スマートラベルのグローバル市場(~2029):用途別(小売・在庫追跡、パレット追跡)

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スマートラベルの市場規模は、2024年の114.3億米ドルから成長し、2029年には年平均成長率8.7%で173.3億米ドルに達すると予測されています。ラベリング産業は、特にスマートラベルの成長を目の当たりにしてきました。ここ数年、スマートラベル市場の成長率はますます高くなり、これらのソリューションはサプライチェーンや小売業などの物流に欠かせないものとなっています。この成長を後押ししている要因の1つは、資産や商品をリアルタイムで追跡し、サプライチェーンの透明性を高める必要性が高まっていることで、物流、小売、ヘルスケアなどの業界がRFIDやNFCなどの技術を取り入れる原動力となっています。電子商取引の成長に伴い、小売業者は顧客体験を最適化し、向上させるためのスマート・ラベリングの必要性を感じています。医薬品、電子機器、消費財、高級品など、偽造品問題を抱える業界は、現在、識別、追跡、セキュリティ向上などの機能を備えたスマートラベルの利用を推進しています。スマートラベル市場の成長には、いくつかの要因が影響しています。技術の進歩とIoTの普及が、スマートラベル市場の成長を促進しています。

スマートラベル市場の魅力的な機会
北米
北米のスマートラベル市場は、高度な技術インフラ、IoTの普及、産業全体の自動化により成長が見込まれます。
世界のスマートラベル市場は、電子商取引の成長により成長する見込み
モノのインターネット(IoT)とスマートラベルの統合は、今後5年間に市場プレーヤーに有利な機会を提供する見込み。
北米のスマートラベルは2029年までに59.4億米ドル規模になる見込み。
スマートラベル技術の高コストがスマートラベル市場の成長を抑制する主な要因

スマートラベルの世界市場ダイナミクス
推進要因:電子商取引の成長
国際貿易局によると、世界のB2B電子商取引の売上高は過去10年間、毎年着実に増加しており、2026年には世界のB2B電子商取引市場は36兆米ドルに達すると予想されています。世界のB2C eコマース市場は、2027年までに年平均成長率14.4%、売上高5.5兆米ドルを達成すると予測されています。B2C eコマースの主要市場は、エレクトロニクス、アパレル、家具、バイオ医薬品、メディア&エンターテインメント、飲料、食品、その他です。インドは、2023年から2027年の間に小売eコマースを発展させる20カ国の中で、年平均成長率14.11%で第1位となるでしょう。アルゼンチンやブラジル、その他多くの国も、CAGR13.6%以上の急成長eコマース市場のリストに含まれています。2023~2027年の小売eコマースのCAGRは11.16%と推定されます。スマートラベル市場は、B2BとB2Cの両方で世界的な電子商取引の増加により活性化すると予測されています。これらの企業は、運用コストの削減、顧客満足度の向上、サプライチェーンの効率的な管理のためにスマートラベルを採用するでしょう。電子商取引の普及に伴い、リアルタイムの在庫ニーズ、出荷、確認目的に対応するための強化されたラベリング・ソリューションのニーズも高まっています。製品追跡の必要性、偽造品対策、サプライチェーンの透明性向上に対する顧客ニーズの高まりが、電子商取引におけるスマートラベルの需要につながっています。

制約:スマートラベル技術の高コスト
スマートラベル、特にRFIDやNFCタグの高コストは、中小企業(SME)がスマートラベル技術を採用する際の大きな障害となります。資金力のある大企業や大組織は必ずしもシステム購入に問題はありませんが、中小企業はこれらのスマートラベルシステムのコストにしばしば問題を経験します。RFIDおよびNFC タグには、リーダーやアンテナを含む特定のハード ウェアと、サプライチェーンや在庫管理で使用される既存のシステムと相互作用 するためのソフトウェアが必要です。これらのコンポーネントに関連するコストはかなり高くなる可能性があ り、大企業に比べて利益率の低い中小企業にとってはさらに困難です。更新費用、ハードウェアの故障費用、従業員の研修費用など、スマートラベルとの継続的な相互作用に関連する費用は、中小企業の財務能力に大きな影響を与えます。その結果、多くの中小企業にとって、先進的なラベリング・ソリューションへの投資は、特に企業の業績が拡大する前に、成果がすぐに見えなかったり、具体的でなかったりすると、採算が合わないように見えるかもしれません。

