グローバルにおける日本酒・梅酒市場(2023-2030):規模、シェア、産業、予測、展望

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概要
世界の日本酒・梅酒市場は、2022年にXX百万米ドルに達し、2030年にはXX百万米ドルに達するという有利な成長が予測されている。予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は3.5%である。

日本酒は米から造られ、その米をどれだけ精米し、磨いたかで品質が決まる。梅酒は梅から造られるワインの一種である。日本酒は多くの種類の米から造られるが、これは様々なブドウ品種から造られるワインと似ている。これらの米は大粒で太いことが多く、独特の風味を持ち、それが日本酒にも受け継がれる。日本酒は同様に水から製造され、水が日本酒の80%を占める。

ダイナミクス

高品質でプレミアムな日本酒と梅酒への需要の高まり

日本酒と梅酒の市場は比較的小さいが、特に日本では急速に拡大しており、日本酒と梅酒は人気のあるアルコール飲料である。消費者需要の高まりと、本物の日本文化や日本食への魅力から、これらの製品の市場は近年拡大している。さらに、高級日本酒と梅酒の健康上の利点が、予測期間中の市場成長を押し上げるだろう。調査によると、梅酒の抗酸化レベルは「中程度」であり、チェリーやラズベリーのワインよりは上だが、ブドウやブルーベリーのワインよりは下である。梅酒にはいくつかの必須ミネラルと抗酸化物質も含まれている。カルシウム、マグネシウム、マンガン、亜鉛、鉄、カリウムなどだ。梅酒は最近、疲労回復に役立つ健康飲料として人気が高まっており、その他にもさまざまな健康上の利点がある。日本酒やビールなど、苦くてアルコール度数の高いアルコール飲料が苦手な人でも飲みやすい。

様々なレシピで梅酒の利用が増加

新しい味を求める人口が増加しているため、ワインをベースにしたレシピの利用が増加しており、メーカーにとって有利な成長機会を生み出している。例えば、梅干で製造される梅酒は、梅酒の中で最も頻繁に使用されるタイプである。この梅酒は、寿司、刺身、その他のアジア料理を引き立てる。梅を蒸留して造られる焼酎も梅酒の一種である。この梅酒は焼き肉や煮込み料理を引き立てる。梅酒は伝統的に、砂糖と酵母で発酵させた日本の梅から造られる。この日本の酒はアジア文明では梅酒として知られていた。アルコール度数は約12%で、アルコール度数の高いワインよりも飲みやすい。また、カクテルの材料としても優れており、多くのデザートワインと同様に、よりユニークなレシピに採用することができる。

セグメント分析
日本酒と梅酒の世界市場は、製品タイプ、カテゴリー、パッケージ、価格帯、流通チャネル、地域によって区分される。

日本酒が急速に認知され、世界中で需要が高まっている

日本酒は、日本では「日本酒」または「日本酒の酒」とも呼ばれ、急速に人気を集めている。日本から他の欧米諸国や東南アジア諸国への日本酒の輸出は近年劇的に拡大しているが、日本酒市場は近年徐々に減少している。消費者の日本酒への理解が深まり、専門店やレストランでの取り扱いが拡大するにつれて、世界市場は今後数年で盛り上がりを見せると予想される。

さらに、日本酒ビジネスは過去10年間、日本の飲食物に対する国際的な関心の高まりの恩恵を受けてきた。2010年から2020年にかけて、日本酒の輸出額は前年比で増加し、850万円から241億円へと184%近く上昇した。日本の日本酒輸出の大半は、中国、台湾、シンガポールといったアジア周辺諸国向けである。香港は2020年の日本酒輸出額の25.6%を占め、単独で最大の買い手となった。中国本土は24%で2位、米国は21%で3位だった。

地理的浸透度
大手の存在感が増し、日本酒や梅酒の新品種が生まれた

日本食の人気の高まりと、高級酒や職人技を駆使した酒の出現により、アジア太平洋地域は日本酒と梅酒の主要市場となっている。ワイン・ビジネスと関連手続きの発展により、日本はこの地域最大の日本酒・梅酒市場となっている。さらに、日本文化や料理の魅力、日本、中国、韓国といった国々での日本酒の高い消費量により、アジア太平洋地域は日本酒と梅酒の最大市場となっている。

競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、チョーヤ梅酒、サントリー、ウイスキー、梅乃宿、タカラホールディングス、大関酒造、カンパイ・ロンドン・クラフト・サケ、旭酒造、ブルーカレント醸造所、サン・マサムネ・タイ・リミテッドなどがいる。旭酒造株式会社、ブルーカレント醸造株式会社、Sun Masamune Pty Ltdなどがある。

COVID-19 影響分析

製品タイプ別

日本酒
普通酒
純米
梅酒
その他
カテゴリー別

アルコール・ワイン
ノンアルコール・ワイン
パッケージング

ボトル
缶詰
価格帯別

経済的
プレミアム
流通チャネル別

酒屋
コンビニエンス・ストア
スーパーマーケット
オンライン
その他

地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年3月01日、日本の伝統的な梅酒である梅酒が3つの味でインドに登場した。中野梅酒、紀州ゆず梅酒、紀州梅酒紅南高。梅酒はホワイトリカー35%、アルコール度数20%前後のフルーツリキュールで、日本で最も有名で愛されている飲料のひとつであり、世界中に忠実なファンを徐々に増やしている。
2022年11月、徳酒はデビュー商品である純米大吟醸という超高級酒を発売した。
日本酒と梅酒の世界市場レポートは、約77の表、78の図、200ページを提供する。


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品タイプ別スニペット
    2. カテゴリー別スニペット
    3. パッケージ別スニペット
    4. 価格帯別スニペット
    5. 流通チャネル別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. XX
        2. XX
        3. XX
      2. 阻害要因
        1. XX
        2. XX
      3. 機会
        1. XX
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19導入前シナリオ
      2. 現在のCOVID-19シナリオ
      3. ポストCOVID-19または将来シナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品タイプ別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. 日本酒
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 普通酒
    4. 純米
    5. 梅酒
    6. その他
  8. カテゴリー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      2. 市場魅力度指数(カテゴリー別
    2. アルコールワイン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ノンアルコール・ワイン
  9. パッケージング

    1. 序論
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
      2. 市場魅力度指数:包装材別
    2. ボトル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 缶詰
  10. 価格帯別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):価格帯別
      2. 市場魅力度指数:価格帯別
    2. 経済的
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. プレミアム
  11. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. 酒屋
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. スーパーマーケット
    5. オンライン
    6. その他
  12. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):価格帯別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):価格帯別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. ロシア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):価格帯別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):価格帯別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):価格帯別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  13. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  14. 会社概要

    1. サン正宗株式会社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. チョーヤ梅酒
    3. ブルー・カレント・ブルワリー
    4. サントリー
    5. カンパイ ランドン クラフト酒
    6. 旭酒造株式会社旭酒造株式会社
    7. 臼杵
    8. 梅乃宿
    9. 大関の日本酒
    10. 宝ホールディングス(*リストは除く )
  15. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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