衛星バスのグローバル市場(2024~2033):衛星サイズ別(小型、中型、大型)

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衛星バス市場調査、2033年
衛星バスの世界市場規模は、2023年に141億ドルと評価され、2024年から2033年までの年平均成長率は5.4%で、2033年には234億ドルに達すると予測されています。


レポートの主なハイライト

  • 衛星バス産業調査は14カ国をカバー。この調査には、2024-2033年の予測期間における各国の金額(百万ドル)ベースの地域分析およびセグメント分析が含まれています。
  • この調査には、高品質のデータ、専門家の意見と分析、重要な独立した視点が統合されています。この調査アプローチは、世界市場についてバランスの取れた見解を提供し、関係者が最も野心的な成長目標を達成するために賢明な意思決定を行うのを支援することを目的としています。
  • 3,700を超える製品資料、年次報告書、業界声明、および主要な業界参加者のその他の比較可能な資料を調査し、市場の理解を深めました。
  • 衛星バス市場は非常に細分化されており、Airbus S.A.S.、Ball Corporation、Israel Aerospace Industries Ltd. (IAI)、ISRO、Airbus S.A.S.、Ball Corporation、Israel Aerospace Industries Ltd. (IAI)などの企業が参入しています。(IAI), ISRO, Lockheed Martin Corporation, Mitsubishi Electric Corporation, Northrop Grumman Corporation, Sierra Nevada Corporation, Thales Group, and The Boeing Corporation. これらの企業は、市場での地位を向上させるために、製品の発売、契約、拡張、契約などの戦略を採用しています。

衛星バスとは、衛星の運用に不可欠なサポートシステムを提供する標準化されたモジュール式のフレームワークまたはプラットフォームのこと。電力、推進、熱制御、通信、姿勢制御を含む衛星のサブシステムの基盤として機能し、科学器具、カメラ、通信トランスポンダなどのペイロードが効果的に機能することを可能にします。

世界の衛星バス産業は、政府・宇宙機関による投資の増加、衛星製造市場における新製品の発売、衛星打ち上げ数の増加によって牽引されています。しかし、政府の政策が明確でないこと、衛星の導入と使用に関する政府の規制が厳しいことなどが、市場の成長をある程度抑制しています。逆に、新技術の導入や衛星ミッション技術の進歩は、市場に有利な成長機会を提供します。

人工衛星と打上げミッションは、宇宙会社と各国政府との協力関係の拡大により、近年世界的に著しい成長を遂げています。Northrop Grumman Corporation、ArianeGroup、Boeing、Airbusなどの企業は、先進的な衛星や関連コンポーネントを製造しており、市場の規模に大きな影響を与えています。さらに、アリアン・グループ(エアバスとサフランの共同出資会社)、タレス・アレニア・スペース(タレス/レナルド・グループ)、ユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ボーイングとロッキード・マーティンの共同出資会社)といった企業間の開発が、市場の成長を後押ししています。

近年、軌道打上げに関する研究は、多くの企業が世界的に権益を争っているため、大きな伸びを見せています。同様に、商業用途の小型衛星の需要が大幅に増加しており、そのため、各社は新しい衛星システムモデルを打ち出しており、これが世界中の衛星バス市場の成長をさらに促進すると予想されています。

例えば、世界経済フォーラムが2024年2月28日に発表したデータによると、インドは衛星とその関連部品製造業における完全な外国人所有権を認める予定です。この戦略は、インドにおける人工衛星と関連部品の製造のための外資の増加に役立ちます。データによると、この地域の政府は宇宙分野のシェアを拡大し、2032年までに評価額473億ドルに達することを目指しています。また、同データによると、同国は外国直接投資を100%認めることを計画しており、SpaceXやBlue Originといった企業から多額の投資を受ける見込み。

