❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界の小売ロジスティクス市場規模は2022年に2,230億2,000万米ドルと評価され、2032年には約7,536億9,000万米ドルに達すると予測され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は13%で推移すると予想されている。
成長因子
小売業とeコマースプラットフォームの著しい成長は、世界中の小売物流ビジネスを大幅に後押ししている。さらに、オンライン購入の増加傾向は、小売物流の需要を誘発する他の主要な要因の一つである。オンライン購入は、顧客によって選択された製品の簡単かつ迅速な配達とピックへの需要を後押しし、国内および国境を越えた物流の需要を繁栄させている。
さらに、2020年の初めにCOVID-19が突然発生し、様々な産業が全国的な封鎖シナリオによって大きな打撃を受けたが、小売物流は大きな成長を求めている。これは、順番に市場の成長を誘発する公共の孤立のため、オンラインショッピングの傾向を後押しし、したがって、小売物流市場は、今後数年間で好機的な成長を目撃している。
ソリューションの洞察
ソリューション別では、サプライチェーンが2022年に35%の最大市場収益シェアを獲得し、将来の展望期間中もその優位性が続くと予測されている。同分野の大幅な成長は主に、オンタイムデリバリー、オムニチャネルオペレーションの最適化、キッティング&オーダーフルフィルメントのパーソナライズ、効果的な顧客返品管理などの有利な機能によるものである。サプライチェーンはまた、配送時間を大幅に短縮し、倉庫の効率を向上させるだけでなく、在庫を最適化するダイレクト・ツー・ストアやダイレクト・ツー・カスタマーの配送を可能にする。サプライチェーン部門はまた、サプライチェーン管理におけるクラウドとデータ分析ソリューションの浸透により、約13%の急成長を記録している。
逆に、リバース・ロジスティクス&リクイデーション分野は、世界中のeショッピング利用者数の増加とともにeコマース・プラットフォームの著しい成長により、予測期間中にかなりの成長を記録する。今日、消費者は商品を購入する際、簡単な返品・交換プロセスを好む。このため、小売業者はオンライン商品の返品プロセスを簡単かつ便利にすることが重要視されている。
交通手段の洞察
道路セグメントは2022年に約52%の収益の主要シェアを占め、今後数年間も同じ傾向が予測される。このセグメントの目覚ましい成長は、主に長距離の道路輸送、好ましくは国内地域での需要の増加によるものである。さらに、商品の配送と返送プロセスが簡単かつ迅速に行えることも、このセグメントの成長を後押しする主な要因である。それに加え、国内および国際高速道路の状態を改善するための様々な政府のイニシアチブもある。さらに、政府はコグニティブ・アナリティクスやモノのインターネット(IoT)を利用して高速道路の健全性を継続的に監視することにも注力している。これらすべての要因が総合的にこのセグメントの成長を支えている。
さらに、特に発展途上国での道路接続の増加により、道路部門も今後数年間で最も速い成長を記録する。このことが、他の交通手段と比較して道路交通の需要を誘発する。さらに、ティア1やティア2の都市は道路網でうまくつながっており、商品の受け渡しが容易なことから、小売業者の間で再び道路輸送の需要が高まっている。
地域インサイト
地域別では、アジア太平洋地域が世界の小売ロジスティクス市場のトップランナーであり、2022年には約26%の収益シェアを占め、今後数年間もその優位性を維持すると予測されている。これは、特に中国、インド、韓国、オーストラリア、シンガポール、ASEAN諸国などの新興国におけるロジスティクス・インフラの著しい発展が主な要因である。例えば、カンボジア公共事業運輸省(MPWT)とシンガポールを拠点とするYCH Group Pte Ltdとの間で、プノンペン物流複合プロジェクト開発のための枠組み契約が締結された。
さらに、複数のメーカーがアジア太平洋地域での製造拠点の移転を計画していることも、小売物流市場の成長を後押しする最も重要な要因となっている。例えば、2021年7月、台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company)は、日本初のチップ製造工場を開設し、2023年初頭までに操業する計画を発表した。また、2018年11月には、動物性食品の大手サプライヤーであるAlltechがインドで製造施設を拡張した。同様に、異なる市場の他の様々な企業が、低い人件費と全体的な製造コストを削減するための他の有利な条件のために、この地域で製造施設を拡大している。メーカーのこうした活動は、この地域における小売物流の成長を大きく後押ししている。
しかし、北米とヨーロッパは、オンラインデリバリーのための食品&飲料業界の顕著な成長のために、世界の小売物流市場の他の重要な収益貢献者である。2019年、英国の食品宅配市場は100億米ドルの価値を占め、過去3年間で39%の成長を記録した。同様に、米国のオンライン食品宅配市場は、2020年に265億米ドルと評価され、予測期間中に11%の成長率で成長すると予想されている。上記の統計はすべて、北米とヨーロッパ市場における小売物流の成長に大きく貢献していることを示している。
主要企業と市場シェア
世界の小売ロジスティクス業界の主要企業は、世界中の主要顧客を獲得し、世界市場での競争力を維持するために、主にサービスポートフォリオの拡大に注力している。さらに、これらの業界プレーヤーはまた、合併&買収、戦略的提携、地域拡大、および他の多くのような様々な無機成長戦略に向けて焦点を当てています。例えば、2021年4月、大手国際貨物輸送会社であるDHL Internationalは、貨物サービスの需要増加に対応するため、アジア太平洋地域の米国および欧州への路線を拡大すると発表した。さらに、2016年2月、DHL Internationalは、クロスボーダーサプライチェーン構想における協力のため、中国を拠点とする大手直販企業であるJD.com, Inc.とのパートナーシップ協定の拡大を発表した。
小売ロジスティクス市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
A.P.モラー – マースク
APLロジスティクス
DSV
C.H.ロビンソン・ワールドワイド
DHLインターナショナルGmbH
キューネ+ナーゲルインターナショナル
フェデックス
日本通運
ユナイテッド・パーセル・サービス
シュナイダー
XPOロジスティクス
レポート対象セグメント
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2020年から2032年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Precedence Research社は世界の小売物流市場レポートをタイプ、ソリューション、輸送形態、地域に基づいて区分しています:
タイプ別
電子商取引 小売物流
従来の小売物流
