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Stratistics MRCによると、スマートガラスの世界市場は2023年に55.8億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は11.8%で、2030年には121.7億ドルに達する見込みです。スマートガラスは、切り替え可能なガラスやプライバシーガラスと呼ばれることもあり、現代における技術的・建築的な驚異です。従来のガラスとは対照的に、スマートガラスは温度、光、電圧の変化に応じて不透明度や透明度を変えることができる。その斬新な特徴により、透明から半透明、不透明へと変化し、光の透過やプライバシーをコントロールすることができる。
市場のダイナミクス:
ドライバー
エネルギー効率の高いソリューションに対するビルの需要
建物設計における持続可能性とエネルギー効率への注目の高まりにより、建物におけるスマートガラスの必要性が高まっている。建物に入る熱と光の量をコントロールすることで、スマートガラスは人工照明、暖房、冷房の必要性を減らし、エネルギー消費の削減に貢献します。二酸化炭素排出量を削減することで、エネルギーコストを下げると同時に環境保全も促進します。さらに、世界的にエネルギー効率の高い建築方法を推進する厳しい建築規制や認証により、スマートガラス・ソリューションの利用は住宅・商業ビルの両方で増加すると予想されています。
拘束:
高額な初期投資と回収期間の延長
スマートガラスの初期コストは従来の代替ガラスよりも高く、これが普及を阻む主な障害の一つとなっている。高価格帯、複雑な製造手順、最先端技術のため、スマートガラスはデベロッパーや不動産オーナーにとって高額な投資となる。さらに、スマートガラスが長期的な利点と省エネをもたらすとしても、初期投資の回収期間が長いため、潜在的な顧客の中にはこの技術の採用を思いとどまる人もいるかもしれない。
チャンスだ:
発展途上地域と市場への成長
新興市場や地域では、都市化、インフラ整備、建設活動の速度が速まり、スマートガラスのような最先端の建築技術に対する需要が高まっています。スマートガラスメーカーが建設ブームや建築トレンドの変化から利益を得る大きなチャンスは、アジア太平洋、中南米、中東などの地域での市場浸透を高めることです。さらにメーカーは、現地でのパートナーシップ、流通チャネル、市場でのプレゼンスを形成することで、スマートガラス・ソリューションに対する需要の高まりに対応し、新興市場での収益成長に拍車をかけることができます。
脅威だ:
従来の代替ガラスとの競争
二重窓や低放射率(Low-E)ガラスのような伝統的なガラス製品は、身近で手頃な価格であるため、建築や自動車用途で今でも広く使われている。これらの伝統的な代替ガラスは、スマートガラス技術と同じ基本的な機能を提供しますが、複雑さや費用を追加することはありません。さらに、従来のソリューションを持つガラス業界の老舗企業が、スマートガラス市場で競合しています。
Covid-19の影響:
COVID-19の流行は、サプライチェーンの混乱、プロジェクトの遅延、需要の変動を引き起こし、これら全てがスマートガラス市場に大きな影響を与えました。パンデミックによる景気後退は、特に商業不動産、ホスピタリティ、自動車などの業界において、建設活動の減少、建築プロジェクトの遅延、個人消費の減少をもたらしました。さらに、工場の閉鎖、物流の困難、部品や原材料の不足を含むサプライチェーンの混乱により、生産活動や製品の供給にも悪影響が及びました。
予測期間中、モバイルベースのセグメントが最大になると予想される
スマートガラス市場では、モバイルベースのセグメントが最大のシェアを占めている。スマートフォンのアプリケーションを利用することで、モバイルベースのスマートガラス・ソリューションのユーザーは、ガラスの透明度や色合い、その他の特性を離れた場所から簡単に制御・カスタマイズすることができます。さらに、接続されたモノのインターネット(IoT)デバイスの人気の高まりとスマートフォンの幅広い利用が、この市場の成長につながっている。モバイルベースのスマートガラスソリューションのユーザーは、モバイル機器のボタンをワンタップするだけで、自然光の最適化、プライバシーの強化、エネルギー効率の向上などを、住宅、商業施設、自動車など様々な用途で実現することができます。
予測期間中、輸送分野が最も高いCAGRが見込まれる
