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世界の形状測定器市場は、2021年に13億1240万ドルと評価され、2022年から2031年までの年平均成長率は4.6%を記録し、2031年には20億8490万ドルに達すると予測されている。
形状測定は、バリや傷のような表面の微細な欠陥や不完全性、製品表面のくぼみを明らかにするのに役立つ。形状測定装置は、光断面と呼ばれる方法を用いた光学測定装置であり、投影ユニットを含む。スリット光のような所定のパターンを被測定物に投影するように構成されている。この形状測定装置によって、検査対象物が実際に定義される。
形状測定装置は、鉄鋼・金属産業、電子産業、医療産業、航空宇宙産業、防衛産業、超精密製造産業など、さまざまな分野で応用されている。消費者製品の需要の増加は、製造機械の数を増加させ、それによって機械の様々な部分の修理や保守作業のための形状測定装置の使用を増加させている。形状測定器の急速な自動化と発展は、世界市場の成長を促進すると予想される。加えて、自動車部品の製造に使用される工具のミクロレベルの寸法をチェックするための形状測定器に対する需要の急増は、市場の主要な推進力として機能する。さらに、形状測定器は、超精密製造、鉄鋼・金属、航空宇宙、防衛などの産業で主要な用途を見出している。したがって、これらの産業の拡大は、最終的に形状測定器市場の拡大を促進する。
しかし、試験設備の設置や形状測定装置の設置にはかなりのコストがかかる。さまざまな試験や測定作業を行うためには、さまざまな機器が必要となり、これがさらに出費をかさむ。さらに、形状測定器のエンドユーザーは予算を重視する。彼らは手頃な価格の形状測定器を求めているが、提供する機能や品質には妥協したくない。このため、形状測定器メーカーに対するコスト削減の圧力が高まり、形状測定器市場の成長を抑制している。
逆に、形状測定器とインテリジェント・アプリケーション・プラットフォームにおけるモノのインターネット(IoT)の統合は、将来的に市場拡大の新たな道を開くと予想される。また、主要市場プレーヤーは、製品ポートフォリオを強化するために新製品の開発に注力している。例えば、2023年1月、Bruker Corporationは、2つの新しい白色光干渉(WLI)システム、光学式プロフィロメータContourX-1000とNPFLEX-1000を発表した。これらの床置き型プラットフォームは、表面のテクスチャーと粗さの高速自動平面測定を可能にする。
世界の形状測定器市場は、タイプ、アプリケーション、販売チャネルに区分される。タイプ別では、市場は光学、3D、その他に分けられる。
用途別では、最先端、切削工具、その他に分けられる。販売チャネルでは、店舗とオンラインに分類される。
地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(英国、フランス、ドイツ、イタリア、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、その他アジア太平洋)、LAMEA(中南米、中東、アフリカ)で形状測定器市場の分析を行っている。
競合分析
形状測定器市場の主要企業には、Alicona Imaging GmbH、Alpa Metrology S.r.l.、AMETEK.Inc.、Clemex、HORIBA Scientific、株式会社大菱計器製作所、QPT Innovative Technik Handels GmbH、Retsch、Scantron Industrial Products Ltd.、Smart Visionが含まれる。市場の主要企業は、より良い製品とサービスを顧客に提供するために、主要な開発戦略として製品の発売、買収、パートナーシップを採用している。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートは、2021年から2031年までの形状測定器市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、優勢な形状測定器市場機会を特定します。
主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに市場調査を提供します。
ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。
形状測定器市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
地域および世界の形状測定器市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含みます。
主要市場セグメント
タイプ別
光学式
● 3D
その他
用途別
カッティングエッジ
切削工具
その他
販売チャネル別
店頭販売
オンライン
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
韓国
インド
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ラテンアメリカ
中東
アフリカ
主な市場プレイヤー
アリコナ・イメージング社
アルパ・メトロロジーS.r.l.
AMETEK.Inc
QPT Innovative Technik Handels GmbH
Retsch GmbH
SmartVision S.r.l.
