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硬質プラスチック包装の世界市場規模は、2022年に1,755億9,000万米ドルと推定され、2032年には約2,586億5,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2023年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)4%で成長する見通しである。
重要なポイント
素材別では、ポリエチレンテレフタレート(PET)セグメントが2022年に61.5%を占める。
生産工程別では、射出成形部門が2022年に38%以上の最も高い売上シェアを占めている。
エンドユーザー別では、食品・飲料分野が2022年に55%の市場シェアを占める。
アジア太平洋地域は、2022年の売上シェアの39.6%を占めた。
新しいボトルや容器の包装には、ポリプロピレン(PP)、高密度ポリエチレン(HDPE)、ポリエチレン(PET)などのプラスチック素材を使用する硬質プラスチック包装が使われる。これらの素材は軽量で耐久性に優れている。ポリエチレンやポリプロピレン製の包装は、食品・飲料、農業、航空宇宙、自動車、医療など、さまざまな分野で使用されている。食品・飲料業界の爆発的な成長は、ボトル、フルーツジャー、ジュース容器、食品包装容器、美食袋の需要を増加させるため、硬質プラスチック包装市場の上昇の重要な要因となっている。例えば、2021年までに米国のホテル市場はほぼ1,543億4,000万ドルに成長する。電子機器のスイッチ、容器、自転車のホイールに対する需要の増加が、硬質プラスチック包装の世界市場の成長をさらに後押ししている。さらに、自動車セクターの拡大も市場拡大に拍車をかけると予測されている。例えば、Trading Economics社は、2021年から2023年にかけてメキシコの自動車生産台数は43.12%のペースで増加すると予測している。プラスチック包装システムのニーズが高まっているため、硬質プラスチック包装ソリューションは、農業、医療、パーソナルケア、医薬品など、さまざまな産業分野でも採用されている。
しかし、プラスチックの使用に対する政府の厳しい規制や原材料価格の変動は、硬質プラスチック包装の世界市場の拡大を妨げると予測されている。一方、電子商取引の増加により、市場拡大には有益なチャンスが生まれると予測されている。
成長因子
硬質プラスチック包装のニーズが高まっているのは、食品・飲料、ヘルスケア、パーソナルケアなどの分野が世界規模で拡大した結果である。これらの事業において、硬質プラスチック包装は頑丈さ、軽量、柔軟な包装などの品質を提供している。これらの包装部品を作るには、押出成形、射出成形、ブロー成形、熱成形など、いくつかのプロセスが使用される。製品を長期間安全に保管するために、ポリエチレン、発泡ポリスチレン、および他のような材料から製造された硬いプラスチック包装が使用されています。さらに、硬質プラスチック包装市場の拡大を促進する主な要因の一つは、ライフスタイルの変化の結果であるパッケージ商品の売上高の増加である。
市場促進要因
パッケージのリサイクル率の向上 ここ数年、包装資材の再利用とリサイクルが世界規模で注目を集めている。リサイクルとは、ゴミを再び使えるものに変えることである。PETボトルやHDPE牛乳瓶がリサイクルされているのをよく見かけます。硬質プラスチック包装をリサイクルすることで、原材料の必要性が減り、大気や水の汚染を減らすことができる。したがって、温室効果ガスの削減に貢献する。包装材からのCO2排出も、リサイクル材料で規制することができる。硬質プラスチック包装材については、かなりのリサイクル率が確認されている。リサイクルを通じてプラスチック廃棄物を削減する計画は、いくつかの政府や企業関係者によって策定されている。
医療分野での需要拡大 – パンデミック(世界的大流行)に対応するため、各国政府は発展途上国の医療インフラを改善するための投資を複数の大陸で行っている。硬質プラスチック包装は、薬剤を感染から守り、強度、清潔さ、透明性、軽量のため、注射針、錠剤、シロップ、手術器具などの医療アイテムの保管に最適です。世界的に、医療セクターが成長するにつれ、硬質プラスチック包装の需要も増加すると予測されている。例えば、”米中経済安全保障検討委員会 “のスタッフ調査報告書では、2030年までに中国のヘルスケア市場は16兆人民元(230万米ドル)規模になると予測している。したがって、予測期間中、ヘルスケア分野の成長が硬質プラスチック包装市場の拡大を促進すると予測される。
市場の課題
環境関連の影響: 高密度ポリエチレン(HDPE)、発泡ポリスチレン(EPS)、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリ塩化ビニルは、包装産業(PVC)で最も一般的に使用されているポリマーである。さまざまな産業が、工業機器、食品、医療用品など、包装された商品を保存し、持続的に保管するために硬質プラスチック包装を使用している。プラスチックごみのリサイクル、再利用、分別は、これらのポリマーがもたらす大きな問題である。プラスチック包装材は埋立地で分解するのに1000年もかかることがあり、土地や水の汚染を引き起こす。さらに、プラスチックは直射日光にさらされると機械的強度を失い、熱可塑性プラスチックは室温でクリープして軟化する。したがって、硬質プラスチック包装が環境に与える悪影響は、市場の拡大を抑制するだろう 。
主な市場機会
化粧品・パーソナルケア分野における硬質プラスチック包装の需要急増
硬質プラスチック包装は、化粧品・パーソナルケア分野で、サンケア、スキンケア、オーラルケア、香水、ボディケア、装飾用化粧品、ヘアケアなどの製品包装の用途に使用され、摩擦のない保管と長い賞味期限を実現している。硬質プラスチック包装のニーズは、化粧品・パーソナルケア分野が新興国で急速に拡大するにつれて拡大している。例えば、マレーシアの国際貿易局は、パーソナルケアと化粧品セクターが2025年までに年平均成長率4%で発展すると予測している。 タイでは、パーソナルケアと美容製品の市場は2021年に42億米ドルの売上を記録し、2025年まで毎年5.5%増加すると予測されている。このように、予測期間中、硬質プラスチック包装市場は化粧品・パーソナルケア産業の拡大とともに拡大するだろう。
包装用繊維素材の使用
