スマートグリッド市場(技術別:技術別:先進計測インフラ、配電管理、変電所自動化、通信、セキュリティ、ネットワーク管理;用途別:発電、送電、配電、消費発電、送電、配電、消費) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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スマートグリッドの世界市場規模は2022年に320億米ドルを占め、2032年には1667億7000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率は18%となる。

要点
2022年の世界市場は、北米が最大の市場シェアでリードした。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予想されている。
技術別では、高度計測インフラ・セグメントが2022年に最大の収益シェアを占めている。
技術別では、流通分野が予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されている。
用途別では、トランスミッション部門が2022年に26%の最大シェアを占めた。
用途別では、消費量は予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると推定される。
2023年から2032年までの米国のスマートグリッド市場規模
米国のスマートグリッド市場規模は2022年に306億米ドルに達し、2023年から2032年までの年平均成長率は18%で、2032年には1,624億米ドルになると予測されている。
地域別では、北米が2020年の世界のスマートグリッド市場を収益面で支配しており、予測期間中もその支配力を維持すると予測されている。米国やカナダなどの国々では、スマートグリッドの導入に関連する適切で支持的な規制枠組みの形成に政府の注目が集まっている。同地域では、経済力の向上によるスマートグリッドの早期導入が、北米のスマートグリッド市場の成長を促進し、同地域が市場のリーダーとして台頭した。

一方、アジア太平洋地域は予測期間中、最も好機となるセグメントと推定される。中国、タイ、インドのような国々は、効率的な電力供給のために国全体でスマートグリッドシステムの設置に対する政府の取り組みや投資が増加しているため、今後数年間で有利な成長機会を提供する。例えば、タイのエネルギー省は、新エネルギー・産業技術総合開発機構と丸紅と手を組み、タイ国内のエネルギー発電所の稼働効率を高めることに取り組んでいる。

成長因子
世界のスマートグリッド市場は、主にスマートグリッドの展開を奨励する各国政府の有利な規制枠組みによって牽引されている。各国政府の規制枠組みは、スマートグリッドの利点に関する認識を広めることで、スマート送電網の設置を支援・義務付けている。スマートグリッドは、ネットワーク内の故障を検出する能力があり、ネットワーク内の故障を自動的に自己修復することができる。このように、スマートグリッドが提供する効率的な電力供給と信頼性は、今後数年間、経済と様々な産業に素晴らしい機会を提供すると期待されている。さらに、スマートグリッドは消費と節約のエネルギー効率を提供するため、環境保護に関する関心の高まりがスマートグリッド市場の成長を促進している。デジタル電力インフラ開発への投資が増加していることも、世界全体の市場成長を後押ししている。また、スマートグリッド技術は、スマートメーター、電気自動車充電器、その他様々なスマートグリッド技術の採用を後押ししており、スマートグリッドインフラの発展に寄与している。

二酸化炭素の排出を抑制し、再生可能で持続可能なエネルギー源を開発するための取り組みの高まりが、スマートグリッド技術の採用を後押ししている。また、世界的なハイブリッド車や電気自動車の急速な普及により、エネルギー需要は増加の一途をたどっている。特に合併国家や低開発国家では、電力の供給が不規則であることが大きな懸念事項となっており、これを解決する必要がある。スマートグリッドの採用は、不規則な電力供給の問題を効率的に解決することができる。さらに、スマートシティを開発するための政府の計画が各国で進んでいることも、スマートグリッド市場の成長を後押しすると予想される。強力なインフラを整備するための政府の取り組みや、農村部の電化に向けた取り組みの高まりは、発展途上国におけるスマートグリッドの採用を促進しており、世界のスマートグリッド市場の成長に大きな影響を与えると予想される。

テクノロジー・インサイト
技術別に見ると、2022年の世界のスマートグリッド市場は、高度計測インフラセグメントが収益面で支配的であった。これは、世界中でスマートメーターの採用が増加していることに起因している。スマートメーターは、信頼性が高く、効率的で、定期的な電力供給を保証し、市場の成長を促進する。高度な計測インフラは、運用コストの削減、データの安全性の確保、ネットワークエラーの検出など、多くのメリットをもたらします。AMIの導入に伴う幅広いメリットが、このセグメントの成長を大きく促進している。

一方、流通は予測期間中最もオポチュニスティックなセグメントと推定される。クラウドコンピューティングの採用が増加し、管理システムの改善がこのセグメントの成長を促進している。強化された技術開発のための研究費の増加が市場の成長を促進している。

アプリケーション・インサイト
用途別では、伝送分野が2022年の市場シェアの26%以上を占めている。これは、安全で品質が高く、信頼性の高い送電に対する需要が世界中で高まっているためである。さらに、送配電損失は、世界中の送電セグメントの成長を促進する主要な懸念事項である。

一方、消費は予測期間中最も急成長するセグメントと推定される。停電時の応答時間の短さ、エネルギー効率の向上、効率的な資源利用がこのセグメントの主な推進要因である。さらに、スマートグリッドシステムにおけるICT技術の採用が増加していることも、このセグメントの成長を後押ししている。

主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。

2019年1月、シーメンスは世界のスマートグリッド市場で存在感を示し、その地位を強化するため、ロシア電力を買収すると発表した。

買収、提携、協力などの様々な開発戦略は市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。

世界のスマートグリッド市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
GE
シュナイダーエレクトリック
ABB
ジーメンス
イトロン
シスコ
アクラーラ
開放型システム間相互接続
オラクル
ウィプロ
IBM
ハネウェル
イートン
S&C
電気会社
カムストロップ
トリリアント・ホールディングス
グローベマ
テック・マヒンドラ
エネルX・ノースアメリカ
レポート対象セグメント

テクノロジー別

高度計測インフラ
流通管理
変電所オートメーション
コミュニケーション
セキュリティ
ネットワーク管理
アプリケーション別

世代
トランスミッション
流通
消費
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 スマートグリッド市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:スマートグリッド産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.スマートグリッドの世界市場、技術別

8.1.スマートグリッド市場、技術タイプ別、2023~2032年

8.1.1.高度計測インフラ

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.流通管理

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.変電所オートメーション

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.コミュニケーション

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.5.セキュリティ

8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.6.ネットワーク管理

8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章 スマートグリッドの世界市場スマートグリッドの世界市場、アプリケーション別

9.1.スマートグリッド市場、アプリケーション別、2023~2032年

9.1.1.世代

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.伝送

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.分配

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.消費量

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.スマートグリッドの世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

10.1.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

10.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

10.2.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

10.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

10.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.3.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

10.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

10.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.4.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

10.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.5.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.GE

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.シュナイダーエレクトリック

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.ABB

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.ジーメンス

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.イトロン

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.シスコ

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.アクラーラ

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.おうしゅうでんきつうしんひょうじゅんきょうかい

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.オラクル

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10.ウィプロ

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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