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衛星IoT市場の予測・統計、世界規模
衛星IoT市場 規模は、2022年の11億米ドルから2027年には29億米ドルに達し、2022年から2027年にかけて年平均成長率21.9%で成長すると予測されている。国境を守り、砂漠地帯で通信を確立し、リアルタイムのデータと画像にアクセスするために、防衛組織で衛星IoTソリューションの使用が増加していることが、衛星IoT市場を牽引している。
衛星IoT市場のダイナミクス
ドライバー遠隔地を結ぶLEOベースのサービスの普及が進む
近年、地球を低高度で周回する新世代の衛星に数十億ドルが投資されている。これらのLEO衛星は、遠隔地やアクセスしにくい地域をよりよく接続する。LEOベースのサービスへの需要、資金調達の可能性、高速ブロードバンド、先進国政府の成長、低開発国の消費者の低料金ブロードバンドへの需要が、衛星IoT市場を牽引している。こうした市場牽引力は、小型衛星ベースのLEOコンステレーションへの投資を鼓舞する。科学技術政策研究所によると、衛星ブロードバンド容量需要(地球同期軌道(GEO)、 中軌道(MEO)、LEO軌道の小型衛星と大型衛星の両方が提供)は、2024年までに年平均成長率29%で拡大し、3テラビットを超える帯域幅に達すると予測されている。しかし、提案されているLEOコンステレーションは、運用が開始 されれば、合計でその10倍近い帯域幅を提供することができる。このような事態が発生した場合、1990年代のドットコム・バブルに似ている。
制約:衛星IoTの開発・保守に伴うコストの高さ
地球局のインフラを開発・維持するために発生する高コストは、市場の成長を妨げる主な要因の1つである。必要なコンポーネントの大半は通常、特注品として製造されるか、商用オフザシェルフ(COTS)ベンダーから購入される。また、これらのシステムのバリューチェーンの研究開発、製造、システム統合、組み立ての段階でも多額の投資が必要となる。
さらに、衛星IoTサービスは高度に洗練された防衛システムに使用されるため、システム障害が発生すると不利になる。高精度で信頼性が高いだけでなく、耐久性とエネルギー効率に優れ、検知範囲が広いことが求められる。その結果、この市場でリーダーシップを維持し、競争力を維持するためには、企業は高機能で効率的な地上施設を開発しなければならない。そのためには、試験やインフラへの多額の投資、大学や研究機関、他社との協力が必要となる。
チャンス技術的進歩の高まり
KaバンドとVバンドの周波数利用は、より高いデータ・レート、より高いセキュリティ、狭いビーム、より小さなアンテナを提供するため、新しいLEO衛星で観察されている。高度な周波数利用とともに、優れたアクティブ・アンテナと処理により、衛星1機あたりの情報/データ転送量が増加し、LEOコンステレーション容量が増大している。
最近のアナリティクスの進歩は、増大する計算能力とAIベースのアルゴリズムと相まって、運用コストと応答時間の削減に役立っている。
課題衛星IoT機器のサイバーセキュリティ攻撃に対する脆弱性
ここ数年、サイバーセキュリティ侵害の事件は世界中で増加している。IoTシステムや5Gネットワークを展開するほとんどの組織にとって、セキュリティは技術的な懸念の最も大きな分野であり、ネットワーク、プラットフォーム、デバイスを超えて複数のデバイスが接続されている。これは、規模や範囲、地球局のアクセスポイントの数を考えると、衛星にも当てはまります。IoTの普及は、1つのデバイスが暗号化されていなかったり、通信が保護されていなかったりすると、悪意ある行為者がそのデバイスを操作し、接続されたデバイスのネットワーク全体を操作できる可能性があることを意味する。保護が必要なのはデバイスだけでなく、データ伝送のあらゆる段階だ。
サービスタイプ別では、衛星直下型が予測期間中最大の市場シェアを占める
遠隔地における衛星間直接接続は、遠隔地における自然モニタリング、状況認識、安全性向上、経済活動などの最先端アプリケーションを促進することができる。このタイプのアーキテクチャでは、中間的な地上ゲートウェイを必要とせずに、デバイスが衛星と直接通信できる。衛星はIoTデバイスからデータを受信し、デバイスに最も近い地上局に送信する。その後、データはアプリケーション・サーバーに保存され、さらに処理される。このモデルは、センサーが広い地域に広がる広域センサーネットワークに使用できる。Myriota(オーストラリアを拠点とする新興企業)、Hiberband Direct(オランダを拠点とする新興企業)、Astrocastなどは、モノのインターネット向けに低コスト、低電力、セキュアな軌道上直接衛星接続を提供する世界的なプロバイダーである。
業種別では、農業の業種が予測期間中に高いCAGRを記録する。
