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[259ページレポート]衛星インターネット市場の2023年の市場規模は40億米ドルで、2023年から2028年までの年平均成長率は33.7%で、2028年には171億米ドルに達すると予測されている。衛星インターネットは、衛星通信のパワーと接続ネットワークの能力を組み合わせた画期的な技術である。宇宙からグローバルな接続性と高速・低遅延の通信サービスを提供し、さまざまな観点から多くのメリットをもたらしている。
グローバルな接続性の観点から、衛星インターネット技術は、遠隔地や十分なサービスを受けていない地域に高速インターネットアクセスを拡大することにより、デジタルデバイドを埋める可能性を秘めています。従来の地上波ネットワークでは、こうした地域へのアクセスに苦労することが多かったが、地球低軌道(LEO)に配備された衛星を使えば、衛星インターネットは世界規模でシームレスな接続を提供できる。
衛星インターネット市場のダイナミクス
ドライバーグローバル・コネクティビティの利用の増加
衛星技術は、デジタルデバイドを解消し、遠隔地やサービスが行き届いていない地域を接続するための現実的なソリューションを提供します。衛星はグローバルなカバレッジを提供し、地上インフラが限られているか、存在しない地域での接続を可能にします。これは、従来のインターネット接続オプションが実現不可能な海事、航空、農村地域などの産業にとって特に有益である。衛星インターネット・サービスはまた、災害管理や緊急対応シナリオにおいても重要な役割を果たし、地上ネットワークが中断された場合に即時接続を提供します。遠隔地を接続し、リアルタイムの通信を促進し、デジタル・サービスへのアクセスを可能にする能力は、衛星インターネット・サービスへの需要を煽り、市場成長の原動力となっている。さらに、大容量の衛星コンステレーションの展開や帯域幅能力の向上など、衛星技術の進歩がインターネット接続の品質と速度を高め、世界規模での衛星インターネット・サービスの採用をさらに後押ししている。OneWebとEutelsatの合併は、静止衛星(GEO)と低軌道衛星(LEO)の補完的な提供により、急成長する接続市場を獲得するユニークな立場にある世界的リーダーの誕生を目指している。
制約:帯域制限の開発と維持に伴うもの
衛星技術はグローバルなカバレッジと接続性を提供するが、利用可能な帯域幅は地上ネットワークに比べて限られている。衛星通信に割り当てられる周波数帯域には限りがあるため、高速・大容量のインターネット・サービスを提供するには課題がある。帯域幅が制限されると、データ転送レートが低下し、インターネット速度が遅くなるため、ユーザー・エクスペリエンスに影響を与え、帯域幅を必要とするアプリケーションやサービスのサポートに支障をきたす可能性があります。帯域幅の制限は、利用がピークに達する時間帯やユーザー密度の高い地域で特に顕著になり、混雑やパフォーマンスの低下につながります。
衛星帯域幅は複数のユーザーやアプリケーションで共有されるため、競合が発生し、信頼性が低下する可能性がある。帯域幅の制限を克服するには、より大容量の先進的な衛星システムの導入や、効率的な帯域幅管理技術の導入など、衛星インフラへの多大な投資が必要である。しかし、こうした投資には多額の費用がかかり、衛星サービ ス・プロバイダーにとって財務上の課題となる可能性がある。衛星技術の進歩や高スループット衛星の導入が進んでいるにもかかわらず、帯域幅の制限に対処することは、衛星インターネット・サービスの可能性を完全に実現する上で依然として重要な課題である。
機会遠隔地における高速で信頼性の高い通信ネットワークへのニーズの高まり
デジタルデバイドの解消は、衛星インターネットサービス市場にとって大きなチャンスである。デジタルデバイドとは、信頼性の高い高速インターネット接続を利用できる人とそうでない人の間の格差のことで、多くの場合、サービスが行き届いていない地域や遠隔地に見られる。衛星インターネット・サービスは、このような十分なサービスを受けていない地域に到達し、必要不可欠な接続性を提供する可能性を秘めている。衛星技術を活用することで、サービス・プロバイダーは地理的な障壁を克服し、地上インフラが限られているか存在しない地域にインターネット・アクセスを提供することができる。18億米ドル規模の通信プロバイダーであるグラナイト・テレコミュニケーションズ社は、バイアサート社との提携により、バイアサート社のグローバル衛星ネットワークを利用した衛星ベースのインターネット・サービスを全米の市場に提供することを発表した。
このような機会は、特に地方や遠隔地のコミュニティ、発展途上国、自然災害やインフラ整備の課題に見舞われた地域に関連する。衛星インターネットサービスへのアクセスを拡大することで、個人や地域社会は、教育機会の向上、医療サービスの充実、経済発展、通信能力の向上などの恩恵を受けることができます。デジタル・デバイドを解消することは、社会的包摂と平等に貢献するだけでなく、衛星インターネット・サービス・プロバイダーにとって新たな市場を開拓することにもなります。政府、NGO、民間企業は、デジタルデバイド解消の重要性をますます認識するようになっており、十分なサービスが提供されていない地域での衛星インターネット展開のための潜在的なパートナーシップ、資金提供の機会、支援政策につながっています。衛星技術の進歩と費用対効果の高いソリューションにより、衛星インターネット・サービス・プロバイダーは、デジタル・デバイドを解消し、すべての人のデジタル・エンパワーメントを可能にする上で重要な役割を担っています。
課題衛星の容量と混雑 衛星に関連する課題
衛星容量と輻輳が課題 衛星数が増加し、接続に対する需要が高まる中、衛星容量が制限され、既存の衛星ネットワ ークが輻輳する可能性がある。利用可能な軌道スロットと周波数スペクトルの数には限りがあるため、衛星サービスの拡大が制約される可能性がある。輻輳は、データ速度の低下、性能の低下、ネットワークに同時にアクセスできるユーザー数の制限をもたらす可能性がある。こうした課題に対処するため、衛星事業者は、より多くの衛星の配備、高度なネットワーク管理システム、周波数帯域の最適化技術に投資する必要がある。信頼性が高く効率的な衛星インターネット・サービスを確保するために、衛星の容量を管理し、輻輳の問題を緩和する上で、規制の枠組みと国際的な協調が重要な役割を果たす。
衛星インターネットサービスを提供する企業は、市場エコシステムの主要な利害関係者である。投資家、資金提供者、学術研究者、インテグレーター、サービス・プロバイダー、許認可当局が、この市場の主要なインフルエンサーとなっている。
著名企業
この市場に参入している有力企業には、グローバルに事業を展開する、老舗で財務的に安定した衛星インターネット・サービス・プロバイダーが含まれる。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強固なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っている。代表的な企業には、スペースX社、エコースター社、バイアサット社などがある。
民間および中小企業
民間企業や中小企業は、サービス・ポートフォリオが比較的限定され、財務力があり、特定のシステムやサブシステムに特化している企業である。一部の企業は、衛星インターネット・サービス市場で強力な足がかりを得るために、著名企業との戦略的パートナーシップや合弁事業に参入する可能性がある。現在、民間企業や中小企業は、先進的な衛星インターネット・サービスの開発のための資金調達や投資に注目している。
エンドユーザー
通信・携帯電話バックホール、メディア・エンターテインメント、ビジネス・企業、運輸・物流、科学研究・開発、航空・海洋は、衛星インターネット・サービス市場において重要な役割を担っている。そのような顧客は、国防インフラでのアプリケーションのために新たに立ち上げられた衛星インターネットの調達に従事している。
