宇宙推進市場 プラットフォーム(衛星、ロケット)、推進タイプ(化学推進、非化学推進)、コンポーネント(スラスタ、推進剤供給システム、ノズル)、軌道、エンドユーザー、軌道、サポートサービス地域 – 2028年までの世界予測

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[309ページレポート] 宇宙推進市場は2023年に106億米ドルと推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は11.3%で、2028年には181億米ドルに達すると予測されている。この市場を牽引しているのは、宇宙探査計画の増加や再使用可能なロケット開発への注力といった要因である。

宇宙推進市場のダイナミクス:
ドライバー宇宙探査ミッションの急増
宇宙探査は、長期的には人類に有形無形の利益をもたらす可能性がある。例えば、地球低軌道の研究と探査は、通信、全地球測位、海洋学、監視、天文学など、さまざまなグローバル・サービスのソリューション提供に役立つ。

それゆえ、ハイテク推進システムの開発によって実現しつつある宇宙探査に投資する主要国のプログラムに後押しされ、世界の支出は過去5年間で伸びている。技術的な飛躍的進歩や過去の宇宙ミッションからの洞察も、このニッチ市場が提供する大きなチャンスに新たなプレーヤーが投資するきっかけとなっている。

今後数年間は、月探査に対する世界的な関心の高まりとともに、宇宙探査における官民の取り組みが増加する可能性が高い。大手宇宙コンサルティング・市場情報会社Euroconsultの2021年版「政府宇宙プログラム」レポートが明言しているように、宇宙分野は2022年に総額920億米ドル超という記録的な政府投資を獲得し、2020年比で8%増加した。用途別では、月探査が民間と公共の利害関係者の焦点となっているため、2027年までに打ち上げられる宇宙ミッションの大半を月と火星探査が占めると予想されている。その他の深宇宙探査については、ESA、NASA、ブルーオリジン、スペースXなどによって合計10以上のミッションが打ち上げられると予想されており、残りのミッションは火星探査に特化したものとなる。

制約:政府の複雑な枠組みと厳しい政策
国家レベルでも国際レベルでも、政府の政策が小型衛星のエコシステムと産業の進化に直接的または間接的に影響を及ぼしている。現在、包括的な軌道上規制制度は世界的にも国内的にも存在しない。

また、欧州の宇宙政策の最前線にあると考えられているコペルニクス・プロジェクトは、特に多くの欠点に見舞われている。コペルニクスのデータに基づく製品やサービスの迅速な開発を阻む最も大きな障害となっているのが、複雑な政府の枠組みや不十分な欧州の産業・宇宙政策支援活動と混在する脆弱なデータ流通システムである。

衛星事業者は、投資家に確実性を提供する規制の策定に関心を示している。しかし、負担の大きい規制は、企業を国から国へと移動させる可能性があるという懸念がある。事業者と政策立案者の機能が必ずしも一致しないタイムラインや、国際的な共同体合意の形成に多大な努力が必要であることを考えると、急速に発展する商業宇宙産業のための政策や規制の策定は、今後10年間のハードルとなるだろう。

機会:効率改善とコスト削減のための電気推進技術の向上
コストとリスクを低減し、信頼性の高い宇宙ミッションを可能にするために、能力を向上させ、より高効率のスラスタを備えた電気推進(EP)が開発されている。EPは、そのトータルライフサイクルコストの優位性から、多くの商業衛星プロバイダーが軌道上のステーション維持に使用している。

現在、NASAの太陽電気推進(SEP)プロジェクトは、将来の宇宙探査ミッションの長さと能力を拡張するための先進技術を開発している。SEPのような先進的な推進技術により、深宇宙ミッションはより多くの貨物を運び、より小型の打ち上げロケットを使用しながら、ミッションのコストを削減することができる。また、SEPは高い燃費経済性を実現し、深宇宙ミッションに必要な推進剤の量を90%も削減する。

宇宙用途に使用される電気推進は、NASA、軍事、商業のさまざまなミッションに恩恵をもたらしてきた。2019年、NASAはマキサー・テクノロジーズと契約を結び、ゲートウェイのサービスモジュールに太陽電池アレイによる電力だけでなく、軌道調整のための太陽電気推進を提供することになった。また、過去20年間で、宇宙スタートアップ企業は、ボーイングやロッキード・マーチンのような重量級の航空宇宙請負業者に対抗できることを証明してきた。2021年から2022年の時点で、スペースXのロケット打ち上げは、60年代にロシアのソユーズに乗るのにかかった費用よりも97%安くできる。したがって、これらの理由により、電気推進技術は、予測数年の間に宇宙推進市場を押し上げるだろう。

課題宇宙ミッションによる排出
宇宙ロケットの打ち上げは、固体ロケット燃料の燃焼により、多額の二酸化炭素排出量につながる可能性がある。ロケットが打ち上げられるたびに、大気中に蓄積される物質を含んだ排気ガスが発生し、大気を危険な状態に変化させる可能性がある。非対称ジメチルヒドラジン(N(CH3)2NH2)と四酸化二窒素(N2O4)を推進剤とするロケットは、成層圏ロケットエンジンからの排出量の約3分の1を占め、固体燃料ロケットからの排出量に匹敵する。