ソリューション・タイプ別
サプライチェーン・ソリューション
コマース・イネーブルメント
輸送管理
リバース・ロジスティクス
その他
輸送手段別
エアウェイズ
鉄道
水路
道路
地域タイプ別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 市場ダイナミクスの分析と動向
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. 市場促進要因
5.1.2. 市場の阻害要因
5.1.3. 市場機会
5.2. ポーターのファイブフォース分析
5.2.1. サプライヤーの交渉力
5.2.2. 買い手の交渉力
5.2.3. 代替品の脅威
5.2.4. 新規参入の脅威
5.2.5. 競争の度合い
第6章 競争環境
6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3. ベンダーの状況
6.1.3.1. サプライヤーのリスト
6.1.3.2. バイヤーリスト
第7章 世界の小売ロジスティクス市場、製品別
7.1. 小売ロジスティクス市場、製品タイプ別、2021-2030年
7.1.1. Eコマース・リテール・ロジスティクス
7.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
7.1.2. 従来の小売物流
7.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
世界の小売ロジスティクス市場、ソリューション別
8.1. 小売ロジスティクス市場、ソリューション別、2021-2030年
8.1.1. サプライチェーン・ソリューション
8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.2. Commerce Enablement
8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.3. 輸送管理
8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.4. リバース・ロジスティクス&リクイデーション
8.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.5. その他
8.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第9章 世界の小売物流市場、輸送手段別
9.1. 小売ロジスティクス市場、輸送手段別、2021-2030年
9.1.1. エアウェイズ
9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.2. 鉄道
9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.3. 水路
9.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.4. 道路
9.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第10章 世界の小売物流市場、地域別推計と動向予測
10.1. 北米
10.1.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.1.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.1.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.1.4. 米国
10.1.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.1.4.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.1.4.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017~2030年)
10.1.5. その他の北米地域
10.1.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.1.5.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.1.5.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017~2030年)
10.2. ヨーロッパ
10.2.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.2.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.2.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.2.4. 英国
10.2.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.2.4.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.2.4.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.2.5. ドイツ
10.2.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.2.5.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.2.5.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.2.6. フランス
10.2.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.2.6.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.2.6.3. 輸送手段別の市場収入と予測(2017-2030年)
10.2.7. 残りのヨーロッパ
10.2.7.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.2.7.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.2.7.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.3. APAC
10.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.3.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.3.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.3.4. インド
