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スマートインスリンペンの世界市場規模は、2022年に1億580万米ドルと評価され、2032年には約4億4560万米ドルになると予測され、2022年から2030年の予測期間中に15.97%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測されている。2022年の欧州市場の売上シェアは41%である。
重要なポイント
再使用可能な適応症のセグメントは、2022年の売上シェア74%を占めている。
プレフィルド部門は2022年に約38%の市場シェアを獲得した。
タイプ別では、第一世代ペンが2022年に65%の最大シェアを占め、第二世代ペンは36%であった。
エンドユーザー別では、病院・診療所が2022年の売上シェア41.5%を占め、外来手術センターは34.7%となっている。
2022年、在宅介護施設の市場シェアは26%に達する
スマートインスリンペンは、糖尿病患者のためのインスリンの外部送達のために有用であるとして、糖尿病管理のためのより良いソリューションを提供します。スマートインスリンペンは、システムだけでなく、アラートによって提供されるタイムリーなリマインダーのために定期的に用量を投与するのに役立つように設計されています。その使いやすさのためにスマートインスリンペンの需要が高まっている。スマートデバイスは、糖尿病患者が使用する既に存在するインスリンペンに取り付けることができます タイムリーなアラートや定期的なリマインダーを提供する機能のために、それはインスリンの正確な投与量を提供するのに役立ちますので、スマートインスリンペンの市場の成長があります。また、糖尿病患者にとって非常に重要である投与が漏れた場合の追跡にも役立ちます。
スマートインスリンペンは、彼の砂糖レベルに応じて、特定の患者のための用量の必要な数を提供するのに役立ちます。スマートインスリンペンが提供する使い捨て機能は、製品の無菌性を維持するのに役立ちます。したがって、患者は、病院や診療所部門で最も恐ろしいリスクとなっている性感染症から安全です。このスマートインスリンペンは、1型糖尿病と 2型糖尿病の管理のための救済策を運ぶために非常に簡単に提供しています。特定の時間と日付の間に糖尿病レベルを追跡することによって、患者の糖尿病プロファイルの記録を維持し、連続した順序も維持されます。患者は、このシステムによって、時間通りに彼の居眠りを維持し、処方されたときに患者が服用を逃さないように支援されます。このシステムにより、インスリン投与の記録と投与量を日付通りに管理することができます。それはまた、処方箋のように彼らのスケジュールの用量のために患者を思い出させるための良いシステムです。この先端技術は、インスリン投与量の温度範囲で識別する専門家であり、また、健康被害から患者を保護するために、薬の有効期限を綿密にチェックしています。これは、正確に多数の患者の糖尿病プロファイルを維持し、人々に最高の品質のサービスを提供するために、病院や診療所で使用されている最新の技術です。
The covid pandemic had a very negative impact on the smart insulin pen market due to which in the growth was hampered to a great extent.このような状況の中、病院や診療所では、やむを得ない緊急のケースにのみ対応し、それ以外のケースは保留とすることをルール化した。厳格な封鎖と政府によって課された制限は、制限された移動とともに、人々を彼らの家に閉じ込め、検査室での検査を減少させ、未チェックの糖尿病プロファイルに帰結した。従って、医療部門によって提供された関連した糖尿病サービスもまた大いに妨げられた。
成長因子
病院や診療所を含むヘルスケア産業は、スマートインスリンペン市場が予測期間中に成長する主なチャネルである。患者は通常、健康問題で苦しむときにこれらの場所を訪れます。したがって、それは糖尿病の検出に向けた最初のステップになります。DJバブゾーンは、個人のライフスタイルやパラメータに応じて最適な治療ラインと一緒に患者の糖尿病プロファイルを管理するのに役立ちます。老年人口に糖尿病患者が多いことも、予測期間中に市場が驚異的な成長を示すのに役立っている。
社会の急速な組織化と若い世代の仕事量の増加により、糖尿病患者の数が増加している。その結果、市場でのインスリン製品の売上が急速に伸びている。スマートインスリンペンは、最近の時代の選択肢のデバイスとなっています。人々の作業負荷と多忙なライフスタイルの結果として、糖尿病の測定値とインスリン投与スケジュールの記録を維持することは不可能になっています。そこで、このような困難を容易にするために、スマート技術が登場した。針刺し傷害の有病率の増加は、スマートインスリンペン市場の売上高を後押ししている。現在の糖尿病は、個人の健康にとって大きなリスクであることが証明されている。治療が糖尿病患者にとって大きな問題となるため、針刺し損傷はどんな状況でも避けなければならない。
ライフスタイルの急速な変化に伴い、スマートなインスリンデバイスの使用が現在の市場のニーズとなっている。その糖尿病プロファイルは、すべての若い世代は、古い世代に比べてより複雑である。このような状態は、より多くのお金を稼ぐために、若い世代の複雑なライフスタイルと多忙なスケジュールのためです。防腐剤を含むパケット食品を消費するファッションの増加に伴い、糖尿病の可能性は若い世代の間で大幅に増加している。また、乳幼児の糖尿病も増加している。これは、糖尿病患者の増加の結果として、市場が驚異的な成長を示すための絶好の機会を提供しています。多忙なライフスタイルは人々の身体活動を妨げ、それゆえ座りがちなライフスタイルが最近の生活様式になっている。これが糖尿病につながるため、予測期間中、市場は大きなチャンスを迎えている。
