スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(デスクトップ、モバイル)、プラットフォーム別(Windows、MacOS、その他のプラットフォーム)、展開形態別(オンプレミス、クラウドベース)、流通チャネル別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場は、2023年に1億4,530万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は14.6%で、2030年には3億7,719万ドルに達すると予測されている。脚本・脚本作成ソフトウェアとは、脚本や脚本を作成、フォーマット、管理するために設計された専用アプリケーションを指す。これらのツールは、フォーマットテンプレート、コラボレーション機能、ストーリー構成ツールなどの機能を提供し、作家が魅力的な物語を作り上げるのを支援する。脚本作成プロセスを合理化し、脚本開発、キャラクター作成、シーン管理のためのツールを提供し、プロの脚本家や脚本家志望者の特定のニーズに応えます。

Variety Insightによると、2021年に中国のストリーミング・プラットフォームに提出される脚本は54%増加し、アジア太平洋最大の市場で増加傾向にあることを示している。

市場のダイナミクス:

ドライバー

デジタルコンテンツ需要の高まり

デジタルコンテンツに対する需要の高まりは、脚本・台本作成ソフトウェア市場の極めて重要な原動力となっている。ストリーミング・プラットフォーム、オンライン・ビデオ・コンテンツ、多様なデジタル・メディア・アウトレットの急増に伴い、高品質の脚本やスクリプトに対するニーズが高まっている。この需要が、効率的で共同作業が可能な、機能豊富な脚本・台本作成ソフトウェアの必要性を高めています。これらのツールにより、クリエイターはデジタル・プラットフォーム向けにカスタマイズされた魅力的なコンテンツを制作できるようになり、視聴者やコンテンツ配信チャネルの進化する嗜好に対応できるようになるため、このようなソフトウェア・ソリューションの市場が拡大します。

拘束:

新興市場における認識不足

このような専門的なツールについての露出や教育が限られているため、意欲的な作家やプロダクションを含む潜在的なユーザーへの導入が妨げられている。これらのソフトウェア・ソリューションの利点や機能性に関する宣伝活動や教育的取り組みがないため、市場への浸透が制限されている。その結果、潜在需要は未開拓のままとなり、市場拡大の可能性に影響を与え、これらの地域におけるソフトウェアの普及を制限している。

チャンスだ:

AIによる脚本分析とフィードバック

人工知能を活用することで、これらのソリューションは、構造的要素、キャラクター開発、業界標準について脚本を分析します。詳細なフィードバックを提供し、改善点を提案し、ストーリーテリングを強化するための実用的な洞察を提供します。この技術革新により、編集プロセスが合理化され、作家は即座に包括的な評価とパーソナライズされた提案を受けることができ、最終的に脚本の質が向上します。AIの能力を活用することで、これらのツールは作家が効率的に作品を洗練させ、業界の需要に応え、クリエイティブ・プロセス全体を向上させます。

脅威だ:

海賊行為への懸念

著作権侵害は、プロプライエタリ・ソフトウェアの不正な配布や使用により、スクリーンおよび脚本作成ソフトウェア市場に大きな脅威をもたらします。違法にコピーまたは共有されたソフトウェアは、企業の収益源を弱体化させ、利益や技術革新への投資に影響を与えます。さらに、違法コピーは知的財産権の完全性を損ない、ユーザや投資家の信頼を低下させる可能性があります。違法コピーは、ソフトウェア開発のインセンティブを低下させ、技術の進歩を阻害し、市場の成長を妨げます。

Covid-19の影響:

COVID-19の大流行は、脚本・台本作成ソフト市場に大きな影響を与え、リモートコラボレーションツールの需要増加を促した。ロックダウンや距離を置く措置が取られる中、業界では共同脚本執筆や制作管理のためのオンライン・プラットフォームを求めるユーザーが急増した。分散したチーム間のチームワークを促進する仮想ソリューションの必要性が、クラウドベースのコラボレーティブソフトウェアの採用を加速させ、市場の焦点をリモートアクセシビリティとリアルタイムのコラボレーション機能へと再形成した。

予測期間中、窓部門が最大となる見込み

プロフェッショナルでクリエイティブな環境でWindowsオペレーティングシステムが広く使用されていることから、予測期間中、スクリーンおよび脚本作成ソフトウェア市場ではWindowsセグメントが優位を占めると予測されている。多くの脚本家、映画製作者、プロダクションが、その互換性、堅牢な機能、業界で広く受け入れられている点から、Windows互換のソフトウェアに依存している。その結果、ウィンドウズ・セグメントは、多くのユーザー層の嗜好と要件を満たし、最大の市場シェアホルダーの地位を維持すると予想される。

予測期間中、メディア・出版分野のCAGRが最も高くなると予想される

メディア・出版分野は、コンテンツ消費パターンの進化により、予測期間中に大きな成長が見込まれている。映画、テレビ、ストリーミング・プラットフォーム、デジタル出版など、多様で魅力的なコンテンツに対する需要が、洗練されたスクリーンおよび脚本作成ソフトウェアの必要性を高めている。これらの業界が技術の進歩とデジタルトランスフォーメーションを受け入れるにつれて、コンテンツ制作に特化したソフトウェアへの依存度が高まり、このセグメントの急成長が予測されている。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、エンタテインメント産業の急成長、デジタルプラットフォームの導入拡大、映画・コンテンツ制作への投資の増加により、予測期間中にスクリーン・脚本作成ソフトウェア市場を支配する見通しである。同地域の堅調な経済成長は、現地制作コンテンツに対する需要の急増と相まって、高度な脚本作成ツールの必要性を後押ししている。さらに、作家や映画製作を志すユーザー層の拡大も、アジア太平洋地域における市場シェアの拡大に寄与している。

