グローバルにおける大豆食品市場(2024-2031):タイプ別(豆乳、大豆油、豆腐、テンペ、枝豆、大豆ヨーグルト、醤油、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、Eコマース、その他)、用途別(機能性食品、幼児栄養、ベーカリー&菓子製品、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)、シェア、規模、展望、機会分析

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大豆食品市場の概要
大豆食品市場」は予測期間中(2024~2031年)に4.8%の高いCAGRに達すると推定される。

大豆(soya bean)は、その食用性と栄養豊富な特性で広く知られるマメ科植物であり、 世界最大の栽培量を誇る。大豆は、飼料としての大豆ミールの利用以外にも、世界各地で主食として利用されている。持続可能な生産方法への関心の高まりや、肉の代用品としての需要により、豆腐やテンペなど大豆をベースとする食品の消費が増加している。

大豆食品市場のダイナミクスと動向
大豆ベースの食品の利用は、その潜在的な健康効果に対する意識の高まりにより、世界中で急速に増加している。米国農務省(USDA)によると、大豆の世界生産量は2020年に3億6,280万トンに達する。大豆はその豊富なタンパク質と低コレステロール含有量により、乳製品の効果的な代替品として考えられている。乳糖不耐症人口の増加が、大豆ヨーグルト、大豆アイスクリーム、醤油などの大豆ベースの食品の成長を世界的に促進している。人類の約65%は、乳幼児期以降、乳糖を消化する能力が低下している。さらに、ヴィーガニズムの高まりは、予測期間中、市場に大きな成長の可能性をもたらすと思われる。The Vegan Societyによると、英国のビーガン人口は2014年の15万人から2020年には110万人に増加する。しかし、大豆に関連する遺伝子組み換え問題は、大豆食品市場の成長を妨げる主な要因である。イソフラボン、ジフェノール化合物は、大豆に特異的に多く含まれ、高リスクの女性が乳がんを発症する可能性を高め、乳がん患者の予後を悪化させる可能性がある。

Covid-19が世界の大豆食品市場に及ぼす影響:

新型コロナウィルスの蔓延を抑制するために実施された閉鎖措置の間、世界的な貿易が停止した一方で、食品業界は深刻な貨物輸送難の影響を受けている。大豆食品を含むほとんどの食品カテゴリーで、需要不足とサプライチェーンの混乱による販売量の減少が見られた。大豆食品の売上は食品業界、特に外食産業とHoReCasで減少した。このような世界の食品業界におけるビジネスの弱体化は、大豆食品市場に悪影響を及ぼした。

米国、ブラジル、アルゼンチンは、Covid-19によって最も影響を受けた地域の一つであり、世界の大豆の82%を生産している。締め出しによる輸出制限は、世界の大豆食品市場に深刻な影響を与えた。しかし、大豆食品の豊富な栄養価を考えれば、パンデミックによる人々の健康意識の高まりは、大豆食品にプラスの影響を与えるだろう。

大豆食品市場のセグメント分析
世界の大豆食品市場は、タイプ別に豆乳、大豆油、大豆ヨーグルト、醤油、豆腐、テンペ、枝豆、その他に区分される。豆腐は最大のセグメントとして発展し、2020年の販売額ベースで30%を超えるシェアを持つ。豆腐はおからとしても知られ、豆乳を凝固させて作る食品である。肉の代用品としての需要の高まりと、食感と栄養含有量の両面から大豆の肉を模倣する機能により、豆腐の消費が増加している。豆腐は良質な蛋白源であり、9種類の必須アミノ酸をすべて含んでいる。また、鉄分、カルシウム、マンガン、リンといったミネラルの貴重な植物性供給源でもある。さらに、マグネシウム、銅、亜鉛、ビタミンB1も含まれている。豆腐は、世界中で菜食主義やベジタリアンが増加していることから、市場の優位性を維持すると推定される。用途別大豆食品市場はベーカリー・製菓がリードしている。製パン製品におけるソースや小麦粉などの大豆調味料の需要が大幅に増加している。醤油は様々な食品加工に使用されている。

大豆食品市場の地域別シェア
地域別に見ると、世界の大豆食品市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。北米が世界の大豆食品市場をリードしているのは、米国で機能性食品と乳児用粉ミルクの生産企業が確立されているためである。アメリカ諸国における大豆の大量生産が、この地域における大豆食品の成長を支えている。米国農務省によると、世界の大豆生産量のほぼ 82%を米国、ブラジル、アルゼンチンが占めている。アジア太平洋地域も、インドネシアや中国などの国々で大豆が主食として消費されていることから、市場で大きなシェアを占めている。2019年の中国の大豆消費量は1億650万トンで、そのうち国産は1,810万トン、輸入は8,851万トンであった。

大豆食品市場の企業と競争環境
世界の大豆食品市場は非常に断片化されており、多数の企業が存在している。製品の差別化が進んでいるため、大豆をベースとした新しい食品製剤を持つ新規企業が市場に参入している。製品の差別化と限定された地理的範囲が企業間の競争を制限しており、その結果最近の価格高騰を招いている。遺伝子組み換え食品に対する消費者の懸念が高まっているため、企業は有機大豆食品の開発に注力している。主要企業には、Archer Daniels Midland Company、Cargill, Incorporated、SoyBoy、Nutrisoy Pty Ltd、Dragonfly Foods、Tofurei、The Tofoo Co.、Noble Bean Inc、Lalibela Farm、Danone S.A.などがある。

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(通称ADM)は、1902年に設立されたアメリカの多国籍食品加工・商品取引会社で、イリノイ州シカゴに本社を置いている。従業員数は約40,000人で、160カ国で事業を展開している。

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社の製品ポートフォリオ:

油糧種子

トウモロコシ

小麦

ココア

その他の農産物

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社のコーポレート・ベンチャー・キャピタル部門であるADMベンチャーズは2021年2月、シリコンバレーを拠点とする投資家SOSVとメイフィールド・ファンドが設立したジェネシス・コンソーシアムと協力し、持続可能性、栄養、健康、ウェルネスの交差点で進歩を推進する次世代の新興企業を促進することを発表した。
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社は5月10日、ノースダコタ州に3億5,000万ドルの大豆破砕工場を建設し、70人の雇用を創出し、毎日最大15万ブッシェルの大豆を処理すると発表した。2023年の収穫までに完成する予定である。
**大豆食品の世界市場レポートでは、約61の市場データ表、59の図表、220ページにアクセスできます。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別市場スニペット
    3. 流通チャネル別市場スニペット
    4. DataM CLOシナリオ
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. 推進要因
        1. 乳製品代替としての大豆消費の増加
        2. 大豆生産量の増加
      2. 阻害要因
        1. 大豆に関連する遺伝子組み換えの懸念
      3. 機会
        1. 世界的な菜食主義者の増加
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. コビッド19分析

    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. 豆乳
    3. 大豆油
    4. 豆腐
    5. テンペ
    6. 枝豆
    7. 大豆ヨーグルト
    8. 醤油
    9. その他
  8. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    3. コンビニエンス・ストア
    4. 電子商取引
    5. その他
  9. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 機能性食品
    3. 乳児栄養
    4. ベーカリー・菓子
    5. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. チリ
        4. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア・ニュージーランド
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東とアフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要

    1. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. カーギル社
    3. ソイボーイ
    4. ニュートリソイ社
    5. トンボ食品
    6. とふれあい
    7. The Tofoo Co.
    8. ノーブルビーン
    9. ラリベラ農場
    10. ダノンS.A.
  13. プレミアム・インサイト

  14. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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