診療所や病院は、膨大な人口を治療に呼び込むため、最新技術にアップグレードしている。これは、市場が予測期間中に良好な収益リターンを記録するのに役立ちます。コビッド19のパンデミックは、スマートインスリンペン市場にマイナスの影響を与えたが、将来の市場規模も増加した。在宅ワークの流行に伴い、人々は座りっぱなしのライフスタイルを送る習慣が定着し、1つの場所に座って仕事を行うようになっている。その結果、健康被害や疾病の数が増えている。これらの複数の要因が、予測期間中に市場がかなりの成長を示すのに役立っている。
タイプ・インサイト
タイプ別では、第一世代が2022年に最大の収益シェアを占めた。ヘルスケアサービスにおける市場の急速な進歩は、市場での足場を固めている。世界の糖尿病患者の急速な増加は、スマートペン型インスリンデバイスの使用の増加にもつながっている。急速な都市化の結果、ファーストフードの摂取量が大幅に増加している。また、高齢化社会の進展に伴い、第2世代シーン向けデバイスが急成長している。
適応症の洞察
用途別では、再利用可能な機器が2022年の市場売上高で最大を占めた。メモリー記録の高度な機能は、遺伝的年齢層にとって有益であることが証明された。このデバイスの時間機能も市場を大きく成長させるのに役立っている。プレフィールドインスリンペンは、推定期間中にかなりの成長を示している。インスリン分野における技術の急速な成長は、人々が市場で起こっている新技術と進歩に気づくようになりました。
エンドユーザーの洞察
近年は、地域の診療所や病院を含むヘルスケア部門がこのセグメントを支配している。通常、医療部門には糖尿病とその合併症を管理するための複数の装置が用意されている。また、これらの業界は、この種のケースの処理と管理に熟練した専門的な労働力とスタッフを提供している。患者の安全を第一に考え、病院は患者に完璧なサービスを提供するために高度な技術を使用している。最も簡単で快適な方法で血糖値を管理するために、このようなペンはますます医療業界で使用されています。このセグメントの次のセクターは、患者に最初のサービスを提供するために、このような高度な設備を含む外来手術部門です。この分野では、適切な病院や診療所がない場合でも、患者に可能な限り最高のサービスを提供するために、この先端技術を採用している。
このセグメントの次の分野である在宅ケアは、糖尿病の検査を受けるために快適な場所から移動することを好まない老人人口が世界的に多いため、市場の成長に大いに役立つことが証明されている。その結果、血糖値を測定するために家庭用キットを使用することになる。
地理インサイト
地域別では、欧州市場がスマートインスリン市場で大きな伸びを示しており、将来もこの分野を支配すると予測されている。この地域で行われている急速な研究開発が、この分野の大手企業の存在とともに、市場の驚異的な成長に役立っている。中東諸国とラテンアメリカは、人々に提供された新しい設備の結果として、予測期間中に最も速い成長率を示している。
アジア太平洋地域も、糖尿病患者の増加に伴い、この分野でかなりの成長を示している。
主な市場動向。
2019年6月-コンパニオンメディカルは、クラウドベースのソリューションプロバイダーであるリミディと提携した。これは、臨床医がグルコメーターからのデータを読み取ることによって決定されるインスリンの投与量を実世界で判断するのを助けるために協力したソフトウェアである。これは市場発展への大きな一歩となった。
主要市場プレイヤー
エンペラ社
ビッグフット・バイオメディカル
デジタルメディックス社
江蘇徳孚医療器械有限公司
メドトロニック・ピーエルシー
イーライリリー・アンド・カンパニー
ノボ ノルディスク
ペンディーク
サノフィ
ベルリンケミー
レポートの対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
タイプ別
初代ペン
第二世代のペン
ユーザビリティ
充填済み
再利用可能
製品別
スマート・インスリン・ペン
従来型ペン用アダプター
接続タイプ別
ブルートゥース
USB
表示
1型糖尿病
2型糖尿病
エンドユーザー別
病院とクリニック
外来手術センター
ホームケア
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.エンドユーザー調達分析
4.3.2.販売・流通分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 スマートインスリンペン市場への影響
5.1.COVID-19の展望:スマートインスリンペン産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.スマートインスリンペンの世界市場、タイプ別
8.1.スマートインスリンペン市場、タイプ別、2023-2032年
8.1.1.第一世代ペン
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.第二世代ペン
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.スマートインスリンペンの世界市場、使用性別
9.1.スマートインスリンペン市場、使用性別、2023-2032年
9.1.1.充填済み
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.再使用可能
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.スマートインスリンペンの世界市場、製品別
10.1.スマートインスリンペン市場、製品別、2023-2032年
10.1.1.スマートインスリンペン
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.コンベンショナルペン用アダプター
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.スマートインスリンペンの世界市場、接続タイプ別
11.1.スマートインスリンペン市場、接続タイプ別、2023-2032年
11.1.1.ブルートゥース
