❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
Stratistics MRCによると、世界の小売業向け調達・購買市場は2023年に64億3,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は15.4%で、2030年には175億ドルに達すると予測されている。小売業の調達・購買は、小売企業が顧客の需要を満たすためにサプライヤーから商品やサービスを取得するプロセスである。このプロセスには、信頼できるサプライヤーを特定し、契約交渉を行い、タイムリーでコスト効率の高い商品納入を実現するための関係を管理することが含まれる。効果的な小売企業の調達・購買戦略は、コストを最適化し、製品の品質を維持し、サプライチェーンの混乱を最小限に抑えることを目的としている。
NASSCOM(全米ソフトウェア・サービス企業協会)によると、2021年、インドのテクノロジーセクターは1940億ドルに達し、急速なデジタルトランスフォーメーションと普及を背景に、前年比2.3%増と予測されている。
市場のダイナミクス:
ドライバー
データに基づく意思決定
データ主導の意思決定により、小売企業はより正確に需要を予測し、適切な在庫レベルを確保し、在庫切れや過剰在庫の状況を減らすことができる。さらに、価格、品質、リードタイムなどの要素に基づいて、最適な調達チャネルやサプライヤーを特定することも容易になります。データ主導の意思決定は、市場環境の変化や混乱に直面した際の敏捷性と対応力を強化し、小売企業が迅速な適応と十分な情報に基づいた意思決定を行うことを可能にする。
拘束:
サプライチェーンの混乱
サプライチェーンの混乱は、小売企業の調達・購買市場に大きな制約をもたらし、顧客の需要を満たす製品を効率的に調達・配送する能力に影響を与える。こうした混乱は、自然災害、地政学的緊張、労働争議、輸送問題など、様々な要因から発生する可能性がある。サプライチェーンが寸断されると、小売企業は商品入荷の遅延、在庫不足、迅速な出荷や代替サプライヤーからの調達にかかるコストの増加、安定した商品品質の維持の困難さなどに直面する可能性がある。
チャンスだ:
技術の進歩
Eコマース・プラットフォーム、サプライチェーン管理ソフトウェア、データ分析ツールなどのテクノロジーの進歩は、小売企業の調達・購買の状況を一変させた。これらのテクノロジーにより、小売企業は調達プロセスを合理化し、サプライヤーの連携を改善し、サプライチェーンの可視性を高め、データ主導の意思決定を行うことができる。革新的なテクノロジーの採用は、小売の調達・購買市場の成長と効率化の主要な推進力となっている。
脅威だ:
消費者の嗜好の変化
消費者の嗜好、ライフスタイルの選択、買い物行動が進化する中、小売企業は、変化する需要パターンを正確に予測し、それに対応するという課題に直面している。さらに、嗜好の急速な変化により、小売企業は新商品の調達や既存の品揃えの調整が必要になる可能性があり、サプライヤーとの関係における課題や調達コストの増加につながる可能性がある。その結果、消費者の嗜好の変化は、市場拡大を制限する大きな要因となる。
コビッド19の影響
COVID-19パンデミックは、小売の調達・購買市場に多大な影響を与えた。ロックダウン、旅行制限、工場閉鎖により製造業は混乱し、サプライチェーンの途絶と必需品の不足につながった。小売企業は、特定の品目に対する需要が急増する一方で、他の品目に対する需要が急減し、不均衡や在庫管理の問題が発生したため、商品の調達における課題に直面した。さらに、健康と安全への懸念から、小売企業は倫理的な調達と衛生規制の遵守を優先するようになり、調達慣行に影響を与えた。
予測期間中、クラウドセグメントが最大となる見込み
クラウドセグメントが最大のシェアを占めると推定される。クラウドベースのソリューションは、従来のオンプレミス型ソフトウェアに代わる柔軟性と拡張性を備えており、小売業者はインターネット経由で調達・購買ツールやデータにリモートアクセスできる。また、サードパーティのプロバイダーがソフトウェアをホスティングし、メンテナンスするため、コストのかかるハードウェアへの投資やインフラのメンテナンスが不要となる。その結果、初期費用を抑え、IT オーバーヘッドを削減できるため、クラウド・ソリューションは中小規模の小売企業にとって特に魅力的なものとなる。
予測期間中、Eコマース分野のCAGRが最も高くなると予想される
電子商取引分野は、予測期間中に有利な成長を遂げると予想されている。Eコマース・プラットフォームを利用することで、小売業者は新しいサプライヤーを効率的に発掘し、価格比較や契約交渉を遠隔で行うことができるため、調達プロセスが合理化され、リードタイムが短縮される。さらに、Eコマース・プラットフォームには高度な分析ツールが組み込まれていることが多く、小売業者は市場動向、サプライヤーの業績、消費者の嗜好に関する洞察を収集できるため、データ主導の意思決定が容易になる。さらに、E コマースはシームレスな取引を促進するため、小売業者はより迅速かつ便利に発注や調達活動の管理を行うことができる。