接続性では、双方向セグメントが2028年の衛星インターネット市場をリードすると推定される。
サービスプロバイダーは、衛星インターネット・ソリューションを既存のインフラと統合するシステム統合サービスを提供している。このサービスは、異なるシステムやネットワーク間のシームレスな相互運用性と互換性を保証する。システム統合によって、企業は投資を最大限に活用し、既存の資産を活用し、さまざまな技術やアプリケーションを統合したまとまりのあるエコシステムを構築することができる。
軌道別では、LEOが2023年の衛星インターネット市場で大きなシェアを占めると推定される。
軌道別では、2023年にはLEOが衛星インターネット市場で大きなシェアを占めると推定されている。これは、衛星インターネット技術が世界のモバイルブロードバンド接続に革命を起こしているためである。ユビキタスなカバレッジを可能にし、高速データレートを提供し、データ集約的なアプリケーションをサポートし、あらゆる業界のユーザーに力を与える。衛星インターネット技術は、その革新的な能力により、グローバルな接続性を促進し、デジタルデバイドを解消し、世界規模でのコミュニケーション、コラボレーション、イノベーションの新たな可能性を切り開いている。
衛星インターネット市場では、2028年の予測期間中にアジア太平洋市場が最も高いCAGRで成長すると予測される
アジア太平洋地域の各国政府は、インフラ整備とデジタル・イニシアティブに積極的に投資している。経済成長と競争力にとって、高度な接続性とデジタルトランスフォーメーションが重要であることを認識しているのです。こうした取り組みにより、衛星インターネット技術の導入と展開に適した環境が整えられ、同地域での成長がさらに加速している。
これらの要因を考慮すると、アジア太平洋地域は衛星インターネット市場において著しい成長を遂げる態勢にあり、予測CAGRは最も高い。この地域の多様な景観、都市化の傾向、消費者の需要、産業の成長、政府の支援がこの成長に寄与しており、アジア太平洋地域は衛星インターネット技術の利点を活用する重要なプレーヤーとして位置づけられている。
主要市場プレイヤー
衛星インターネット市場は、SpaceX(米国)、Viasat Inc.(米国)、EchoStar Corporation(米国)、Eutelsat S.A.(フランス)、SES S.A.(ルクセンブルク)などの少数の世界的に確立されたプレーヤーによって支配されており、衛星インターネット市場の主要なサービスプロバイダである。世界中の商業、国土安全保障、防衛・宇宙ユーザーの要求が変化しているため、提供される契約や新サービスに大きな焦点が当てられている。
最近の動向
2023年5月、ギラット・サテライト・ネットワークスはアジアで数百万ドルのVSAT契約を獲得した。このVSATは、防災と管理を強化する国家イニシアチブをサポートする。このネットワークは、安全で帯域幅効率の高い音声サービス、緊急警報、モビリティサービス、衛星インターネットサービスを可能にし、政府機関や初動対応者の効果的な災害対応能力を高める。
2023年4月、ワンウェブはユーテルサットS.A.と協力し、2023年末までに衛星ブロードバンドの世界的な普及を目指す。
2023年3月、著名な衛星通信会社2社であるバイアサットとインマルサットは、提案されていた合併について競争市場庁(CMA)から仮承認を受けた。買収額は73億米ドルで、衛星インターネット市場の競争強化が期待される。
2023年3月、ユーテルサットとインテルサットは、最近打ち上げられたユーテルサット10B衛星やOneWebコンステレーションを含む、Kuバンドにおけるユーテルサットの高スループット衛星(HTS)を活用し、衛星接続ソリューションを強化するための7年間の容量契約を締結した。この提携は、3社のGEOおよびLEO資産を組み合わせることにより、空、陸、海の顧客にシームレスな接続ソリューションを提供することを目的としている。
2022年12月、バイアサットは米特殊作戦司令部(SOCOM)から戦術衛星通信とネットワーク管理で3億2500万米ドルの契約延長を受注した。バイアサットは、IDIQ(indefinite deliver indefinite quantity:無期限納入・無期限数量)の授与構造により、軍は柔軟性をもって技術開発を獲得できると述べている。この契約により、バイアサットは状況認識、統合、地上ネットワーキング、情報・監視・偵察(ISR)、衛星インターネットを含む戦術衛星通信、情報保証、ネットワーク管理を含む様々な能力のための機器、サービス、サポートをSOCOMに提供する。
2022年11月、グラニット・テレコミュニケーションズはバイアサットと提携し、同社のグローバル衛星ネットワークを利用した衛星ベースのインターネット・サービスを全米の市場に提供する。
2022年9月、SpaceXとT-Mobileの提携は、Coverage Above and Beyondとして知られ、携帯電話の接続に革命を起こすことを目的としている。LEOにあるSpaceXのStarlink衛星コンステレーションとT-Mobileの主要ワイヤレスネットワークを活用し、このパートナーシップは、これまで到達できなかった遠隔地を含む全米をほぼ完全にカバーすることを目指す。
目次
1 はじめに (ページ – 35)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 含まれるものと除外されるもの
表1 衛星インターネット市場:包含と除外
1.4 調査範囲
1.4.1 対象市場
図1 衛星インターネット市場のセグメンテーション
1.4.2年
1.4.3 対象地域
1.5通貨を考慮
1.6 米ドル為替レート
1.7 利害関係者
2 研究方法 (ページ – 39)
2.1 研究アプローチ
図2 衛星インターネット市場:調査プロセスフロー
図3 衛星インターネット市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
図4 一次インタビューの内訳
2.2 因子分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要サイドの指標
2.2.3 供給側指標
2.2.4 景気後退の影響分析
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ
表2 衛星インターネット市場規模の推定:ボトムアップ・アプローチ
図 5 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ
2.3.2 トップダウン・アプローチ
図 6 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ
2.4 データの三角測量
図7 データの三角測量
2.5 リサーチの前提
図8 調査の前提
2.6 研究の限界
表3 研究の限界
図9 研究の限界
3 事業概要 (ページ – 50)
図 10 双方向サービス・セグメントが予測市場で最も高い成長率を示す
図11 予測期間中、商業セグメントが市場を支配する
図 12 予測期間中、レオ軌道セグメントが市場を支配する
図13 マルチバンド・セグメントが予測期間中に市場を支配する
図 14 予測期間中、中速(25-100mbps)セグメントが市場を支配する
図15 2023年に衛星インターネット市場の最大シェアを占めるのは北アメリカ
4 プレミアム・インサイト (ページ – 54)
4.1 衛星インターネット市場における魅力的な成長機会
図16 グローバル接続のための衛星インターネット利用の増加が市場成長を促進する
4.2 衛星インターネット市場、接続性別
図 17 双方向衛星サービス分野が予測期間中に市場をリードする
4.3 衛星インターネット市場、軌道別
図 18 レオ・セグメントが予測期間中に最も高い CAGR を記録する
