グローバルにおける米ぬか油市場(2023-2030):タイプ別(精製)、用途別(食品加工、化粧品、医薬品、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析

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米ぬか油市場の概要
米ぬか油の世界市場は、予測期間中(2023年~2030年)に年平均成長率8.34%に達すると予測されている。

米ぬか油は、米の籾殻から油を抽出して作られる。このオイルは発煙点が高く、高温での調理に便利で、風味は非常にマイルドです。ビタミンE、抗酸化物質、天然の生理活性植物化学物質が最も豊富である。オリザノール、トコフェロール、トコトリエノール、レシチンを含む。マイルドな風味でニュートラルな味わい。非常に汎用性が高く、軽い食感で、繊細な風味は高温調理に適しており、他の安定性の低いオイルとのブレンドも容易です。

米ぬか油市場は、消費者の健康志向の高まりと、栄養価が高く無脂肪の食品・飲料への需要の高さから、大きく成長している。コレステロール値を下げる食用油に対する消費者の健康意識の高まりが、米ぬか油の世界需要を牽引している。

米ぬか油市場のダイナミクスと動向
米の生産量増加に伴う米ぬか油市場の需要増加

世界的な米の生産量の増加が市場の需要増につながっている。世界的に、この米生産量の増加が米ぬか油市場の収益をエスカレートさせている。インドは世界的に米ぬか油の最大生産国のひとつであり、心臓に優しい油を食生活に取り入れることの重要性に気づく消費者が増えている。インド政府経済統計局(Directorate of Economics and Statistics)によると、米の収穫量は2019年の1ヘクタール当たり2,638キログラムから2020年には2,722キログラムに増加し、市場の成長をさらに高めている。

政府は食用油の需給を満たすため、世界中で様々な対策を講じている。さまざまな生産者や投資家が有機食用油の量的制限を解除し、米ぬか油市場の成長につながった。米国農務省によると、2020-21会計年度の精米生産量のトップは中国、インド、インドネシアである。これは、米ぬか油の生産におけるこれらの国々の高い地位につながっている。

しかし、米ぬか油の利点についてより多くの認識を得る必要があるため、消費者の米ぬか油の採用率は低い。また、ひまわり油やオリーブ油など、他の適切な植物油の代替品が存在することも、市場の成長を阻害し、欧州や北米など他の地域の消費者の間で採用率が低い結果となっている。さらに、高度な生産技術の欠如も、この油の市場での入手可能性に影響を与えている。これは市場成長を抑制する大きな要因である。

米ぬか油市場のセグメント分析
2022年、精製部門が最も高い売上シェアを占める

精製された米ぬかベースの調理用油には、健康的なコレステロール値の維持や心臓の健康増進など、いくつかの健康上の利点があります。米ぬか油にはミネラルとタンパク質が豊富に含まれており、市販されている他の食用油よりも健康的です。さらに、アメリカ心臓協会によると、体内のコレステロール値を改善する働きがある。米国では、レストランが新しい食品を作るために米ぬか油を使うことが増えている。

さらに、様々な食品や飲料の製品使用量が多いため、食品・飲料が最大の市場シェアを占めている。インド、中国、日本などのアジア諸国では、日常的な料理に油がよく使われている。穀類を使った飲料の人気が高まったことで、機能性飲料における米ぬか油の使用が増加した。米ぬか油には、ビタミンE、ガンマ-オリザノール、その他の成分が豊富に含まれており、体内のコレステロール含有量を減らし、心臓病を予防するのに役立つ。各社はさらに栄養素やビタミンを強化した新しい食品を発売している。例えば、日本のTSUNOは2021年、自然製法で作られた高級米ぬか油、すなわちエクスペラー圧搾米ぬか油を発売した。

米ぬか油市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める

アジア太平洋地域は比較的高い金額シェアを占めている。同地域、特にインドでは原料の入手が容易であるため、世界の米ぬか油市場において大きな成長が見込まれている。この地域の主な生産者はインド、中国、日本、タイである。インドは世界最大の消費地である。オーストラリアの消費者が米ぬか油を好む主な理由のひとつに、食用油で調理することによる健康上の利点が挙げられる。心臓発作を予防し、コレステロールの吸収を抑える働きがある。日本では、米ぬか油は心臓血管系の患者に良い影響を与えることから「心臓油」と呼ばれている。インドや中国などの新興国では可処分所得が増加しており、米ぬか油を含む高級ヘルシー食材の需要がさらに高まっている。このような油のサプライヤーのほとんどは、主にアジア太平洋諸国で入手可能で、これらの製品を他の地域に輸出している。例えば、2021年にインド政府消費者省はインドで強化米ぬか油を発売した。この米ぬか油は、インドの農業マーケティング組織の頂点である全国農業協同組合マーケティング連盟(NAFED)の下で販売された。

米ぬか油市場の企業と競争状況:
米ぬか油市場は競争が激しく、小規模・地域的なプレーヤーが複数存在する。市場は断片化されており、主なプレーヤーはCargill Incorporated、Dow、BASF SE、Chr. Hansen Holding A/S、DSM、DuPont、Evonik Industries AG、NOVUS INTERNATIONAL、Alltech、Associated British Foods plcなどである。企業の合併、拡大、買収、提携に加え、消費者の間でブランドの存在感を高めるために大手企業が採用した戦略的アプローチである新製品開発が重視されている。大手企業は、顧客ロイヤルティを獲得するために、認証を取得して製品の品質を強化することを信条としている。

例えば、2022年3月、ダムダム ライス ドロップス バランシング オイル セラムが発売された。保湿効果の高い米ぬかオイルやアボカドオイルなどの植物性オイルに加え、ニキビに優しいホホバオイルが配合されており、肌に栄養を与えて輝きを与える。日中に使用するのはもちろん(メイクをしている人はファンデーションに1、2滴垂らしてみて)、手の込んだお手入れの仕上げにオーバーナイトマスクとしても愛用している。2021年6月、インドのN.K. Proteins Pvt Ltd.は、健康志向の消費者向けに米ぬか油ブランド「ティルパティ」を立ち上げる計画を発表した。このオイルは免疫力を高め、心臓病のリスクを軽減し、皮膚の健康を促進する。

COVID-19 米ぬか油市場への影響
米ぬか油の世界市場への悪影響

COVID-19が主要な港湾、都市、ビジネスセンターを通過することにより、短期的、中期的に原材料の価格が上昇することが予想される。また、世界的な封鎖により、原料や最終製品の市場への供給が制限された。米ぬか油の生産と抽出プロセスは閉鎖された。したがって、COVID-19の影響は、世界的な業界の在庫量と収益を減少させた。ほとんどの地域で閉鎖が続いたため、原材料のサプライチェーンと最終製品の流通チャネルが混乱した。それが市場の成長とパフォーマンスのペースを妨げた。

米ぬか油の世界市場レポートでは、約61の市場データ表、55の図表、170ページにアクセスできます。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. リファイン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
  8. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 食品加工
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長率分析(%、2021~2029年
    3. 化粧品
    4. 医薬品
    5. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  10. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要

    1. カーギル・インコーポレイテッド
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ダウ
    3. BASF SE
    4. Chr.ハンセン・ホールディングA/S
    5. DSM
    6. デュポン
    7. エボニックインダストリーズAG
    8. ノバス・インターナショナル
    9. オールテック
    10. アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ・ピーエルシー
  12. データM

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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