ロケットの打ち上げ後には、すすやアルミナの小片が発生する。これらの物質は時間とともに成層圏に蓄積され、徐々にオゾン層の破壊につながる可能性がある。例えば、世界で最も重いロケットであるスペースX社のファルコン・ヘビーは、約400トンの灯油を燃やし、平均的な自動車が2世紀以上かけて排出する量よりも多くの二酸化炭素を数分間で排出する。宇宙ミッションの大幅な増加に伴い、有害ガスの排出規模も増加することが予想され、課題となっている。

この市場で著名な企業には、世界的に事業を展開する老舗の宇宙推進システムメーカーが含まれる。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強固なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っている。著名な企業には、サフランS.A.(フランス)、L3ハリス・テクノロジーズ社(米国)、IHI株式会社(日本)、スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ社(SpaceX)(米国)、ノースロップ・グラマン社(米国)などがある。

プラットフォーム別では、ローバー/宇宙船着陸船セグメントが予測期間中、宇宙推進市場において最も高いCAGRで成長すると予測されている。
プラットフォームに基づき、宇宙推進市場は衛星、カプセル/貨物、惑星間宇宙船&探査機、ローバー/宇宙船着陸機、ロケットに区分される。

ローバー(または惑星探査車)は、惑星やその他の惑星質量の天体の固体表面を移動するように設計された惑星表面探査装置である。ローバーの中には、有人宇宙飛行クルーのメンバーを輸送するための陸上車両として設計されたものもあれば、部分的または完全に自律型のロボットもある。ローバーは通常、着陸船型の宇宙船を経由して惑星(地球以外)に着陸し、地形に関する情報を収集したり、塵、土壌、岩石、液体などの地殻サンプルを採取したりすることを任務としている。宇宙探査には欠かせないツールである。

コンポーネント別では、プロペラントフィードシステム部門が基準年度で第2位のシェアを占めている。
宇宙推進市場は、コンポーネント別に、スラスター、推進剤供給システム、ロケットモーター、ノズル、推進熱制御、電力処理ユニット、その他に区分される。

このうち、推進剤供給システム部門は2023年に第2位のシェアを占めている。宇宙船の推進剤供給システムは、推進剤がタンクから推力室にどのように供給されるかを決定する。これは一般に、圧送式とポンプ式に分類される。圧送システムはシンプルで、推進剤を推力室に送り込むのに、タンクの圧力に頼っている。このタイプのシステムは通常、宇宙推進用途や、低いシステム圧力と少量の推進剤を必要とする補助推進用途に使用される。推進薬供給システムはさらに、推進薬と酸化剤を保管するタンク、レギュレータ、バルブ、ターボポンプ、燃焼室に分類される。

Cobham Mission Systems社(英国)、VACCO Industries社(米国)、Ram Company社(米国)などは、推進剤供給システムを提供している企業の一部である。

2023年には北米が最大のシェアを占める。
2023年には北米が最大のシェアを占める。この大きなシェアは、宇宙分野への支出が多いこと、最先端技術の導入に力を入れていること、同地域に大手企業が存在することなど、いくつかの要因によるものである。

主要市場プレイヤー
宇宙推進事業を展開する主な企業には、Safran S.A.(フランス)、SpaceX(米国)、L3Harris Technologies Inc.(米国)、IHI Corporation(日本)、Northrop Grumman Corporation(米国)などがある。

最近の動向
2023年6月、サフランSAの子会社であるサフラン・エレクトロニクス&ディフェンスはTerran Orbital社との間で、サフランのプラズマスラスターPPSX00をベースとした新世代の人工衛星用電気推進システムを米国で製造するための要件を検討・検証する覚書を締結しました。
2023年4月、エアロジェット・ロケットダイン・ホールディングスは、ロッキード・マーティン社から、アルテミス・ミッションVI~VIIIで打ち上げが計画されているオリオン宇宙船の推進システムを納入するため、6700万米ドル相当の契約を獲得したと発表した。
2022年12月、スペイン国防省はNGWS/FCASプロジェクトの次期開発契約をエアバス・ディフェンス・アンド・スペース社、エアバス・ディフェンス・アンド・スペースSAU、ダッソー・アビエーション社、インドラ社、ユーメット社(サフラン・エアクラフト・エンジン社とMTUエアロ・エンジン社の合弁会社)に発注した。
2022年8月、NASAはスペースX社に14億米ドル相当の5つの宇宙飛行士ミッション契約を発注した。この契約は、国際宇宙ステーションに宇宙飛行士と貨物を輸送するNASAのコマーシャル・クルー・プログラムの下で結ばれた。


