スマート包装市場(タイプ別:タイプ別:アクティブパッケージング、インテリジェントパッケージング、改質雰囲気パッケージング;用途別:食品&飲料、パーソナルケア、自動車、ヘルスケア、その他;素材別:スマートパッケージング市場用途別:食品・飲料, パーソナルケア, 自動車, ヘルスケア, その他; 素材別:固体、液体) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023-2032年予測

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スマートパッケージングの世界市場規模は、2022年には359億2000万米ドルと推定され、2023年から2032年までの年平均成長率は5.4%で、2032年には約604億9000万米ドルに達すると予測されている。
スマート包装とは、エンジンの効率とパワーを高める装置の一種である。スマートパッケージング」とは、食品や医薬品など様々な商品に使用される、センサーを搭載した特定の種類のパッケージングシステムを指す。スマート・パッケージング技術は、製品の品質、賞味期限、鮮度監視、顧客と製品の安全性の向上に貢献する。これらのインテリジェントシステムは、インテリジェント技術で包装された製品の品質や鮮度に関する情報を提供する。

COVID-19の流行の間、産業活動が制限され、新しいスマート包装システムの設置も妨げられたため、スマート包装の市場は妨げられた。さらに、封鎖期間中、スマート・パッケージング・ソリューションはOEMを通じて効率的に販売することができなかった。この市場の成長を推進している主な要因は、食品加工や製薬業界からの洗練されたパッケージング・ソリューションに対するニーズの増加、食品廃棄物の削減に対する消費者の関心の高まり、スマートかつ機能的なパッケージングに対する需要の高まりである。さらに、Eコマース産業の拡大、工業化の進展、優れたサプライチェーン管理に対する高い需要が、市場参加者に魅力的な可能性を提供すると予測されている。

包装アプリケーションに利用されるセンサーと無線周波数識別(RFID)のコストは、包装システムの大量アプリケーションを超える失敗につながっており、より良い包装を従来の包装形態よりも高価なものにしている。さらに、それは、メーカーの意見では、最終的に市場を制約する操作と緊張状況を作成する可能性があり、クライアントのデータを収集することになります。

さらに、COVID-19の流行はホテル、観光、工業、建設部門に大きな影響を与えた。製造業の操業は一時停止または制限された。世界的に、建設業や運輸業の供給網が寸断された。このため、スマート包装の生産量だけでなく市場の需要も減少し、スマート包装の市場拡大が妨げられた。一方、企業は徐々に通常の商品やサービスを提供し始めた。その結果、スマート・パッケージング・ビジネスはフル稼働で業務を再開することができ、2021年末までの市場の回復を支えた。

主な市場牽引要因

顧客のライフスタイルの変化 – 急速な都市化と、最先端の統合イノベーションによる使い捨て個人用製品の消費者使用の増加が、スマート包装市場の成長を促進している。 さらに、世界の包装市場のビジネスは、市場の競合他社に巨大な門戸を提供する未開拓の地理的地域に依存しています。
ナノテクノロジーの探求 – ナノテクノロジーの様々なF&B用途の研究、小売業者や製造業者による保存が可能で持続可能な包装オプションへの要望、包装食品消費量の増加の結果、市場は拡大している。
印刷プロセスの発展-その他の市場促進要因としては、様々な分野における印刷技術の向上が挙げられる。紙やその他の表面への情報の処理や表示において、印刷技術はその有用性を実証してきた。その結果、プリンテッドエレクトロニクスやRFID技術に関する最近の科学的研究が盛んになり、スマートパッケージング用アプリケーションの将来的な開発の基盤が確立された。
主な市場課題

資本コスト -市場の拡大は、設置のための資本コストの高さ、セキュリティ上の懸念、既存の包装規制に準拠したセンサーやインジケーターの新しい製造方法、消費者の意識といった要因によって妨げられ、課題となっている。
認識不足- 消費者の認識不足は、こうしたスマート・ソリューションに対する欲求の欠如を引き起こしており、市場の発展ペースをさらに鈍らせ、市場拡大に困難をもたらすと予想される。
高価な技術の組み込み – スマート・パッケージング分野の企業が直面する最大の困難は、顧客価格を維持または引き下げながら、高価な新技術をパッケージに組み込む方法を見つけることである。技術的に洗練されたセンサーの革新的な製造工程を構築し、現行の包装規制を遵守すること、そしてこの種の包装の利点を顧客に伝えることが、さらなるハードルとなっている 。
主な市場機会

