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ライ麦市場の規模と動向
ライ麦の世界市場規模は2023年に38.9億米ドルと評価され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.6%で成長すると予想されている。市場におけるライ麦の需要の増加は、その栄養プロファイルに起因している。ライ麦は、ビタミンB6、チアミン、ナイアシン、鉄、葉酸、食物繊維、リボフラビンなどの必須栄養素の優れた供給源として際立っており、さらに亜鉛、パントテン酸、リン、マグネシウム、カルシウム、その他の微量栄養素が含まれている。心臓の健康促進、血糖値のコントロール、消化器系の健康サポート、炎症の抑制など、数多くの健康効果がある。
さらに食品業界では、ライ麦の万能食材としての可能性を活かすための研究開発に多額の投資が行われている。研究者たちは、食物繊維の含有量を増やし、生物活性化合物の含有量を増やした、ライ麦を原料とする新規製品の開発方法を積極的に模索している。こうした努力は、ライ麦の健康効果を向上させることと、消費者が食品に期待する高い品質と味を維持することの両立を目指している。
食品加工技術の進歩も、高品質のライ麦製品に対する需要を満たす上で極めて重要である。例えば、いくつかの企業はライ麦粉の糊化特性を改良するために熱処理方法を採用しており、その結果、ライ麦ベースの製品の焼成品質が向上している。さらに、キシラナーゼやトランスグルタミナーゼのような酵素を利用してライ麦生地のレオロジー特性を改善し、パンの品質を向上させている。
さらに、温室効果ガスの排出を削減し、炭素貯留を強化する農法を推進することへの関心が、消費者と産業界の双方で高まっている。例えば、2022年4月、アルバータ大学の研究により、ライ麦のような特定の多年生穀物が環境に大きなメリットをもたらすことが実証された。一年草の作物とは対照的に、この研究によって、多年草のライ麦はかなりの量の二酸化炭素(CO2)を吸収する能力があることが明らかになった。この研究は、多年生作物を農法に取り入れることの利点を強調したこれまでの研究を発展させたものである。その結果、これらの知見は、持続可能な農業における貴重な作物として、多年生ライ麦の需要を高めることになるだろう。
市場の集中度と特徴
世界市場のライ麦は、中程度の技術革新が特徴である。ライ麦業界のいくつかの企業は、病害に対する耐性を向上させたライ麦品種を生産し、ライ麦栽培を最適化するために精密農法を採用している。
The Soufflet GroupやOlam International Ltd.など、いくつかの市場プレーヤーがM&A活動を行っている。M&A活動を通じて、これらの企業は地理的な範囲を拡大し、新しい地域に参入することができる。
タイプ・インサイト
全粒ライ麦セグメントは、2023年に63.2%の最大の収益シェアを占めた。ライ麦全粒粉の需要が伸びているのは、全粒粉に関連する健康上の利点に対する認識が高まっているためである。ライ麦全粒粉は、ふすま、胚芽、胚乳を含む穀粒全体を含むため、その栄養価が認められている。つまり、食物繊維、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質などの必須栄養素が保持されているのです。消費者の健康志向は高まっており、こうした栄養価の高い食品を積極的に求めるようになっている。ホールライ麦に含まれる食物繊維は、消化器系の健康をサポートし、血糖値を調整し、体重管理に役立つという点で特に重要である。
予測期間中、最も急速な市場成長が見込まれるのは加工分野である。製麦ライ麦は醸造や蒸留、特にライウイスキーや特定のスタイルのビールの製造に一般的に使用される。発芽中に生成される酵素がでんぷんを発酵可能な糖に変換するため、麦芽工程はライ麦の発酵性を高める。この変換は、酵母がこれらの糖を消費してアルコールとその他の風味化合物を生成する発酵プロセスにとって極めて重要である。消費者は、飲料に様々な風味やスタイルを求めるようになっている。そのため、スパイシー、フルーティー、穀物香を飲料に付与できる麦芽ライ麦など、多様でユニークな原料の需要が高まっている。