目次

1 はじめに (ページ – 40)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 宇宙推進市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3年
1.4 含まれるものと除外されるもの
表1 含まれるものと除外されるもの
1.5通貨を考慮
表2 米ドル為替レート
1.6 市場関係者
1.7 限界
1.8 変更点の概要
1.8.1 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ – 45)
2.1 調査データ
図2 研究プロセスの流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次情報源
図4 主要業界インサイト
図5 一次インタビューの内訳
2.1.3 景気後退の影響分析
2.2 研究アプローチと方法論
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図6 ボトムアップ・アプローチ
2.2.2 トップダウン・アプローチ
図7 トップダウン・アプローチ
2.3 データの三角測量
図8 データの三角測量
2.4 市場サイジングと予測
2.5 調査の前提条件と関連リスク(セグメント別
2.6 リスク
2.7 研究の限界

3 事業概要 (ページ – 54)
図9 2023年から2028年にかけてスラスターが他のセグメントを上回る
図 10 予測期間中、ノンケミカルが最も急成長するセグメント
図11 2028年に最大のシェアを占めるのは衛星
図12 2028年に主導的地位を確保するのは商業セグメント
図13 予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場になる

4 プレミアム・インサイト (ページ – 57)
4.1 宇宙推進市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図14 世界における宇宙探査ミッションの増加
4.2 宇宙推進市場、プラットフォーム別
図15 打ち上げ輸送機が2023年に大きなシェアを占める
4.3 宇宙推進市場、推進タイプ別
図16 2023年から2028年にかけて最も高い成長率を記録するのは非化学分野
4.4 宇宙推進市場、エンドユーザー別
図 17 予測期間中、商業セグメントが力強い成長を遂げる
4.5 宇宙推進市場、地域別
図18 2023年に最大シェアを確保するアジア太平洋地域

5 市場概要(ページ – 60)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 19 宇宙推進市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 宇宙探査ミッションの増加
表3 宇宙ミッション(2023-2026年
5.2.1.2 LEOベースのサービスに対する需要の増加
表4 レオとメオの星座
5.2.1.3 ミッション・コスト削減の重視
5.2.1.4 先進的電気推進システムへの需要
5.2.1.5 宇宙推進における技術的進歩
5.2.1.6 ベンチャーキャピタルによる宇宙探査ミッションへの多額の投資
図20 宇宙技術のベンチャー資金調達
5.2.1.7 様々な用途での小型衛星利用の増加
図21 小型衛星打ち上げ、2015~2020年
5.2.1.8 宇宙ロケットを提供する企業の増加
図22 確立した宇宙企業、2020-2018年
5.2.1.9 キューブサット用市販部品の需要の増加
図23 キューブサット打ち上げ、2016-2023年
5.2.2 拘束
5.2.2.1 複雑な政府の枠組みと厳しい政策
表5 コペルニクス・プロジェクトの障壁
5.2.2.2 小型衛星専用ロケットの不足
図24 小型衛星ロケットの現状
5.2.3 機会
5.2.3.1 宇宙推進技術の研究開発の急増
5.2.3.2 効率改善とコスト削減のための電気推進の技術向上
5.2.3.3 宇宙技術への政府投資
図 25 宇宙への投資(2000~2019 年)(10 億米ドル
図 26 世界の宇宙経済、2015-2021 年(10 億米ドル)
5.2.3.4 プラズマ・スラスター技術の進歩
5.2.3.5 推進システムにおける原子力技術の採用増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 スペースデブリの増加に対する懸念
5.2.4.2 宇宙ミッションによる排出物
5.2.4.3 衛星ロケットの故障リスク
表6 地球観測衛星の打ち上げ失敗(2019-2023年
5.3 サプライチェーン分析
図27 サプライチェーン分析
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図28 宇宙推進市場における収益シフト
5.5 生態系マッピング
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間および小規模企業
5.5.3 エンドユーザー
図29 宇宙推進市場のエコシステム
表7 宇宙推進市場:エコシステムにおける企業の役割
5.6 平均販売価格分析
表8 スラスターの平均価格(百万米ドル)
表9 人工衛星の平均価格(百万米ドル)
表10 衛星サブシステムの平均価格(%)
表11 キューブサットの平均価格(百万米ドル)
表12 キューブサット・サブシステムの平均価格(%)
表13 宇宙船のコスト構成(%)
表14 ロケットのコスト比較(百万米ドル)
表15 NASAの宇宙輸送システムとコンポーネントの原価計算
表 16 レオ・ペイロードのコスト構成(米ドル)
5.7 ポーターの5つの力分析
表17 ポーターの5つの力の影響
図30 ポーターの5つの力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 サプライヤーの交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競争相手の激しさ
5.8 関税と規制の状況
5.8.1.1 北米
5.8.1.2 欧州
5.8.1.3 アジア太平洋地域
5.8.1.4 中東
5.9 貿易分析
表18 国別輸入、2020-2022年(千米ドル)
表19 国別輸出、2020-2022年(千米ドル)
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図31 トップ3プラットフォームの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表20 上位3つのプラットフォームの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.10.2 購入基準
図32 トップ3プラットフォームの主な購買基準
表21 トップ3プラットフォームの主な購入基準
5.11 主要会議・イベント(2023-2024年
表22 主な会議とイベント(2023-2024年