4.4 衛星インターネット市場、周波数別
図 19 マルチバンド・セグメントが予測期間中に最も高い CAGR を記録する
4.5 衛星インターネット市場:ダウンロード速度別
図 20 予測期間中、中速(25-100mbps)セグメントが最も高い CAGR を示す
4.6 衛星インターネット市場、業種別
図 21 予測期間中に最も高い成長率を記録するのは商業セグメント
4.7 小売・消費者部門は予測期間中に最も高い成長率を記録する
5 市場概要(ページ – 58)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 22 推進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 グローバル・コネクティビティの必要性
5.2.1.2 LEO衛星とコンステレーションの打ち上げの増加
表4 レオとメオの主要情報(運用中)
表5 レオ星座とメオ星座の主要情報(開発状況)
5.2.1.3 カスタマイズされた海上および航空接続に対する需要の高まり
5.2.1.4 緊急サービスにおける衛星の利用
5.2.1.5 衛星技術の著しい進歩
5.2.2 拘束
5.2.2.1 帯域幅の制限を克服するための高額投資
5.2.2.2 悪天候による信号伝送への影響
5.2.2.3 衛星通信を制限する政府の規制と政策
5.2.3 機会
5.2.3.1 遠隔地における高速で信頼性の高い通信ネットワークへのニーズの高まり
5.2.3.2 オンデマンド接続サービスの採用
5.2.3.3 遠隔地におけるインターネット接続の需要
5.2.3.4 輸送と物流による宇宙ベースのサービスの増加
5.2.3.5 消費者と企業による衛星インターネット・サービスの利用拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 衛星容量と輻輳関連の課題
5.2.4.2 リアルタイム・アプリケーションにおける待ち時間の影響
5.2.4.3 複雑な物理インフラ
5.3 衛星インターネット市場のバリューチェーン分析
図23 バリューチェーン分析
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4.1 衛星インターネット市場の収益シフトと新たな収益ポケット
5.5 衛星インターネット市場のエコシステム・マッピング
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間および小規模企業
図24 衛星インターネット市場のエコシステム・マップ
5.6 価格分析
5.6.1 衛星インターネットサービスの平均販売価格動向(軌道別
表 6 衛星インターネットサービスの平均販売価格動向(軌道別)、2022 年(米ドル/台
5.7 ポーターの5つの力分析
図25 ポーターの5つの力分析:衛星インターネット市場
表7 衛星インターネット市場:ポーターの5つの力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 サプライヤーの交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競争相手の激しさ
5.8 体積分析
表8 地域別衛星インターネット端末台数分析(単位:千台
5.9 規制の状況
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の機関
表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の機関
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の機関
表12 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の機関
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図26 購入衛星インターネット市場における関係者の影響(エンドユーザー別
表 13 衛星インターネット市場に対する関係者の影響(垂直方向別)
5.10.2 購入基準
図 27 衛星インターネット市場の主な購買基準(業種別
表 14 衛星インターネット市場の主な購買基準(業種別
5.11 衛星インターネット市場の技術進化
図28 技術進化のロードマップ
5.12 主要会議・イベント(2023-2024年
表15 主要な会議とイベント(2023-2024年
6 業界動向 (ページ – 79)
6.1 はじめに
6.2 技術トレンド
6.2.1 高いデータ・レートを提供する高スループット衛星(HTS)
6.2.2 グローバル・インターネット・アクセスのための低軌道(レオ)衛星コンステレーション
6.2.3 地上設備の進歩
6.2.4 タクティカル・ユアヴ用の超小型・高スループットのオンザムーヴ(Otm)端末
6.2.5 衛星技術と地上技術を組み合わせたハイブリッド・ネットワーク
6.2.6 衛星技術の進歩
6.2.7 衛星インターネットと5Gの統合
6.2.8 情報に基づいた意思決定を行うためのAIとデータ分析の役割
6.2.9 信号品質を改善するデジタル化された衛星通信ペイロード
6.2.10 不断の可用性、信頼性、およびセキュリティを提供するために、ネットワークインフラストラクチャをアップグレードする。
6.3 技術分析
6.3.1 空の5G
6.3.2 人工知能
6.3.3 小型衛星
6.4 ユースケース分析
6.4.1 ユースケース1:高スループット衛星を利用したゲーム体験の向上
6.4.2 ユースケース2:衛星コンステレーションを利用した海上接続の改善
6.4.3 ユースケース3:小型衛星を使った離島での接続性
6.4.4 ユースケース4:VSAT技術によるネットワークの最適化
6.5 メガトレンドの影響
6.5.1 レオ/ミオ・ミッションおよび地上セグメント用アンテナ
6.5.2 衛星インターネット・サービスを利用した遠隔作業と接続性の向上
6.5.3 防衛分野における衛星インターネット・サービス
6.5.4 クラウドベースのサービスに対する需要の高まり
6.5.5 政府機関および公益事業者向け衛星インターネット・サービス
6.5.6 ハイブリッドビームフォーミング
6.6 特許分析
7 衛星インターネット市場:コネクティビティ別(ページ番号 – 92)
7.1 はじめに
図29 予測期間中、市場をリードする双方向サービス・セグメント
表16 衛星インターネット市場、接続性別、2020-2022年(百万米ドル)
表 17 衛星インターネット市場、接続性別、2023-2028 年(百万米ドル)
7.2 双方向サービス
7.2.1 地方や遠隔地における高速インターネットアクセスの需要が市場を牽引する
7.3 片道サービス
7.3.1 遠隔地でのシームレスな接続に対する需要の高まりが市場を牽引する
7.4 ハイブリッド・サービス
7.4.1 帯域幅の改善と安定した接続が市場を牽引する
8 衛星インターネット市場:垂直方向別(ページ番号 – 96)
8.1 導入
図30 予測期間中、商業用途が市場をリードする
表18 衛星インターネット市場、業種別、2020-2022年(百万米ドル)
表 19 衛星インターネット市場、垂直市場別、2023-2028 年 (百万米ドル)
8.2 垂直コマーシャル
表 20 衛星インターネット市場、商業分野別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 21 衛星インターネット市場、商業分野別、2023-2028 年(百万米ドル)
8.2.1 電気通信とセルラー・バックホール
8.2.1.1 遮断のないモバイルブロードバンドへのニーズの高まりが市場を牽引
8.2.2 メディアとエンターテインメント
8.2.2.1 オンデマンドやストリーミングの情報・娯楽に対する需要の増加が市場を牽引する
