ:ソリューション別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 159 中東・アフリカ:ソリューション別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表160 中東・アフリカ:サービス別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 161 中東・アフリカ:サービス別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 162 中東・アフリカ:サービスモデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 163 中東・アフリカ:サービスモデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 164 中東・アフリカ:展開モデル別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表 165 中東・アフリカ:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 166 中東・アフリカ:市場:組織規模別、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表 167 中東・アフリカ:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表168 中東・アフリカ:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 169 中東・アフリカ:国別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.5.3 サウジアラビア
10.5.3.1 eコマースの増加に伴う技術進歩の成長
表170 サウジアラビア:小売クラウド市場:展開モデル別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 171 サウジアラビア:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 172 サウジアラビア:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 173 サウジアラビア:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.5.4 UAE
10.5.4.1 スマート・ドバイ構想とその他の政府の取り組み
表174 UAE:展開モデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表175 UAE:展開モデル別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
表176 UAE:組織規模別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表177 UAE:市場(組織規模別):2023-2028年(百万米ドル
10.5.5 その他の中東・アフリカ地域
表 178 中東・アフリカのその他地域:展開モデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 179 中東・アフリカその他地域:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表180 その他の中東・アフリカ:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表181 その他の中東・アフリカ地域:市場:組織規模別、2023年~2028年(百万米ドル)
10.6 ラテンアメリカ
表 182 ラテンアメリカ:杵の分析
10.6.1 ラテンアメリカ:市場促進要因
10.6.2 ラテンアメリカ:景気後退の影響
表 183 ラテンアメリカ:小売クラウド市場、コンポーネント別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 184 ラテンアメリカ:部品別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表185 ラテンアメリカ:ソリューション別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 186 ラテンアメリカ:ソリューション別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表187 ラテンアメリカ:サービス別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 188 ラテンアメリカ:サービス別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 189 ラテンアメリカ:サービスモデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 190 ラテンアメリカ:サービスモデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 191 ラテンアメリカ:展開モデル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 192 ラテンアメリカ:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 193 ラテンアメリカ:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 194 ラテンアメリカ:市場:組織規模別 2023-2028 (百万米ドル)
表 195 ラテンアメリカ:国別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 196 ラテンアメリカ:国別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.6.3 ブラジル
10.6.3.1 CRM、eコマース、POSシステムの管理にSaaSソリューションを採用する小売企業
表 197 ブラジル:小売クラウド市場:展開モデル別、2019-2022年(百万米ドル)
表 198 ブラジル:展開モデル別市場:2023-2028 年(百万米ドル)
表 199 ブラジル:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 200 ブラジル:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.6.4 メキシコ
10.6.4.1 小売アプリケーションにおけるクラウドベースのPOSシステムの採用
表 201 メキシコ:展開モデル別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表202 メキシコ:展開モデル別市場:2023年~2028年(百万米ドル)
表 203 メキシコ:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表204 メキシコ:組織規模別市場:2023-2028年(百万米ドル)
10.6.5 その他のラテンアメリカ諸国
表 205 その他のラテンアメリカ:展開モデル別市場、2019~2022 年(百万米ドル)
表 206 その他のラテンアメリカ:展開モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 207 その他のラテンアメリカ:市場:組織規模別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 208 その他のラテンアメリカ:市場:組織規模別 2023-2028 (百万米ドル)
11 競争力のある景観 (ページ – 184)
11.1 概要
11.2 市場評価の枠組み
11.3 キープレーヤーの戦略/勝利への権利
表 209 主要リテールクラウドベンダーが採用した戦略の概要
11.4 収益分析
図 40 主要プレーヤーの過去 4 年間の収益分析(2018-2022 年)(百万米ドル
11.5 会社の財務指標
図41 取引比較表、2023年(EV/EBITDA)
11.6 主要市場参加者のグローバル・スナップショット
図 42 主要市場参加者の世界スナップショット(2022 年
11.7 市場シェア分析
図 43 小売クラウド市場:市場シェア分析、2022 年