6 業界動向(ページ番号 – 88)
6.1 はじめに
6.2 技術トレンド
6.2.1 液体水素用超低温貯蔵タンク
6.2.2 キューブサットの超小型推進力
6.2.3 機械波による宇宙エレベーター推進
6.2.4 深宇宙ロボット・ミッション用低コスト電気推進スラスター
6.2.5 小型衛星専用ロケット
表23 最先端の小型衛星・キューブサット技術
6.2.6 宇宙探査用プラズマスラスター
6.2.7 原子力推進
6.2.8 宇宙船におけるグリーン燃料の使用
6.2.9 推進剤技術の改善
6.2.10 極超音速膨張式空気力学的減速機(HIAD)回収技術
6.2.11 再使用ロケット
表24 ロケット
6.3 技術分析
6.3.1 宇宙推進用ダイポール・ドライブ
6.3.2 イオン推進
6.3.3 キューブサットに基づく新推進システム
6.3.3.1 NASAソーラーセイル・ミッション
6.3.3.2 燃料としての水
6.3.3.3 ヨウ素電気推進システム
6.4 使用例
6.4.1 水電解推進
6.4.2 ソーラーセイル技術
6.4.3 ブセックBHT-200 – 高性能で成熟した推進システム
6.4.4 超大型ロケット推進技術
6.4.5 キューブサットの推進技術
6.4.6 衛星軌道の操縦
6.5 メガトレンドの影響
6.5.1 宇宙技術の小型化
6.5.2スペース4.0
6.5.3 ライドシェア・プログラム
6.6 イノベーションと特許登録
表25 イノベーションと特許登録(2019-2023年
6.7 ロードマップ:宇宙推進市場
表26 宇宙推進力の進化:2010年から2030年までのロードマップ

7 宇宙推進機市場:プラットフォーム別(ページ番号 – 103)
7.1 はじめに
図33 宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023-2028年
表 27 宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 28 宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
7.2 衛星
表 29 人工衛星:宇宙推進市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表30 人工衛星:宇宙推進市場、タイプ別、2023年~2028年(百万米ドル)
7.2.1 キューブサッツ
7.2.1.1 惑星間ミッションへの急速な展開が成長を促進する
7.2.2 小型衛星
7.2.2.1 小型衛星の進歩が成長を牽引する
表 31 小型衛星:宇宙推進市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 32 小型衛星:宇宙推進市場、タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
7.2.2.2 超小型衛星
7.2.2.3 マイクロサテライト
7.2.2.4 ミニ衛星
7.2.3 中型衛星
7.2.3.1 科学研究と探査の増加が成長を促進する
7.2.4 大型衛星
7.2.4.1 深宇宙探査での広範な採用が成長を促進する
7.3 カプセル/カーゴ
表33 カプセル/貨物船:宇宙推進力市場、タイプ別、2020~2022年(百万米ドル)
表 34 カプセル/貨物:宇宙推進市場、タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
7.3.1 有人宇宙船/有人宇宙飛行
7.3.1.1 宇宙旅行の増加が成長を牽引する
7.3.2 無搭乗/無人宇宙船
7.3.2.1 宇宙ミッションでの利用の増加が成長を促進する
7.4 惑星間宇宙船と探査機
7.4.1 太陽系探査のための宇宙探査機開発の活発化が成長を牽引する
7.5 探査機/宇宙船着陸機
7.5.1 宇宙探査ミッションでの広範な使用が成長を促進する
7.6 ロケット
表 35 ロケット:宇宙推進市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 36 ロケット:宇宙推進市場、タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
7.6.1 小型ロケット
7.6.1.1 成長の原動力となるLEO衛星打上げミッションの増加
7.6.2 中・大型ロケット
7.6.2.1 通信セクターからの需要増加が成長を牽引する
7.6.3 再使用ロケット
7.6.3.1 ミッションコストの削減が成長を牽引

8 宇宙用推進機市場:推進機タイプ別(ページ番号 – 114)
8.1 導入
図34 宇宙推進市場、推進タイプ別、2023-2028年
表 37 宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 38 宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
8.2 ケミカル
表 39:化学:宇宙推進市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 40:化学:宇宙推進市場、タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
8.2.1 ソリッド
8.2.1.1 成長の原動力となる衛星打ち上げと惑星間ミッションの増加
8.2.1.2 ホモジニアス
8.2.1.3 ヘテロジニアス/コンポジット
8.2.2 液体
8.2.2.1 現役ロケットと将来のロケットからの高い需要が成長を牽引する
表41 飛行体に使用される液体推進剤
8.2.2.2 単推進薬
8.2.2.2.1 グリーン以外
8.2.2.2.2 グリーン
8.2.2.3 バイプロペラント
8.2.2.3.1 極低温
8.2.2.3.2 ハイパーゴリック
8.2.3 HYBRID
8.2.3.1 効率的な性能、軽量化、高度な冷却方法が成長を促進する
8.2.4 コールドガス
8.2.4.1 低推力操縦における利用の拡大が成長を促進する
8.3 ノンケミカル
表 42 非化学:宇宙推進市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 43 非化学:宇宙推進剤市場、タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
8.3.1 電気
8.3.1.1 成長の原動力となる燃料の効率的利用
8.3.1.2 電熱式
8.3.1.2.1 アルゴン
8.3.1.2.2 水素
8.3.1.2.3 その他
8.3.1.3 電磁波
8.3.1.3.1 PTFE
8.3.1.4 静電気
8.3.1.4.1 キセノン
8.3.1.4.2 クリプトン
8.3.1.4.3 その他
8.3.2 ソーラー
8.3.2.1 無燃料運転への嗜好の高まりが成長の原動力に
8.3.2.2 ソーラーセイル推進
8.3.2.3 太陽電気推進
8.3.2.4 太陽熱推進
8.3.3 テザー
8.3.3.1 低コストの宇宙推進が成長を促進する
8.3.4 NUCLEAR
8.3.4.1 高いエネルギー密度が成長を牽引する
8.3.5 レーザー
8.3.5.1 成長の原動力となる移動時間の短縮