8.2.3 ビジネスと企業
8.2.3.1 小型衛星による商業化とデータ転送が市場を牽引する
8.2.4 輸送と物流
8.2.4.1 技術の進歩とデジタル化が市場を牽引する
8.2.5 科学的研究開発
8.2.5.1 研究開発のための衛星インターネットシステムの採用が市場を牽引する
8.2.6 航空
8.2.6.1 民間航空会社の増加が市場を牽引する
8.2.7 マリーン
8.2.7.1 ブロードバンド接続とVSAT接続の需要増加が市場を牽引
8.2.8 小売・消費者
8.2.8.1 eコマースにおける中断のない通信のニーズが市場を牽引する
8.2.9 その他の商業分野(エネルギー・電力、ヘルスケア、鉱業・建設、農業・林業)
8.3 政府・防衛産業
表22 衛星インターネット市場、政府・防衛分野別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 23 衛星インターネット市場:政府・防衛分野別 2023-2028 (百万米ドル)
8.3.1 ミリタリー
8.3.1.1 ISRミッションの増加が市場を牽引する
8.3.2 国土安全保障と緊急事態管理
8.3.2.1 効果的な空中通信システムに対する需要の増加が市場を牽引する
9 衛星インターネット市場:ビット別(ページ番号 – 104)
9.1 はじめに
図 31 予測期間中、レオ軌道セグメントが市場で最も高い成長率を記録する
表24 衛星インターネット市場、軌道別、2020-2022年(百万米ドル)
表25 衛星インターネット市場、軌道別、2023-2028年(百万米ドル)
9.2 レオ・オービット
9.2.1 リモートセンシングと通信アプリケーションが市場を牽引する
9.3 メオ/ジオ軌道
9.3.1 低製造コストが市場を牽引する
10 衛星インターネット市場:周波数別(ページ No.)
10.1 導入
図 32 マルチバンド・セグメントは予測期間中に最も高い成長率を示す
表 26 衛星インターネット市場、周波数別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 27 衛星インターネット市場、周波数別、2023-2028 年(百万米ドル)
10.2 Cバンド
10.2.1 熱帯性降雨の影響を受けにくいことが市場を牽引する
10.3 L-BAND
10.3.1 宇宙ベースのプラットフォームでの使用が市場を牽引する
10.4 Xバンド
10.4.1 海軍作戦での利用が市場を牽引する
10.5 KA-BAND
10.5.1 高速データ通信が市場を牽引する
10.6 KU-BAND
10.6.1 高解像度画像処理能力が市場を牽引する
10.7 マルチバンド
10.7.1 シームレスな接続性への需要が市場を牽引する
11 衛星インターネット市場:ダウンロード速度別(ページ – 111)
11.1 イントロダクション
図 33 予測期間中、中速セグメントが最も高い CAGR を示す
表28 衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020-2022年(百万米ドル)
表 29 衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2023-2028 年 (百万米ドル)
11.2低速(最大25mbps)
11.2.1 地方での利用増加が市場を牽引する
11.3 中速(25~100mbps)
11.3.1 モバイル・デバイスの使用率の上昇が市場を牽引する
11.4高速(100mbps以上)
11.4.1 高速インターネットアクセスへの需要の高まりが市場を牽引する
12 地域別分析 (ページ – 114)
12.1 イントロダクション
図 34 北米が予測期間中に市場をリードする
12.2 地域不況の影響分析
図35 地域不況の影響分析
表30 衛星インターネット市場、地域別、2020-2022年(百万米ドル)
表 31 衛星インターネット市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
12.3 北米
12.3.1 杵の分析:北米
図 36 北米:衛星インターネット市場のスナップショット
表 32 北米:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 33 北米:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 年(百万米ドル)
表 34 北米:衛星インターネット市場、業種別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 35 北米:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 36 北米:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 37 北米:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
表 38 北米:衛星インターネット市場、国別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 39 北米:衛星インターネット市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.2 米国
12.3.2.1 衛星コンステレーション開発への支出の増加が市場を牽引する
表40 米国:衛星インターネット市場、軌道別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 41 米国:衛星インターネット市場、軌道別、2023-2028 年(百万米ドル)
表42 米国:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022年(百万米ドル)
表 43 米国:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表44 米国:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020年~2022年(百万米ドル)
表45 米国:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.3 カナダ
12.3.3.1 LEOコンステレーションの展開が市場を牽引する
表 46 カナダ:衛星インターネット市場、軌道別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 47 カナダ:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 48 カナダ:衛星インターネット市場、業種別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 49 カナダ:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表50 カナダ:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 51 カナダ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4 ヨーロッパ
12.4.1 乳棒分析:欧州
図 37 欧州:衛星インターネット市場のスナップショット
表 52 欧州:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 53 欧州:衛星インターネット市場、軌道別、2023-2028 年(百万米ドル)
