グローバルにおけるローズワイン市場(2023-2030):製品タイプ別(スティルワイン、スパークリングワイン、酒精強化ワイン&ベルモット)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、オンライン販売)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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ローズワイン市場規模
世界のローズワイン市場は2022年に31億米ドルに達し、2030年には46億米ドルに 達し、予測期間2023-2030年のCAGRは5.3%で成長すると予測されている。

ロゼワインは世界的に人気が急上昇している。その爽やかな味わい、多用途性、夏や社交の場を連想させることが、より幅広い消費者層を引き付けている。ロゼワイン単体への評価の高まりと、料理との相性の良さが、市場の成長に寄与している。

ロゼ・ワイン・フェスティバルは、ロゼ・ワインの精神を称え、ワイン愛好家を魅了するイベントとして、世界中で人気を博している。こうしたイベントでは、消費者は様々なロゼワインを楽しみ、生産者と交流し、ロゼワイン文化に浸ることができる。このようなフェスティバルは、ロゼワイン市場の知名度と成長に貢献している。

ロゼワイン市場はプレミアム化の傾向にあり、消費者はより高品質で個性的なものを求めている。生産者は、独自のテロワール、ブドウ品種、ワイン醸造技術を重視し、プレミアムなロゼワインを造ることに注力している。さらに、ロゼ・ワインのスタイル、色合い、風味も多様化し、消費者の好みに対応している。

ロゼワイン市場
消費者の間でのワイン人気の高まりが市場を牽引

例えば、ヴァイン・プラスが発行する雑誌によると、インドでは2022年にワインの消費量が29%増加している。ワインの人気が高まるにつれ、ロゼを含む様々なワインスタイルが繁栄する機会が生まれている。

消費者の嗜好は進化しており、より軽く、よりフレッシュで、より親しみやすいワインスタイルへとシフトしている。ロゼワインのデリケートで爽やかな性質は、こうした味覚嗜好の進化に合致しており、ワイン消費者にとって魅力的な選択肢となっている。ワイン人気の高まりは、飲みやすく楽しめるワインへの需要を生み出し、ロゼワイン市場の成長に貢献している。

新興市場における可処分所得の増加がバラワイン市場成長の重要な原動力となっている

新興市場では可処分所得が増加するにつれて、消費者の消費パターンが変化することが多い。消費者は、様々なワインスタイルの探求など、新しく多様な経験を求めている。魅力的な色合い、爽やかな味わい、多用途性を持つロゼワインは、消費者の嗜好の変化に沿ったユニークな体験を提供している。例えば、IWSRの飲料市場分析によると、米国におけるスパークリング・ロゼワインの販売量は2020年に118%増加する。

可処分所得の増加は、しばしばプレミアムで憧れの商品への欲求を高める。ロゼ・ワイン、特に有名産地のプレミアム・ワインは、高級で憧れの飲料として位置づけられる。所得の高い消費者は、より高品質のロゼワインにプレミアムを支払うことを厭わず、市場の成長に貢献している。

アルコール飲料摂取に伴う健康への懸念がローズワイン市場の成長を抑制

世界保健機関(WHO)の報告によると、アルコールの過剰摂取は、世界で毎年330万人の死者を出している。消費者の健康意識の高まりは、より健康的なライフスタイルの選択への嗜好の変化をもたらしている。肝疾患、心血管疾患、中毒など、アルコール摂取による潜在的な健康への悪影響に対する懸念は、ロゼワインを含むアルコール飲料の摂取を控える消費者もいる。そのため、ロゼワインの潜在的な市場規模や成長が制限される可能性がある。

多くの消費者は、健康への配慮から、節制を選んだり、アルコールの消費量を完全に減らしたりしている。このような節制傾向は、ロゼワインを含むアルコール飲料全体の消費量に影響を与える可能性がある。消費者は消費を制限したり、ノンアルコールの代替品を求めたりするため、ロゼワイン市場の成長が抑制される可能性がある。

ローズワイン市場セグメント分析
世界のローズワイン市場は、製品タイプ、流通チャネル、地域によって区分される。

スパークリングワインがロゼワインで最も高いシェアを占める

製品タイプ別では、ロゼワインはスティルワイン、スパークリングワイン、酒精強化ワイン、ベルモットに分類される。

2022年、スパークリングワインはロゼワイン市場で最も高いシェアを占めていた。フォーブス誌によると、現在世界では25億本のスパークリングワインが生産されている。スパークリングワインは、その爽やかさと祝祭性から消費者の間で人気がある。スパークリング・ロゼワインは、スパークリングワインの爽やかさと発泡性、ロゼワインのフルーティで生き生きとした特徴を併せ持ち、両方の長所を兼ね備えている。

スパークリングワインは、その発泡性と生き生きとした性質を楽しむ幅広い消費者にアピールする。ロゼワインのピンク色は、お祝い事や特別な日を連想させる視覚的な魅力を添えている。最後に、スパークリング・ロゼの多用途性は、様々な料理との相性を良くし、様々な食卓で人気のある選択肢となっている。

