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世界の宇宙旅行市場規模は、2022年には8億6,920万米ドルと推定され、2032年には38億8,418万米ドルを超えると予測され、2023年から2032年までのCAGRは16.20%で成長すると予測されている。
重要なポイント
タイプ別では、米国の宇宙旅行市場は2022年に2億152万米ドルと評価された。
タイプ別では、サブオービタル・セグメントが2022年に51%の最高売上シェアを占め、2023年から2032年までのCAGRは36%であった。
オービタルタイプのセグメントは、2023年から2032年までのCAGRが37%に達すると予測されている。
業務用セグメントは2022年に58%の市場シェアを占め、2023年から2032年までのCAGRは36%で成長する見通しである。
政府系エンドユーザー・セグメントは、2023年から2032年にかけて年平均成長率37.5%で成長すると予想されている。
2022年の市場シェアは、北米が40%超で最大。
アジア太平洋地域の2022年の年平均成長率は37.6%に達すると予測されている。
宇宙旅行とは、人々が娯楽として宇宙を旅することである。これまで宇宙旅行は富裕層に限られていた。2001年の億万長者デニス・チトを皮切りに、これまで宇宙旅行にお金を払った人は7人しかいない。それにもかかわらず、『ワイアード』誌は2019年を宇宙旅行が「現実」となった年とし、スペースX、ヴァージン・ギャラクティック、ボーイング、ブルー・オリジンなど、宇宙旅行分野のパイオニアとして多くの民間企業の名前を挙げている。海抜100kmのカルマンラインが宇宙の始まりを示す。これは、地球の大気圏と宇宙空間の境界線として一般的に認められている。
しかし、スペースシャトルや国際宇宙ステーションなどの人工衛星は、地球の大気圏(特に熱圏)を周回している。海が岸辺で「終わる」のと同じように、宇宙は勾配があると考えた方がいい。以前は、宇宙経済は人工衛星とそのサブシステムに限られていたが、裕福な個人や先見の明のある企業が地球外への冒険を厭わなくなったことで、この萌芽的な産業に観光業が参入できるようになった。
人工衛星、スペースデブリ、宇宙採掘、宇宙探査、宇宙旅行、宇宙インフラ製造が将来の宇宙経済を構成する。さらに、注目度の高い商業ミッションによって、宇宙産業の現段階を “億万長者の宇宙開発競争 “と呼ぶ人もいる。リチャード・ブランソンのヴァージン・ギャラクティックとジェフ・ベゾスのブルー・オリジンのそれぞれのミッションの打ち上げは、宇宙旅行の可能性を強調した。しかし、スペース・アドベンチャーズのクルー・ドラゴン・ミッションのキャンセルは、価格、時間、そして現在の経験を定期的に見直さなければならないことを明らかにした。
2020年、COVID-19のパンデミックにもかかわらず、投資家たちは民間企業に90億ドル以上を注ぎ込み、宇宙分野はかつてない成長を遂げた。 これらの企業の中には、NASAのような政府機関に部品やサービスを販売するだけの企業もあるが、独自の人材やロケットを宇宙に送り出そうとする企業もある。多額の料金を支払ってくれる民間人なら誰でも参加できる宇宙旅行は、複数の企業がすでに追求している野心的な目標のひとつだ。莫大な費用と深刻な危険が伴うため、宇宙開発の黎明期には政府が宇宙開発を独占していた。図表1は、宇宙旅行の初期のマイルストーンと、2000年までのその他の重要なブレークスルーを示している。リソースのはるかに少ない民間企業は、政府の許可を得て妥当な見返りを得る可能性が低かったため、乗組員によるミッションを研究する必要性をほとんど感じなかった。
成長因子
宇宙観光は一部の企業に限られるだろうが、より低コストのオプションを提供する新たな企業が市場に参入する可能性は高い。その一例が、Space Perspective社の成層圏気球サービスである。スペースX社、ヴァージン・ギャラクティック社、ブルー・オリジン社のような大企業が、億万長者でなくても利用できるように技術を拡大できるようになるまでは、世界人口の約1%という小さな市場をターゲットにすることになるだろう。米国は、宇宙旅行企業の主要な供給元市場となるだろう。この市場に向けた取り組みが最も大きな影響を与える可能性が高いからである。中国と日本は、それぞれ2番目と3番目に富裕層と超富裕層が多く、これらのソース市場は宇宙旅行企業にとって潜在的な選択肢となっている。2021年に示されたように、日本の富裕層は宇宙探査に関心を持つ可能性がある。日本の実業家である前澤友作氏は、国際宇宙ステーションへの12日間の飛行を終え、2021年12月に地球に帰還した。