表 54 欧州:衛星インターネット市場、業種別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 55 欧州:衛星インターネット市場、垂直市場別、2023-2028 年(百万米ドル)
表 56 欧州:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 57 欧州:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
表 58 欧州:衛星インターネット市場、国別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 59 欧州:衛星インターネット市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.2 ドイツ
12.4.2.1 政府投資の増加が市場を牽引する
表 60 ドイツ:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 61 ドイツ:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 62 ドイツ:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 63 ドイツ:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表64 ドイツ:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 65 ドイツ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.3 フランス
12.4.3.1 クラウドベースのサービスの普及が市場を牽引
表 66 フランス:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 67 フランス:衛星インターネット市場、軌道別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 68 フランス:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 69 フランス:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 70 フランス:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 71 フランス:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.4 英国
12.4.4.1 LEOコンステレーションと高スループット衛星の打ち上げが増加し、市場を牽引する
表 72 英国:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 73 英国:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 74 英国:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 75 英国:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 76 英国:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 年(百万米ドル)
表 77 英国:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.5 イタリア
12.4.5.1 安全な衛星インターネットサービスの開発が市場を牽引する
表 78 イタリア:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 79 イタリア:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 80 イタリア:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 81 イタリア:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 82 イタリア:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 83 イタリア:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.6 スペイン
12.4.6.1 トラッキング、モニタリング、監視活動のための衛星インターネット利用の増加が市場を牽引する
表 84 スペイン:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 85 スペイン:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 86 スペイン:衛星インターネット市場:2020~2022 年(百万米ドル)
表 87 スペイン:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 88 スペイン:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 (百万米ドル)
表 89 スペイン:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.7 その他のヨーロッパ
表 90 その他の欧州:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 91 その他のヨーロッパ:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 92 欧州その他地域:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022年(百万米ドル)
表 93 欧州その他地域:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 94 その他のヨーロッパ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 (百万米ドル)
表 95 その他のヨーロッパ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5 アジア太平洋
12.5.1 乳棒分析:アジア太平洋地域
図 38 アジア太平洋地域:衛星インターネット市場スナップショット
表 96 アジア太平洋地域:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 97 アジア太平洋地域:衛星インターネット市場、軌道別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 98 アジア太平洋地域:衛星インターネット市場、業種別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 99 アジア太平洋地域:衛星インターネット市場、垂直市場別、2023-2028 年(百万米ドル)
表100 アジア太平洋地域:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 101 アジア太平洋地域:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 年 (百万米ドル)
表102 アジア太平洋地域:衛星インターネット市場、国別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 103 アジア太平洋地域:衛星インターネット市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.2 中国