精密農業は、国によっては精密農業、農業4.0、新農業とも呼ばれ、より効果的で持続可能な農業を実現する鍵である。精密農業によって、農家は労働力、資源、農作業をより効果的に管理できるようになり、同時に生産性と作物収量を向上させることができる。しかし、モノのインターネットがそれを可能にするため、精密農業の実施には接続性の確保が不可欠だ。しかし、農村部の大部分はインフラが不足しているため携帯電話のサービスが悪く、世界の食料の大部分を生産している国は非常に大きい。農業は長年、接続に問題を抱えてきた。ここで、衛星IoTソリューションが隙間なくグローバルなカバレッジを提供する。デバイスは世界中のどこからでも宇宙に直接接続でき、低コストの接続性を提供できる。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占める
衛星IoTの市場は北米で大きく成長し、今や業界の大半を占めている。北米における衛星IoTの需要を牽引しているのは、各業界におけるデジタル化の活況に加え、地球観測衛星に対する需要の急増である。地球観測衛星は、地表を1メートル以下の至近距離から撮影した極めて高解像度の地球画像や映像を提供する。
米国は、非常に強力で急成長している宇宙産業の存在により、北米で最大の市場シェアを占めている。カナダは、複数の技術革新企業が存在し、急速に発展している市場である。両国とも、地球観測、通信、娯楽などの用途のために、さまざまなキューブサットや小型衛星、中型衛星、大型衛星をLEOに打ち上げることに多額の投資を行っている。
主要市場プレイヤー
この衛星IoT市場の主要ベンダーには、Orbcomm(米国)、Iridium Communication(米国)、Globalstar(米国)、Astrocast(スイス)、Inmarsat Global(英国)、Airbus(オランダ)、Intelsat(米国)、Thales(フランス)、Eutelsat(フランス)、Northrop Grumman(米国)、Thuraya(シンガポール)、Vodafone(英国)、Surrey Satellite Technology(英国)、Head Aerospace(中国)、I.M.T.SRL(イタリア)、Fleetspace Technologies(オーストラリア)、Swarm Technologies(米国)、Alenspace(スペイン)、OQ Technology(ルクセンブルク)、Fossa Systems(スペイン)、Kepler Communications(カナダ)、Sateliot(スペイン)、Myriota(オーストラリア)、Kineis(フランス)、Nanoavionics(リトアニア)。この調査には、これらの主要市場プレイヤーのプロフィール、最近の動向、主要市場戦略とともに、詳細な競合分析が含まれています。
市場ベンダーは、新製品発売、製品アップグレード、提携・契約、事業拡大、M&Aなど、有機的・無機的な成長戦略をさまざまな形で実施し、市場での提供を強化している。
この調査レポートは、衛星IoT市場を分類し、以下のサブセグメントごとに収益予測や動向分析を行っています:
サービスタイプ別:
衛星IoTバックホール
衛星直行便
周波数帯別:
Lバンド
KuおよびKaバンド
Sバンド
その他のバンド
組織規模別:
大企業
中小企業
垂直方向で
海事
石油・ガス
運輸・物流
エネルギー&公益事業
農業
ヘルスケア
軍事・防衛
その他の事業
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
フランス
ドイツ
イタリア
スペイン
北欧
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
ニュージーランド
東南アジア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
中東
UAE
KAS
その他の中東
アフリカ
南アフリカ
エジプト
ナイジェリア
その他のアフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
最近の動向
2023年1月、イリジウムとクアルコムは、スマートフォンでの衛星メッセージングをサポートするために協力した。この協業は、さまざまなスマートフォンブランドへの衛星サービスのサポートを目的としており、将来的には他の消費者向け機器にも拡大する可能性がある。
2022年12月、グローバルスターはアルゼンチンのアグテック新興企業Wiagro社との商業契約を発表した。グローバルスターはWiagro社に、サイロバッグに保管された穀物の状態を遠隔監視できるSmart Silobag用に、2500台のST100衛星モデム送信機を供給する。
2022年2月、Astrocast SAは、携帯電話ベースの地上ネットワーク以外のIoTデバイスを同等のコストでグローバルに接続する、コスト効率の高い双方向衛星IoT(SatIoT)サービスの商用化を開始した。
目次
1 はじめに (ページ – 28)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
1.3 調査範囲
1.3.1 市場の細分化
図1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.4年
1.5通貨を考慮
表1 米ドル為替レート(2019-2021年