可能性:モノのインターネット(IoT)とスマートラベルの統合
loT(モノのインターネット)を統合したスマートラベルは、温度監視、位置検出などの利点を提供するため、産業界で徐々に採用が進んでいます。loTがさまざまな産業で拡大する中、スマートラベルは業務改善、コンプライアンス、安全性の面でより有用です。この統合は、食品、医薬品、輸送などの業界において、製品のライフサイクルの追跡と監視に革命をもたらしています。
例えば
ファイザーは、ロジスティクスとサプライチェーンにloT技術を採用する戦略を策定しました。IoTベースのバーコードスキャナとIoT内蔵温度センサーを含むスマートラベルの助けを借りて、ファイザーは医薬品を追跡できるだけでなく、温度、湿度などの気候要因の記録を維持することができました。これにより、同社は規制機関が定める要件の一部を満たし、特にワクチンが必要な保管条件内にあることを確認することができました。
Zebra TechnologiesはloT技術を応用して、特にワクチンや倉庫内および配送中の生鮮食品の追跡サービスを提供しています。Zebraは、これらの製品がRFIDを統合したスマートラベルやセンサーと互換性があることを保証し、製品が適切な状態で、安全規制を遵守して目的地に届くようにしています。
モノのインターネットの導入が進む中、ファイザーやZebraのテクノロジーのような企業はサプライチェーンを変革し、組織の機能性を高め、製品の品質と安全性を向上させています。

課題 データプライバシーとセキュリティの課題
データのプライバシーとセキュリティは、これらの技術が多くの情報を収集、保存、送信するため、スマートラベル市場を阻害する大きな要因となっています。RFID対応のスマートラベルは、NFCやIoTとともに、サプライチェーン内のモノの相互作用や監視を改善します。しかし、接続性により、アカウントがハッキングされたり、データが流出、盗難、ハッキングされたりする脅威のリスクにさらされます。例えば、攻撃者が位置情報を傍受したり、温度や品質記録を操作して製品の品質低下を招く可能性があります。このようなリスクは、医薬品、高級品、電子機器など、最終消費者に届ける前に厳格なセキュリティ対策を講じなければならない製品を扱う企業にとって懸念すべきものです。これらの脆弱性に対処しなければ、企業が技術を採用できないため、スマートラベリング技術の潜在的なメリットは実現されないでしょう。

世界のスマートラベル市場のエコシステム分析
スマートラベル市場のエコシステムには、コンポーネントサプライヤー、スマートラベル技術サプライヤー、スマートラベルシステムインテグレーター、スマートラベルエンドユーザー、規制機関が含まれます。RFIDタグ、NFCチップ、センサー、およびスマートラベルの設計の一部であるその他の物理的要素は、コンポーネントメーカーによって開発されます。技術プロバイダーは、データ収集、処理、情報の時間的送信に使用されるソフ トウェア・アプリケーションとインターフェースを作成します。システム・インテグレーターは、ラベルやスマート・ラベル・リーダーなどの製品を、小売、物流、製薬産業、食品・飲料などのさまざまな業界向けのエンド・ツー・エンドのハードウェアおよびソフトウェア・ソリューションと組み合わせます。企業や顧客のエンドユーザーは、製品、在庫、その他の追跡要件に関するサプライチェーンの可視性を向上させます。

RFIDラベルは、スマートラベル市場で急成長している技術分野です。
RFIDラベルは、スマートラベル市場で最も急速に成長している分野です。RFIDラベルは、非接触でリアルタイムのデータ共有を可能にする無線信号を利用します。また、一度に複数のバーコードを読み取ることができるため、在庫管理、サプライチェーン内の製品追跡、資産管理などの生産性が大幅に向上します。RFIDラベルは、適切に導入されれば、既存の産業、特に小売業や物流業において、識別プロセスを改善し、商品の盗難や置き忘れによる損失を最小限に抑えることができます。RFIDラベルは、視線スキャンを必要とせず、さまざまな環境条件下で動作するため、医療、自動車、農業などの業界に最適です。RFIDラベルは、低コストで大量のアプリケーションと高価値の資産追跡の両方に利用することができます。ロジスティクス企業は、フルフィルメントセンターにおけるアマゾンのRFIDアプリケーションのように、リアルタイムの追跡とリソースの管理を強化するためにRFIDを活用しています。