主な動向

大手企業は、市場での地位を強化するために、買収、契約、拡大、パートナーシップ、契約、製品発売などの戦略を採用しています。

  • 2023年1月、Ball CorporationはWeather System Follow-on-Microwave (WSF-M)衛星用の宇宙船バスを開発。これは、米宇宙軍の次世代運用環境衛星システムです。この戦略により、WSF-M は、すべての戦闘機領域をサポートする国防総省 (DoD) の環境予測システムにミッションデータを提供します。
  • 2024年11月、ロッキード・マーチン社は、一般的な中型衛星バスであるLM 400を打ち上げました。この衛星バスは、軌道や打ち上げ形態だけでなく、リモートセンシング、通信、画像、レーダーなど、さまざまなミッションをサポートするためのカスタマイズも可能。
  • 2023年4月、エアバスは子会社のエアバス・ワンウェブ・サテライトを通じて、ロフト・オービタル社にロングボウと呼ばれる衛星バスを15機供給する契約を締結。Longbowバスは、OneWeb衛星に使用されているバスの設計に基づいています。

セグメント別分析

衛星バス市場の成長は、サブシステム、アプリケーション、衛星サイズ、地域に区分されます。サブシステム別では、構造・機構、熱制御、電力システム、姿勢制御システム、推進、テレメトリ・トラッキング・コマンド、フライトソフトウェアに分類。アプリケーション別では、地球観測・気象、通信、科学研究・探査、監視・セキュリティ、地図作成、ナビゲーションに分類。衛星サイズ別では、小型、中型、大型。地域別では、世界の衛星バス市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで調査されています。

サブシステム別

サブシステム別では、構造・機構、熱制御、電力システム、姿勢制御システム、推進力、テレメトリ追跡コマンド、フライトソフトウェアに分類。2023年の衛星バス市場は、過酷な環境で使用するための強固な構造への需要の増加により、構造・機構セグメントが支配的。モノコックやモジュラーフレーム設計など、多くの種類別設計が各メーカーによって導入されています。このようなシステムの導入は、内部容積を最大化し、より多くの熱質量を提供し、衛星バスの構造へのより多くの取り付け点を可能にします。

アプリケーション別

用途別では、地球観測・気象、通信、科学研究・探査、監視・セキュリティ、地図・ナビゲーションに分類。2023年は通信分野が衛星バス市場を支配。世界の通信システムで重要な役割を果たすため、衛星バス市場の成長を牽引。また、通信衛星は、ワイヤレス、ラジオ、インターネット、テレビ、モバイル通信、軍事アプリケーションに使用され、これも衛星バス市場の需要成長の原動力となっています。

衛星サイズ別

衛星サイズ別では、小型、中型、大型に分類。2023年の衛星バス市場を支配したのは小型セグメント。小型衛星は人気があり、大型衛星に比べ、建設・打ち上げコストが安い。科学研究や無線通信のように、小型衛星を多数使用する方が、少数の大型衛星に頼るよりも効果的な場合もあります。小型衛星は、科学研究やリモートセンシング、通信サービスなど、さまざまなミッションに利用されるようになってきています。小型衛星の利用は、特に小規模な国や企業が宇宙活動に参加し、持続可能な開発目標を支援するために、世界中で広く拡大しています。

地域別

地域別に見ると、世界市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分析されます。北米地域は、Lockheed Martin Corporation、The Boeing Company、Northrop Grumman Corporation、Sierra Nevada Corporation、Ball Corporationなどの企業の存在により、2023年に衛星バス市場を支配しました。さらに、北米の衛星バス市場は、衛星と関連部品の製造業を営む主要企業によって実施された数多くの開発によって牽引力を増しています。必要不可欠なコンポーネントの生産と製造に携わる企業は、北米の市場の成長を補完している数多くの開発を実施しました。

例えば、2024年6月12日、ロサンゼルスを拠点とする宇宙技術の新興企業Apexは、衛星バスの生産を増加させるために、XYZ Venture CapitalとCRVからシリーズBで約9500万ドルの投資を受けました。エイペックス社によると、この投資を活用して、米国防総省などの顧客からの衛星需要の増大に取り組むとのこと。