1.6 利害関係者
1.7 景気後退の影響
2 研究方法 (ページ – 33)
2.1 調査データ
図2 調査デザイン
図3 調査方法
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要オピニオンリーダー
2.1.2.2 主な参加者
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.1.2.4 市場データ
2.1.2.5 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
図 4 市場規模の推定方法、アプローチ 1(供給側):衛星 iot ベンダーが提供するソリューション/サービスからの収益
図 5 市場規模推計方法、アプローチ 2、ボトムアップ(供給側):衛星 iot ベンダーが提供するすべてのソリューションとサービスの総収入
図6 市場規模の推定方法、アプローチ3、トップダウン・アプローチ:需要サイド分析
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図7 データの三角測量
表2 因子分析
2.4 リサーチの前提
2.5 制限とリスク評価
3 事業概要 (ページ – 42)
図8 衛星iot市場、2020-2027年
図9 市場、地域シェア、2022年
図 10 予測期間中、欧州は投資にとって最良の市場となる
4 プレミアム・インサイト (ページ – 45)
4.1 衛星iot市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図 11 衛星と地上のハイブリッド接続に対する需要の高まりと衛星ネットワークの発展
4.2 主要地域・業種別市場
図12 2022年に大きなシェアを占めるのは北米と輸送・物流部門
4.3 欧州:市場:組織規模別、国別
図13 2022年に大きなシェアを占めるのは英国および大企業セグメント
図14 2027年までに最も成長するのはヨーロッパ
5 市場概要と業界動向(ページ – 48)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 15 衛星 iot 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 遠隔地を結ぶLEOベースのサービスの急増
図 16 衛星 iot 加入者数(百万)、2021-2027 年
5.2.1.2 衛星ネットワークの発展の増大
5.2.1.3 自律走行車とコネクテッドカーの増加
5.2.1.4 衛星と地上のハイブリッド接続に対する需要の増加
表3 衛星と地上波の接続に関する主な情報
5.2.2 拘束
5.2.2.1 衛星IoTの開発・保守に伴う高コスト
5.2.2.2 厳しい政府規制
5.2.3 機会
5.2.3.1 技術的進歩の高まり
5.2.3.2 様々な用途での小型衛星利用の拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 衛星IoT機器のサイバーセキュリティ攻撃に対する脆弱性
5.2.4.2 高い資本要件
5.4 累積成長分析
5.5 バリューチェーン分析
図17 バリューチェーン分析
5.6 生態系分析
表4 エコシステム分析
5.7 ポーターの5つの力分析
表5 ポーターの5つの力モデル
5.7.1 新規参入による脅威
5.7.2 代替品による脅威
5.7.3 サプライヤーの交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競争相手の激しさ
5.8 主要ステークホルダーと購買基準
5.8.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図18 トップ3エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表6 トップ3エンドユーザーの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力
5.8.2 購入基準
図19 トップ3エンドユーザーの主な購買基準
表7 上位3用途の主な購入基準
5.9 技術分析
5.9.1 人工知能
5.9.2 モノのインターネット
5.9.3 ダイナミック・スペクトラム・アクセス技術
5.9.4 超高周波(UHF)
5.9.5 超高周波(VHF)
5.9.6 バイヤーに影響を与えるトレンドと混乱
図 20 衛星 iot 市場の収益シフト
5.10 特許分析
5.10.1 方法論
5.10.2 文書タイプ
表8 出願特許(2019-2022年
5.10.3 イノベーションと特許出願
図21 特許取得件数、2019-2022年
5.10.4 上位志願者
図22 特許出願件数の多い上位10社(2019-2022年
5.11 価格分析
表9 平均販売価格モデル
5.12 ケーススタディ分析
5.12.1 ケーススタディ1:ポンセ社はオーブコムのソリューションを利用して効果的な灌漑を実現した。
