グローバルにおけるセイボリースナック市場(2024-2031):製品タイプ別(ポテトチップス、押し出しスナック、ナッツ&シード、ポップコーン、ミートスナック、その他)、流通チャネル別(オンライン流通チャネル、オフライン流通チャネル)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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セイボリースナック市場概要
世界のセイボリースナック市場は、2022年に1882億4000万米ドルを記録し、2031年には2910億8700万米ドルに達し、有利な成長を遂げると予測されている。予測期間中(2024~2031年)の年平均成長率は5.6%である。より健康的なスナックへの需要が高まっており、天然素材、全粒穀物、低塩分・低脂肪で作られたセイボリースナックの利用が増加し、セイボリースナック市場の成長を後押ししている。

香ばしいスナックには、ポテトチップス、ポップコーン、ナッツ、プレッツェル、クラッカーなど、手軽で便利なスナックとして食べることを目的とした香ばしいスナックなど、幅広い製品が含まれる。

さらに、消費者が環境的に持続可能で倫理的に生産された製品を求める傾向が強まっていることから、植物由来やビーガンのセイボリースナックも人気を集めている。セイボリースナック市場に影響を与えるその他の要因としては、若年消費者の増加や嗜好の多様化といった人口動態の変化が挙げられる。

セイボリースナック市場のダイナミクスと動向
ヘルシースナッキング需要の高まりがセイボリースナック市場の成長を牽引

健康的な間食に対する需要の高まりは、セイボリースナック市場成長の大きな原動力となっている。消費者は健康志向を強めており、美味しいだけでなく栄養価が高く、健康全般に良いヘルシーなスナックの選択肢を探している。例えば、国際食品情報協議会(International Food Information Council Foundation)の報告書によると、米国人の85%がより健康的な食生活を心がけていると回答しており、そのうち52%は全粒穀物をより多く摂取するようにしていると回答している。このような傾向から、天然素材、全粒穀物、低塩分・低脂肪で作られたヘルシーな香ばしいスナックの需要が高まっている。

香ばしいスナックに関連する規制環境が市場成長を妨げる

多くの国で、風味スナック菓子を含む食品の表示や栄養基準に関する規制要件が設けられている。これらの規制要件は製品の開発・販売に影響を及ぼす可能性がある。子供向け食品の広告に関する規制は、メーカーのマーケティング戦略に影響を与え、この層をターゲットにする能力を制限する可能性がある。Journal of Public Healthに掲載された研究によると、オーストラリアで高脂肪・高糖分のスナック菓子の広告が規制された結果、子どもをターゲットにした広告の数が50%減少したという。全体として、規制環境はマーケティング戦略を制限し、製品開発に影響を与えることで、セイボリースナック市場の成長に影響を与える可能性がある。

セイボリースナック市場セグメント分析
世界のセイボリースナック市場は、製品タイプ、カテゴリー、流通チャネル、地域によって区分される。

ポテトチップスの入手しやすさと人気が、ポテトチップス・セグメントの成長を牽引する見込み

製品タイプ別に見ると、セイボリースナック市場はポテトチップス、押し出しスナック、ナッツ&シード、ポップコーン、ミートスナック、その他に分けられる。

2022年、世界のセイボリースナック市場で最もシェアが高かったのはポテトチップス部門であった。ポテトチップスは1世紀以上にわたってスナック業界の定番であり、その人気は高まる一方だ。フォーブスの記事によると、ポテトチップスは米国で最も人気のあるスナックで、毎年平均16億ポンドが消費されている。ポテトチップスは、食料品店、コンビニエンスストア、自動販売機、その他の小売店で広く販売されている。Statistaのレポートによると、ポテトチップスは北米で最も人気のあるスナックであり、2020年には2億8,437万人のアメリカ人がポテトチップスを食べたという。

セイボリースナック市場の地理的浸透率
北米地域での高い消費量と大きな市場規模

北米地域では、多忙なライフスタイル、外出先での間食、一般的な間食の人気などの要因により、風味スナックの消費量が多い。北米地域は人口が多く、可処分所得が高いため、スナックメーカーにとって有利な市場となっている。例えば、Statistaのレポートによると、米国の塩味スナック市場は2020年に269億ドルと評価されている。消費量が多く、市場規模も大きいことから、セイボリースナック市場で最も高いシェアを占めている。

スナック菓子メーカーと競争環境
世界の主要企業には、ペプシコ、クラフト・フーズ、コナグラ・フーズ、カルビー、ダイヤモンド・フーズ、ゼネラル・ミルズ、アルカ・コンチネンタル、ITC、ケロッグ・カンパニー、ユニバーサル・ロビナなどがある。

COVID-19 セイボリースナック市場への影響
COVID-19 インパクト

COVID-19の大流行は、セイボリースナック市場にプラスとマイナスの両方の影響を与えている。戸締まりや規制のために人々が家で過ごす時間が長くなり、間食が増えた。その結果、セイボリースナックの需要が増加している。その一方で、パンデミックによってセイボリースナックのサプライチェーンが寸断され、一部の地域では品不足に陥っている。レストラン、カフェ、その他の外食店舗の閉鎖に伴い、これらのチャネルからのセイボリースナックの需要は減少している。このため、特定の製品の販売に影響が出ている。

主な動き
2022年8月、レイズはプレミアム・ポテトチップス「レイズ・グルメ」シリーズを発売した。発売と同時に、同社は消費者の間で製品を宣伝し、特別に位置づけるためのテレビCMも発表した。
2022年6月、ユニークリー・クランチー(TM)発芽ナッツ・スナックのメーカーであるデイリー・クランチ社は、2022年夏のファンシー・フード・ショーで2つの新フレーバーを発売した。そのフレーバーとは、ナッシュビル・ホット発芽アーモンドとシナモン・コーヒー発芽ナッツ・メドレーである。
2021年11月、袋入りポテトチップスを提供するケロッグのプリングルズ・ブランドは、米国でスコーチン・アソートに「スパイシー・ナチョ」の新商品「ウェイビー・ローデッド・ナチョス」を発売した。
レポートを購入する理由
世界のセイボリースナック市場を製品タイプ、カテゴリー、流通チャネルに基づいて細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
多数のセイボリースナック市場レベルのデータをセグメント別にまとめたExcelデータシート。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要メーカーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
セイボリースナックの世界市場レポートは、約61の表、61の図、102ページを提供する。

2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品タイプ別スニペット
    2. カテゴリー別スニペット
    3. 流通チャネル別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. ヘルシースナッキング需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. セイボリースナックに関する規制環境
      3. 機会
        1. 製品イノベーションの増加
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品タイプ別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. ポテトチップス
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 押出スナック
    4. ナッツ&シード
    5. ポップコーン
    6. 肉スナック
    7. その他
  8. カテゴリー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      2. 市場魅力度指数(カテゴリー別
    2. ベイクド
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. フライ
    4. その他
  9. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 専門店
    4. オンライン販売
    5. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ペプシコ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な事業展開
    2. クラフトフーズ
    3. コンアグラ・フーズ
    4. カルビー
    5. ダイヤモンドフーズ
    6. ゼネラル・ミルズ
    7. アルカ・コンチネンタル
    8. ITC
    9. ケロッグ社
    10. ユニバーサル・ロビーナ(*LISTNOT EXHAUSTIVE)
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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