衛星製造・打上げシステムにおける新製品の立ち上げ

人工衛星は、通信ネットワークの構築、監視、軍事利用、ナビゲーション、テレビ放送など、数多くの目的で幅広く利用されています。さらに衛星は、気候変動、資源管理、災害軽減といった21世紀の課題に取り組むためにも利用されています。したがって、人工衛星の幅広い用途のために、世界中の国々が頻繁に人工衛星を打ち上げています。

さらに、通信やその他の用途に使用する目的で近年数多くの衛星を打ち上げているSpaceX社のような民間宇宙企業の成長は、世界中の市場成長のための十分な機会を作り出しています。

例えば、2024年10月、スペースX社は、国家安全保障の宇宙ミッションのために7億3350万ドル相当の新規契約を獲得したと発表しました。契約によると、スペースXは国家安全保障宇宙打ち上げフェーズ3レーン1プログラムの下で9回の打ち上げの契約を獲得しました。宇宙開発庁は、スペースX社のファルコン9ロケットを利用して、小型衛星を地球低軌道のコンステレーションに打ち上げ、軍事通信と情報能力を強化するために特別に指定された衛星のネットワークを設置する予定です。このように、近年の民間プレイヤーの出現は、衛星バス市場の成長を積極的に促進すると予想されています。

衛星打ち上げ数の増加

技術の進歩、コネクティビティ需要の増加、民間航空宇宙・防衛企業の台頭により、近年衛星打ち上げ数が増加。さらに、キューブサットのような小型で費用対効果の高い衛星の台頭により、新興企業、大学、新興国が宇宙探査プロジェクトに参加しやすくなり、衛星バス市場をさらに牽引しています。さらに、SpaceXのStarlink、AmazonのProject Kuiper、OneWebなどのメガ衛星プロジェクトが台頭し、高速インターネットアクセスを全世界に提供することを目指しています。これらのプロジェクトでは、何千もの衛星を頻繁に打ち上げる必要があるため、衛星打ち上げ需要がさらに高まっています。さらに、世界各国の政府は、防衛や監視活動のために、より多くの衛星を配備しています。

例えば、米国政府機関は、海上での違法行為を特定するために商業センサー衛星を使用しています。例えば、2023年8月、米宇宙軍の画像処理ユニットは、南米での軍事演習中に違法漁船を検出し、他の活動を監視するために商業センサー衛星を利用しました。さらに、商業衛星画像は、防衛、建設、輸送、その他を含む様々な分野でますます使用されており、世界市場の主要なドライバーとして機能します。安全保障上の懸念の増加や、GPS衛星、高度なリモートセンシング技術、高解像度カメラ、光検出&測距(LIDAR)技術、電気推進技術などの新技術の導入は、さらに市場の成長に貢献しています。このように、衛星技術の開発は、予測期間中に衛星バス市場の成長を促進すると予想されます。

ステークホルダーにとっての主なメリット

  • 当レポートでは、衛星バスの市場機会を特定するために、2023年から2033年までの市場セグメント、現在の動向、予測、衛星バス市場分析のダイナミクスを定量的に分析します。
  • 主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに市場調査を提供します。
  • ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。
  • 市場セグメンテーションの詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
  • 各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
  • 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
  • この調査レポートは、地域別および世界の衛星バス市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含んでいます。