小売・在庫追跡はスマートラベル市場で急成長している分野。
小売・在庫追跡は、在庫追跡システム、サプライチェーンの最適化、顧客満足の重要性により、スマートラベル市場で成長しています。小売業では、スマートラベルはRFIDタグを包含しており、さまざまな店舗や配送センターの在庫をリアルタイムで可視化します。これにより、在庫を物理的に数えるために使用されていた時間とエネルギーを節約し、コスト、さらにはエラーも削減することができます。スマートラベルは、在庫の物理的な移動の管理と監視を可能にし、商品を補充すべき場所や、過剰または欠品している場所の特定を可能にします。膨大な品揃えの需要に応え、売上と顧客満足度を最大化するために、ZARAはRFIDスマート・ラベルを使用しています。在庫追跡において、スマートラベルはネットワーク内の商品の位置と状態を追跡する優れた効率を提供します。スマートラベルは、小売業者や物流業者がサプライチェーンの精度を高め、セキュリティを強化し、無駄を省くために使用することができます。世界的な電子商取引市場の拡大に伴い、リアルタイムの在庫追跡の採用が増えるでしょう。

スマートラベル市場の最終用途産業別セグメントでは、物流が最大。
ロジスティクスは引き続きスマートラベル市場を支配しています。これは、拡張サプライチェーンネットワークにおける製品の正確な追跡、監視、管理の必要性によるものです。RFIDとIoTに対応したタグとスマートラベルは、情報の即時可視性と正確性を提供するため、物流とサプライチェーンで重要な役割を果たしています。これらのラベルは、企業が流通サイクル全体を通して配送を監視することを容易にし、それによって誤配置や紛失の事例を回避します。スマートラベルは在庫の正確な追跡を可能にし、在庫処理における手作業を削減するため、物流企業のコスト削減と効率化に貢献します。FedExやDHLのようなグローバルなロジスティクスサービスは、配送と顧客満足度を高めるために、小包追跡システムにスマートラベルを導入しています。電子商取引の進展により、物流ネットワークはより迅速で正確な配送を求められており、スマートラベルの利用が拡大しています。

予測期間中、スマートラベル市場で最も高い市場シェアを占めると予測されているのはバッテリーです。
バッテリーは、追跡機能、データ転送、環境モニタリングなどの機能を提供し、サポートする上で重要であるため、スマートラベル市場にとって最大のコンポーネント・セグメントです。スマートラベルには、RFIDタグ、NFCチップ、またはIoTベースのセンサーを搭載することができ、これらは動作するために継続的な電力供給に依存しています。電池は、位置、温度、アラートなどの追跡機能を実行するために、これらのコンポーネントに必要なエネルギーを持っています。バッテリー駆動のスマートラベルは、主に製薬業界や食品業界に設置され、安全性と製品の品質に対する高い要件を満たすために、輸送中の生鮮品を追跡します。電池式スマートラベルの利用が増加している背景には、ロジスティクス、ヘルスケア分野、小売業におけるアプリケーションニーズの高まりがあります。また、スマートラベルに使用される電池の数が増加し、電池の性能と寿命が向上していることも背景にあります。最新の電池は小型で持ち運びが可能で、スマートラベルに必要なサイズとパワーに合った長持ちする特徴を持っています。

北米はスマートラベル市場で最大の市場と推定。
2023年のスマートラベル市場は北米が圧倒的に多く、次いで欧州。北米は技術基盤が強固で、自動化とデジタル化の導入レベルが高く、研究開発への投資も大きい。同地域には、物流、医療、小売、製造業など、プロセスの効率化、製品のトレースなどのためにスマートラベルに依存している先進的な分野がいくつかあります。ウォルマートなどの企業は、製品管理や製品加工にスマートラベルを使用しています。ヘルスケア分野では、ファイザーなどがワクチンなどのデリケートな製品の温度監視にスマートラベルを使用しています。北米地域における電子商取引の成長は速いペースで増加しており、これがスマートラベルの需要増加に寄与しています。Avery Dennison Corporation(米国)、Alien Technology Corporation(米国)、CCL Industries, Inc.(カナダ)、Zebra Technologies Corporation(米国)などが、北米のスマートラベル市場の主要企業です。