ヘルスケア産業におけるインテリジェント・パッケージング – ヘルスケア分野ではスマートなパッケージングが不可欠です。機器や薬剤によっては、特殊な梱包や温度管理された輸送が必要となる。そのため、スマート包装のニーズが高まっている。また、慢性疾患の流行や高齢者人口の増加により、市販薬のニーズが高まっており、スマート包装サービスの利用が増加している。
有利な市場-スマートパッケージング分野のいくつかの企業にとって、市場の高いCAGRは励みになる 。彼らは、市場の一般的な収益性によってさらに誘引されている。環境に配慮したスマート包装を開発・商品化できる新世代の技術を生み出すため、企業は研究開発に多額の投資を行っている。これにより、この種の包装に対する将来の需要が大幅に増加すると予測される。これらの企業が生産する将来のパッケージは、印刷技術の向上により、より衛生的で安全なものになるだろう。
温度制御パッケージング・ソリューションへの需要 – 温度に敏感な内容物のため、食品、飲料、医薬品の分野では温度制御パッケージング・ソリューションへの需要が高まっている。 これが市場の拡大に拍車をかけている。さらに、この業界の企業は今日、部品の識別やブランディングのためにラベルを使用しており、これが市場の需要を押し上げている。しかし、製造と実行の初期コストが高いため、市場の拡大率は妨げられるだろう。
セグメント別インサイト

アプリケーション・インサイト

スマート・パッケージングの市場シェアが最も高いのは、おそらく食品と飲料のサブセグメントだろう。これにはいくつかの要因がある。1つ目は、世界中で健康に良いと認識されている食品を消費したいと望む人が増えていること。もうひとつは、人々は新鮮さが保証された食品を消費したがるということだ。スマートな包装は、この約束を可能にする。さらに、人々は常に入手可能で、すぐに手に入り、賞味期限が長い食品を好んで購入する。もう一度言うが、インテリジェントな包装はこれを保証する可能性がある。食品・飲料サブセグメントの大半の企業は、スマート包装を採用することで、最新の厳しい食品安全規制を遵守することが容易になるため、意欲的である。さらに、消費者はパッケージに記載される情報ができるだけ明確であることを望んでいる。企業によれば、スマート・パッケージングは、自社のブランドを守りつつ、これを可能にする。衛生と透明性の理由から、世界はすでに食品をスマート包装で包むことを好む傾向にあるのかもしれない。しかし、COVID-19はこのプロセスを大幅に加速させた。

タイプ・インサイト

タイプ別では、インテリジェントパッケージングセグメントが予測期間を通じて最大のCAGRで発展すると予測され、改質雰囲気パッケージングセグメントが2022年に市場最大の収益シェアを占めた。エンドユーザー別では、食品・飲料分野が2022年のスマートパッケージング市場を支配した。しかし、今後数年間はその他のカテゴリーが最も速い速度で成長すると予測されている。収益面では、固形物カテゴリが2020年に市場を支配し、予測期間を通じて最大のCAGRを経験すると予測されている。北米は2020年に地域別で最も収益を上げたが、LAMEAは予測期間を通じて最もCAGRが高いと予測されている。

マテリアル・インサイト

素材別では、固形カテゴリーが2022年に市場の3分の2以上を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。さらに、2023年から2032年にかけては、液体カテゴリーがCAGR6%で最も大きくなると予測されている。

地理インサイト

本調査の対象期間において、スマート包装市場はアジア太平洋地域で最大の成長率を示すと予測されている。これにはいくつかの要因がある。1つ目は、最近のアジア人は全体的に、過去の世代のアジア人よりもかなり教育水準が高いということである。2つ目は、1つ目の理由の結果、健康志向が高まっていることだ。彼らは自分たちが食べる食事の包装に関心がある。さらに、これらの商品がどのような包装で提供されているのかも気にする。衛生的な包装はより安全な食品につながるというのが、広く一般的なコンセンサスだ。この分野でも、人々は裕福になっている。その結果、人々は巧みな包装で梱包された製品(食品、医薬品)を購入する余裕ができている。アジア人が食品や医薬品をエコロジーに配慮した包装にしたいという願望を強めていることも、その一因である。

