シルバーフードの世界市場:製品別(ミールボックス、サプリメント、その他)、流通チャネル別(高齢者介護施設、病院、食料品店、オンラインポータル、レストラン、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析、2023~2030年

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シルバーフード市場概要
[170ページ】 本レポートは、世界のシルバーフード市場のシェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望などを分析しています。 栄養不足とそれに起因する疾患に対する意識の高まりにより、世界的に需要が増加。ネスレ、アボット、ファイザーなどが市場での競争を激化。

シルバーフードは、抗炎症作用や抗菌作用を持つ銀を含む栄養補助食品である。栄養不足とそれに起因する病気に対する消費者の意識の高まりが、この製品に対する世界的な需要の拡大をもたらしている。世界的な売上成長を促進するもう一つの側面は、流通チャネルの世界的な拡大である。銀食市場の売上は、電子商取引によって大きく押し上げられている。グルテン・フリー、コレステロール・フレンドリー、減ナトリウムといった数多くのカテゴリーで製品が利用できるようになったことで、今後数年間は世界市場の発展が加速すると予想される。

シルバーフード市場のダイナミクス
栄養不足とその結果に対する消費者の意識の向上
栄養不足とその結果に対する消費者の意識の高まりが、シルバーフード市場の拡大を促進している。さらに、高齢化もシルバーフード・ビジネスの大きな発展要因である。このビジネスは、高齢者の栄養状態を改善するための特別な食事やサプリメントを開発する可能性を高めている。さらに、80歳以上の高齢者がこれらの製品を利用するケースも今後増えるだろう。国連によると、1990年から2019年の間に80歳人口の数は3倍近くに増加し、5400万人から1億4300万人に増加した。2019年から2050年の間に再び3倍になり、4億2600万人に達すると予想されている。この数字は、高齢者がどの国の人口にも欠かせない存在であることから、シルバーフード産業が予測期間中に成長することを意味する。この支出には、医療費無料、退職金、その他のプログラムが含まれる。高齢者に対する政府支出を減らすためには、高齢者が政府の負担にならないように健康を維持しなければならない。そのため、政府は高齢者に健康食品やサプリメントを配布することを奨励している。

しかし、銀食品に対する認識不足が市場の成長を阻害しているところもある。さらに、コストの上昇と値ごろ感の欠如が市場のギャップを生む可能性もある。

シルバーフード市場のセグメント分析
世界のシルバーフード市場で最も高いシェアを占めるミールボックス部門
高齢者向けミールボックスは2021年にかなりの市場シェアを持つ。高齢者消費者のニーズの変化に伴い、ミールボックスは様々な嗜好に対応できるようになっている。ミールボックスの大半は、調理をほとんど必要としないすぐに食べられる食品を特徴としている。ミールボックス・プロバイダーは、グルテンフリー、低炭水化物、減塩、糖尿病対応、腎臓食など、高齢者の多様な栄養ニーズに配慮している。高齢者人口の増加と一人暮らしの高齢者の増加は、今後数年間、ミールボックスの需要に拍車をかけるだろう。

シルバーフード市場の地理的浸透
予測期間中、アジア太平洋地域が支配的な地域である。
2021年には、アジア太平洋地域が世界のシルバーフード市場を支配すると予想されている。高齢化人口の増加とインドや日本などの国々でのサプリメントの高い売上がこの地域の成長に寄与している。予測される期間において、この地域の高齢者数の増加、肥満、糖尿病、その他の健康問題は、この地域の市場を強化するであろう。さらに、専門家は特に高齢者の栄養ニーズを満たすためにこの製品を強く推奨している。今後数年間のシルバーフード市場拡大のもう一つの主要な推進力は、この地域における疾病数の増加と可処分所得の増加であろう。

シルバーフード企業と競合状況
シルバーフードの市場は、ローカル・メーカーや零細ローカル・メーカーによって断片化されている。地元の製造業者は様々なサプリメントをリーズナブルな価格で販売しており、市場競争力を高めている。シルバーフード分野の主な市場参加者は、最終消費者の独自のニーズに対応している。Pfizer, Inc.、Nestlé S.A.、Koninklijke DSM N.V.、Abbott Laboratories、Arla Foods Ingredients Group P/S.、Roquette Frères、Herbalife Nutrition、Sysco Corporation、Nutrisystem, Inc.、Apetito、Oy Karl Fazer Ab、COOK Trading Ltd.などがシルバーフード事業の主要な競合企業である。

さらに、脳の健康に必要な栄養素を豊富に含む食事によって高齢者の認知機能低下を予防するため、各社はシルバーフードの新しい革新的な栄養豊富な食事の開発に投資している。例えば、2020年6月23日、Activ’Insideによって「シルバーブレインフード」イニシアチブが開始された。このプログラムは、NutriNeuro、ボルドー人口健康大学研究所、および産業企業のコンソーシアムとの提携により実施される。シルバーブレインフードは、脳の健康にとって重要な栄養豊富な食事を奨励し、それによって認知機能の低下を防ぐために、高齢者向けに地域の個別化されたソリューション、商品、サービスを提供することに努めています。この研究イニシアチブの総予算は1,630万ユーロで、うち930万ユーロはBpifranceの「未来への投資」プログラムによるものである。

COVID-19 シルバーフード市場への影響
世界のシルバーフード市場に好影響
COVID-19の影響は、各国の文化的規範、緩和戦略、医療インフラによってさまざまである。COVID-19の流行は、生産、サプライチェーン、金融市場に関わる世界的な市場力学に劇的な影響を与えた。所得の損失、企業の閉鎖、政府による人や製品の自由な移動の制限、市場のグローバル化縮小、需給ショックによる市場の崩壊は、すべて低・中所得国の経済にとっての課題である。

2021年には、顧客の食生活に対する意識が高まるにつれて、食品セクターの変化が予想される。こうした商品の需要は、その年齢層特有の栄養不足に対処するために高齢者を対象としている。パンデミックの間、製品は非営利団体、民間企業、政府当局によって提供される。多くの政府は、国内の高齢化社会を支援するため、シルバーフード事業の成長を刺激する措置を講じている。その結果、シルバーフード市場は、パンデミックの間中、かなりの発展を遂げた。

本レポートは、約59の市場データテーブル、46の図表、170ページを提供する。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品別マーケットスニペット
    2. 流通チャネル別市場スニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品セグメント別
      2. 市場魅力度指数:製品セグメント別
    2. ミールボックス
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長分析(%、2022-2030年
    3. サプリメント
    4. その他
  8. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. 介護施設
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%、2022-2030年
    3. 病院
    4. 食料品店
    5. オンライン・ポータル
    6. レストラン
    7. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  10. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要

    1. ファイザー株式会社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ネスレS.A.
    3. Koninklijke DSM N.V.
    4. アボット・ラボラトリーズ
    5. アーラ フーズ イングリディエンツ グループ P/S
    6. ロケット・フレール
    7. ハーバライフ・ニュートリション
    8. シスコ・コーポレーション
    9. ニュートリシステム社
    10. アペティート
    11. カール・フェイザー・アブ社
    12. クックトレーディング株式会社リストは完全ではありません
  12. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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