最もシェアの高い地域:
推定期間中、北米が最大の市場シェアを占めた。伝統的な実店舗と急成長するeコマース・プラットフォームの両方で構成される小売セクターが高度に発展しているこの地域は、調達・購買活動の中心的な役割を果たしている。さらに、北米市場は競争環境が特徴で、小売業者は市場における競争力を得るために、調達・購買戦略の強化を常に模索している。このため、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みや、小売業者とサプライヤー間の戦略的パートナーシップへの投資が増加している。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域は、予測期間中に有益な成長を遂げることが期待されている。アジア太平洋地域は、サプライヤーや製造業者の広大なネットワークを有し、費用対効果の高い生産能力で知られているため、サプライチェーンの最適化を目指すグローバル小売業者にとって好ましい進出先となっている。さらに、アジア太平洋地域では、eコマース・プラットフォーム、モバイル決済、革新的な小売技術の普及により、消費者行動とサプライチェーンのダイナミクスが再構築され、小売業における急速なデジタル変革が起きている。
市場の主要プレーヤー
Retail Sourcing & Procurement市場の主要プレーヤーには、Proactis Holdings Plc.、Basware Corporation、HighJump Software、Kinaxis、Coupa Software、Oracle Corporation、Epicor Software Corporation、SAP SE、IBM Corporation、Jaggaer、JDA Software Group, Inc.、Infor Nexus、Zycus Inc.などがいる。
主な進展
2023年1月、Oracle CorpとMicrosoft Corpは、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)上で稼働し、Microsoft Azureデータセンターで展開されるオラクル・データベース・サービスへの直接アクセスを顧客に提供するOracle Database@Azureを発表した。
2023年1月、オラクルとレッドハットはオペレーティングシステムの協業を拡大した。この戦略的協業は、OCI上で動作するRed Hat Enterprise LinuxをサポートOSとして開始する。これはグローバルなパートナーシップであり、インドの顧客も利用できるようになる。
2022年2月、コグニティブ調達のパイオニアであるザイカスは、バイヤースマートデスクと自律型クイックソースの2つのAI対応製品を備えた電子調達向けマーリンの発売を発表した。
ソリューションの種類
– 契約管理
– 戦略的ソーシング
– 支出分析
– サプライヤー管理
– 調達から支払いまで
展開の種類
– クラウド
– オンプレミス
サービス内容
– コンサルティング
– インプリメンテーション
– トレーニング&サポート
対象組織
– 中小企業
– 大企業
対象となるエンドユーザー
– 専門店
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
– Eコマース
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 小売業の調達・購買の世界市場:ソリューションタイプ別
5.1 導入
5.2 契約管理
5.3 戦略的ソーシング
5.4 支出分析
5.5 サプライヤー管理
5.6 購入から支払いまで
6 小売業の調達・購買の世界市場、展開タイプ別
6.1 導入
6.2 クラウド
6.3 オンプレミス
7 世界の小売業向け調達・購買市場:サービス別
7.1 はじめに
7.2 コンサルティング
7.3 インプリメンテーション
7.4 トレーニング&サポート
8 小売業の調達・購買の世界市場、組織規模別
8.1 はじめに
8.2 中小企業
8.3 大企業
9 小売業の調達・購買の世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 専門店
9.3 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
9.4 Eコマース
9.5 その他のエンドユーザー
10 小売業の調達・購買の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 Proactis Holdings Plc.