対象期間中、スマート・パッケージングの市場シェアは北米地域が最も大きいと予想されている。食品廃棄に対する人々の懸念がその一因である。多くのアメリカ人が飢餓に苦しんでおり、アメリカでは飢餓に対する関心が高まっていることから、できるだけ食品を無駄にしないようにしたいと考えている。余分な食品を上手に包装して鮮度をできるだけ長く保てば、これは実現可能である。

最近の動向

テトラパックは2019年4月、牛乳やジュースのカートンを双方向の情報チャネル、実質的なデータキャリア、技術的手段に変える連動パッケージング・プラットフォームを発表した。小売業者のサプライチェーンの可視性が高まれば、流通業者は在庫の動きを追跡し、リアルタイムの情報を得ることが可能になる。
シールドエアーが2019年2月にMGMの軟包装部門を買収した理由。MGMは、東南アジアの消費者向けパッケージ商品市場向けにフレキシブルな食品包装資材を提供する有名な包装会社である。アジア太平洋地域での足場固めと印刷・ラミネート技術の向上が買収の2大目標である。
主要市場プレーヤー

3M
エイブリー・デニソン・コーポレーション
ボール・コーポレーション
BASF SE、
クラウン
インターナショナル・ペーパー
R.R.ドネリー&サンズ・カンパニー
ストラ・エンソ
シスコ・コーポレーション
ゼブラテクノロジーズ株式会社(テンプタイム株式会社)。
レポートの対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

タイプ別

アクティブ・パッケージング
脱酸素剤
水分スカベンジャー
自己通気フィルム
エチレン捕捉剤&放出剤
マイクロ波サセプター
抗菌フィルム
温度制御パッケージング
二酸化炭素除去剤/排出剤
エタノール排出装置
フレーバー/臭気吸収剤
抗酸化物質
インテリジェント・パッケージング
指標
センサー
バイオセンサー
ガスセンサー
データキャリア
バーコード
2Dマトリックスコード
クイック・レスポンス・コード
拡張マトリックス・コード
RFIDタグ
改質雰囲気包装
アプリケーション別

食品・飲料
パーソナルケア
自動車
ヘルスケア
その他
素材別

ソリッド
液体
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 スマート包装市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:スマート包装産業のインパクト

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.スマート包装の世界市場、タイプ別

8.1.スマート包装市場、タイプ別、2023-2032年

8.1.1 アクティブ・パッケージング

8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.2.インテリジェント・パッケージング

8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.3.改質雰囲気包装

8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章.スマート包装の世界市場、用途別

9.1.スマート包装市場、用途別、2023-2032年

9.1.1.食品・飲料

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.パーソナルケア

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.3.自動車

9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.4.ヘルスケア

9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.5.その他

9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第10章.スマート包装の世界市場、素材別

10.1.スマート包装市場、素材別、2023~2032年

10.1.1.固体

10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.2.液体

10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第11章.スマート包装の世界市場、地域別推計と動向予測

11.1.北米

11.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.1.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

11.1.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.1.4.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.1.5.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.2.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

11.2.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.2.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.2.4.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.2.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.2.6.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.2.7.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.3.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

11.3.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.3.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.3.4.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.3.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.3.6.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.3.7.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.4.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

11.4.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.4.4.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.4.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.4.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.4.7.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.4.7.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.5.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

11.5.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.5.4.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.5.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.3M

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.エイブリー・デニソン・コーポレーション

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.ボールコーポレーション

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.BASF SE、

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.クラウン

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.国際紙

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.R.R.ドネリー・アンド・サンズ・カンパニー

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.ストラ・エンソ

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.シスコ・コーポレーション

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.ゼブラ・テクノロジーズ社(テンプタイム社).

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供商品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

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