ルートビアの世界市場:タイプ別(アルコール、ノンアルコール)、形態別(炭酸、非炭酸)、フレーバー別(バニラ、ナツメグ、スイートバーチ、ウィンターグリーン、糖蜜、桜の木の皮、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、リカーストア、バー/ナイトクラブ、オンライン、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ルートビア市場概要
世界のルートビア市場は予測期間中(2024年~2031年)に高いCAGRに達すると予測される

ルートビアは、サッサフラスの根やサルサパリラの蔓から醸造される飲料である。薬用飲料として家庭で作られる。ルートビアに使われる主な材料は、アニス、砂糖、甘草の根、サルサパリラ、サッサフラス・エキスなど。バニラはルートビアをクリーミーにするために、サルサパリラはルートビアを苦くするために、ウィンターグリーンはミントの風味を出すために加えられる。ルートビアには炭酸入りと炭酸なしのものがある。現代のルートビアは炭酸入りソフトドリンクで、通常は泡立ちがよく柔らかい。ルートビアに含まれるハーブは、伝統的な漢方薬としてさまざまな効能があるとされている。民間療法では、甘草の根が潰瘍の治療を助け、消化器系の苦痛を和らげるという研究もある。

ルートビア市場のダイナミクス
様々なフレーバーのルートビアが入手可能であることが市場の需要を押し上げると予想される

消費者の間で新しくて革新的な風味のルートビアが求められていることが、ルートビア市場の成長を促す主な要因である。ルートビアは、強い根の辛さと風味豊かなクリーミーさのバランスが絶妙である。ルートビアにはさまざまなフレーバーがある。さらに、ユニークな風味により、消費者の間で最も人気のある飲料のひとつとなっている。ルートビアの最も一般的なフレーバーは、バニラ、キャラメル、ウィンターグリーン、ブラックチェリーの樹皮、甘草の根、サルサパリラの根、ナツメグ、アカシア、アニス、糖蜜、シナモン、スイートバーチ、蜂蜜である。このように何種類ものフレーバーがあるため、世界中の消費者の注目を集めている。また、ルートビアは一般的に菜食主義者のための飲み物と考えられている。主な原料は、さまざまな根、サッサフラス・アルビダム、キラヤ・サポナリア、マニホット・エスクレンタ、オールスパイス、ナツメグ、そして砂糖、糖蜜、イーストなどの非動物由来原料である。例えば、A&W、Barq’s、Abita、Bundaberg、Mugといった最も人気のあるルートビールブランドは、ビーガンフレンドリーなビールである。こうした要因がルートビア市場の需要を牽引している。

さらに、人口の増加、バーやレストランの増加、飲み物に対する西洋文化の嗜好の受け入れは、ルートビア市場の主な原動力の一部である。また、バーや醸造所の数の増加は、市場成長の主な力である。例えば、Brewers Associationによると、2021年の米国のビール醸造所の数は9,247に達した。さらに、先進国、発展途上国を問わず、若い世代の間でナイトライフの傾向が強まっていることも、市場の成長にささやかながら貢献している。

ルートビア市場のセグメント分析
ノンアルコール部門が2021年に最も高い売上高シェアxx%を占める

製品タイプ別では、ノンアルコール・セグメントが2021年の市場収益シェアでxx%と最も高かった。ノンアルコールのルートビアは、その独特な味により世界的に主に消費されている。ルートビアは一般的にノンアルコールであるが、ルートビアのごく一部にはアルコールが含まれている。これはソフトドリンクのカテゴリーに入る。そのほとんどはグルテンやカフェインを含んでおらず、ティーンエイジャーにも安全である。このノンアルコール飲料は、19世紀初頭のアメリカの禁酒法時代に広まった。それ以来、ノンアルコール・ルートビアの需要は増加している。ノンアルコールのルートビアは、アルコール入りルートビアに比べ、本物志向のため消費量も多い。さらに、ビール・メーカー各社は、健康志向から消費者が低アルコール・ビールにシフトしているため、製品リストにノンアルコール・ビールに力を入れている。例えば、A&Wのダイエット・ルートビアは、糖質ゼロで低アルコールを実現している。

流通チャネルに基づくと、酒販店セグメントは2021年にxx%と最も高い市場収益シェアを占めた。酒販店のようなオフトレード・チャネルは、十分なインフラがなく、電子商取引やスーパーマーケットのような近代的な小売店舗が営業できないため、地方では独占的な地位を享受している。さらに、都市部では専門店やスーパーマーケットが軒並み存在し、忙しい買い物客はワンストップ・ソリューションを提供するこれらの店舗を常に選んでいる。加えて、割引やその他の魅力的なスキームも提供しており、これが強力な引き金となっている。