10.3.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.3.4.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.3.4.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.3.5. 中国
10.3.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.3.5.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.3.5.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.3.6. 日本
10.3.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.3.6.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.3.6.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.3.7. その他のアジア太平洋地域
10.3.7.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.3.7.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.3.7.3. 輸送手段別の市場収入と予測(2017-2030年)
10.4. MEA
10.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.4.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.4.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.4.4. GCC
10.4.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.4.4.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.4.4.3. 輸送手段別の市場収入と予測(2017-2030年)
10.4.5. 北アフリカ
10.4.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.4.5.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.4.5.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.4.6. 南アフリカ
10.4.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.4.6.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.4.6.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017~2030年)
10.4.7. その他のMEA諸国
10.4.7.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.4.7.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.4.7.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.5. ラテンアメリカ
10.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2017-2030)
10.5.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.5.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
10.5.4. ブラジル
10.5.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.5.4.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.5.4.3. 輸送手段別の市場収入と予測(2017-2030年)
10.5.5. その他のラタム諸国
10.5.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)
10.5.5.2. 市場の収益と予測、ソリューション別 (2017-2030)
10.5.5.3. 市場収入と予測、輸送手段別(2017-2030年)
第11章 企業プロフィール
11.1. A.P.モラー – マースク
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 提供製品
11.1.3. 業績
11.1.4. 最近の取り組み
11.2. APL Logistics Ltd.
11.2.1. 会社概要
11.2.2. 提供製品
11.2.3. 業績
11.2.4. 最近の取り組み
11.3. DSV
11.3.1. 会社概要
11.3.2. 提供製品
11.3.3. 業績
11.3.4. 最近の取り組み
11.4. C.H.ロビンソン・ワールドワイド社
11.4.1. 会社概要
11.4.2. 提供製品
11.4.3. 業績
11.4.4. 最近の取り組み
11.5. DHLインターナショナルGmbH
11.5.1. 会社概要
11.5.2. 提供製品
11.5.3. 業績
11.5.4. 最近の取り組み
11.6. Kuehne + Nagel International
11.6.1. 会社概要
11.6.2. 提供製品
11.6.3. 業績
11.6.4. 最近の取り組み
11.7. フェデックス
11.7.1. 会社概要
11.7.2. 提供製品
11.7.3. 業績
11.7.4. 最近の取り組み
11.8. 日本通運
11.8.1. 会社概要
11.8.2. 提供製品
11.8.3. 業績
11.8.4. 最近の取り組み
11.9. ユナイテッド・パーセル・サービス
11.9.1. 会社概要
11.9.2. 提供製品
11.9.3. 業績
11.9.4. 最近の取り組み
11.10. シュナイダー
11.10.1. 会社概要
11.10.2. 提供製品
11.10.3. 業績
11.10.4. 最近の取り組み
11.11. XPO Logistics, Inc.
11.11.1. 会社概要
11.11.2. 提供製品
11.11.3. 業績
11.11.4. 最近の取り組み
第12章 調査方法論
12.1. 一次調査
12.2. 二次調査
12.3. 前提条件
第13章 付録
13.1. 弊社について
13.2. 用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