堀場製作所
スキャントロン・インダストリアル・プロダクツ・リミテッド
株式会社大菱計器製作所 ○ クレメックス株式会社
クレメックス
第1章:はじめに
1.1.報告書の記述
1.2.主要市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4.調査方法
1.4.1.一次調査
1.4.2.二次調査
1.4.3.アナリストのツールとモデル
第2章エグゼクティブサマリー
2.1.CXOの視点
第3章 市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.主な影響要因
3.2.2.投資ポケットの上位
3.3.ポーターの5つの力分析
3.3.1.サプライヤーの交渉力
3.3.2.バイヤーの交渉力
3.3.3.代替品の脅威
3.3.4.新規参入の脅威
3.3.5.ライバルの激しさ
3.4.市場ダイナミクス
3.4.1.推進要因
3.4.1.1.形状測定装置の自動化と発展。
3.4.1.2.新興国におけるさまざまな産業の発展。
3.4.2.阻害要因
3.4.2.1.機器の設置・所有コストが高い。
3.4.3.機会
3.4.3.1.形状測定機器へのIoTの統合。
3.5.COVID-19の市場への影響分析
第4章:形状測定器市場、タイプ別
4.1.概要
4.1.1.市場規模と予測
4.2.光学
4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模および予測、地域別
4.2.3.国別市場シェア分析
4.3.3D
4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2.地域別の市場規模と予測
4.3.3.国別市場シェア分析
4.4.その他
4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2.地域別市場規模および予測
4.4.3.国別の市場シェア分析
第5章:形状測定器市場、用途別
5.1.概要
5.1.1.市場規模と予測
5.2.最先端
5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2.市場規模および予測、地域別
5.2.3.国別市場シェア分析
5.3.切削工具
5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2.市場規模および予測、地域別
5.3.3.国別市場シェア分析
5.4.その他
5.4.1.主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2.市場規模および予測、地域別
5.4.3.国別の市場シェア分析
第6章 形状測定器市場:販売チャネル別
6.1.概要
6.1.1.市場規模と予測
6.2.インストア
6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2.地域別市場規模および予測
6.2.3.国別市場シェア分析
6.3.オンライン
6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2.市場規模および予測、地域別
6.3.3.国別市場シェア分析
第7章:形状測定器市場、地域別
7.1.概要
7.1.1.市場規模および予測 地域別
7.2.北米
7.2.1.主要トレンドと機会
7.2.2.市場規模および予測、タイプ別
7.2.3.市場規模・予測:用途別
7.2.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.2.5.市場規模・予測:国別
7.2.5.1.米国
7.2.5.1.1.主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.1.2.市場規模および予測、タイプ別
7.2.5.1.3.市場規模・予測:用途別
7.2.5.1.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.2.5.2.カナダ
7.2.5.2.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.2.5.2.2.市場規模および予測、タイプ別
7.2.5.2.3.市場規模・予測:用途別
7.2.5.2.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.2.5.3.メキシコ
7.2.5.3.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.2.5.3.2.市場規模および予測、タイプ別
7.2.5.3.3.市場規模・予測:用途別
7.2.5.3.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.3.欧州
7.3.1.主要トレンドと機会
7.3.2.市場規模および予測、タイプ別
7.3.3.市場規模・予測:用途別
7.3.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.3.5.市場規模・予測:国別
7.3.5.1.ドイツ
7.3.5.1.1.主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.1.2.市場規模および予測、タイプ別
7.3.5.1.3.市場規模・予測:用途別
7.3.5.1.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.3.5.2.イギリス
7.3.5.2.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.3.5.2.2.市場規模および予測、タイプ別
7.3.5.2.3.市場規模・予測:用途別
7.3.5.2.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.3.5.3.フランス
7.3.5.3.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.3.5.3.2.市場規模および予測、タイプ別
7.3.5.3.3.市場規模・予測:用途別
7.3.5.3.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.3.5.4.イタリア
7.3.5.4.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.3.5.4.2.市場規模および予測、タイプ別
7.3.5.4.3.市場規模・予測:用途別
7.3.5.4.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.3.5.5.その他のヨーロッパ
7.3.5.5.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.3.5.5.2.市場規模および予測、タイプ別
7.3.5.5.3.市場規模・予測:用途別
7.3.5.5.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.4.アジア太平洋地域
7.4.1.主要トレンドと機会
7.4.2.市場規模および予測、タイプ別
7.4.3.市場規模・予測:用途別
7.4.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.4.5.市場規模・予測:国別
7.4.5.1.中国
7.4.5.1.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.4.5.1.2.市場規模および予測、タイプ別
7.4.5.1.3.市場規模・予測:用途別
7.4.5.1.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.4.5.2.日本
7.4.5.2.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.4.5.2.2.市場規模および予測、タイプ別