5.12.2 ケーススタディ2:オラテックがセネガルの浄水プロジェクトに衛星iot接続を導入
5.12.3 ケーススタディ3:ウェールズにあるRWEの水力発電施設のインマルサットによるリアルタイム監視
5.13 主要会議・イベント(2022-2023年
表10 主要会議・イベント(2022-2023年
5.14 関税と規制の影響
5.14.1 サットコム・ポリシー
5.14.2 I T U 無 線 規 定
5.14.3 国立空間研究センター(Cnes)
5.14.4 アジア太平洋宇宙協力機構
5.14.5 ブラジル電気通信庁
5.14.6 連邦通信委員会(FCC)
5.14.7 南アフリカ国立宇宙機関(SANSA)
6 衛星IoT市場:サービスタイプ別(No.)
6.1 はじめに
6.1.1 サービスタイプ:市場促進要因
6.1.2 市場:景気後退の影響
図 23 衛星間直接通信分野は予測期間中により高い成長率を示す
表11 サービスタイプ別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表12 サービスタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
6.2 衛星iotバックホール
6.2.1 新たな衛星通信アプリケーションとしてiotゲートウェイ・バックホールの選好が高まる
表 13 衛星 iot バックホール:地域別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 14 衛星 iot バックホール:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
6.3 衛星間直接通信
6.3.1 高まる安全性へのニーズ
表15 衛星間直接通信:地域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表16 衛星間直接通信:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
7 衛星 IOT 市場:周波数帯別(ページ番号 – 70)
7.1 はじめに
7.1.1 周波数帯域:市場促進要因
7.1.2 市場:景気後退の影響
図 24 KU および KA バンド・セグメントが予測期間中に最も高い成長を遂げる
表17 周波数帯域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表18 周波数帯域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
7.2 L-BAND
7.2.1 宇宙ベースのプラットフォームにおけるLバンド周波数への需要の高まり
表19 Lバンド:地域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表 20 L バンド:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
7.3 kuおよびkaバンド
7.3.1 短距離・高解像度イメージング機能に対する需要の高まり
表21 kuおよびkaバンド:地域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表22 kuおよびkaバンド:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
7.4 Sバンド
7.4.1 費用対効果の高い伝送周波数帯に関する意識の高まり
表23 Sバンド:地域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表24 Sバンド:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
7.5 その他のバンド
表25 その他のバンド:地域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表26 その他のバンド:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
8 衛星 IOT 市場:組織規模別(ページ番号 – 77)
8.1 導入
8.1.1 組織規模:市場促進要因
8.1.2 市場:景気後退の影響
図 25 予測期間中、SMS 分野が高いシェアを占める
表 27:組織規模別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 28:組織規模別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
8.2 大企業
8.2.1 小型化技術の進歩の高まり
表 29 大企業:地域別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表30 大企業:市場、地域別、2022年~2027年(百万米ドル)
8.3 中小企業
8.3.1 運用コスト削減のためのiot導入の増加