12.5.2.1 軍事用途での衛星インターネット利用の増加が市場を牽引する
表 104 中国:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 105 中国:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 106 中国:衛星インターネット市場:2020~2022年(百万米ドル)
表 107 中国:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 108 中国:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 (百万米ドル)
表 109 中国:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.3 日本
12.5.3.1 オンライン教育、電子商取引、地方への接続に対する需要の増加が市場を牽引する
表110 日本:衛星インターネット市場、軌道別、2020年~2022年(百万米ドル)
表111 日本:衛星インターネット市場、軌道別、2023年~2028年(百万米ドル)
表112 日本:衛星インターネット市場、業種別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 113 日本:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表114 日本:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 115 日本:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.4 インド
12.5.4.1 衛星放送システムの需要増加が市場を牽引する
表 116 インド:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 117 インド:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 118 インド:衛星インターネット市場:2020~2022年(百万米ドル)
表 119 インド:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 120 インド:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 (百万米ドル)
表 121 インド:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.5 韓国
12.5.5.1 政府の国内生産支援が市場を牽引する
表 122 韓国:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 123 韓国:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 124 韓国:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 125 韓国:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 126 韓国:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 年 (百万米ドル)
表 127 韓国:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.6 オーストラリア
12.5.6.1 衛星インターネット技術の開発における政府の支援が市場を牽引する
表 128 オーストラリア:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 129 オーストラリア:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 年(百万米ドル)
表 130 オーストラリア:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 131 オーストラリア:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 132 オーストラリア:衛星インターネット市場、ダウンロード速度別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 133 オーストラリア:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 乳棒分析:中東・アフリカ
表 134 中東・アフリカ:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 135 中東・アフリカ:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 136 中東・アフリカ:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022年(百万米ドル)
表 137 中東・アフリカ:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 138 中東・アフリカ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 年(百万米ドル)
表 139 中東・アフリカ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
表 140 中東・アフリカ:衛星インターネット市場、国別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 141 中東・アフリカ:衛星インターネット市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
12.6.2 イスラエル
12.6.2.1 通信衛星の打ち上げが市場を牽引する
表142 イスラエル:衛星インターネット市場、軌道別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 143 イスラエル:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 144 イスラエル:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022年(百万米ドル)
表 145 イスラエル:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 146: イスラエル: 衛星インターネット市場: ダウンロード速度別, 2020-2022 (百万米ドル)
表 147 イスラエル:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.6.3 トルコ
12.6.3.1 政府による衛星ブロードバンド網整備が市場を牽引
表 148 トルコ:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 149 トルコ:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表150 トルコ:衛星インターネット市場:2020~2022年(百万米ドル)
表 151 トルコ:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 152 トルコ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 (百万米ドル)