スマートガラス市場では、輸送分野が最もCAGRが高い。この成長の主な要因は、自動車の安全性、エネルギー効率、美観を向上させることを目的とした、自動車用途における洗練されたグレージングソリューションに対する需要の高まりです。自動車は、ヘッドアップディスプレイ、切り替え可能なプライバシーガラス、調光可能なサンルーフなどの機能を提供するスマートガラス技術を搭載するようになってきており、ドライバーの快適性や運転体験全体を向上させています。さらに、自動車メーカーは、エネルギー効率と安全性の高い技術の自動車への搭載を求める厳しい規制により、スマートガラス・ソリューションの採用を進めています。
最もシェアの高い地域:
スマートグラス市場は北米が支配的です。この市場における優位性は、有力企業の存在、技術の進歩、多様な分野でのスマートガラスソリューションの統合を促進する強力なインフラといった要素に起因しています。この地域は持続可能性を重視しており、エネルギー使用やグリーンビルディングプログラムに関する厳しい法律があるため、住宅と商業建築の両方のプロジェクトでスマートガラスの需要が増加しています。さらに、スマートガラス市場は、快適性、安全性、美観を向上させるために最先端のグレージング技術をどんどん自動車に組み込んでいる北米の自動車セクターの影響を大きく受けています。
CAGRが最も高い地域:
スマートガラス市場では、アジア太平洋地域のCAGRが最も高くなっています。急速な都市化、インフラの整備、中国、日本、インドなどの国々におけるスマートビルディング技術への投資の増加が、この成長の主な要因となっています。商業施設や住宅建設プロジェクトにおけるスマートガラスの採用は、この地域の建設業界の急成長や、持続可能な建築慣行やエネルギー効率の高いソリューションを推進する政府の取り組みによって推進されています。加えて、可処分所得の増加、消費者の嗜好の変化、スマートテクノロジーに対する認識の高まりが、自動車、特に高級車におけるスマートガラスのニーズを後押ししています。
市場の主要プレーヤー
スマートガラス市場の主要企業には、デュポン、旭硝子株式会社、株式会社ゴウジー、日立化成工業株式会社、AGC Inc.、日本板硝子株式会社、Polytronix, Inc.、Merck KGaA (Merck Group)、Gentex Corporation、ChromoGenics AB、PPG Industries, Inc.、Vision Systems、Research Frontiers Inc.、Corning Incorporated、View Inc.、Kinestral Technologies, Inc.、Saint-Gobain S.A.などがある。
主な進展
2024年5月、旭インドグラスとイノックス・エア・プロダクツがグリーン水素に関するMoUを締結工業用・医療用ガスのメーカーであるイノックス・エア・プロダクツは、旭インドグラス社(AIS)と、ラジャスタン州チトルガルのソニヤナにあるAISのグリーンフィールド・フロートガラス施設にグリーン水素を供給する20年間の引取契約に関する覚書を締結した。
2024年2月、AGCケミカルズ・アメリカズ社は、ペンシルベニア州ソーンデールの製造施設において、製造、品質管理、オフィススペースを最大50%拡張する拡張工事を行うことを発表しました。この多用途施設は、現在の事業の拡大するニーズに対応し、将来の増産や新機能に対応できるように構成される予定です。
2023年8月、デュポンはデルリン®アセタールホモポリマー(H-POM)事業1 の80.1%の持分をTJC LP(TJC)に18億ドルで売却することで最終合意したと発表した。TJCは、この取引に関してフルコミットメントの融資を受けており、この取引は慣例的な完了条件と規制当局の承認を条件として、2023年末頃に完了する予定である。
対象技術
– エレクトロクロミック
– 浮遊粒子ディスプレイ(SPD)
– 液晶(LC)
– フォトクロミック
– サーモクロミック
– マイクロブラインド
– その他の技術
対象メカニズム
– アクティブ
– パッシブ
制御システム
– マニュアル
– リモート
– モバイルベース
– 音声ベース
– その他の制御システム
対象エンドユーザー
– 建築
– 輸送
– 発電プラント
– コンシューマー・エレクトロニクス
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 スマートガラスの世界市場:技術別
5.1 導入
5.2 エレクトロクロミック
5.3 浮遊粒子ディスプレイ(SPD)
5.4 液晶(LC)
5.4.1 高分子分散型液晶(PDLC)
5.4.2 ツイストネマティック(TN)液晶
5.5 フォトクロミック
5.6 サーモクロミック
5.7 マイクロブラインド
5.8 その他の技術
6 スマートガラスの世界市場、メカニズム別
6.1 導入
6.2 アクティブ
6.3 パッシブ
7 スマートガラスの世界市場:制御システム別
7.1 はじめに
7.2 手動
7.3 遠隔操作
7.4 モバイルベース
7.5 音声ベース
