スコッチウイスキーの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(シングルモルトスコッチウイスキー、ブレンデッドスコッチウイスキー、シングルグレインスコッチウイスキー、ブレンデッドグレインスコッチウイスキー、その他タイプ)、フレーバー別、産地別、価格帯別、パッケージ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のスコッチウイスキー市場は2023年に331.1億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.3%で、2030年には578.7億ドルに達する見込みである。豊かな伝統と複雑な風味で世界的に知られるスコッチ・ウイスキーは、スコットランド発祥の蒸留酒として愛されている。大麦麦芽と水を原料とし、オーク樽で最低3年間熟成させるこのウイスキーは、何世紀にもわたる伝統を体現している。多様な地理的条件、水源、泥炭のレベルが、さまざまなウイスキーに見られるさまざまなニュアンスを生み出している。綿密な製造工程と厳格な規制により、スコッチ・ウイスキーはクラフトマンシップと文化的意義の頂点を極め、その比類ない深みと個性で愛好家を魅了している。

スコッチウイスキー協会(SWA)によると、2019年のスコッチウイスキーの世界輸出売上高は4%以上増加し、総額63億6000万米ドルに達した。

市場のダイナミクス:

ドライバー

世界的に高まるプレミアムスピリッツの需要

消費者が高品質で個性的な飲酒体験を求める傾向が強まるなか、豊かな伝統、複雑な風味、クラフトマンシップを持つプレミアム・スコッチ・ウイスキーに注目が集まっている。この傾向は、北米や欧州のような成熟市場だけでなく、アジア太平洋やラテンアメリカの急速に拡大する市場でも特に顕著である。目の肥えた消費者は高級飲料への投資を厭わないため、蒸溜酒メーカーはプレミアム化戦略に注力し、熟成表現、限定版、革新的なブレンドを導入して、この有利な市場セグメントに対応している。

拘束:

高い税金

スコッチ・ウイスキーへの高い課税は、主に政府の歳入目的と規制措置に起因する。これらの税金は、スコッチ産業が儲かるため、政府の財源に大きく貢献している。しかし、過度な課税は小売価格の高騰を招き、スコッチ・ウイスキーが消費者にとって手の届きにくいものになる可能性がある。さらに、違法取引や密輸を助長し、合法的な販売チャネルにさらなる影響を与える可能性もある。これは、特に価格に敏感な層の需要を減退させ、市場の成長を妨げる可能性がある。

チャンスだ:

観光客の増加と蒸留所訪問

観光客は、蒸溜所見学、テイスティング、教育セッションなど、スコッチウイスキーの技術や伝統をより深く理解するための没入型体験を求めるようになっている。このような訪問は、蒸溜所の直接的な売上を押し上げるだけでなく、友人や家族と体験を共有する訪問者の間でブランド・ロイヤルティや支持を生み出す。さらに、蒸溜所訪問は宿泊、食事、その他の観光活動から収益を生み出し、地域経済にも貢献します。その結果、蒸溜所ツーリズムは市場成長の起爆剤となり、世界中のスコッチ・ウイスキーに対する持続的な関心と需要を育んでいる。

脅威だ:

他の蒸留酒カテゴリーとの激しい競争

バーボン、ウォッカ、テキーラといった他のスピリッツ・カテゴリーとの激しい競争は、スコッチ・ウイスキーに難題を突きつけている。これらのライバルのスピリッツは多様な風味を提供し、多くの場合低価格帯で、より幅広い消費者層にアピールしている。さらに、消費者の嗜好の変化、特に若年層では実験的な試みや多様性が好まれ、競争がさらに激化している。このようなダイナミックな状況は、従来のウイスキーから消費者の支出をそらすことで、スコッチ・ウイスキー市場の成長を阻害している。

コビッド19の影響

コビッド19の大流行はスコッチ・ウイスキー市場に大きな影響を与え、世界的な生産、流通、消費の混乱を招いた。戸締まり措置、渡航制限、バーやレストランの閉店により、店内での販売は大幅に減少した。しかし、人々が家飲みに切り替えたため、店外での消費は急増した。輸出市場、特にアジアと欧州の市場は、経済の不確実性と消費者行動の変化により変動した。バーチャル試飲とオンライン販売は、社会的距離を置く施策の中で、消費者を惹きつける重要な戦略として浮上した。全体として、困難に直面しながらも、スコッチ・ウイスキー市場はパンデミックに適応し、回復力を示した。