9 宇宙推進機市場:システム・コンポーネント別(ページ No.)
9.1 はじめに
図35 宇宙推進市場、コンポーネント別、2023-2028年
表 44 宇宙推進市場、コンポーネント別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 45 宇宙推進市場、コンポーネント別、2023~2028 年(百万米ドル)
9.2 スラスター
表 46:スラスタ:宇宙推進市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 47:スラスタ:宇宙推進市場、タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
9.2.1 化学推進スラスター
9.2.1.1 人工衛星への大規模統合が成長を促進する
表 48 化学推進スラスタ:宇宙推進市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 49 化学推進スラスタ:宇宙推進市場、タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
9.2.1.2 冷温ガススラスター
9.2.1.3 単推進薬スラスター
9.2.1.4 二重燃料スラスター
9.2.2 電気推進スラスター
9.2.2.1 人工衛星の運用寿命延長が成長の原動力に
9.2.2.2 グリッドイオンエンジンまたはイオンスラスター
9.2.2.3 ホール効果スラスター
9.2.2.4 パルスプラズマ・スラスター
9.2.2.5 磁気プラズマダイナミックスラスター
9.3 推薬供給システム
表 50 推進剤供給システム:宇宙推進剤市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 51 推進剤供給システム:宇宙推進剤市場、タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 52 推進剤供給システム:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 53 推進剤供給システム:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
9.3.1 プロペラントタンク
9.3.1.1 成長を牽引する安定した燃料供給の必要性
表 54 推進剤タンク:宇宙推進剤市場、タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 55 推進剤タンク:宇宙推進剤市場、タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
9.3.1.2 単推薬タンク
9.3.1.3 二重燃料タンク
9.3.1.4 酸化剤タンク
9.3.2 圧力&流量レギュレーター
9.3.2.1 軽量大流量レギュレーターの継続的開発が成長を牽引する
9.3.3 バルブ
9.3.3.1 デザインと機能の向上が成長を牽引
9.3.4 ターボポンプ
9.3.4.1 流量・噴射圧管理への広範な利用が成長の原動力に
9.3.5 燃焼室
9.3.5.1 成長を牽引する積層造形技術と先端材料の使用
9.4 ロケット・モーター
9.4.1 ロケット打ち上げの急増が成長を牽引する
9.5 ノズル
9.5.1 製造技術の進歩が成長を促進する
9.6 推進熱制御
9.6.1 宇宙船の温度安定性への需要が成長を牽引する
9.7 パワー・プロセッシング・ユニット
9.7.1 宇宙事業における信頼性の高い電力供給の必要性が成長を促進する
9.8 その他

10 宇宙推進機市場:軌道別(ページ – 140)
10.1 導入
図36 宇宙推進市場、軌道別、2023-2028年
表 56 宇宙推進市場、軌道別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 57 宇宙推進市場、軌道別、2023~2028 年(百万米ドル)
10.2 地球低軌道(レオ)
10.2.1 宇宙分野における民間プレイヤーの台頭が成長を促進する
10.3 地球周回中軌道(MEO)
10.3.1 衛星インターネットと通信の需要が成長を牽引する
10.4 地球同期軌道(ジオ)
10.4.1 長寿命ペイロードへのニーズが成長を牽引
10.5 地球同期軌道を超えて
10.5.1 深宇宙探査のための新技術が成長を牽引する