表153 トルコ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.6.4 南アフリカ
12.6.4.1 衛星インフラの成長とオンラインサービスの向上が市場を牽引する
表 154 南アフリカ:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 155 南アフリカ:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 156 南アフリカ:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022年(百万米ドル)
表 157 南アフリカ:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表158 南アフリカ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 159 南アフリカ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域
表 160 その他の中東・アフリカ地域:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 161 その他の中東・アフリカ地域:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 162 中東・アフリカその他地域:衛星インターネット市場、業種別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 163 中東・アフリカその他地域:衛星インターネット市場、垂直市場別、2023-2028年 (百万米ドル)
表 164 その他の中東・アフリカ地域:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 年 (百万米ドル)
表 165 中東・アフリカその他地域:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.7 ラテンアメリカ
12.7.1 乳棒分析:ラテンアメリカ
表 166 ラテンアメリカ:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 167 ラテンアメリカ:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 168 ラテンアメリカ:衛星インターネット市場、業種別、2020~2022年(百万米ドル)
表 169 ラテンアメリカ:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表170 ラテンアメリカ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 (百万米ドル)
表 171 ラテンアメリカ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
表 172 ラテンアメリカ:衛星インターネット市場:国別、2020~2022年(百万米ドル)
表 173 ラテンアメリカ:衛星インターネット市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
12.7.2 ブラジル
12.7.2.1 デジタルデバイド解消に向けた政府の取り組みが市場を牽引
表 174 ブラジル:衛星インターネット市場、軌道別、2020~2022年(百万米ドル)
表 175 ブラジル:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 176 ブラジル:衛星インターネット市場:2020~2022年(百万米ドル)
表 177 ブラジル:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 178 ブラジル:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 (百万米ドル)
表 179 ブラジル:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.7.3 メキシコ
12.7.3.1 海洋通信、娯楽、教育サービスのための高度な衛星インターネットへのニーズが市場を牽引
表180 メキシコ:衛星インターネット市場、軌道別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 181 メキシコ:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 182 メキシコ:衛星インターネット市場:2020~2022年(百万米ドル)
表 183 メキシコ:衛星インターネット市場:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル)
表 184 メキシコ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 (百万米ドル)
表 185 メキシコ:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
12.7.4 アルゼンチン
12.7.4.1 革新的な地上システムを備えた最新の衛星インフラが市場を牽引する
表 186 アルゼンチン:衛星インターネット市場:軌道別 2020-2022 (百万米ドル)
表 187 アルゼンチン:衛星インターネット市場:軌道別 2023-2028 (百万米ドル)
表 188 アルゼンチン:衛星インターネット市場:2020~2022年(百万米ドル)
表 189 アルゼンチン:衛星インターネット市場:産業別 2023-2028 (百万米ドル)
表 190 アルゼンチン:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2020-2022 (百万米ドル)
表 191 アルゼンチン:衛星インターネット市場:ダウンロード速度別 2023-2028 (百万米ドル)
13 競争力のある景観 (ページ – 172)
13.1 はじめに
13.2 競争の概要
表192 衛星インターネット市場における主要企業の動向(2020~2022年)
13.3 主要企業のランキング分析(2022年
図39 衛星インターネット市場の主要プレーヤーランキング(2022年
13.4 収益分析(2022年
13.5 2022年の市場シェア分析
図40 主要企業の市場シェア分析(2022年
表193 衛星インターネット市場:競争の度合い
13.6 会社評価マトリックス
13.6.1 スターズ
13.6.2 新進リーダー
13.6.3 浸透型プレーヤー
13.6.4 参加者
図41 衛星インターネット市場:企業評価マトリックス(2022年
13.7 スタートアップ/チーム評価マトリクス
13.7.1 進歩的企業
13.7.2 対応する企業
13.7.3 スターティングブロック
13.7.4 ダイナミック・カンパニー
図42 衛星インターネット市場:新興企業/ME企業評価マトリックス(2022年
13.7.5 競合ベンチマーキング
表194 衛星インターネット市場:主要新興企業/メッシュ一覧
表195 衛星インターネット市場:新興企業/中小企業の競争シナリオ
表196 衛星インターネット市場:主要企業の競争シナリオ
13.8 競争シナリオ
13.8.1 市場評価の枠組み
13.8.2 製品発売
表 197 2020-2023年の製品発売数
13.8.3 ディールス
表 198 取引(2020-2023年
13.8.4 その他
表 199 その他(2022-2023年
14 企業プロフィール(ページ – 197)
