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世界のソーラーカー市場は、2022年には3億4,240万米ドルと推定され、2032年には20億6,169万米ドルを超えると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率は20.2%で推移する見通しである。
成長因子
ソーラーカーは、太陽エネルギーを電気エネルギーに変換する太陽電池パネルを搭載した電気自動車である。技術の進歩と自動車産業における革新的技術の採用拡大が、世界のソーラーカー市場の成長を促進している。バイオ燃料への依存度が高く、炭素排出に起因する大気汚染のレベルが上昇しているため、世界市場全体でソーラーカーの採用が進んでいる。自動車は巨大産業であり、人口の間で自動車が大幅に採用されていることから、再生不可能なエネルギー源の枯渇に対する懸念が浮き彫りになっていた。そのため、再生可能なエネルギー源や燃料にシフトする必要性の高まりが、世界のソーラーカー市場を牽引している。二酸化炭素排出量を削減するための政府の取り組みや、環境に優しく再生可能なエネルギー源の研究開発に対する投資の増加が、ソーラーカー市場の成長を後押ししている。ソーラーカーや電気自動車は、世界の消費者の間で急速に普及しており、これが世界のソーラーカー市場の成長を促進すると期待されている。
セルフチャージ車の人気の高まりがソーラーカーの採用を後押ししている。排気ガスを出さない自動車に対する需要の高まりは、市場の需要を増大させる大きな要因である。燃料価格の上昇はインフレを招き、日常的に使用される商品やサービスの大半が高価になる。持続可能で手ごろな燃料源に対するニーズの高まりが、ソーラーカーの需要を押し上げている。さらに、燃料効率の高い自動車の開発が、商用および乗用ソーラーカーの成長を促進している。公共バスやその他の輸送車両のような代替燃料車の開発のための政府投資の増加は、ソーラーカーの成長を増大させている。自動車からの排出ガスに関する政府の厳しい規制は、市場にプラスの影響を与えており、世界中でソーラーカーの採用を促進すると予想されている。
車種別インサイト
車両タイプ別では、乗用車セグメントが2022年の世界のソーラーカー市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。これは、可処分所得の増加、環境意識の高まり、人口動態の変化、持続可能な個人通勤ソリューションに対する需要の高まりにより、人々の間で乗用車の採用が増加していることに起因している。さらに、世界中で電動乗用車の人気が高まっていることも、このセグメントの成長に拍車をかけている。自動車の燃料として再生可能なエネルギー源を採用することの利点に関する人々の意識の高まりにより、予測期間を通じて旅客セグメントが優位を占めるだろう。
一方、商業用は予測期間中最もオポチュニスティックなセグメントと推定される。低燃費で持続可能な公共輸送ソリューションの開発に対する政府投資の増加は、世界中で代替燃料車に対する急成長需要をもたらしている。
電気自動車タイプ別インサイト
電気自動車のタイプに基づくと、ハイブリッド電気自動車(HEV)セグメントは2022年に収益面で世界のソーラーカー市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。これは主に、HEVがさまざまな種類や燃料源を使って運転できることによる。自動車の排出ガスレベルの上昇に起因する環境の溺れるような健康に対する意識の高まりが、世界中でHEVの採用を大きく後押ししている。
一方、BEVセグメントは、世界中でEVを採用するためのインフラが急速に成長しているため、最も好機的なセグメントと推定される。市場プレーヤーは、様々な場所に充電ステーションを設置することで、EVのエコシステムを構築するために投資しており、BEVの成長を後押しする可能性がある。
バッテリータイプの洞察
電池の種類別では、リチウムイオン電池が2022年の世界のソーラーカー市場を収益面で支配し、予測期間中もその支配力を維持すると予測されている。これは、軽量で高いエネルギー密度を持つリチウムイオン電池のEVへの採用が増加したためである。リチウムイオンバッテリーは、ここ数年、EVに搭載されるバッテリーとして重要な位置を占めており、自動車に長い航続距離を提供することから、最も急成長している分野であるとも予想されている。
地域インサイト
地域別では、欧州が2022年に世界のソーラーカー市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。ドイツ、フランス、イタリアのような先進国の存在、高い可処分所得、生活水準の向上、汚染レベルの上昇に関する意識の高まりが、欧州のソーラーカー市場の成長を後押しする主な要因である。さらに、クリーンな輸送にシフトするための政府の取り組みが活発化していることも、この地域の市場成長を促進する大きな原動力となっている。
一方、アジア太平洋地域は、予測期間中、最も好機的なセグメントと推定される。カーボンミッションを制限するための厳しい政府規制が、この地域におけるソーラーカーの需要を大幅に押し上げている。さらに、自動車メーカーは効率的なソーラーカーの生産にますます注力しており、予測期間中の市場成長を促進すると期待されている。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。
2021年7月、ライトイヤーとバルメット・オートモーティブはソーラーカーを共同で製造する契約を締結し、年間約1,000台のソーラーカーを生産することで合意した。
新製品の発売、買収、提携といった様々な開発戦略は市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。
世界のソーラーカー市場における有力企業には、以下のような企業がある:
フォルクスワーゲン
トヨタ
ライトイヤー
フォード・モーター・カンパニー
フィアット・クライスラー・オートモービルズ
アメリカ・クルーズ・カー
ベンチュリ・オートモービルズ
ハナジー
マヒンドラ
ソーラー電気自動車会社
レポート対象セグメント
車種別
乗客
コマーシャル
電気自動車タイプ別
BEV
HEV
プラグインHEV
バッテリー・タイプ別
リチウムイオン
鉛酸
鉛カーボン
ソーラーパネル
単結晶
多結晶
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 太陽電池自動車市場への影響
5.1. COVID-19 ランドスケープ:ソーラーカー産業への影響
5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1. 市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2. 買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 世界のソーラーカー市場、車両別
8.1. ソーラー車両市場、車両タイプ別、2021-2030年
8.1.1. パッセンジャー
8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.2. コマーシャル