ブレンデッドスコッチウイスキー部門が予測期間中最大となる見込み

ブレンデッドスコッチウイスキー部門は有利な成長を遂げると推定される。ブレンデッドスコッチウイスキーは、複数の蒸留所から調達したモルトウイスキーとグレーンウイスキーを調和させたものである。このスタイルは生産量の大半を占め、その滑らかさ、一貫性、多用途性で知られている。マスター・ブレンダーが熟成年数や特徴の異なるウイスキーを厳選して組み合わせることで、幅広い消費者にアピールするバランスの取れた風味を実現している。エントリー・レベルからプレミアム・ブレンドまで、幅広いラインナップを取り揃えているため、ウイスキー初心者の方から、ウイスキーの品質と価値を求める愛好家の方まで、幅広くご利用いただけます。

予測期間中、プレミアム・セグメントのCAGRが最も高くなると予想される

予測期間中、CAGRが最も高いのはプレミアム・セグメントである。プレミアム・スコッチ・ウイスキーは、スコッチ・ウイスキー市場における職人技と品質の最高峰である。これらのウイスキーは、最高級の原料を使用して丹念に造られ、複雑な風味とアロマを生み出すために長期間熟成される。多くの場合、有名な蒸溜所で生産されるプレミアム スコッチ ウイスキーは、その卓越した品質、限られた在庫、独特の個性により、高値で取引されます。プレミアム スコッチ ウイスキーは伝統、伝統、卓越性を体現しており、世界中の愛好家やコレクターを魅了しています。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域のスコッチウイスキー市場は、富裕層の増加、消費者の嗜好の進化、中間層の急増によって著しい成長を遂げています。中国、日本、インドといった国々が重要な市場として台頭し、プレミアムおよびウルトラプレミアムのスコッチ・ウイスキー・ブランドに対する需要が高まっている。主なトレンドとしては、ステータスシンボルとしてのウイスキー人気、ウイスキー鑑賞や教育への関心の高まり、都心部でのカクテル文化の急増などが挙げられる。さらに、スコッチ・ウイスキー生産者と現地流通業者とのコラボレーションが、多様でダイナミックなアジア太平洋地域での市場浸透とブランド認知を促進している。

CAGRが最も高い地域:

欧州のスコッチウイスキー市場は、安定した需要と多様な消費者の嗜好を特徴とし、引き続き堅調に推移している。スコットランドの生産量は引き続き優位を保っており、伝統的な蒸溜所がその牙城を維持しているほか、クラフト蒸溜所やブティック蒸溜所も増加傾向にある。英国、ドイツ、フランスといった欧州の主要市場は安定した消費パターンを示す一方、東欧の新興市場は有望な成長ポテンシャルを示している。スコッチ・ウイスキーは、ヨーロッパにおける典型的なスピリッツとしての地位を維持している。

市場の主要プレーヤー

スコッチウイスキー市場の主要企業には、Diageo PLC、Pernod Ricard SA、William Grant & Sons Limited、Bacardi Limited、Edrington Group、Beam Suntory Inc.、John Dewar & Sons、Whyte & Mackay Limited、Glenmorangie Company、Chivas Brothers、BenRiach Distillery Company、Ian Macleod Distillers Limited、Longmorn Distillery、Johnnie Walker、Brown-Forman Corporationなどがある。

主な進展

2024年2月、スコットランド・スペイサイドのシングルモルト・スコッチであるロングモーンは、2つの新しいウイスキーを発売し、現代的な新しい外観を発表することで、130年にわたるクラフトマンシップの歴史に新たな章を加えることを誇りに思います。洗練されたクラフトマンシップと風味において比類なきロングモーンは、新たにリリースされる18年熟成と22年熟成を皮切りに、18年以上熟成させたシングルモルト・ウイスキーをリリースすることを約束した。