硬質プラスチック包装市場の拡大を牽引する主要トレンドのひとつは、包装に繊維系素材を使用することである。持続可能な包装材料の最良の種類の1つは繊維ベースの材料である。これらは商品の包装に使用されることがあり、リサイクル可能、再生可能、または生分解性である。食品・飲料、化学、建築分野の消費者は、繊維ベースの製品を好むことが多い。その結果、包装用品を販売する企業も出てきている。ドイツの包装ソリューション・プロバイダーであるマルチバック社もそのひとつで、紙繊維でできた包装用メーカー資材を販売している。紙繊維をベースにした部品から作られた製品はリサイクルが容易で、企業は国際法を遵守することができる。予想される期間中、これらの特性は市場の拡大に役立つだろう。
セグメント別インサイト
タイプ・インサイト
金額ベースでは、2022年の硬質プラスチック包装業界ではボトルとジャーのカテゴリーが最大の市場シェアを占め、予測期間中も2番目に高いCAGRで拡大すると予測されている。水、ジュース、炭酸飲料、化粧品、食品、パーソナルケア、医薬品は、硬質プラスチックボトルに包装されるもののほんの一部である。これらのボトルや瓶は、主にPET、PE、PP、HDPE、PS、PVCで作られている。顧客の可処分所得の増加に加え、小売業が拡大している。都市化と人口の増加に加え、飲料やホームケア用品の需要の増加により、市場は拡大している。
生産工程の洞察
予想される期間中、硬質プラスチック包装市場を支配するのは押出成形セグメントと予想される。この方法は、幅広いダイ・プロファイルに対応することで、単純なものから非常に複雑な連続断面の部品や製品を作ることができる。押し出された圧延材は、熱成形前に硬化させる必要がない。押出工程では、溶融、成形、硬化を繰り返す熱可塑性プラスチックが頻繁に使用されるため、押出工程の全体的な材料コストと廃棄物コストは、他の成形工程よりも安くなります。
マテリアル・インサイト
2022年、硬質プラスチック包装市場の最大シェアはポリプロピレン(PP)材料カテゴリーに属していた。ポリスチレン(PS)、ポリエチレンテレフタレート(PET)などの他のプラスチック材料と比較して、ポリプロピレンは優れたバリア性、改善された表面光沢、安価なコスト、高い引張強度を提供する。
これらの特徴により、ポリプロピレンはさまざまな包装用途に理想的な素材となっている。ポリプロピレンの用途として拡大しているものには、薬瓶、ケチャップやシロップの容器、ボトルキャップやクロージャーなどがある。このように、硬質プラスチック包装市場は、ポリプロピレン(PP)素材への需要増加の結果として、予測期間中に増加し続けるだろう。
エンドユーザーの洞察
硬質プラスチック包装市場は、2022年には食品・飲料セクターが支配的であり、2023年から2032年にかけてCAGR 5.35%で拡大すると予測されている。硬質プラスチック包装は、容器に味の吸収、耐久性、寿命、軽量といった品質を与える。ボトル、缶、瓶、その他の硬質プラスチック包装容器は、食品を安全かつ汚染から守る。米国、カナダ、中国、インドなどの発展途上国では、硬質プラスチック包装のニーズが急速に高まっている。食品・飲料分野の拡大に伴い、硬質プラスチック包装のニーズは高まっている。
地理インサイト
2022年にはアジア太平洋地域が最大のシェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予測されている。硬質プラスチック包装業界は、中国やインドのような国々で経済が拡大し、経済活動が活発化しているため、急速に成長すると予測されている。さらに、これらの国々の人口の拡大は、FMCG商品や耐久消費財のための大きな市場を提供し、硬質プラスチック包装業界の拡大を促進すると予想される。
硬質プラスチック包装の市場は、工業化、コンビニエンス・フード事業の拡大、製造活動の拡大、可処分所得の増加、消費水準の上昇、過去数年間の電子小売販売の増加といった重要な理由により拡大してきた。
最近の動向
ALPLAグループは、2020年9月現在、リサイクル活動の世界的な拡大を続けている。オーストリアの家族経営企業は現在、メキシコにHDPEリサイクル施設を建設中だ。毎年、15,000トンの消費者使用後のリサイクル材料が生産される予定である。
アムコーは2020年11月、ブラジルで最先端のエンジニアリング技術と設計技術を駆使して、食用油用の軽量900mlポリエチレンテレフタレートボトルを開発した。ソパウロに本社を置くアグリビジネス・食品大手Bunge社のために特別に作られたこの容器は、同等のボトルよりも22%軽く、高い生産性と持続可能な利点を提供する。
Sonocoは2020年1月にPlastique Holdings, Ltd.とThermoform Engineered Quality, LLCを買収。
市場向けのハンドル一体型PETボトル「BottleOne」を製造するため、プラクティカル・インポッシブル・ラボは2018年9月、シルガン、クロネス、ハスキーの3社と戦略的関係を構築した。
主要市場プレーヤー
ALPLA-Werke Alwin Lehner GmbH & Co KG
アムコー・リミテッド
DSスミス社
ベリープラスチック株式会社
クロクナー・ペンタプラスト
プラスティパック・ホールディングス
パクチブ・エバーグリーン
シールドエアー・コーポレーション
シルガン・ホールディングス
ソノコ・プロダクツ・カンパニー
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
タイプ別
ボトル&ジャー
硬質バルク製品
トレイ
タブ、カップ、ポット
その他
生産工程別
押出
射出成形
ブロー成形
熱成形
その他
素材別
ポリエチレン(PE)
ポリエチレンテレフタレート(PET)
ポリスチレン(PS)
ポリプロピレン(PP)
ポリ塩化ビニル(PVC)
発泡ポリスチレン(EPS)
バイオプラスチック
その他(PC、ポリアミド)
エンドユーザー別
フード
肉、魚介類、鶏肉
すぐに食べられる食事
乳製品
ベーカリー・製菓
その他の食品
飲料
アルコール飲料
ノンアルコール飲料
ヘルスケア
化粧品&トイレタリー
インダストリアル
その他
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 硬質プラスチック包装市場への影響