表 31 SMES:地域別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 32 SMES:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
9 衛星 IOT 市場:垂直方向別(ページ番号 – 82)
9.1 はじめに
9.1.1 垂直市場:市場促進要因
9.1.2 市場:景気後退の影響
図 26 予想期間中に最も高い成長を記録する農業分野
表33:垂直市場別、2017-2021年(百万米ドル)
表 34:垂直市場別、2022-2027 年(百万米ドル)
9.2 MARITIME
9.2.1 輸送コンテナを追跡するための衛星iotの利用拡大
表 35 海事:衛星 iot 市場、地域別、2017~2021 年(百万米ドル)
表 36 海事:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
9.3 石油・ガス
9.3.1 安全性を向上させ、車両のコンプライアンスを保証する必要性の高まり
表37 石油・ガス:地域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表 38 石油・ガス:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
9.4 輸送・物流
9.4.1 輸送と物流における接続性の欠如
表39 輸送・物流:地域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表40 輸送・物流:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.5 エネルギー&公益事業
9.5.1 政府および公益事業者による持続可能なエネルギーシステムの設置
表 41 エネルギー&公益事業:衛星 iot 市場、地域別、2017~2021 年(百万米ドル)
表 42 エネルギー&公益事業:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
9.6 農業
9.6.1 生産性と作物収量を高める必要性の高まり
表 43 農業:地域別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表44 農業:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.7 ヘルスケア
9.7.1 衛星iot接続は効果的な診断と治療を促進する
表45 ヘルスケア:地域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表 46 ヘルスケア:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
9.8 軍事・防衛
9.8.1 防衛任務の成功率を向上させるiot
表 47 軍事・防衛:地域別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 48 軍事・防衛:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
9.9 その他の業種
表49 その他の垂直市場:地域別市場、2017年~2021年(百万米ドル)
表50 その他の垂直市場:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
10 衛星 IOT 市場:地域別(ページ番号 – 93)
10.1 導入
図 27 北米が予測期間中最大のシェアを占める
図28 予測期間中、欧州の成長率は最も高い
表51 地域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表 52:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
10.2 北米
10.2.1 北米:景気後退の影響
10.2.2 北米:杵の分析
図 29 北米:市場スナップショット
表 53 北米:衛星 iot 市場、サービスタイプ別、2017-2021 年(百万米ドル)
表 54 北米:サービスタイプ別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
表55 北米:周波数帯域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表 56 北米:周波数帯域別市場 2022-2027 (百万米ドル)
表 57 北米:組織規模別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 58 北米:市場:組織規模別、2022-2027 年(百万米ドル)
表 59 北米:垂直市場別、2017-2021 年(百万米ドル)
表 60 北米:垂直市場別、2022-2027 年(百万米ドル)
表61 北米:市場:国別、2017-2021年(百万米ドル)
表62 北米:市場:国別、2022-2027年(百万米ドル)
10.2.3 米国