11 宇宙用推進機市場:エンドユーザー別(ページ番号 – 145)
11.1 イントロダクション
図37 宇宙推進市場、エンドユーザー別、2023-2028年
表 58 宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 59 宇宙推進市場、エンドユーザー別、2023~2028 年(百万米ドル)
11.2 コマーシャル
表 60:商業:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 61 民間:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2023~2028 年(百万米ドル)
表62 商業組織による宇宙打上げの資金調達(2019~2021年)(百万米ドル
11.2.1 衛星事業者と衛星所有者
11.2.1.1 商業用途での衛星利用の拡大が成長を促進する
11.2.2 打ち上げサービス・プロバイダー
11.2.2.1 打ち上げサービスにおける民間企業の台頭が成長を牽引
11.3 政府・防衛
表 63 政府・防衛:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 64 政府・防衛:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 65 各国の宇宙機関の宇宙予算(百万米ドル)
表 66 米国の国家安全保障宇宙予算(軍務別)(2020 年) (百万米ドル
11.3.1 防衛省
11.3.1.1 リアルタイム・データと画像化のニーズが成長を促進する
11.3.2 国の宇宙機関
11.3.2.1 高需要の地球観測とリモートセンシングが成長を牽引する
11.3.3 その他

12 宇宙用推進機市場:サポートサービス別(ページ番号 – 152)
12.1 イントロダクション
12.2 デザイン、エンジニアリング、オペレーション、メンテナンス
12.3 熱間焼成と環境テストの実施
12.4 燃料補給と打ち上げ、地上支援

13 宇宙推進機市場:地域別(ページ番号 – 154)
13.1 はじめに
図38 宇宙推進市場、地域別、2023-2028年
13.2 地域不況の影響分析
図39 地域不況の影響分析
表 67 宇宙推進市場、地域別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 68 宇宙推進市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
13.3 北米
13.3.1 杵の分析
図40 北米:宇宙推進市場のスナップショット
表 69 北米:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 70 北米:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 71 北米:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 72 北米:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 73 北米:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 74 北米:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
表 75 北米:宇宙推進市場、国別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 76 北米:宇宙推進市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
13.3.2 米国
13.3.2.1 予定されている宇宙探検プログラムの急増が成長を促進する
表 77 米国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 78:米国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 79 米国:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 80 米国:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 81 米国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 82 米国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2023~2028 年(百万米ドル)
13.3.3 カナダ
13.3.3.1 成長を促進する政府の取り組み
表 83 カナダ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 84 カナダ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 85 カナダ:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 86 カナダ:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 87 カナダ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 88 カナダ:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.4 ヨーロッパ
13.4.1 杵の分析
図 41 欧州:宇宙推進市場のスナップショット
表 89 欧州:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 90 欧州:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 91 欧州:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 92 欧州:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 93 欧州:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 94 欧州:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
表 95 欧州:宇宙推進市場、国別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 96 欧州:宇宙推進市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
13.4.2 ロシア
13.4.2.1 宇宙打ち上げ計画の増加が成長を牽引する
表 97 ロシア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 98 ロシア:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 99 ロシア:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 100 ロシア:宇宙推進市場:推進タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 101 ロシア:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2020-2022 年(百万米ドル)
表 102 ロシア:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.4.3 ドイツ
13.4.3.1 革新的なスペース・ソリューションが成長の原動力に
表 103 ドイツ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 104 ドイツ:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 105 ドイツ:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 106 ドイツ:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 107 ドイツ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 108 ドイツ:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.4.4 フランス
13.4.4.1 成長の原動力となる国家宇宙機関間のパートナーシップの拡大
表 109 フランス:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 110 フランス:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 111 フランス:宇宙推進剤市場、推進剤タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 112 フランス:宇宙推進機市場、推進機タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 113 フランス:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 114 フランス:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.4.5 英国
13.4.5.1 宇宙開発における官民一体となった取り組みが成長を牽引する
表 115 英国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 116 英国:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 117 英国:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 118 英国:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 119 英国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 120 英国:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.4.6 イタリア
13.4.6.1 宇宙事業への積極的な国内参入が成長を促進する
表 121 イタリア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 122 イタリア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 123 イタリア:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 124 イタリア:宇宙推進剤市場、推進剤タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 125 イタリア:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 126 イタリア:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.5 アジア太平洋
13.5.1 杵の分析
図 42 アジア太平洋:宇宙推進市場のスナップショット
表 127 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 128 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 129 アジア太平洋地域:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 130 アジア太平洋地域:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 131 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 132 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 133 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、国別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 134 アジア太平洋地域:宇宙推進市場、国別、2023~2028 年(百万米ドル)
13.5.2 中国
13.5.2.1 衛星打ち上げの急増が成長を牽引
表 135 中国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 136 中国:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 137 中国:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 138 中国:宇宙推進市場:推進タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 139 中国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 140 中国:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.5.3 インド
13.5.3.1 地球観測・航法用衛星の需要増が成長を牽引
表 141 インド:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 142 インド:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 143 インド:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 144 インド:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 145 インド:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 146 インド:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.5.4 日本
13.5.4.1 政府の宇宙開発計画への民間企業の関与が成長を促進する
表 147 日本:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 148 日本:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 149 日本:宇宙推進剤市場、推進剤タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 150 日本:宇宙推進剤市場、推進剤タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 151 日本:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 152 日本:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.5.5 韓国
13.5.5.1 宇宙産業における政府資金の増加が成長を促進する
表 153 韓国:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 154 韓国:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 155 韓国:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 156 韓国:宇宙推進剤市場、推進剤タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 157 韓国:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 158 韓国:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.5.6 オーストラリア
13.5.6.1 宇宙産業発展のための政府の施策が成長を促進する
表 159 オーストラリア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 160 オーストラリア:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 161 オーストラリア:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 162 オーストラリア:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 163 オーストラリア:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 164 オーストラリア:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 年(百万米ドル)
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 杵の分析
表 165 中東・アフリカ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 166 中東・アフリカ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 167 中東・アフリカ:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 168 中東・アフリカ:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 169 中東・アフリカ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 170 中東・アフリカ:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
表 171 中東・アフリカ:宇宙推進市場、国別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 172 中東・アフリカ:宇宙推進市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
13.6.2 サウジアラビア
13.6.2.1 宇宙システムの技術進歩が成長を促進する
表 173 サウジアラビア:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 174 サウジアラビア:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 175 サウジアラビア:宇宙推進市場、推進タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 176 サウジアラビア:宇宙推進市場:推進タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 177 サウジアラビア:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2020-2022 (百万米ドル)
表 178 サウジアラビア:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.6.3 イスラエル
13.6.3.1 宇宙開発が成長の原動力に
表 179 イスラエル:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 180 イスラエル:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 181 イスラエル:宇宙推進市場、推進タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 182 イスラエル:宇宙推進機市場、推進機タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 183 イスラエル:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 184 イスラエル:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.6.4 イラン
13.6.4.1 宇宙打ち上げの持続的な試みが成長を促進する
表 185 イラン:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 186 イラン:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 187 イラン:宇宙推進機市場、推進機タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 188 イラン:宇宙推進機市場:推進機タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 189 イラン:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2020-2022 (百万米ドル)
表 190 イラン:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.6.5 南アフリカ
13.6.5.1 先進スラスターシステムの発売が成長を牽引する
表 191 南アフリカ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 192 南アフリカ:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 193 南アフリカ:宇宙推進力市場、推進力タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 194 南アフリカ:宇宙推進市場:推進タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 195 南アフリカ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 196 南アフリカ:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
13.7 ラテンアメリカ
13.7.1 杵の分析
表 197 ラテンアメリカ:宇宙推進市場、プラットフォーム別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 198 ラテンアメリカ:宇宙推進市場:プラットフォーム別 2023-2028 (百万米ドル)
表 199 ラテンアメリカ:宇宙推進剤市場、推進剤タイプ別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 200 ラテンアメリカ:宇宙推進剤市場、推進剤タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 201 ラテンアメリカ:宇宙推進市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表202 ラテンアメリカ:宇宙推進市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)