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.USB
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.スマートインスリンペンの世界市場、適応症別
12.1.スマートインスリンペン市場、適応症別、2023-2032年
12.1.1.1型糖尿病
12.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.2.2型糖尿病
12.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第13章.スマートインスリンペンの世界市場、エンドユーザー別
13.1.スマートインスリンペン市場、エンドユーザー別、2023-2032年
13.1.1.病院および診療所
13.1.1.1.市場収益と予測(2021-2032年)
13.1.2.外来手術センター
13.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
13.1.3.在宅ケアの設定
13.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第14章.スマートインスリンペンの世界市場、地域別推計と動向予測
14.1.北米
14.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.1.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.1.3.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
14.1.4.市場収入と予測:コネクティビティタイプ別(2021~2032年)
14.1.5.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.1.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.1.7.米国
14.1.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.1.7.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.1.7.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.1.7.4.市場収入と予測、コネクティビティタイプ別(2021~2032年)
14.1.8.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.1.8.1.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.1.9.北米以外の地域
14.1.9.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.1.9.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.1.9.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.1.9.4.市場収入と予測、コネクティビティタイプ別(2021~2032年)
14.1.10.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.1.11.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.1.11.1.
14.2.ヨーロッパ
14.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.2.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.2.3.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
14.2.4.コネクティビティタイプ別市場収入と予測(2021~2032年)
14.2.5.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.2.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.2.7.
14.2.8.英国
14.2.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.2.8.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.2.8.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.2.9.市場収入と予測:コネクティビティタイプ別(2021~2032年)
14.2.10.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.2.10.1.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.2.11.ドイツ
14.2.11.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.2.11.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.2.11.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.2.12.コネクティビティタイプ別市場収入と予測(2021~2032年)
14.2.13.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.2.14.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.2.14.1.