8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)
第9章 世界のソーラーカー市場、電気自動車別
9.1. ソーラー自動車市場、電気自動車別、2021-2030年
9.1.1. BEV
9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.2. HEV
9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.3. プラグインHEV
9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第10章 太陽電池自動車の世界市場、電池タイプ別
10.1. 太陽電池自動車市場、電池タイプ別、2021-2030年
10.1.1. リチウムイオン
10.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.2. 鉛酸
10.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.3. 鉛カーボン
10.1.3.1. 市場収入と予測 (2019-2030)
世界のソーラーカー市場、ソーラーパネル・タイプ別
11.1. ソーラーカー市場、ソーラーパネル・タイプ別、2021-2030年
11.1.1. 単結晶
11.1.1.1. 市場収入と予測 (2019-2030)
11.1.2. 多結晶
11.1.2.1. 市場収入と予測 (2019-2030)
第12章 世界のソーラーカー市場、地域別推定と動向予測
12.1. 北米
12.1.1. 市場収入と予測、自動車別(2019-2030年)
12.1.2. 市場収益と予測、電気自動車別(2019-2030年)
12.1.3. 市場収入と予測、電池タイプ別(2019-2030年)
12.1.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.1.5. 米国
12.1.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)
12.1.5.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.1.5.3. 市場収入と予測、電池タイプ別(2019~2030年)
12.1.5.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.1.6. その他の北米地域
12.1.6.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)
12.1.6.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.1.6.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.1.6.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.2. ヨーロッパ
12.2.1. 市場収益と予測、自動車別(2019-2030年)
12.2.2. 市場収益と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.2.3. 市場収入と予測、電池タイプ別(2019~2030年)
12.2.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.2.5. 英国
12.2.5.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.2.5.2. 市場収益と予測、電気自動車別(2019~2030年)
12.2.5.3. 市場収入と予測、電池タイプ別(2019-2030年)
12.2.5.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.2.6. ドイツ
12.2.6.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.2.6.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.2.6.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.2.6.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.2.7. フランス
12.2.7.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.2.7.2. 市場収益と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.2.7.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.2.7.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.2.8. 残りのヨーロッパ
12.2.8.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.2.8.2. 市場収益と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.2.8.3. 市場収入と予測、電池タイプ別(2019~2030年)
12.2.8.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.3. APAC
12.3.1. 市場収益と予測、自動車別(2019-2030年)
12.3.2. 市場収益と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.3.3. 市場収入と予測、電池タイプ別(2019-2030年)
12.3.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.3.5. インド
12.3.5.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.3.5.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.3.5.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.3.5.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.3.6. 中国
12.3.6.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)
12.3.6.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.3.6.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.3.6.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.3.7. 日本