スマートラベル市場の最新動向
2024年10月、Avery Dennison Corporationは、AD TexTraceポートフォリオを拡大し、ヒートシールと耐久性のあるプリントファブリックラベルソリューションを発表。
2024年10月、TOPPAN Holdings Inc.が、欧州を中心にID認証プラットフォームの開発・販売を手掛けるSelinko SAを100%子会社化。
2022年2月、ポリプラスはオーダーメイドDNAベクターの設計・製造サービスを提供するe-Zyvec社を買収。この買収は、DNAベクター工学のポートフォリオを拡大することを目的としています。
2022年2月、オーダーメイドDNAベクターの設計・製造サービスを提供するe-Zyvec社を買収。買収の目的は、DNAベクター工学のポートフォリオを拡大すること。
主な市場プレーヤー
スマートラベル市場の主要プレーヤー
Avery Dennison Corporation (US)
CCL Industries, Inc. (Canada)
Zebra Technologies Corporation (US)
SATO Holdings Corporation (Japan)
Alien Technology, LLC (US)
3M (US)
UPM (Finland)
TOPPAN Holdings Inc. (Japan)
Invengo Information Technology Co., Ltd. (China)
Brady Corporation (US)
R.R. Donnelley & Sons Company (US)
MPI Label Systems (US)
OPRFID Technologies (China)
William Frick & Company (US)
Schreiner Group (Germany)


1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
推進要因
阻害要因
機会
課題
業界動向
116
6.1 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.2 価格分析
平均販売価格動向(地域別
主要企業の平均販売価格動向(技術別
6.3 バリューチェーン分析
6.4 エコシステム分析
6.5 技術分析
主要技術
補完技術
6.6 特許分析
アプローチ
文書の種類別
管轄分析
トップ出願人
6.7 貿易分析
6.8 AIがスマートラベル市場に与える影響
6.9 2024-2025年の主要会議とイベント
6.10 規制情勢
規制機関、政府機関、その他の組織
6.11 ポーターの5つの力分析
新規参入の脅威
代替品の脅威
供給者の交渉力
買い手の交渉力
競合の激しさ
6.12 主要な利害関係者と購買基準
購買プロセスにおける主要な利害関係者
購買基準
6.13 ケーススタディ分析
6.14 マクロ経済分析
6.15 投資と資金調達のシナリオ
スマートラベル市場:技術別 – 2029年までの予測(金額・数量)
145
7.1 導入
7.2 RFIDラベル
7.3 NFCタグ
7.4 EASラベル
7.5 センシング・ラベル
7.6 その他
スマートラベル市場:用途別 2029年までの予測(金額・数量)
167
8.1 導入
8.2 小売・在庫追跡
8.3 生鮮品
8.4 電子・IT資産
8.5 パレットトラッキング
8.6 装置
8.7 その他
スマートラベル市場:最終用途産業別 – 2029年までの予測(金額・数量)
188
9.1 導入
9.2 ヘルスケア
9.3 ロジスティクス
9.4 小売
9.5 製造業
9.6 自動車
9.7 FMCG
9.8 その他の最終用途産業
スマートラベル市場:構成要素別 2029年までの予測(金額・数量)
195
10.1 導入
10.2 トランシーバー
10.3 メモリー
10.4 バッテリー
10.5 マイクロプロセッサー
10.6 その他
スマートラベル市場:地域別 2029年までの予測(金額・数量)
201
11.1 はじめに
11.2 北米
米国
カナダ
メキシコ
11.3 アジア太平洋
中国
インド
日本
インドネシア
その他のアジア太平洋地域
11.4 ヨーロッパ1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
ドイツ
フランス
イタリア
英国
スペイン
ロシア
その他のヨーロッパ
11.5 南米
南米のマクロ経済見通し
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
11.6 中東・アフリカ
中東・アフリカのマクロ経済見通し
GCC諸国
– サウジアラビア
– アラブ首長国連邦
– その他のGCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
競争環境
223
12.1 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
12.2 市場シェア分析(2023年)
市場ランキング
12.3 収益分析(2019-2023年)
12.4 企業評価と財務指標
12.5 ブランド/製品の比較
12.6 企業評価マトリックス:主要企業(2023年
スター企業
新興リーダー
浸透プレーヤー
参加企業
企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年
– 企業フットプリント
– 地域別フットプリント
– 最終用途産業フットプリント
– 販売チャネルのフットプリント
– 種類別フットプリント
12.7 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年
先進企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年
– 主要新興企業/SMEの詳細リスト
– 主要新興企業/SMEの競合ベンチマーキング
12.8 競争シナリオとトレンド
製品発売
販売
事業拡大
その他
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