表 210 市場:競争の度合い
11.8 企業評価象限
図44 企業評価象限:基準の重み付け
11.8.1 スターズ
11.8.2 新進リーダー
11.8.3 パーブシブ・プレーヤー
11.8.4 参加者
図45 市場:主要企業の評価象限(2022年
11.8.5 会社の製品フットプリント分析
表211 主要企業の製品フットプリント
図46 2022年市場における主要企業ランキング
11.9 スタートアップ/私の評価象限
図47 新興企業/事業評価象限:基準の重み付け
11.9.1 進歩的企業
11.9.2 対応する企業
11.9.3 ダイナミック・カンパニー
11.9.4 スタートブロック
図48 市場:新興企業/ME企業の評価象限(2022年
11.9.5 競合ベンチマーキング
表212 小売クラウド市場:主要新興企業/企業の詳細リスト
表 213 新興/自社製品のフットプリント
11.1 主要市場の発展
11.10.1 製品の発売と強化
表214 製品の発売と強化(2021-2023年
11.10.2 ディールス
表215 2021-2023年の取引
12 企業プロフィール(ページ番号 – 201)
12.1 イントロダクション
12.2 主要プレーヤー
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View)*。
12.2.1 AWS
表 216 AWS:事業概要
図 49 AWS:企業スナップショット
表 217 AWS:提供する製品/ソリューション/サービス
表 218 AWS:製品の発売と機能強化
表 219 AWS: 取引
12.2.2 マイクロソフト
表220 マイクロソフト:事業概要
図50 マイクロソフト:企業スナップショット
表 221 マイクロソフト:提供する製品/ソリューション/サービス
表 222 マイクロソフト:製品の発売と機能強化
表 223 マイクロソフト:取引
12.2.3 グーグル
表 224 グーグル:事業概要
図51 グーグル:企業スナップショット
表225 グーグル:提供する製品/ソリューション/サービス
表226 グーグル:製品の発売と強化
表 227 グーグル:取引
12.2.4 オラクル
表 228 オラクル:事業概要
図 52 オラクル:企業スナップショット
表 229 オラクル: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 230 オラクル:製品の発売と機能強化
表 231 オラクル: 取引
12.2.5 セールスフォース
表 232 セールスフォース: 事業概要
図 53 セールスフォース: 企業スナップショット
表 233 セールスフォース: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 234 セールスフォース:製品の発売と機能強化
表 235 セールスフォース: 取引
12.2.6 SAP
表 236 サップ:事業概要
図 54 サップ:企業スナップショット
表 237 サップ:提供する製品/ソリューション/サービス
表 238 サップ:製品の発売と機能強化
表 239 サップ:取引
12.2.7 アクセンチュア
表 240 アクセンチュア:事業概要
図 55 アクセンチュア:企業スナップショット
表241 アクセンチュア:提供する製品/ソリューション/サービス
表242 アクセンチュア:取引
12.2.8 アリババクラウド
表243 アリババクラウド:事業概要
図56 アリババクラウド:企業スナップショット
表244 アリババクラウド:提供する製品/ソリューション/サービス
表 245 アリババクラウド:製品の発表と機能強化
表246 アリババクラウド:取引
12.2.9 IBM
表247 IBM:事業概要
図 57 IBM:企業スナップショット
表248 IBM:提供する製品/ソリューション/サービス
表 249 IBM:製品の発売と機能強化
表250 IBM:取引
12.2.10 CISCO
表 251 シスコ:事業概要
図 58 シスコ:企業スナップショット
表252 シスコ:提供する製品/ソリューション/サービス
表 253 シスコ:取引
12.2.11 VMWARE
12.2.12 富士通
12.2.13 ブルー・ヨンダー
12.2.14 コグニザント
12.2.15 平日
12.2.16 INFOR
12.2.17 ラックスペース
12.2.18 spsコマース
12.2.19 ATOS
12.2.20 EPICOR
12.2.21 nutanix
12.2.22 ライトスピードコマース
12.2.23 テキオン
12.2.24 シンフォニア・リテール・シーピージー
12.3 中小企業/新興企業
12.3.1 クローバー・ネットワーク
12.3.2 ラピッドスケール
12.3.3 リテールクラウド
12.3.4 小売ソリューション
12.3.5 ブライトパール
12.3.6 クリガー・ワイス・インフォシステムズ
12.3.7 オープンブラボー
12.3.8 シティクシスのアイベンド・リテール
12.3.9 iqmetrix
12.3.10 ワンステップ・リテール・ソリューション
12.3.11 小売
* 非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM Viewを把握できない可能性がある。
13 隣接市場(ページ番号 – 260)
13.1 はじめに
表254 関連市場
13.2 小売POS市場
表 255 小売 POS 市場、製品別、2014 年~2019 年(百万米ドル)
表 256 小売 POS 市場、製品別、2019 年~2026 年(百万米ドル)
表 257 小売 POS 市場、コンポーネント別、2014 年~2019 年(百万米ドル)
表258 小売POS市場、コンポーネント別、2019-2026年(百万米ドル)
表 259 小売 POS 市場、エンドユーザー別、2014 年~2019 年(百万米ドル)
表260 小売POS市場、エンドユーザー別、2019年~2026年(百万米ドル)
表 261 小売 POS 市場、地域別、2014 年~2019 年(百万米ドル)
表262 小売POS市場、地域別、2020年~2026年(百万米ドル)
13.3 クラウド・コンピューティング市場
表 263 クラウドコンピューティング市場、サービスモデル別、2017年~2021年(10億米ドル)
表264 クラウドコンピューティング市場、サービスモデル別、2022年~2027年(10億米ドル)
表265 クラウドコンピューティング市場、IAS別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 266 クラウド・コンピューティング市場:2022-2027年、IAS別(10億米ドル)
表 267 クラウドコンピューティング市場、PaaS別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 268 クラウドコンピューティング市場、PaaS別、2022年~2027年(10億米ドル)
表 269 クラウドコンピューティング市場、SaaS別、2017年~2021年(10億米ドル)
表270 クラウドコンピューティング市場、SAS別、2022年~2027年(10億米ドル)
表 271 クラウドコンピューティング市場、業種別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 272 クラウドコンピューティング市場、垂直市場別、2022-2027年(10億米ドル)
表 273 クラウドコンピューティング市場、地域別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 274 クラウドコンピューティング市場、地域別、2022年~2027年(10億米ドル)
表 275 クラウドコンピューティング市場、展開モデル別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 276 クラウドコンピューティング市場、展開モデル別、2022年~2027年(10億米ドル)
表 277 クラウドコンピューティング市場、組織規模別、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 278 クラウドコンピューティング市場、組織規模別、2022-2027年(10億米ドル)
14 付録(ページ数 – 270)
14.1 ディスカッション・ガイド
14.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
14.3 カスタマイズ・オプション
14.4 関連レポート
14.5 著者詳細