10.2.3.1 農業、海運、運輸、物流における衛星IoTの利用拡大
表 63 米国:衛星 iot 市場、サービスタイプ別、2017-2021 年(百万米ドル)
表64 米国:サービスタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表65 米国:周波数帯域別市場、2017-2021年(百万米ドル)
表 66: 米国: 周波数帯域別市場、2022-2027年 (百万米ドル)
表 67 米国:組織規模別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 68 米国:組織規模別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
表 69 米国:垂直市場別、2017-2021 年(百万米ドル)
表70 米国:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.2.4 カナダ
10.2.4.1 政府の資金援助とイニシアチブの増加
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 欧州:景気後退の影響
10.3.2 欧州:杵の分析
図 30 欧州:市場スナップショット
表 71 欧州:衛星 iot 市場、サービスタイプ別、2017~2021 年(百万米ドル)
表 72 欧州:サービスタイプ別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
表73 欧州:周波数帯域別市場、2017年~2021年(百万米ドル)
表 74 欧州:周波数帯域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
表 75 欧州:組織規模別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 76 欧州:市場:組織規模別、2022-2027 年(百万米ドル)
表 77 欧州:垂直市場別、2017~2021 年(百万米ドル)
表 78 欧州:垂直市場別、2022-2027 年(百万米ドル)
表 79 欧州:国別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 80 欧州:市場、国別、2022-2027 年(百万米ドル)
10.3.3 英国
10.3.3.1 衛星IoT開発を奨励する政府の支援
表 81 英国:衛星 iot 市場、サービスタイプ別、2017~2021 年(百万米ドル)
表 82 英国:サービスタイプ別市場、2022~2027 年(百万米ドル)
表 83 英国:周波数帯域別市場、2017~2021 年(百万米ドル)
表 84 英国:周波数帯域別市場 2022-2027 (百万米ドル)
表 85 英国:組織規模別市場、2017~2021 年(百万米ドル)
表 86 英国:組織規模別市場、2022~2027 年(百万米ドル)
表 87 英国:垂直市場別、2017~2021 年(百万米ドル)
表 88 英国:産業別市場、2022~2027 年(百万米ドル)
10.3.4 ドイツ
10.3.4.1 キューブサット需要の増加
10.3.5 フランス
10.3.5.1 政府による衛星IoTソリューションへの支援
10.3.6 スペイン
10.3.6.1 パートナーシップと契約による開発の拡大
10.3.7 イタリア
10.3.7.1 イタリア宇宙機関の衛星IoTへの積極的関与
10.3.8 ノルディックス
10.3.8.1 質の高い研究を推進するための宇宙インフラ利用の拡大
10.3.9 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 アジア太平洋地域:景気後退の影響
10.4.2 アジア太平洋地域:杵柄分析
表 89 アジア太平洋地域:衛星 iot 市場、サービスタイプ別、2017 年~2021 年(百万米ドル)
表 90 アジア太平洋地域:市場、サービスタイプ別、2022-2027 年(百万米ドル)
表 91 アジア太平洋地域:周波数帯域別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 92 アジア太平洋地域:周波数帯域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
表 93 アジア太平洋地域:組織規模別市場、2017~2021 年(百万米ドル)
表94 アジア太平洋地域:市場:組織規模別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 95 アジア太平洋地域:垂直市場別、2017-2021 年(百万米ドル)
表 96 アジア太平洋地域:垂直市場別、2022-2027 年(百万米ドル)
表 97 アジア太平洋地域:国別市場、2017-2021 年(百万米ドル)
表 98 アジア太平洋地域:市場、国別、2022-2027 年(百万米ドル)
10.4.3 中国
10.4.3.1 政府による衛星事業者誘致政策