14 競争力のある景観 (ページ – 207)
14.1 はじめに
14.2 主要プレーヤーが採用した戦略
表 203 宇宙推進市場における主要企業の戦略
14.3 市場シェア分析(2022年
図43 主要企業の市場シェア分析(2022年
図44 主要企業の市場シェア分析(2028年
表204 宇宙推進力市場:競争の程度(2022年
14.4 収益分析、2019-2022年
図45 主要プレーヤーの収益分析(2019-2022年
14.5 競争ベンチマーキング
14.5.1 会社のフットプリント
14.5.2 地域フットプリント
14.5.3 システム・コンポーネントのフットプリント
14.5.4 エンドユーザーのフットプリント
14.6 会社評価マトリックス
14.6.1 スターズ
14.6.2 新進リーダー
14.6.3 浸透型プレーヤー
14.6.4 参加者
図46 企業評価マトリックス(2022年
14.7 スタートアップ/チーム評価マトリクス
14.7.1 進歩的企業
14.7.2 対応する企業
14.7.3 ダイナミック・カンパニー
14.7.4 スターティングブロック
図47 2022年の新興企業/ME評価マトリックス
14.8 競争シナリオ
14.8.1 市場評価の枠組み
14.8.2 製品発表
表 205 製品の発売(2019-2023
14.8.3 ディールス
表 206 取引(2019-2023年
14.8.4 その他
表207 その他(2019-2023年