14.2.15.フランス
14.2.15.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.2.15.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.2.15.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.2.15.4.市場収入と予測、コネクティビティタイプ別(2021~2032年)
14.2.16.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.2.16.1.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.2.17.その他のヨーロッパ
14.2.17.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.2.17.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.2.17.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.2.17.4.市場収益と予測、接続性タイプ別(2021~2032年)
14.2.18.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.2.18.1.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.3.APAC
14.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.3.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.3.3.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
14.3.4.コネクティビティタイプ別市場収入と予測(2021~2032年)
14.3.5.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.3.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.3.7.インド
14.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.3.7.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.3.7.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.3.7.4.市場収入と予測、接続性タイプ別(2021~2032年)
14.3.8.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.3.9.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.3.10.中国
14.3.10.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.3.10.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.3.10.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.3.10.4.市場収益と予測:コネクティビティタイプ別(2021~2032年)
14.3.11.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.3.11.1.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.3.12.日本
14.3.12.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.3.12.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.3.12.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.3.12.4.市場収入と予測、コネクティビティタイプ別(2021~2032年)
14.3.12.5.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.3.12.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.3.13.その他のAPAC地域
14.3.13.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.3.13.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.3.13.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.3.13.4.市場収益と予測:接続性タイプ別(2021~2032年)
14.3.13.5.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.3.13.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.4.MEA
14.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.4.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.4.3.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
14.4.4.コネクティビティタイプ別市場収入と予測(2021~2032年)
14.4.5.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.4.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.4.7.GCC
14.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.4.7.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.4.7.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.4.7.4.市場収益と予測:接続性タイプ別(2021~2032年)
14.4.8.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.4.9.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.4.10.北アフリカ
14.4.10.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.4.10.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.4.10.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.4.10.4.コネクティビティタイプ別市場収入と予測(2021~2032年)
14.4.11.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.4.12.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.4.13.南アフリカ
14.4.13.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.4.13.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.4.13.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.4.13.4.市場収益と予測:接続性タイプ別(2021~2032年)
14.4.13.5.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.4.13.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.4.14.その他のMEA諸国
14.4.14.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.4.14.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.4.14.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.4.14.4.市場収益と予測:接続性タイプ別(2021~2032年)
14.4.14.5.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.4.14.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.5.ラテンアメリカ
14.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.5.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.5.3.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
14.5.4.市場収益と予測:コネクティビティタイプ別(2021~2032年)
14.5.5.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.5.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.5.7.ブラジル
14.5.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.5.7.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.5.7.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.5.7.4.市場収益と予測、接続性タイプ別(2021~2032年)
14.5.8.市場収益と予測、適応症別(2021~2032年)
14.5.8.1.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
14.5.9.その他のラタム諸国
14.5.9.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.5.9.2.ユーザビリティ別市場収益と予測(2021-2032年)
14.5.9.3.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.5.9.4.市場収益と予測:接続性タイプ別(2021~2032年)
14.5.9.5.市場収益と予測、適応症別(2021-2032年)
14.5.9.6.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
第15章.企業プロフィール
15.1.エンペラ社
15.1.1.会社概要
15.1.2.提供商品
15.1.3.財務パフォーマンス
15.1.4.最近の取り組み
15.2.ビッグフット・バイオメディカル
15.2.1.会社概要
15.2.2.提供商品
15.2.3.財務パフォーマンス
15.2.4.最近の取り組み
15.3.デジタルメディックス社
15.3.1.会社概要
15.3.2.提供商品
15.3.3.財務パフォーマンス
15.3.4.最近の取り組み
15.4.江蘇デフル医療器械有限公司
15.4.1.会社概要
15.4.2.提供商品
15.4.3.財務パフォーマンス
15.4.4.最近の取り組み
15.5.メドトロニック・ピーエルシー
15.5.1.会社概要
15.5.2.提供商品
15.5.3.財務パフォーマンス
15.5.4.最近の取り組み
15.6.イーライリリー・アンド・カンパニー
15.6.1.会社概要
15.6.2.提供商品
15.6.3.財務パフォーマンス
15.6.4.最近の取り組み
15.7.ノボ ノルディスク
15.7.1.会社概要
15.7.2.提供商品
15.7.3.財務パフォーマンス
15.7.4.最近の取り組み
15.8.ペンディーク
15.8.1.会社概要
15.8.2.提供商品
15.8.3.財務パフォーマンス
15.8.4.最近の取り組み
15.9.サノフィ
15.9.1.会社概要
15.9.2.提供商品
15.9.3.財務パフォーマンス
15.9.4.最近の取り組み
15.10.ベルリンケミー
15.10.1.会社概要
15.10.2.提供商品
15.10.3.財務パフォーマンス
15.10.4.最近の取り組み
第16章 調査方法研究方法論
16.1.一次調査
16.2.二次調査
16.3.前提条件
第17章.付録
17.1.私たちについて
17.2.用語集
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