ユニークな飲料の需要に対応するため、複数の企業が多様な商品を提供している。2023年9月、米国を拠点とするバジル・ヘイデンは、麦芽ライ麦から作られたライウイスキーの発売を発表した。このウイスキーは淡い琥珀色をしており、花のような香りがする。味はトーストしたライ麦、バニラ、温かいスパイスの香りがする。
アプリケーション・インサイト
2023年には飲料セグメントが最大の収益シェアを占めた。植物ベースの食生活の普及と、より植物中心のライフスタイルへのシフトが、乳製品代替品への顕著な需要の急増を生み出している。このトレンドを受けて、食品メーカーやイノベーターは、伝統的な乳製品の代替品を作るために、様々な植物ベースの原料を模索している。例えば、乳製品を提供するダノンは2022年7月、ライ麦の穀物から作られた植物性代替乳「アルポ・トータリー・ノルディック・ライ」の発売を発表した。ダノンはこれらの製品をフィンランドとスウェーデンで発売した。
予測期間中、最も速いCAGRを記録すると推定されるのは食品分野である。ライ麦ベースの食品の消費は、満足度の向上や、血中脂質値や炎症の抑制を含む潜在的な健康上の利点と関連している。さらに近年は、ライ麦をベースとした革新的な食品を開発するための研究が盛んに行われている。ライ麦はパン、クラッカー、パスタ、シリアル、スナック菓子など様々な食品に使用できる。その汎用性により、食品会社はライ麦を主食や特殊食品に取り入れることができ、幅広い消費者層に対応している。カナダを拠点とするデンプスター社は、5種類のライ麦パンを提供している:ハーベスト・パンパーニッケル、マイルド・ライト、フルーツ&ベリー、カントリー・キャラウェイ、ゴールデン・グレインズである。
地域インサイト
2023年の市場全体では、ヨーロッパが約42.8%のシェアを占め、圧倒的な強さを誇っている。ライ麦は、ドイツ、スカンジナビア、バルト諸国など、多くの欧州諸国の伝統的な料理の主食である。職人気質の伝統的なベーカリーでは、伝統的なパンや焼き菓子を作るためにライ麦粉を使うことが多く、本場の味や地元の味を求める消費者にアピールしている。食品メーカーや加工業者は、ライ麦チップス、フレーク、ライ麦入り飲料、スナック菓子など、ライ麦を使った新しい製品を開発している。こうした技術革新はライ麦製品の幅を広げ、多様性を求める消費者を惹きつけている。
2023年の市場シェアはドイツが欧州最大を占めた。食品・飲料加工業界におけるライ麦の使用量の増加が、ドイツにおけるライ麦の需要を牽引していると思われる。ライ麦はドイツでよく栽培されている作物である。同国で消費されるいくつかの一般的な食品・飲料には、ウイスキー、ビール、クラッカー、パンなどライ麦が含まれている。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い速度で拡大すると予想されている。消費者の間でグルテン過敏症やセリアック病に対する認識が高まっていることが、同地域におけるライ麦ベース製品の需要を促進している。アジア太平洋地域のベーカリー・食品業界も、消費者の嗜好の変化に対応している。ライ麦粉やライ麦ベースの製品は、進化する嗜好に対応するため、パン、ペストリー、クラッカーなど幅広い焼き菓子の製造にますます使用されるようになっている。
主要企業と市場シェア
Agrex Inc.、Vandaele Seeds Ltd.、The Soufflet Group、Olam International Ltd.などがライ麦市場で事業を展開する有力企業である。
オラム・インターナショナルは、世界約60カ国で事業を展開している。
スフレ・グループは、スフレ・ネゴースの子会社を通じて国際シリアル市場で事業を展開している。
Golden State Grains、Grain Millers, Inc.、Welter Seed & Honey Co.