15 企業プロフィール(ページ – 234)
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MNMの見解)*。
15.1 主要プレーヤー
15.1.1 サフラン
208 サフラン:会社概要
図 48 サフラン(SA):会社概要
表 209 サフラン:提供する製品/ソリューション/サービス
表 210 サフラン
15.1.2 イヒコーポレーション
211 イヒコーポレーション:会社概要
図 49 イヒコーポレーション:企業スナップショット
表212 ihi株式会社:提供する製品/ソリューション/サービス
表 213 ihi Corporation: 取引
15.1.3 Space Exploration Technologies Corp.
表214 スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ社:会社概要
表215 space exploration technologies corp.
表216 Space Exploration Technologies Corp.
表 217 Space Exploration Technologies Corp: その他
15.1.4 ノースロップ・グラマン社
表 218 ノースロップ・グラマン・コーポレーション:会社概要
図50 ノースロップ・グラマン・コーポレーション:企業スナップショット
表 219 ノースロップ・グラマン社:提供する製品/ソリューション/サービス
表 220 ノースロップグラマン:製品発表
表 221 ノースロップグラマン:取引実績
15.1.5 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.
表 222 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:事業概要
図51 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:会社概要
表223 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.
表224 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.
15.1.6 エアロジェット・ロケットダイン・ホールディングス
表225 エアロジェット・ロケットダイン・ホールディングス:会社概要
図52 エアロジェット・ロケットダイン・ホールディングス:会社概要
表226 エアロジェット・ロケットダイン・ホールディングス:提供する製品/ソリューション/サービス
表227 エアロジェット・ロケットダイン・ホールディングス:製品発表
表228 エアロジェット・ロケットダイン・ホールディングス:取引実績
表229 エアロジェット・ロケットダイン・ホールディングス:その他
15.1.7 ムーグ(MOOG, INC.
表230 ムーグ社:会社概要
図53 ムーグ:会社概要
表231 ムーグ社:提供する製品/ソリューション/サービス
表232 ムーグ社:取引実績
15.1.8 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ社
表233 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ社:会社概要
表 234 RAFAEL ADVANCED DEFENSE SYSTEMS LTD.
15.1.9 OHB SE
表 235 OHB SE: 会社概要
図 54 OHB SE:企業スナップショット
表236 OHB SE:提供する製品/ソリューション/サービス
表 237 OHB SE:製品発表
表 238 OHB SE: 取引
15.1.10 ロッキード・マーチン・コーポレーション
表239 ロッキード・マーチン・コーポレーション:会社概要
図 55 ロッキード・マーチン・コーポレーション:企業スナップショット
表 240 ロッキード・マーチン・コーポレーション:提供する製品/ソリューション/サービス
表241 ロッキード・マーチン・コーポレーション:製品発表
表242 ロッキード・マーチン・コーポレーション:取引実績
15.1.11 NPOエネルゴマシ
表243 NPOエネルゴマシ:会社概要
表244 NPOエナゴ:提供する製品/ソリューション/サービス
表 245 NPO エナゴマッシュ:製品発売
表246 NPOエネルゴマシュ:取引実績
15.1.12 シエラネバダ・コーポレーション
表247 シエラネバダ・コーポレーション:会社概要
表248 シエラネバダ・コーポレーション:提供製品/ソリューション/サービス
表 249 シエラネバダ・コーポレーション:製品発表
表250 シエラネバダ・コーポレーション:取引実績
15.1.13 タレス・グループ
表 251 タレス・グループ:会社概要
図 56 タレス・グループ:企業スナップショット
表 252 タレスグループ:提供する製品/ソリューション/サービス
表 253 タレスグループ:製品発表
表 254 タレスグループ:取引
15.1.14 イートン(コバム・ミッション・システムズ)
表255 イートン(コバム・ミッション・システムズ):会社概要
図 57 イートン(コバム・ミッション・システムズ):企業スナップショット
表256 イートン(コバム・ミッション・システムズ):提供する製品/ソリューション/サービス
表 257 イートン(コバム・ミッション・システムズ):製品発表
表 258 イートン(コバム・ミッション・システムズ):取引実績
15.1.15 バッコ・インダストリーズ
表 259 バッコ・インダストリーズ:会社概要
表260 バッコ・インダストリーズ:提供する製品/ソリューション/サービス
表 261 バッコ・インダストリーズ:取引
15.1.16 アリアングループ
表 262 アリアネグループ:会社概要
表 263 arianegroup: 提供する製品/ソリューション/サービス
表264 アリアネグループ:取引
15.1.17 エアバス
表265 エアバスSE:会社概要
図58 エアバスSE:企業スナップショット
表 266 エアバス se: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 267 エアバス se: 取引
15.1.18 ブルーオリジン
表268 ブルーオリジン:会社概要
表 269 ブルーオリジン:提供する製品/ソリューション/サービス
表270 ブルーオリジン:取引
表271 ブルーオリジン:その他
15.2 その他の選手
15.2.1 スラストーム
表 272 スラストメ:会社概要
15.2.2 ウルサの主要技術
表 273 ウルサ・メジャー・テクノロジーズ:会社概要
15.2.3 第4段階
表274 フェーズ4:会社概要
15.2.4 エキソトレイル
表 275 エクソトレイル:会社概要
15.2.5 NUSPACE PTE.LTD.
表276 NUSPACE PTE.Ltd.:会社概要
15.2.6 夜明けの航空宇宙
表 277 ドーン・エアロスペース:会社概要
15.2.7 Ast Advanced Space Technologies GmbH
表 278 Ast Advanced Space Technologies GmbH: 会社概要
15.2.8 スタンフォードミュー株式会社
表 279 スタンフォードミュー株式会社:会社概要
15.2.9 マナストゥ・スペース
表280 マナストゥースペース:会社概要
15.2.10 バージン軌道
表281 ヴァージンオービット:会社概要
*事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MNMの見解などの詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。

16 付録(ページ番号 – 304)
16.1 ディスカッション・ガイド
16.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
16.3 カスタマイズ・オプション
16.4 関連レポート
16.5 著者詳細

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