5.1.COVID-19の展望:硬質プラスチック包装業界への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 硬質プラスチック包装の世界市場硬質プラスチック包装の世界市場、タイプ別
8.1.硬質プラスチック包装市場、タイプ別、2023-2032年
8.1.1.ボトル&ジャー
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.硬質バルク製品
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.3.トレイ
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.4. 桶、カップ、鍋
8.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.5. その他
8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章 硬質プラスチック包装の世界市場硬質プラスチック包装の世界市場、製造工程別
9.1.硬質プラスチック包装市場、製造工程別、2023-2032年
9.1.1.押出成形
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.射出成形
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.ブロー成形
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.4.熱成形
9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.5.その他
9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章 硬質プラスチック包装の世界市場硬質プラスチック包装の世界市場、素材別
10.1.硬質プラスチック包装市場、素材別、2023-2032年
10.1.1.ポリエチレン(PE)
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.ポリエチレンテレフタレート(PET)
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.3.ポリスチレン(PS)
10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.4.ポリプロピレン(PP)
10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5.ポリ塩化ビニル(PVC)
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.6.発泡ポリスチレン(EPS)
10.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.7.バイオプラスチック
10.1.7.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.8.その他(PC、ポリアミド)
10.1.8.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第11章.硬質プラスチック包装の世界市場、エンドユーザー別
11.1.硬質プラスチック包装市場、エンドユーザー別、2023-2032年
11.1.1.食品
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.飲料
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.3.ヘルスケア
11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.4.化粧品・トイレタリー
11.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.5.工業用
11.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.5.その他
11.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.硬質プラスチック包装の世界市場、地域別推計と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.1.2.市場収益と予測、製造工程別(2021-2032年)
12.1.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.1.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.5.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.1.5.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.1.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.6.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.1.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.1.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.2.2.市場収益と予測、生産工程別(2021-2032年)
12.2.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.2.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.5.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.2.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.6.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.2.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.7.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.2.7.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.7.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.8.2.市場収益と予測、製造プロセス別(2021~2032年)