7.4.5.2.3.市場規模・予測:用途別
7.4.5.2.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.4.5.3.韓国
7.4.5.3.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.4.5.3.2.市場規模および予測、タイプ別
7.4.5.3.3.市場規模・予測:用途別
7.4.5.3.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.4.5.4.インド
7.4.5.4.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.4.5.4.2.市場規模および予測(タイプ別
7.4.5.4.3.市場規模・予測:用途別
7.4.5.4.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.4.5.5.その他のアジア太平洋地域
7.4.5.5.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.4.5.5.2.市場規模および予測、タイプ別
7.4.5.5.3.市場規模・予測:用途別
7.4.5.5.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.5.ラメア
7.5.1.主要トレンドと機会
7.5.2.市場規模および予測, タイプ別
7.5.3.市場規模・予測:用途別
7.5.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.5.5.市場規模・予測:国別
7.5.5.1.ラテンアメリカ
7.5.5.1.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.5.5.1.2.市場規模および予測、タイプ別
7.5.5.1.3.市場規模・予測:用途別
7.5.5.1.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.5.5.2.中東
7.5.5.2.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.5.5.2.2.市場規模および予測(タイプ別
7.5.5.2.3.市場規模・予測:用途別
7.5.5.2.4.市場規模・予測:販売チャネル別
7.5.5.3.アフリカ
7.5.5.3.1.主要市場動向、成長要因、機会
7.5.5.3.2.市場規模および予測、タイプ別
7.5.5.3.3.市場規模・予測:用途別
7.5.5.3.4.市場規模・予測:販売チャネル別
第8章 競争環境
8.1.はじめに
8.2.上位の勝利戦略
8.3.上位10社の製品マッピング
8.4.競争ダッシュボード
8.5.競合ヒートマップ
8.6.トッププレーヤーのポジショニング(2021年
第9章 企業プロフィール
9.1.アリコナ・イメージング社
9.1.1.会社概要
9.1.2.主要役員
9.1.3.スナップショット
9.1.4.事業セグメント
9.1.5.製品ポートフォリオ
9.1.6.業績
9.1.7.主な戦略的動きと展開
9.2.アルパ・メトロロジーS.r.l.
9.2.1.会社概要
9.2.2.主要役員
9.2.3.スナップショット
9.2.4.事業セグメント
9.2.5.製品ポートフォリオ
9.3.アメテック
9.3.1.会社概要
9.3.2.主要役員
9.3.3.スナップショット
9.3.4.事業セグメント
9.3.5.製品ポートフォリオ
9.3.6.業績
9.3.7.主な戦略的動きと展開
9.4.クレメックス
9.4.1.会社概要
9.4.2.主要役員
9.4.3.スナップショット
9.4.4.事業セグメント
9.4.5.製品ポートフォリオ
9.5.堀場製作所
9.5.1.会社概要
9.5.2.主要役員
9.5.3.スナップショット
9.5.4.事業セグメント
9.5.5.製品ポートフォリオ
9.5.6.業績
9.5.7.主な戦略的動きと展開
9.6.株式会社大菱計器製作所
表一覧
表01.形状測定器の世界市場、タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表02.光学用形状測定器市場、地域別、2021-2031年(百万ドル)
表03.3D用形状測定器市場、地域別、2021-2031年(百万ドル)
表04.その他の形状測定器市場:地域別、2021-2031年(百万ドル)
表05.形状測定器の世界市場、用途別、2021-2031年(百万ドル)
表06.カッティングエッジ用形状測定器市場、地域別、2021-2031年(百万ドル)
表07.切削工具用形状測定器市場:地域別、2021-2031年(百万ドル)
表08.その他の形状測定器市場:地域別、2021-2031年(百万ドル)
表09.形状測定器の世界市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表10.店舗向け形状測定器市場、地域別、2021-2031年(百万ドル)
表11.オンライン向け形状測定器市場、地域別、2021-2031年(百万ドル)
表12.形状測定器市場、地域別、2021-2031年(百万ドル)
表13.北米の形状測定器市場、タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表14.北米形状測定器市場、用途別、2021-2031年(百万ドル)
表15.北米形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表16.北米形状測定器市場:国別、2021-2031年(百万ドル)
表17.米国形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表18.米国の形状測定器市場、用途別、2021-2031年(百万ドル)
表19.米国形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表20.カナダ形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表21.カナダ形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表22. カナダの形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年 (百万ドル)
表23.メキシコ形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表24.メキシコ形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表25.メキシコ形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表26.欧州形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表27.欧州形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表28.欧州形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表29.欧州形状測定器市場:国別、2021-2031年(百万ドル)
表30.ドイツ形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表31.ドイツ形状測定器市場、用途別、2021-2031年(百万ドル)