第1章 はじめに
第2章 : 概要 エグゼクティブサマリー
第3章:市場概要
第4章:衛星バス市場:サブシステム別

  • 4.1. 概要
    • 4.1.1. 市場規模と予測
  • 4.2. 構造とメカニズム
    • 4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 4.2.2. 地域別の市場規模と予測
    • 4.2.3. 国別市場シェア分析
  • 4.3. 熱制御
    • 4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 4.3.2. 市場規模および予測、地域別
    • 4.3.3. 国別市場シェア分析
  • 4.4. 電力システム
    • 4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 4.4.2. 市場規模および予測、地域別
    • 4.4.3. 国別市場シェア分析
  • 4.5. 姿勢制御システム
    • 4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 4.5.2. 地域別の市場規模と予測
    • 4.5.3. 国別市場シェア分析
  • 4.6. 推進力
    • 4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 4.6.2. 地域別の市場規模と予測
    • 4.6.3. 国別市場シェア分析
  • 4.7. テレメトリー追跡コマンド
    • 4.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 4.7.2. 市場規模および予測、地域別
    • 4.7.3. 国別市場シェア分析
  • 4.8. フライトソフトウェア
    • 4.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 4.8.2. 市場規模および予測、地域別
    • 4.8.3. 国別市場シェア分析

第5章:衛星バス市場:アプリケーション別

  • 5.1. 概要
    • 5.1.1. 市場規模と予測
  • 5.2. 地球観測と気象学
    • 5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 5.2.2. 市場規模および予測、地域別
    • 5.2.3. 国別市場シェア分析
  • 5.3. 通信分野
    • 5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 5.3.2. 市場規模および予測、地域別
    • 5.3.3. 国別市場シェア分析
  • 5.4. 科学研究・探査
    • 5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 5.4.2. 市場規模および予測、地域別
    • 5.4.3. 国別市場シェア分析
  • 5.5. 監視とセキュリティ
    • 5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 5.5.2. 市場規模および予測、地域別
    • 5.5.3. 国別市場シェア分析
  • 5.6. 地図作成
    • 5.6.1. 主要市場動向、成長要因、機会
    • 5.6.2. 地域別の市場規模と予測
    • 5.6.3. 国別市場シェア分析
  • 5.7. ナビゲーション
    • 5.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 5.7.2. 市場規模および予測、地域別
    • 5.7.3. 国別市場シェア分析

第6章:衛星バス市場:サイズ別

  • 6.1. 概要
    • 6.1.1. 市場規模と予測
  • 6.2. 小規模
    • 6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 6.2.2. 市場規模および予測、地域別
    • 6.2.3. 国別市場シェア分析
  • 6.3. ミディアム
    • 6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 6.3.2. 市場規模および予測、地域別
    • 6.3.3. 国別市場シェア分析
  • 6.4. 大型
    • 6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
    • 6.4.2. 市場規模および予測、地域別
    • 6.4.3. 国別市場シェア分析

第7章:衛星バス市場:地域別

  • 7.1. 概要
    • 7.1.1. 市場規模と予測 地域別
  • 7.2. 北米
    • 7.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
    • 7.2.2. 市場規模および予測、サブシステム別
    • 7.2.3. 市場規模・予測:アプリケーション別
    • 7.2.4. 市場規模・予測:衛星サイズ別
    • 7.2.5. 市場規模・予測:国別
      • 7.2.5.3. メキシコ
        • 7.2.5.3.1. 市場規模・予測:サブシステム別7.2.5.3.2. 市場規模・予測:アプリケーション別7.2.5.3.3. 衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.2.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.2.5.2.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.2.5.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.2.5.1.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.3.5.5.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.5.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.3.5.4.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.4.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.3.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.3.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.3.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.2.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.3.5.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.1.3.市場規模・予測:衛星サイズ別
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.4.5.5.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.5.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.4.5.4.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.4.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.4.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.3.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.4.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.2.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.4.5.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.1.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.5.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.5.5.3.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.5.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.5.5.2.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:サブシステム別7.5.5.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別7.5.5.1.3.市場規模・予測:衛星サイズ別市場規模・予測:アプリケーション別7.2.5.2.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.2.5.1.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.5.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.4.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.3.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.2.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.3.5.1.3.市場規模・予測:衛星サイズ別
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.5.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.4.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.3.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.2.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.4.5.1.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.5.5.3.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.5.5.2.3.衛星サイズ別市場規模・予測
        • 市場規模・予測:アプリケーション別7.5.5.1.3.市場規模・予測:衛星サイズ別

第8章:競合環境
第9章:企業プロフィール
図表一覧
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