10.4.4 日本
10.4.4.1 政府の宇宙開発計画における民間宇宙産業の役割
10.4.5 インド
10.4.5.1 観測・航法衛星の需要増
10.4.6 オーストラリア&ニュージーランド
10.4.6.1 サイバー犯罪から身を守るための政府の取り組みと支援政策
10.4.7 東南アジア
10.4.7.1 スマート・ネットワーク・インフラへの投資の増加
10.4.8 その他のアジア太平洋地域
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 中東・アフリカ:景気後退の影響
10.5.2 中東・アフリカ:乳棒分析
表 99 中東・アフリカ:衛星 iot 市場、サービスタイプ別、2017 年~2021 年(百万米ドル)
表 100 中東・アフリカ:サービスタイプ別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
表 101 中東・アフリカ:周波数帯域別市場、2017~2021 年(百万米ドル)
表 102 中東・アフリカ:周波数帯域別市場 2022-2027 (百万米ドル)
表103 中東・アフリカ:市場:組織規模別、2017年~2021年(百万米ドル)
表 104 中東・アフリカ:市場:組織規模別、2022-2027 年(百万米ドル)
表 105 中東・アフリカ:垂直市場別、2017~2021 年(百万米ドル)
表 106 中東・アフリカ:垂直市場別、2022-2027 年(百万米ドル)
表 107 中東・アフリカ:地域別市場、2017~2021年(百万米ドル)
表 108 中東・アフリカ:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
10.5.3 中東
10.5.3.1 宇宙技術への民間投資の増加
表 109 中東:衛星 iot 市場、国別、2017~2021 年(百万米ドル)
表110 中東:市場、国別、2022-2027年(百万米ドル)
10.5.3.2 UAE
10.5.3.3 サウジアラビア
10.5.3.4 その他の中東地域
10.5.4 アフリカ
10.5.4.1 小型で製造が容易な超小型衛星の出現
表111 アフリカ:国別市場、2017年~2021年(百万米ドル)
表112 アフリカ:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.5.4.2 南アフリカ
10.5.4.3 エジプト
10.5.4.4 ナイジェリア
10.5.4.5 その他のアフリカ諸国
10.6 ラテンアメリカ
10.6.1 ラテンアメリカ:景気後退の影響
10.6.2 ラテンアメリカ:乳棒分析
表 113 ラテンアメリカ:衛星iot市場、サービスタイプ別、2017年~2021年(百万米ドル)
表114 ラテンアメリカ:サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表115 ラテンアメリカ:周波数帯域別市場、2017年~2021年(百万米ドル)
表116 ラテンアメリカ:周波数帯域別市場 2022-2027 (百万米ドル)
表 117 ラテンアメリカ:市場:組織規模別、2017年~2021年(百万米ドル)
表 118 ラテンアメリカ:市場:組織規模別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 119 ラテンアメリカ:垂直市場別、2017-2021 年(百万米ドル)
表120 ラテンアメリカ:垂直市場別、2022年~2027年(百万米ドル)
表121 ラテンアメリカ:国別市場、2017年~2021年(百万米ドル)
表 122 ラテンアメリカ:市場:国別、2022-2027年(百万米ドル)
10.6.3 ブラジル
10.6.3.1 宇宙技術におけるインドとの協力深化の必要性の高まり
10.6.4 メキシコ
10.6.4.1 大学による共同研究とキューブサット打上げへの取り組み
10.6.5 その他のラテンアメリカ諸国
11 競争力のある景観 (ページ – 135)
11.1 概要
11.2 トップ企業の市場シェア分析(2022年
表 123 競争相手の激しさ
図31 市場シェア分析(2022年
11.3 過去の収益分析
図32 過去の収益分析(2019-2021年
11.4 主要プレーヤーのランキング
図33 主要プレーヤーのランキング(2022年
11.5 主要企業の評価象限(2022年
11.5.1 スターズ
11.5.2 新進リーダー
11.5.3 パーベイシブ・プレーヤー
11.5.4 参加者
図34 主要プレーヤーの評価象限(2022年
11.6 会社の製品フットプリント分析
表124 企業フットプリント(サービスタイプ別
表 125 各社のフットプリント(周波数帯域別
表 126 会社のフットプリント(地域別
11.7 2022年の新興企業/MEの評価象限
11.7.1 進歩的企業
11.7.2 対応する企業
11.7.3 ダイナミック・カンパニー
11.7.4 スタートブロック
図35 2022年、新興企業/MEの評価象限