CAGRが最も高い地域:

欧州地域は、エンターテインメント産業の拡大、オリジナルコンテンツ制作の重視の高まり、先端技術の採用増加により、大幅な成長が見込まれている。スクリーン・スクリプト・ライティング・ソフトウェアの需要は、映画やテレビの制作活動の急成長とストリーミング・サービスの増加によって牽引されている。さらに、同地域のクリエイティブ産業の強い存在感と、ストーリーテリング形式の継続的な進化も、脚本作成ソフトウェアの採用が大幅に増加すると予想される要因となっている。

市場の主要プレーヤー

脚本・台本作成ソフト市場の主要企業には、Celtx、DramaQueen、Dramatica Pro、DubScript Screenplay Writer、Fade In、Final Draft、Highland 2、KIT Scenarist、Kitabu、Movie Magic Screenwriter、Page 2 Stage、Slugline、StudioBinder、Trelby、WriterDuetなどがある。

主な進展

2023年3月、人気の脚本ソフトFade Inが、機能を制限した無料版をリリースした。それでも、始めたばかりの脚本家や、フルバージョンを購入する前にソフトウェアをテストしたい脚本家にとっては、素晴らしい選択肢です。

2023年1月、スクリーンおよび脚本作成ソフトウェアの主要プロバイダーであるCeltxは、人気の高いクラウドベースの脚本コラボレーションツールWriterDuetを買収した。この買収により、Celtxは製品ラインを拡大し、より包括的な脚本作成ツール群を消費者に提供できるようになる。

対象タイプ
– デスクトップ
– モバイル

対象プラットフォーム
– Windows
– MacOS
– リナックス
– その他のプラットフォーム

展開モード
– オンプレミス
– クラウドベース

流通チャネル
– オンライン
– オフライン

対象アプリケーション
– アマチュア作家
– プロの脚本家
– スタジオおよびプロダクション
– その他の用途

対象エンドユーザー
– ゲーム業界
– 法律・会計
– メディアおよび出版
– テレビ業界
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務状況、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術的進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 スクリーン・脚本作成ソフトウェアの世界市場(タイプ別
5.1 はじめに
5.2 デスクトップ
5.3 モバイル

6 スクリーンおよび脚本作成ソフトウェアの世界市場:プラットフォーム別
6.1 はじめに
6.2 Windows
6.3 MacOS
6.4 Linux
6.5 その他のプラットフォーム

7 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場、展開モード別
7.1 導入
7.2 オンプレミス
7.3 クラウドベース

8 脚本・スクリプトライティングソフトウェアの世界市場:流通チャネル別
8.1 はじめに
8.2 オンライン
8.3 オフライン

9 脚本・スクリプトライティングソフトウェアの世界市場:用途別
9.1 はじめに
9.2 アマチュア脚本家
9.3 プロの脚本家
9.4 スタジオおよびプロダクション
9.5 その他の用途

10 スクリーン/脚本作成ソフトウェアの世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 ゲーム産業
10.3 法律・会計
10.4 メディアおよび出版
10.5 テレビ業界
10.6 その他のエンドユーザー

11 脚本・台本作成ソフトウェアの世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 セルテックス
13.2 ドラマクイーン
13.3 ドラマティカ・プロ
13.4 DubScript Screenplay Writer
13.5 フェードイン
13.6 ファイナルドラフト
13.7 ハイランド2
13.8 KIT Scenarist
13.9 キタブ
13.10 ムービーマジック脚本家
13.11 ページ2ステージ
13.12 スラグライン
13.13 スタジオバインダー
13.14 トレルビー
13.15 WriterDuet

表一覧
1 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望、タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:デスクトップ別 (2021-2030) ($MN)
4 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:モバイル別 (2021-2030) ($MN)
5 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望、プラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
6 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:Windows別 (2021-2030) ($MN)
7 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:MacOS別 (2021-2030) ($MN)
8 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:Linux別 (2021-2030) ($MN)
9 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:その他のプラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
10 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望、展開モード別 (2021-2030) ($MN)
11 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望、オンプレミス別 (2021-2030) ($MN)
12 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:クラウドベース別 (2021-2030) ($MN)
13 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
14 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:オンライン別 (2021-2030) ($MN)
15 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:オフライン別 (2021-2030) ($MN)
16 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
17 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:アマチュア作家別 (2021-2030) ($MN)
18 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:プロ脚本家別 (2021-2030) ($MN)
19 脚本・スクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:スタジオ・制作会社別 (2021-2030) ($MN)
20 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
21 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
22 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:ゲーム産業別 (2021-2030) ($MN)
23 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:法律・会計産業別 (2021-2030) ($MN)
24 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:メディアおよび出版産業別 (2021-2030) ($MN)
25 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:テレビ業界別 (2021-2030) ($MN)
26 スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。

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