12.2.8.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.8.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.3.2.市場収益と予測、製造工程別(2021-2032年)
12.3.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.3.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.5.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.3.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.6.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.3.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.7.2.市場収益と予測、製造プロセス別(2021~2032年)
12.3.7.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.7.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.8.2.市場収益と予測、製造プロセス別(2021~2032年)
12.3.8.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.8.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.4.2.市場収益と予測、製造工程別(2021-2032年)
12.4.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.4.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.5.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.4.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.6.2.市場収益と予測、製造プロセス別(2021~2032年)
12.4.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.7.2.市場収益と予測、製造プロセス別(2021~2032年)
12.4.7.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.7.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.8.2.市場収益と予測、製造プロセス別(2021~2032年)
12.4.8.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.8.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.5.2.市場収益と予測、製造工程別(2021-2032年)
12.5.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.5.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.5.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.5.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.6.2.市場収益と予測、製造工程別(2021~2032年)
12.5.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.5.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1. ALPLA-Werke Alwin Lehner GmbH & Co KG
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2. アムコー・リミテッド
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3. DSスミス社
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4. ベリープラスチック・コーポレーション
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5. クレックナー・ペンタプラスト
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6. プラスティパック・ホールディングス
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7.パクチブ・エバーグリーン社
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8. シールドエアー・コーポレーション
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9. シルガン・ホールディングス
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10. ソノコ・プロダクツ・カンパニー
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
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