11.8 中小企業/新興企業のための競合ベンチマーキング
表127 主要新興企業/SMの詳細リスト
表128 新興企業/MEの競合ベンチマーキング
11.9 競争シナリオとトレンド
11.9.1 製品発売
表129 2020年から2022年までの製品発売数
11.9.2 ディールス
表 130 取引(2020-2023年
12 企業プロフィール (ページ – 148)
12.1 主要プレーヤー
(事業概要、提供するソリューション、最近の動向、MnMの視点、主な強み、戦略的選択、弱みと競争上の脅威)*。
12.1.1 ORBCOMM
表131 オーブコム:事業概要
表 132 オーブコム:提供ソリューション
表 133 オーブコム:製品発表
表 134 オーブコム:取引
12.1.2 イリジウム・コミュニケーションズ
表 135 イリジウム・コミュニケーションズ:事業概要
図36 イリジウム・コミュニケーションズ:企業スナップショット
表136 イリジウム・コミュニケーションズ:提供する製品/サービス
表 137 イリジウム・コミュニケーションズ:製品発表
表 138 イリジウム・コミュニケーションズ:取引
12.1.3 アストロキャスト
表 139 アストロキャスト:事業概要
表 140 アストロキャスト:提供するソリューション/サービス
表 141 アストロキャスト:製品の発売
表 142 アストロキャスト:取引
12.1.4 グローバルスター
表143 グローバルスター:事業概要
図37 グローバルスター:企業スナップショット
表 144 グローバルスター:提供ソリューション
表 145 グローバルスター:製品発表
表 146 グローバルスター:取引
12.1.5 インマルサット・グローバル
表 147 インマルサット・グローバル:事業概要
図 38 インマルサット・グローバル:企業スナップショット
表 148 インマルサット・グローバル:提供するソリューション/サービス
表 149 インマルサット・グローバル:取引実績
12.1.6 エアバス
表 150 エアバス:事業概要
図39 エアバス:企業スナップショット
表 151 エアバス:提供サービス
表152 エアバス:取引
12.1.7 インテルサット
表 153 インテルサット:事業概要
図 40 インテルサット:企業スナップショット
表 154 インテルサット:提供サービス
表 155 インテルサット:取引
12.1.8 タレス
表 156 タレス:事業概要
図 41 タレス:企業スナップショット
表157 タレス:提供する製品/サービス
表 158 タレス: 取引
12.1.9 ユーテルサット
表 159 ユーテルサット:事業概要
図 42 ユーテルサット:企業スナップショット
表160 ユーテルサット:提供ソリューション
表 161 ユーテルサット:取引
12.1.10 ノースロップ・グラマン
表 162 ノースロップグラマン:事業概要
図 43 ノースロップ・グラマン:企業スナップショット
表 163 ノースロップグラマン:提供製品
表 164 ノースロップグラマン:取引実績
12.1.11 スラヤ
12.1.12 ボーダフォン
12.1.13 サリー・サテライト・テクノロジー
12.1.14 ヘッド・エアロスペース
12.1.15 imt srl
12.2 スタートアップ/企業
12.2.1 艦隊宇宙技術
12.2.2 アレンスペース
12.2.3 スワーム・テクノロジー
12.2.4 OQテクノロジー
12.2.5 フォッサシステム
12.2.6 ケプラー・コミュニケーションズ
12.2.7 サテリオット
12.2.8 ミリオタ
12.2.9 キネイス
12.2.10 ナノアビオニクス
*事業概要、提供するソリューション、最近の動向、MnMの見解、主要な強み、戦略的選択、弱みと競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
13 隣接/関連市場(ページ数 – 186)
13.1 はじめに
13.2 限界
13.3 小型衛星市場
13.3.1 市場の定義
13.3.2 小型衛星市場、質量別
表 165 小型衛星市場、質量別、2018年~2020年(百万米ドル)
表166 小型衛星市場、質量別、2021~2026年(百万米ドル)
13.3.3 小型衛星市場、サブシステム別
表167 小型衛星市場、サブシステム別、2018年~2020年(百万米ドル)
表168 小型衛星市場、サブシステム別、2021~2026年(百万米ドル)
13.4 衛星通信(サットコム)機器市場
13.4.1 市場の定義
13.4.2 衛星通信(サットコム)機器市場(ソリューション別
表 169 衛星通信機器市場:ソリューション別、2017-2020 年(百万米ドル)
表 170 衛星通信機器市場:ソリューション別 2021-2026 (百万米ドル)
14 付録(ページ番号 – 189)
14.1 ディスカッション・ガイド
14.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
14.3 カスタマイズ・オプション
14.4 関連レポート
14.5 著者詳細