12.2 バスウェア・コーポレーション
12.3 ハイジャンプ・ソフトウェア
12.4 キナクシス
12.5 クーパソフトウェア
12.6 オラクル・コーポレーション
12.7 Epicor Software Corporation
12.8 SAP SE
12.9 IBMコーポレーション
12.10 Jaggaer, Inc.
12.11 JDA Software Group, Inc.
12.12 インフォア・ネクサス
12.13 Zycus Inc.
表一覧
1 小売調達・購買の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 小売業の調達・購買の世界市場展望:ソリューションタイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 小売調達・購買の世界市場展望、契約管理別 (2021-2030) ($MN)
4 小売業の調達・購買の世界市場展望:戦略的調達別 (2021-2030) ($MN)
5 小売業の調達・購買の世界市場展望:支出分析別 (2021-2030) ($MN)
6 小売業の調達・購買の世界市場展望:サプライヤー管理別 (2021-2030) ($MN)
7 小売業の調達・購買の世界市場展望:調達から支払いまで別 (2021-2030) ($MN)
8 小売業向け調達・購買の世界市場展望:展開タイプ別 (2021-2030) ($MN)
9 小売業向け調達・購買の世界市場展望:クラウド別 (2021-2030) ($MN)
10 小売業向け調達・購買の世界市場展望:オンプレミス型別 (2021-2030) ($MN)
11 小売業向け調達・購買の世界市場展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
12 小売業向け調達・購買の世界市場展望:コンサルティング別 (2021-2030) ($MN)
13 小売調達・購買の世界市場展望:実施別 (2021-2030) ($MN)
14 小売調達・購買の世界市場展望:トレーニング&サポート別 (2021-2030) ($MN)
15 小売業向け調達・購買の世界市場展望:組織規模別 (2021-2030) ($MN)
16 小売調達・購買の世界市場展望:中小企業別 (2021-2030) ($MN)
17 小売業の調達・購買の世界市場展望:大企業別 (2021-2030) ($MN)
18 小売業の調達・購買の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
19 小売業の調達・購買の世界市場展望:専門店別 (2021-2030) ($MN)
20 小売業の調達・購買の世界市場展望:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
21 小売業の調達・購買の世界市場展望:Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
22 小売業の調達・購買の世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
23 北米小売調達・購買市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
24 北米小売調達・購買市場の展望:ソリューションタイプ別 (2021-2030) ($MN)
25 北米小売調達・購買市場の展望:契約管理別 (2021-2030) ($MN)
26 北米リテールソーシング&調達市場展望:戦略的ソーシング別 (2021-2030) ($MN)
27 北米リテールソーシング&調達市場展望:支出分析別 (2021-2030) ($MN)
28 北米小売企業の調達・購買市場:サプライヤー管理別 (2021-2030) ($MN)
29 北米小売企業の調達・購買市場展望:調達から支払いまで(2021-2030年) ($MN)
30 北米小売業向け調達・購買市場の展望:展開タイプ別 (2021-2030) ($MN)
31 北米小売調達・購買市場展望:クラウド別 (2021-2030) ($MN)
32 北米小売業の調達・購買市場の展望:オンプレミス型 (2021-2030) ($MN)
33 北米リテールソーシング&調達市場の展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
34 北米リテールソーシング&調達市場の展望:コンサルティング別 (2021-2030) ($MN)
35 北米リテールソーシング&調達市場の展望:インプリメンテーション別 (2021-2030) ($MN)
36 北米リテールソーシング&調達の市場展望:トレーニング&サポート別 (2021-2030) ($MN)
37 北米リテールソーシング&調達市場の展望:組織規模別 (2021-2030) ($MN)
38 北米リテールソーシング&調達市場の展望:中小企業別 (2021-2030) ($MN)
39 北米リテールソーシング&調達市場展望:大企業別 (2021-2030) ($MN)
40 北米小売調達・購買市場の展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
41 北米小売業調達・購買市場展望:専門店別 (2021-2030) ($MN)
42 北米小売業調達・購買市場展望:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
43 北米小売業調達・購買市場展望:Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
44 北米小売業調達・購買市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
45 欧州小売調達・購買市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
46 欧州小売業調達・購買市場の展望:ソリューションタイプ別 (2021-2030) ($MN)