ゴールデンステート・グレインズは、アブルッチ、センチュリー、ガゼル、ランドレース、シーショア、マーセド・ライなど、幅広いライ麦品種を提供している。
ライの主要企業
株式会社アグレックス
バンデール・シード社
スフレ・グループ
オラム・インターナショナル・リミテッド
ルイ・ドレフュスBV
アグロザン・コモディティーズDMCC
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
最近の動向
2023年8月、米国を拠点とするヘミングウェイ・ウイスキー社は、ヘミングウェイ・ライ・ウイスキー・シグネチャー・エディションの発売を発表した。このウイスキーは、ドライフルーツ、ナッツ、ココア、柑橘類の皮の香りを持つ、甘さとスパイシーさのバランスの取れた味わいである。
2021年5月、南アフリカに本社を置くサウス・ベイカルズ社は、同社の素朴なライ麦シリーズに属するライ麦パンミックスの発売を発表した。ライ麦パンミックスはサンドイッチや食事のお供、おやつに最適である。
世界の ライ麦市場レポート・ セグメンテーション
本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、ライ麦の世界市場をタイプ、用途、地域別に分類しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル;数量、キロトン、 2018~2030年)
全体
加工済み
用途別展望(売上高、百万米ドル; 数量、キロトン、 2018年~2030年)
フード
フィード
飲料
地域別展望(売上高、百万米ドル;数量、キロトン、 2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア&ニュージーランド
韓国
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
トルコ
第1章 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.4 情報分析
市場形成とデータの可視化
1.4.2. データ検証・公表
1.5. 調査範囲と前提条件
データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
市場展望
タイプ別展望
2.3. アプリケーションの展望
2.4. 地域別の展望
2.5.競争の展望
第3章.ライ麦市場の産業展望
市場系統の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
市場機会分析
市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターのファイブフォース分析
PESTEL分析
市場参入戦略
第4章 世界のライ麦市場:タイプ別展望
4.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2023年・2030年(キロトン)(百万米ドル)
ライ麦の種類別市場推定・予測(キロトン)(百万米ドル)
4.2.1. ホール
4.2.2.
フレーク
小麦粉
4.2.2.3.
第5章 ライ麦の世界市場:用途別展望
5.1 2023年と2030年の用途別動向分析と市場シェア(キロトン)(百万米ドル)
ライ麦市場の推定と予測、用途別(キロトン)(百万米ドル)
5.2.1.
飼料
5.2.3. 飲料
第6章 ライ麦市場:地域別展望
6.1 ライ麦市場の地域別シェア、2023年および2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.2 北米
6.2.1.北米のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
北米のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.3. 米国
米国のライ麦市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン)
米国のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.4.カナダ
カナダのライ麦市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン)
カナダのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.5.メキシコ
メキシコのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
メキシコのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3 欧州
欧州のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
欧州のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
ドイツ
ドイツのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
ドイツのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.4. 英国
6.3.4.1. イギリスのライ麦市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン)
6.3.4.2.イギリスのライ麦市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
6.3.5. フランス
フランスのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
フランスのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.6. イタリア
イタリアのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
イタリアのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.7. スペイン
スペインのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
スペインのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4 アジア太平洋地域
アジア太平洋地域のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
6.4.2.アジア太平洋地域のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.3. 中国
中国ライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
中国ライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
インド
インドのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
インドのライ麦市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
日本
日本のライ麦市場の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン)
日本のライ麦市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
オーストラリア・ニュージーランド
オーストラリア・ニュージーランドのライ麦市場の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン)
オーストラリア・ニュージーランド ライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.7. 韓国
韓国のライ麦市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン)
韓国のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5 中南米
中南米のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
中南米のライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
ブラジル
ブラジルのライ麦市場の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン)
ブラジルのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5.4. アルゼンチン
アルゼンチンのライ麦市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン)
6.5.4.2.アルゼンチンのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6 中東・アフリカ
中東・アフリカのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
中東・アフリカのライ麦市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6.3. トルコ
トルコのマッシュルーム市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
トルコ産マッシュルーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
サウジアラビア
サウジアラビアのマッシュルーム市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
サウジアラビアのマッシュルーム市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
第7章 競争環境
7.1 企業の分類
7.2 参入企業の概要
7.2.1.アグレックス