2023年10月、デュワーズ®のブレンデッド・スコッチ・ウイスキーは、これまでに発売された中で最も熟成年数の高いエクスプレッション、「デュワーズ ダブル 37年」を発表した。同ブランドのコレクターズシリーズの第1弾であるこの商品は、4種類のブレンデッドモルトのうちの1つで、それぞれの表現がユニークで革新的な方法で仕上げられている。

対象となる種類
– シングル モルト スコッチ ウイスキー
– ブレンデッド スコッチ ウイスキー
– シングル グレーン スコッチ ウイスキー
– ブレンデッド グレーン スコッチ ウイスキー
– その他の種類

フレーバー
– ピーテッド
– ノンピート
– シェリーカスク
– バーボンカスク
– ワインカスク
– その他のフレーバー

原産地
– ハイランド
– ローランド
– アイラ
– スペイサイド
– キャンベルタウン
– アイランド

対象価格帯
– プレミアム
– ウルトラプレミアム
– バリュー
– ミッドレンジ
– その他の価格帯

対象パッケージ
– 樽
– デカンタ
– 限定ボトル
– スタンダードボトル
– その他のパッケージ

対象となる流通チャネル
– 小売店
– オンラインプラットフォーム
– 免税店
– その他の流通チャネル

対象となるエンドユーザー
– 個人消費者
– バー、パブ、レストラン
– ウイスキークラブ&協会
– ホテル&ホスピタリティ
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 スコッチウイスキーの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 シングルモルト・スコッチウイスキー
5.3 ブレンデッドスコッチウイスキー
5.4 シングルグレーンウイスキー
5.5 ブレンデッド・グレイン・スコッチ・ウイスキー
5.6 その他のタイプ

6 スコッチウイスキーの世界市場、フレーバー別
6.1 はじめに
6.2 ピーテッド
6.3 ノンピーテッド
6.4 シェリーカスク仕上げ
6.5 バーボンカスク仕上げ
6.6 ワインカスク
6.7 その他の風味

7 スコッチウイスキーの世界市場、原産地別
7.1 はじめに
7.2 ハイランド
7.3 ローランド
7.4 アイラ島
7.5 スペイサイド
7.6 キャンベルタウン
7.7 アイランド

8 スコッチウイスキーの世界市場:価格帯別
8.1 はじめに
8.2 プレミアム
8.3 ウルトラプレミアム
8.4 バリュー
8.5 ミッドレンジ
8.6 その他の価格帯

9 スコッチウイスキーの世界市場:パッケージ別
9.1 はじめに
9.2 カスク
9.3 デカンタ
9.4 限定ボトル
9.5 スタンダードボトル
9.6 その他のパッケージ

10 スコッチウイスキーの世界市場:流通チャネル別
10.1 はじめに
10.2 小売店
10.3 オンラインプラットフォーム
10.4 免税店
10.5 その他の流通チャネル

11 スコッチウイスキーの世界市場:エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 個人消費者
11.3 バー、パブ、レストラン
11.4 ウイスキークラブ・協会
11.5 ホテル、ホスピタリティ
11.6 その他のエンドユーザー

12 スコッチウイスキーの世界市場、地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 ヨーロッパ
12.3.1 ドイツ
12.3.2 イギリス
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他のヨーロッパ
12.4 アジア太平洋
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 その他の南米地域
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 アラブ首長国連邦
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域

13 主要開発
13.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 事業拡大
13.5 その他の主要戦略

14 会社プロファイル
14.1 ディアジオPLC
14.2 ペルノ・リカールSA
14.3 ウィリアム・グラント&サンズ・リミテッド
14.4 バカルディ・リミテッド
14.5 エドリントン・グループ
14.6 ビームサントリー
14.7 ジョン・デュワー&サンズ
14.8 ホワイト&マッカイ・リミテッド
14.9 グレンモーレンジィ・カンパニー
14.10 シーバス・ブラザーズ
14.11 ベンリアック・ディスティラリー・カンパニー
14.12 イアン・マクロード・ディスティラーズ社
14.13 ロングモーン蒸留所
14.14 ジョニーウォーカー
14.15 ブラウン・フォーマン