12.3.7.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.3.7.2. 市場収益と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.3.7.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.3.7.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.3.8. その他のアジア太平洋地域
12.3.8.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.3.8.2. 市場収益と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.3.8.3. 市場収入と予測、電池タイプ別(2019-2030年)
12.3.8.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.4. MEA
12.4.1. 市場収益と予測、自動車別(2019-2030年)
12.4.2. 市場収益と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.4.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.4.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.4.5. GCC
12.4.5.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.4.5.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.4.5.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.4.5.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.4.6. 北アフリカ
12.4.6.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)
12.4.6.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.4.6.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.4.6.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.4.7. 南アフリカ
12.4.7.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.4.7.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.4.7.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.4.7.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.4.8. その他のMEA諸国
12.4.8.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.4.8.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.4.8.3. 市場収入と予測、電池タイプ別(2019~2030年)
12.4.8.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.5. ラテンアメリカ
12.5.1. 市場収益と予測、自動車別(2019-2030年)
12.5.2. 市場収益と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.5.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.5.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.5.5. ブラジル
12.5.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)
12.5.5.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.5.5.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.5.5.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
12.5.6. その他のラタム諸国
12.5.6.1. 市場収益と予測、自動車別(2019~2030年)
12.5.6.2. 市場収入と予測、電気自動車別 (2019-2030)
12.5.6.3. 市場収入と予測、電池タイプ別 (2019-2030)
12.5.6.4. 太陽電池パネルタイプ別市場収入と予測(2019-2030年)
第13章 企業プロフィール
13.1. フォルクスワーゲン
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 提供製品
13.1.3. 業績
13.1.4. 最近の取り組み
13.2. 豊田
13.2.1. 会社概要
13.2.2. 提供製品
13.2.3. 業績
13.2.4. 最近の取り組み
13.3. ライトイヤー
13.3.1. 会社概要
13.3.2. 提供製品
13.3.3. 業績
13.3.4. 最近の取り組み
13.4. フォード・モーター・カンパニー
13.4.1. 会社概要
13.4.2. 提供製品
13.4.3. 業績
13.4.4. 最近の取り組み
13.5. フィアット・クライスラー・オートモービルズ
13.5.1. 会社概要
13.5.2. 提供製品
13.5.3. 業績
13.5.4. 最近の取り組み
13.6. アメリカ・クルーズ・カー
13.6.1. 会社概要
13.6.2. 提供製品
13.6.3. 業績
13.6.4. 最近の取り組み
13.7. ヴェンチュリ・オートモビルズ
13.7.1. 会社概要
13.7.2. 提供製品
13.7.3. 業績
13.7.4. 最近の取り組み
13.8. Hanergy
13.8.1. 会社概要
13.8.2. 提供製品
13.8.3. 業績
13.8.4. 最近の取り組み
13.9. マヒンドラ
13.9.1. 会社概要
13.9.2. 提供製品
13.9.3. 業績
13.9.4. 最近の取り組み
13.10. ソーラー電気自動車会社
13.10.1. 会社概要
13.10.2. 提供製品
13.10.3. 業績
13.10.4. 最近の取り組み
第14章 調査方法論
14.1. 一次調査
14.2. 二次調査
14.3. 前提条件
第15章 付録
15.1. 私たちについて
15.2. 用語集
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