7.2.2. バンデール・シード社
7.2.3. スフレ・グループ
7.2.4.オラム・インターナショナル・リミテッド
7.2.5. ルイ・ドレフュス Co.BV
7.2.6. アグロザンコモディティーズDMCC
7.2.7. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
7.3 財務パフォーマンス
7.4. 製品ベンチマーク
7.5 各社の市場ポジショニング
7.6 2023年における各社の市場シェア分析
7.7 企業ヒートマップ分析
7.8. 戦略マッピング
テーブル一覧
表1 情報調達
表2 一次調査パターン
表3 一次調査のプロセス
表4 一次調査のアプローチ
表5 ライ麦市場市場スナップショット
表6 ライ麦市場セグメント別展望
表7 ライ麦市場競合の展望
表8 ライ麦市場バリューチェーン分析
表9 ライ麦市場ポーター分析
表10 ライ麦市場PESTEL分析
表11 ライ麦市場:タイプ別主要課題
表12 ライ麦市場:タイプ別市場シェア、2023年および2030年
表13 ライ麦全体市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン)
表14 ホール市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表15 加工品市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表16 加工品市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表17 フレーク市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表18 フレーク市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表19 小麦粉市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表20 小麦粉市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表21 麦芽市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表22 麦芽市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表23 ライ麦市場(用途別主要なポイント
表24 ライ麦市場:用途別市場シェア、2023年および2030年
表25 食品市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表26 食品市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表27 飼料市場の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン)
表28 飼料市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表29 飲料市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表30 飲料市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表31 北米市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表32 北米市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表33 米国市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表34 米国市場の推定と予測、2018〜2030 (百万米ドル)
表35 カナダ市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表36 カナダ市場の推定と予測、2018 – 2030 (百万米ドル)
表37 メキシコ市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表 38 メキシコ市場の推定と予測、2018 – 2030 (百万米ドル)
表39 欧州市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表40 欧州市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表41 ドイツ市場の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン)
表42 ドイツ市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
表43 英国市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表44 英国市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表45 フランス市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表46 フランス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
表47 イタリア市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表 48 イタリア市場の推定と予測、2018 – 2030 (百万米ドル)
表49 スペイン市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン)
表50 スペイン市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表51 アジア太平洋市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表52 アジア太平洋市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表53 中国市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表54 中国市場の推定と予測、2018 – 2030 (百万米ドル)
表55 日本市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表56 日本市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表57 インド市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表58 インド市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表59 韓国市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表60 韓国市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表61 オーストラリア・ニュージーランド市場の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン)
表62 オーストラリア・ニュージーランド市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
表63 中南米市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表 64 中南米市場の推定と予測、2018 – 2030 (百万米ドル)
表65 アルゼンチン市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表 66 アルゼンチン市場の推定と予測、2018 – 2030 (百万米ドル)
表67 ブラジル市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン)
表 68 ブラジル市場の推定と予測、2018 – 2030 (百万米ドル)
表69 中東・アフリカ市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表 70 中東・アフリカ市場の推定と予測、2018 – 2030 (百万米ドル)
表71 トルコ市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表72 トルコ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表73 サウジアラビア市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)
表74 サウジアラビア市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表75 ライ麦市場主要企業/競合の分類
表76 ライ麦市場:主要企業企業市場シェア分析(公開企業)
図表一覧
図1 ライ麦市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 一次調査のパターン
図4 一次調査のアプローチ
図5 一次調査のプロセス
図6 市場スナップショット
図7 セグメント別スナップショット
図8 競争環境スナップショット
図9 世界のライ麦市場-浸透度と成長見通しマッピング
図10 ライ麦市場-産業バリューチェーン分析
図11 ライ麦市場の利益率分析
図12 ライ麦市場のダイナミクス
図13 ライ麦市場ポーターの5つの力分析
図14 ライ麦市場のロードマップ
図15 ライ麦の購買決定に影響を与える要因
図16 ライ麦市場:タイプ別主要課題
図17 ライ麦市場:タイプ別:2023年および2030年の市場シェア
図18 ライ麦市場:用途別主要課題
図19 ライ麦市場:用途別市場シェア、2023年および2030年
図20 ライ麦市場:地域別シェア(%)分析、2023年および2030年(百万米ドル)
図21 ライ麦市場:企業別市場シェア(%)分析、2022年