表32.ドイツ形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表33.英国形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表34.英国形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表35.英国形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表36.フランス形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表37.フランス形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表38.フランス形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表39.イタリア形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表40.イタリア形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表41.イタリア形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表42.その他のヨーロッパの形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表43.その他のヨーロッパの形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表44.その他のヨーロッパの形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表45.アジア太平洋形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表46.アジア太平洋地域の形状測定器市場、用途別、2021-2031年 (百万ドル)
表47.アジア太平洋地域の形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表48.アジア太平洋地域の形状測定器市場:国別、2021-2031年(百万ドル)
表49.中国形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表50.中国形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表51.中国形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表52.日本の形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表53.日本の形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表54.日本の形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表55.韓国形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表56.韓国形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表57.韓国形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表58.インド形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表59.インド形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表60.インド形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表61.その他のアジア太平洋地域の形状測定機器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表62. その他のアジア太平洋地域の形状測定機器市場:用途別、2021-2031年 (百万ドル)
表63.その他のアジア太平洋地域の形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表64.ラメアの形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表65.ラメアの形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表66.ラメア形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表67.ラメア形状測定器市場:国別、2021-2031年(百万ドル)
表68.ラテンアメリカの形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表69.ラテンアメリカの形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表70.ラテンアメリカの形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表71.中東の形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表72.中東の形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表73.中東の形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表74.アフリカ形状測定器市場:タイプ別、2021-2031年(百万ドル)
表75.アフリカ形状測定器市場:用途別、2021-2031年(百万ドル)
表76.アフリカ形状測定器市場:販売チャネル別、2021-2031年(百万ドル)
表77.アリコナ・イメージングGmbH:主要経営陣
表78.alicona imaging gmbh:企業スナップショット
表79.alicona imaging gmbh: 製品セグメント
表80.alicona imaging gmbh: 製品ポートフォリオ
表81.alicona imaging gmbh: 主要戦略
表 82.アルパ・メトロロジー S.R.L.:主要経営陣
表 83.アルパ・メトロロジー S.R.L.:会社概要
表 84.アルパ・メトロロジー S.R.L.:製品セグメント
表 85.アルパ・メトロロジー S.R.L.:製品ポートフォリオ
表 86.アメテック:主要役員
表 87.アメテック:会社概要
表 88.アメテック:製品セグメント
表89.アメテック:製品ポートフォリオ
表90.
表91.クレメックス:主要役員
表92.クレメックス:会社概要
表93.クレメックス:製品セグメント
表94.クレメックス:製品ポートフォリオ
表95.堀場製作所:主要役員
表96.堀場製作所:会社概要
表 97.堀場製作所:製品セグメント
表98.堀場製作所:製品ポートフォリオ
表99. 堀場製作所:主要戦略
表100.株式会社尾西計器製作所主要役員
表101.株式会社尾西計器製作所:会社概要
表102.株式会社大菱計器製作所:製品セグメント
表103.株式会社大菱計器製作所:製品ポートフォリオ
表104.QPTイノベーティブ・テクニック・ハンデルスGmbH:主要経営陣
表105.QPTイノベーティブ テクニク ハンデルスGmbH:会社概要
表106.QPT イノベーティブ テクニク ハンデルス ドイツ:製品セグメント
表 107.qpt innovative technik handels gmbh: サービスセグメント
表108.QPT イノベーティブ テクニック ハンデルス ドイツ: 製品ポートフォリオ
表 109.レッチェGmbH:主要幹部
表110.レッチェGmbH:会社概要
表111.レッチェGmbH:製品セグメント
表112.レッチェGmbH:製品ポートフォリオ
表113.スキャントロン・インダストリアル・プロダクツ:主要役員
表 114.スキャントロン・インダストリアル・プロダクツ:会社概要
表115.スキャントロン・インダストリアル・プロダクツ:製品セグメント
表 116.スキャントロン・インダストリアル・プロダクツ:製品ポートフォリオ
表 117.SM