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MNMの見解)*。
14.1 主要プレーヤー
14.1.1 SPACEX
表 200 スペースX:会社概要
表 201 スペースクス:提供する製品/ソリューション/サービス
表 202 スペースX:製品発表
表 203 スペースX:取引
14.1.2 VIASAT
表 204 ヴィアサット:会社概要
図 43 ヴィアサット:企業スナップショット
表 205 ヴィアサット:提供する製品/ソリューション/サービス
表 206 ヴィアサット:取引
14.1.3 エコスター株式会社
表 207 エコスター・コーポレーション:会社概要
図 44 エコスター・コーポレーション:企業スナップショット
表 208 エコスター・コーポレーション:提供製品/ソリューション/サービス
表 209 エコスター・コーポレーション:取引実績
表 210 エコスター・コーポレーション:その他
14.1.4 ユーテルサット
表 211 ユーテルサット:会社概要
図45 ユーテルサット:企業スナップショット
表 212 ユーテルサット:提供する製品/ソリューション/サービス
表 213 ユーテルサット:取引
14.1.5 SES S.A.
表 214 SES S.A.: 会社概要
図46 SES S.A.:会社概要
表 215 SES S.A.: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 216 SES S.A.: 取引実績
14.1.6 ONEWEB
表 217 ワンウェブ:会社概要
表 218: ワンウェブ: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 219 ワンウェブ: 取引
14.1.7 イリジウム・コミュニケーションズ株式会社
表220 イリジウム・コミュニケーションズ:会社概要
図47 イリジウム・コミュニケーションズ:会社概要
表 221 イリジウム・コミュニケーションズ: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 222 イリジウム・コミュニケーションズ:取引
14.1.8 グローバルスター
表 223 グローバルスター:会社概要
表 224 グローバルスター:提供する製品/ソリューション/サービス
表225 グローバルスター:製品発表
表 226 グローバルスター:取引
14.1.9 YAHSAT
表 227 ヤーサット:会社概要
図 48 ヤフサット:企業スナップショット
表 228 ヤーサット:提供する製品/ソリューション/サービス
表 229 ヤフサット:取引
14.1.10 ケプラー通信
表230 ケプラー・コミュニケーション:会社概要
表231 ケプラー・コミュニケーション:提供する製品/ソリューション/サービス
表 232 ケプラー・コミュニケーション:取引
表 233 ケプラー・コミュニケーション:その他
14.1.11 スピードキャスト
表 234 スピードキャスト:会社概要
表235 スピードキャスト:提供する製品/ソリューション/サービス
表 236 スピードキャスト:取引
14.1.12 アマゾンカイパー
表237 アマゾンカイパー:会社概要
表238 アマゾンカイパー:提供する製品/ソリューション/サービス
表 239 アマゾンカイパー:製品発売
表 240 アマゾンカイパー:取引
14.1.13 ギラット・サテライト・ネットワークス
表241 ギラット・サテライト・ネットワークス:会社概要
図 49 ギラット・サテライト・ネットワークス:企業スナップショット
表 242 ギラット・サテライト・ネットワークス:提供する製品/ソリューション/サービス
表 243 ギラット・サテライト・ネットワークス:取引実績
14.1.14 スカイパーフェクトJSAT株式会社
表 244 スカイパーフェクト・ジェイサット株式会社:会社概要
図 50 スカイパーフェクト・ジェイサット株式会社:会社概要
表245 スカイパーフェクト・ジェイサット株式会社:提供する製品/ソリューション/サービス
表246 スカイパーフェクト・ジェイサット株式会社:取引実績
14.1.15 ロッキード・マーチン・コーポレーション
表247 ロッキード・マーチン・コーポレーション:会社概要
図 51 ロッキード・マーチン・コーポレーション:企業スナップショット
表248 ロッキード・マーチン・コーポレーション:提供する製品/ソリューション/サービス
表249 ロッキード・マーチン・コーポレーション:取引実績
14.2 その他の選手
14.2.1 ANUVU
表250 アヌーブ:会社概要
14.2.2 GOGO
表 251 gogo: 会社概要
14.2.3 カシフィック
表 252 カシフィック:会社概要
14.2.4 アゼルコスモス
表253 アゼルコスモス:会社概要
14.2.5 アストスペースモービル
表 254 ast spacemobile: 会社概要
14.2.6 株式会社スカイアンドスペース
表255 株式会社スカイアンドスペース:会社概要
14.2.7 スパイア・グローバル
表256 スパイア・グローバル:会社概要
14.2.8 アヴァンティスペース
表 257 アヴァンティスペース:会社概要
14.2.9 キソナ・スペース・システムズ
表 258 キソナ・スペース・システムズ:会社概要
14.2.10 abs global ltd.
表259 ABSグローバル社:会社概要
*事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MNMの見解などの詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
15 付録(ページ番号 – 254)
15.1 ディスカッション・ガイド
15.2 knowledgestore: marketsandmarketsの購読ポータル
15.3 カスタマイズ・オプション
15.4 関連レポート
15.5 著者詳細