ルートビア市場の地域別シェア
2021年の世界のルートビア市場は北米が支配的

北米は世界のルートビア市場を支配し、2021年にはXX%を占めた。ルートビアは米国で最も人気があり、消費量も多いが、独特の風味を持つ低アルコール飲料に対する消費者の傾向が強まっており、この地域のハードルートビアの需要を牽引している。ハードルートビールのアルコール度数は5~6%が一般的である。この飲み物は、米国で多く栽培されているサッサフラスの木の根の皮を使って伝統的に作られてきたため、米国が原産地である。

欧州地域は、予測期間中にルートビア市場で大きく成長すると予想される。健康・ウェルネス意識の高まりによる健康食品・飲料に対する消費者傾向の高まりが、ルートビア需要を促進する主な要因である。この地域には、世界で最も健康志向の高い人口が存在する。欧州諸国の消費者はますます進化し、健康に関してより多くの知識を持つようになり、高級な健康食品やオーガニック製品を選ぶようになっている。このような消費者行動の変化が、ダイエット・ルートビールの需要を押し上げている。

ルートビア市場参入企業
ルートビア市場で事業を展開する業界プレーヤーには、Dr Pepper Snapple Group、Boylan Bottling Co.、Blitz-Weinhard Brewing Co.、Dad’s Root Beer Co.、Sprecher Brewing Co.、Anheuser-Busch InBev、Best Damn Brewing Co.、Rhineland Brewing Co.、Berghoff Brewery, Inc.などがいる。新しくユニークなフレーバーに対する需要の高まりは、消費者の嗜好や需要の変化に対応するため、主要企業の激しい技術革新を見せている。例えば、2022年4月、シュプレヒャー・ブルーイング社は、シュプレヒャー・ルートビールの販売を25州以上のウォルマート550店舗に拡大する予定である。2020年9月、アンハイザー・ブッシュ・インベブはクラフト・ブリュー・アライアンスの買収成功を発表した。アンハイザーはクラフト・ブリュー・アライアンスの過半数の株式の68.8%近くを購入した。2019年8月、アンハイザー・ブッシュ・インベブは米国の有名ビールメーカー、プラットフォーム・ビア・カンパニーを買収した。

Covid-19の影響:
世界のルートビア市場にプラスの影響

COVID-19が大流行している間、人々は飲酒習慣を大きく変え、飲む場所をレストランやバーから自宅に移した。多くの人々にとって、アルコールは社会生活の一部である。この生活はCOVID-19の大流行によって大きく破壊され、消費者のルートビアに対する嗜好は他の酒類よりもシフトした。ルートビアは少量のアルコールを含むため、他の飲み物よりも健康的な選択肢となる。政府の税収データによると、2020年のドイツ、イギリス、アメリカにおけるアルコール売上は、2019年と比較して3%から5%増加した。バーやレストランでのアルコール販売は急減し、この分野に深刻な影響を与えた。対照的に、eコマースや小売店などのオフプレミス販売は大きく伸びた。例えば、米国ではオンライン販売が最大234%増加した。

レポートを購入する理由
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世界のルートビア市場をタイプ、形状、フレーバー、流通チャネルで視覚化し、主要プレーヤー、成長可能性、市場戦略を特定する
市場に存在する主要規制を特定し、予測期間における市場への影響を把握する。
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何を提供するか?

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対象読者

アルコール飲料メーカー
食品・飲料業界
外食産業
教育・研究機関
リサーチ・プロフェッショナル


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. フォーム別マーケット・スニペット
    3. フレーバー別マーケットスニペット
    4. 流通チャネル別市場スニペット
    5. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. アルコール
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長率分析(%、2021~2029年
    3. ノンアルコール
  8. フォーム別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
    2. 炭酸
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. 炭酸なし
  9. フレーバー
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フレーバーセグメント別
      2. 市場魅力度指数:フレーバーセグメント別
    2. バニラ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. ナツメグ
    4. スウィート・バーチ
    5. ウィンターグリーン
    6. 糖蜜
    7. 桜の木の籾殻
    8. その他
  10. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. イントロダクション
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 酒屋
    4. バーとナイトクラブ
    5. オンライン
    6. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):フレーバー別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  13. 会社概要
    1. ドクター・ペッパー・スナップル・グループ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 主なハイライト
      4. 財務概要
    2. ボイラン・ボトリング社
    3. ブリッツ・ワインハード・ブルーイング社
    4. オヤジのルートビア社
    5. シュプレヒャー・ブルーイング社
    6. アンハイザー・ブッシュ・インベブ
    7. ベスト・ダム・ブルーイング社
    8. ラインランド・ブルーイング社
    9. ベルクホフ醸造所
    10. ホールフーズ・マーケットIP, L.P.(*リストは網羅的ではない*)
  14. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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