表一覧
1 スコッチウイスキーの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 スコッチウイスキーの世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 スコッチウイスキーの世界市場展望、シングルモルトスコッチウイスキー別 (2021-2030) ($MN)
4 スコッチウイスキーの世界市場展望、ブレンデッドスコッチウイスキー別 (2021-2030) ($MN)
5 スコッチウイスキーの世界市場展望、シングルグレインスコッチウイスキー別 (2021-2030) ($MN)
6 スコッチウイスキーの世界市場展望、ブレンデッドグレーンスコッチウイスキー別 (2021-2030) ($MN)
7 スコッチウイスキーの世界市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
8 スコッチウイスキーの世界市場展望、フレーバー別 (2021-2030) ($MN)
9 スコッチウイスキーの世界市場展望、ピーテッド別 (2021-2030) ($MN)
10 スコッチウイスキーの世界市場展望、ノンピーテッド別 (2021-2030) ($MN)
11 スコッチウイスキーの世界市場展望、シェリーカスク仕上げ別 (2021-2030) ($MN)
12 スコッチウイスキーの世界市場展望、バーボンカスク仕上げ別 (2021-2030) ($MN)
13 スコッチウイスキーの世界市場展望、ワインカスク仕上げ別 (2021-2030) ($MN)
14 スコッチウイスキーの世界市場展望、その他のフレーバー別 (2021-2030) ($MN)
15 スコッチウイスキーの世界市場展望、原産地別 (2021-2030) ($MN)
16 スコッチウイスキーの世界市場展望、ハイランド産地別 (2021-2030) ($MN)
17 スコッチウイスキーの世界市場展望、ローランド産地別 (2021-2030) ($MN)
18 スコッチウイスキーの世界市場展望、アイラ島別 (2021-2030) ($MN)
19 スコッチウイスキーの世界市場展望、スペイサイド別 (2021-2030) ($MN)
20 スコッチウイスキーの世界市場展望、キャンベルタウン別 (2021-2030) ($MN)
21 スコッチウイスキーの世界市場展望、諸島別 (2021-2030) ($MN)
22 スコッチウイスキーの世界市場展望、価格帯別 (2021-2030) ($MN)
23 スコッチウイスキーの世界市場展望、プレミアム別 (2021-2030) ($MN)
24 スコッチウイスキーの世界市場展望、ウルトラプレミアム別 (2021-2030) ($MN)
25 スコッチウイスキーの世界市場展望、金額別 (2021-2030) ($MN)
26 スコッチウイスキーの世界市場展望、ミッドレンジ別 (2021-2030) ($MN)
27 スコッチウイスキーの世界市場展望、その他の価格帯別 (2021-2030) ($MN)
28 スコッチウイスキーの世界市場展望、パッケージ別 (2021-2030) ($MN)
29 スコッチウイスキーの世界市場展望、樽別 (2021-2030) ($MN)
30 スコッチウイスキーの世界市場展望、デカンタ別 (2021-2030) ($MN)
31 スコッチウイスキーの世界市場展望、限定ボトル別 (2021-2030) ($MN)
32 スコッチウイスキーの世界市場展望、スタンダードボトル別 (2021-2030) ($MN)
33 スコッチウイスキーの世界市場展望、その他のパッケージ別 (2021-2030) ($MN)
34 スコッチウイスキーの世界市場展望、流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
35 スコッチウイスキーの世界市場展望、小売店別 (2021-2030) ($MN)
36 スコッチウイスキーの世界市場展望、オンラインプラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
37 スコッチウイスキーの世界市場展望、免税店別 (2021-2030) ($MN)
38 スコッチウイスキーの世界市場展望、その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
39 スコッチウイスキーの世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
40 スコッチウイスキーの世界市場展望、個人消費者別 (2021-2030) ($MN)
41 スコッチウイスキーの世界市場展望、バー・パブ・レストラン別 (2021-2030) ($MN)
42 スコッチウイスキーの世界市場展望、ウイスキークラブ・協会別 (2021-2030) ($MN)
43 スコッチウイスキーの世界市場展望、ホテル・ホスピタリティ別 (2021-2030) ($MN)
44 スコッチウイスキーの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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