ローズワイン市場の地域別シェア
ヨーロッパ地域がローズワイン市場で最大のシェアを占める

2022年、ヨーロッパはバラワイン市場で最も高いシェアを占めていた。欧州にはワイン生産の長い歴史と伝統がある。例えば、ユーロスタットによると、2020年にはEUで320万ヘクタールのブドウの木が植えられており、これは世界のワイン生産地のほぼ45%に相当する。この地域は高品質のロゼワインを造る技術を習得しており、多くの場合、土着のブドウ品種を使用し、特殊なワイン醸造技術を採用している。

ヨーロッパには、独特のテロワールとブドウ品種で知られる多様なワイン産地がある。フランスのプロヴァンス、スペインのリオハ、イタリアのトスカーナといった地域は、高品質のロゼワインを生産することで有名である。このような多様で名高いワイン産地が、ロゼワイン市場におけるヨーロッパの優位性を高めている。

競争環境
市場の主な世界的プレイヤーには、ドメーヌ・ド・カラ、シャトー・ド・ラストゥール、カンピュジェ、ブロッサム・ヒル、テスコ、エコー・フォールズ、Bnaワイン・グループ、シャプティエ、メゾン・ルイ・ジャド、ペニー・ジョンソン・フラワーズなどがいる。

Covid-19の影響:
ウィルスの蔓延を抑えるために実施された封鎖と規制は、ロゼワインの流通経路に大きな混乱をもたらした。ワイン販売の重要な出口であるレストラン、バー、ホテルが閉鎖や営業縮小に見舞われ、オン・トレードでの消費が減少した。このようなオン・トレードからオフ・トレードへの販売シフトは、小売チャネルの有無やアクセスしやすさによって、市場に様々な影響を及ぼした。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
世界のワインビジネス、特にロゼワイン市場は、ロシア・ウクライナ紛争の影響を大きく受けている。ワイナリーや小売業者にとって、この戦争は供給システムを混乱させ、価格を引き上げ、不確実性をもたらしている。そのため、バラワインの価格は今後数カ月で上昇すると予想される。さらに、戦争はバラワインの入手性にも影響を及ぼしている。米国など一部の国がロシアに制裁を課しているため、ロシア産ワインの輸入が難しくなっている。このため、一部の人気銘柄のロゼワインが品薄になっている。

AIのインパクト
AIは、天候パターン、土壌状態、害虫/病気のモニタリングなど、ブドウ畑から収集したデータの分析に使用できます。AIは、発酵温度、酵母株、マセレーション技術など、醸造プロセスに関する過去のデータを分析し、望ましいワイン特性とのパターンや相関関係を特定することができる。AIは、発酵温度、酵母菌株、マセレーション技術など、醸造プロセスに関する過去のデータを分析し、望ましいワイン特性とのパターンや相関関係を特定することができる。

製品タイプ別

スティル・ワイン
スパークリングワイン
酒精強化ワイン&ベルモット
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
専門店
オンライン販売
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年3月、ボルドーに本拠を置くフランスワインのサプライヤー、バートン&ゲスティエ社は、250mlのアルミボトルに入ったアルコールフリーのスパークリング・ローズ、ネクタローズを発売した。
2023年3月、ハンプトン・ウォーターはヴィンテージ・ローズの発売を発表した。この新しいバラは、南仏のバラをエレガントかつユニークに表現している。
2022年12月、ワインのサプライヤーであるキム・クロフォードは、新しいキム・クロフォード・フレンチ・ロゼの発売を発表した。
レポートを購入する理由
ローズワインの世界市場を製品タイプ、流通チャネル、地域別に可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
ロゼワイン市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
このPDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査を経て、理路整然とまとめられた市場分析で構成されている。
製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。
世界のローズワイン市場レポートは、約53の表、48の図、190ページを提供します。

ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 市場細分化:製品タイプ別
    2. 市場細分化:流通チャネル別
    3. マーケットスニペット:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. 消費者の間でのワイン人気の高まり
        2. 新興市場における可処分所得の増加
      2. 阻害要因
        1. アルコール飲料の消費に伴う健康上の懸念
      3. 機会
        1. ワインツーリズム
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. スティルワイン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. スパークリングワイン
    4. 酒精強化ワインとベルモット
  8. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 専門店
    4. オンライン販売
    5. その他
  9. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米*市場
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
  10. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要
    1. ドメーヌ・ドゥ・カラ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. シャトー・ド・ラストゥール
    3. カンピュジェ
    4. ブロッサム・ヒル
    5. テスコ
    6. エコー・フォールズ
    7. Bnaワイングループ
    8. シャプティエ
    9. メゾン・ルイ・ジャド
    10. ペニー・ジョンソン・フラワーズ(リストは限定的ではない)
  12. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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