7.6 その他の制御システム
8 スマートガラスの世界市場、エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 建築
8.2.1 住宅
8.2.2 商業
8.3 輸送
8.3.1 自動車
8.3.2 航空宇宙
8.3.3 海洋
8.4 発電プラント
8.5 コンシューマー・エレクトロニクス
8.6 その他のエンドユーザー
9 スマートガラスの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイリング
11.1 デュポン
11.2 旭硝子株式会社
11.3 ゴージー
11.4 日立化成工業株式会社
11.5 AGC株式会社
11.6 日本板硝子(株
11.7 ポリトロニクス株式会社
11.8 Merck KGaA(メルクグループ)
11.9 株式会社ジェンテックス
11.10 クロモジェニックスAB
11.11 PPGインダストリーズ社
11.12 ビジョンシステムズ
11.13 リサーチフロンティア
11.14 コーニング・インコーポレーテッド
11.15 ビュー社
11.16 キネストラル・テクノロジーズ・インク
11.17 サンゴバンS.A.
表一覧
1 スマートガラスの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 スマートガラスの世界市場展望、技術別(2021-2030年) ($MN)
3 スマートガラスの世界市場展望:エレクトロクロミック別 (2021-2030) ($MN)
4 スマートガラスの世界市場展望:浮遊粒子ディスプレイ(SPD)別 (2021-2030) ($MN)
5 スマートガラスの世界市場展望、液晶(LC)別 (2021-2030) ($MN)
6 スマートガラスの世界市場展望、ポリマー分散液晶(PDLC)別 (2021-2030) ($MN)
7 スマートガラスの世界市場展望、ツイストネマティック(TN)液晶別 (2021-2030) ($MN)
8 スマートガラスの世界市場展望、フォトクロミック別 (2021-2030) ($MN)
9 スマートガラスの世界市場展望、サーモクロミック別 (2021-2030) ($MN)
10 スマートガラスの世界市場展望、マイクロブラインド別 (2021-2030) ($MN)
11 スマートガラスの世界市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
12 スマートガラスの世界市場展望:メカニズム別(2021-2030年) ($MN)
13 スマートガラスの世界市場展望:アクティブタイプ別(2021-2030年) ($MN)
14 スマートガラスの世界市場展望:パッシブタイプ別(2021-2030年) ($MN)
15 スマートガラスの世界市場展望:制御システム別(2021-2030年) ($MN)
16 スマートガラスの世界市場展望:手動式(2021-2030年)別 ($MN)
17 スマートガラスの世界市場展望:遠隔操作別(2021-2030年) ($MN)
18 スマートガラスの世界市場展望:モバイルベース(2021-2030年)別 ($MN)
19 スマートガラスの世界市場展望:音声ベース(2021-2030年)別 ($MN)
20 スマートガラスの世界市場展望:その他の制御システム別(2021-2030年) ($MN)
21 スマートガラスの世界市場展望:エンドユーザー別(2021-2030年) ($MN)
22 スマートガラスの世界市場展望:建築物別(2021-2030年) ($MN)
23 スマートガラスの世界市場展望:住宅別(2021-2030年) ($MN)
24 スマートガラスの世界市場展望:商業施設別(2021-2030年) ($MN)
25 スマートガラスの世界市場展望:輸送手段別(2021-2030年) ($MN)
26 スマートガラスの世界市場展望:自動車(2021-2030年)別 ($MN)
27 スマートガラスの世界市場展望:航空宇宙別(2021-2030年) ($MN)
28 スマートガラスの世界市場展望:海洋別(2021-2030年) ($MN)
29 スマートガラスの世界市場展望:発電プラント別(2021-2030年) ($MN)
30 スマートガラスの世界市場展望:家電製品別(2021-2030年) ($MN)
31 スマートガラスの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注)北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。
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