47 欧州小売業調達・購買市場の展望:契約管理別 (2021-2030) ($MN)
48 欧州小売調達・購買市場展望:戦略的調達別 (2021-2030) ($MN)
49 欧州小売調達・購買市場展望:支出分析別 (2021-2030) ($MN)
50 欧州小売企業の調達・購買市場:サプライヤー管理別 (2021-2030) ($MN)
51 欧州小売業調達・購買市場展望:調達から支払いまで(2021-2030年) ($MN)
52 欧州の小売業向け調達・購買市場の展望:展開タイプ別 (2021-2030) ($MN)
53 欧州の小売業向け調達・購買の市場展望:クラウド別 (2021-2030) ($MN)
54 欧州の小売業向け調達・購買の市場展望:オンプレミス型別 (2021-2030) ($MN)
55 欧州リテールソーシング&調達市場の展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
56 欧州リテールソーシング&調達市場の展望:コンサルティング別 (2021-2030) ($MN)
57 欧州リテールソーシング&調達市場の展望:インプリメンテーション別 (2021-2030) ($MN)
58 欧州の小売調達・購買の市場展望:トレーニング&サポート別 (2021-2030) ($MN)
59 欧州リテールソーシング&調達市場の展望:組織規模別 (2021-2030) ($MN)
60 欧州の小売調達・購買市場の展望:中小企業別 (2021-2030) ($MN)
61 欧州の小売調達・購買市場の展望:大企業別 (2021-2030) ($MN)
62 欧州の小売調達・購買市場の展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
63 欧州小売業調達・購買市場展望:専門店別 (2021-2030) ($MN)
64 欧州小売業調達・購買市場展望:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
65 欧州小売業調達・購買市場展望:Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
66 欧州小売業の調達・購買市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
67 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
68 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:ソリューションタイプ別 (2021-2030) ($MN)
69 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場の展望:契約管理別 (2021-2030) ($MN)
70 アジア太平洋地域の小売企業の調達・購買市場の展望:戦略的調達別 (2021-2030) ($MN)
71 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場の展望:支出分析別
(2021-2030年) ($mn)
72 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場の展望:サプライヤー管理別 (2021-2030) ($MN)
73 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場の展望:調達から支払いまで (2021-2030年) ($MN)
74 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場の展望:展開タイプ別
(2021-2030年) ($mn)
75 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:クラウド別 (2021-2030) ($MN)
76 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場の展望:オンプレミス型 (2021-2030) ($MN)
77 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
78 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:コンサルティング別 (2021-2030) ($MN)
79 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:実施別 (2021-2030) ($MN)
80 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:トレーニング&サポート別 (2021-2030) ($MN)
81 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:組織規模別 (2021-2030) ($MN)
82 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:中小企業別 (2021-2030) ($MN)
83 アジア太平洋地域の小売業向け調達・購買の市場展望:大企業別 (2021-2030) ($MN)
84 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場の展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
85 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場:専門店別 (2021-2030) ($MN)
86 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
87 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場:Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
88 アジア太平洋地域の小売業の調達・購買市場の展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
89 南米小売調達・購買市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
90 南米の小売業向け調達・購買の市場展望:ソリューションタイプ別 (2021-2030) ($MN)
91 南米の小売業向け調達・購買の市場展望:契約管理別 (2021-2030) ($MN)
92 南米小売企業の調達・購買市場の展望:戦略的調達別 (2021-2030) ($MN)
93 南アメリカの小売業の調達・購買市場の展望:支出分析別
(2021-2030年) ($mn)
94 南米の小売企業の調達・購買市場の展望:サプライヤー管理別 (2021-2030) ($MN)
95 南米の小売企業の調達・購買市場の展望:調達から支払いまで (2021-2030年) ($MN)
96 南アメリカの小売業の調達・購買市場の展望:展開タイプ別
(2021-2030年) ($mn)
97 南アメリカの小売業向け調達・購買の市場展望:クラウド別 (2021-2030) ($MN)
98 南アメリカの小売業向け調達・購買の市場展望:オンプレミス型別 (2021-2030) ($MN)
99 南アメリカのリテールソーシング&調達の市場展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
100 南米リテールソーシング&調達の市場展望:コンサルティング別 (2021-2030) ($MN)
101 南米のリテールソーシング&調達の市場展望:インプリメンテーション別 (2021-2030) ($MN)
102 南米のリテールソーシング&調達の市場展望:トレーニング&サポート別 (2021-2030) ($MN)
103 南アメリカの小売業向け調達・購買の市場展望:組織規模別 (2021-2030) ($MN)
104 南米の小売業向け調達・購買の市場展望:中小企業別 (2021-2030) ($MN)
105 南米の小売調達・購買市場の展望:大企業別 (2021-2030) ($MN)
106 南米の小売調達・購買市場の展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
107 南米小売業の調達・購買市場:専門店別 (2021-2030) ($MN)
108 南米小売業調達・購買市場:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
109 南米小売業の調達・購買市場:Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
110 南米の小売業向け調達・ソーシングの市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
111 中東・アフリカ小売業調達・ソーシング市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
112 中東・アフリカ小売業の調達・購買市場展望:ソリューションタイプ別 (2021-2030) ($MN)
113 中東・アフリカ小売業の調達・購買市場展望:契約管理別 (2021-2030) ($MN)
114 中東・アフリカ 小売企業の調達・ソーシング市場の展望:戦略的ソーシング別 (2021-2030) ($MN)
115 中東・アフリカの小売業の調達・購買市場の展望:支出分析別
(2021-2030年) ($mn)
116 中東・アフリカ 小売業の調達・購買市場:サプライヤー管理別 (2021-2030) ($MN)
117 中東・アフリカ 小売業の調達・購買市場展望:調達から支払いまで(2021-2030年) ($MN)
118 中東・アフリカの小売業の調達・購買市場の展望:展開タイプ別
(2021-2030年) ($mn)
119 中東・アフリカ 小売調達・購買市場の展望:クラウド別 (2021-2030) ($MN)
120 中東・アフリカ 小売業の調達・購買市場の展望:オンプレミス型 (2021-2030) ($MN)
121 中東・アフリカ小売業向け調達・購買の市場展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
122 中東・アフリカ 小売業向け調達・購買の市場展望:コンサルティング別 (2021-2030) ($MN)
123 中東・アフリカ 小売調達・購買の市場展望:実施別 (2021-2030) ($MN)
124 中東・アフリカ 小売調達・購買の市場展望:トレーニング&サポート別 (2021-2030) ($MN)
125 中東・アフリカ小売調達・購買市場の展望:組織規模別 (2021-2030) ($MN)
126 中東・アフリカ小売業向け調達・購買の市場展望:中小企業別 (2021-2030) ($MN)
127 中東・アフリカ小売調達・購買市場の展望:大企業別 (2021-2030) ($MN)
128 中東・アフリカ小売業の調達・購買市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
129 中東・アフリカ小売業の調達・購買市場:専門店別 (2021-2030) ($MN)
130 中東・アフリカ小売業の調達・購買市場:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
131 中東・アフリカ小売業調達・ソーシング市場展望:Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
132 中東・アフリカ小売業調達・ソーシング市場の展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)