宇宙への旅にかかる総費用は、約60万ドルから25万ドルへと劇的に減少した。この市場の顧客層は、所得上位1%以内の消費者のみで構成されている。価格低下に伴い、一生に一度の宇宙体験に多額のプレミアムを支払うことを厭わない新たな顧客層が市場に参入することが予想される。今後数年間で、コストは1kgあたり2000ドルを下回ると予想される。さらなる低価格化によって、宇宙旅行がより多くの人々にとって身近なものになり、潜在的な顧客層が拡大すると予測されている。現在、さまざまな能力を持ついくつかの商業用サブオービタル宇宙船が開発中である。
SARGは、開発中のサブオービタル再使用型ロケットの研究と教育の可能性に対する認識を高めるために、商業宇宙飛行連盟によって結成された。また、商業用サブオービタル宇宙船を利用した有人研究に備え、NASTARとSwRIはサブオービタル宇宙科学者養成コースを設立した。これらの活動は、世界の宇宙旅行ビジネスに好影響を与えると期待されている。このような新しい試みは関心を呼び、大きな話題となり、民間宇宙企業への投資をさらに増やす結果となった。例えば、多くの特別目的会社(SPAC)が、将来的な収益予測に基づいて宇宙企業を買収し、株式公開を実現しようとしている。5 こうした試みとは別に、NASAの探査機「パーセバランス」の到着を含む、火星への3回の無人探査も、われわれが新たな発見と可能性の時代を迎えているという印象を与えている。
数多くの最終用途分野での宇宙観光の用途拡大が市場を牽引している。技術の進歩は、宇宙観光ビジネスで牽引力を増している重要な傾向です。この業界をリードするために、トッププレイヤーは革新的な技術に取り組んでいます。市場全体を俯瞰することで、十分な情報を得た上での意思決定が可能となるため、読者には他者に対する優位性がもたらされることでしょう。
商業宇宙産業の実際の規模や持続可能性は未知数だが、とてつもなく拡大することは間違いなさそうだ。2021年後半と2022年の運用を希望する民間企業が期限を守れば、可能性を探す投資家と将来の旅行を予約したい顧客の両方からの関心がさらに高まることが予想される。もしシスルナー・エコノミーが実現すれば、宇宙へ飛ぶことに自慢以上の理由を与えることになり、それが商業旅行の強力で長続きする市場への扉となるかもしれない。
タイプ・インサイト
予測期間中、サブオービタル宇宙飛行サービスが総売上シェアの大半を占めると予想される。これは主に、軌道上の宇宙旅行費用と比較して、サブオービタル宇宙飛行に関連する価格が安いためである。軌道旅行には高い費用がかかるため、需要は制限されると予測される。ヴァージン・ギャラクティック社やブルー・オリジン社などの企業により、高度50~68マイルで宇宙乗客や研究者を運ぶサブオービタル飛行の試験が行われている。サブオービタル・ツーリズムは、飛行頻度の増加や安価なチケット価格のため、より早く開始され、より早く発展すると予測されている。
顧客インサイト
旅行分野は大きな変化を遂げつつある。宇宙旅行に興味を持つ人の数は、2022年から2030年の間に増加すると予想されている。500人以上が登録し、それぞれが2019年にニューメキシコのVSSユニティで行われるサブオービタル宇宙旅行のチケットにおよそ25万ドルを支払う用意がある。NASAは2019年に国際宇宙ステーションを訪問者に開放する計画を明らかにした。宇宙ステーションへの各旅行にはおよそ6000万ドルかかると予想されている。
さらに、コーウェンとUBSの両社は最近、富裕層を対象にサブオービタル・ツーリズムへの関心を調査した。コーウェンの世論調査はホワイトサイドの予測を上回り、500万ドル以上の純資産を持つ人々のうち、約240万人が対応可能な市場であることが判明した。UBSは、ヴァージン・ギャラクティックへの搭乗に関して6,000人以上の富裕層を対象に世論調査を行った。UBSが世論調査を行った回答者の約20%が、ヴァージン・ギャラクティック社が定期便の運航を開始してから「1年以内に宇宙船のチケットを購入する可能性がある」と回答した。UBSによれば、この数字は「安全な運航が数年続いた後」には35%以上になるという。最近の出来事は、商業宇宙旅行が技術的に実行可能であることを示している。しかし、「商業的な実現可能性」はまだ証明されておらず、この実現可能性は、少数の「意欲的で裕福な」人々の存在以上に依存していると同氏は付け加えた。クラウチ氏によれば、明るい兆しが見えてきたとはいえ、商業的な宇宙旅行ビジネスにはまだマーケティング上の大きな疑問が残されているという。例えば、需要と価格の関係はどうなのか?また、どのような機能が宇宙旅行者の体験を「お金に見合う」ものにするのか?宇宙旅行者が遭遇し、異なる解釈をする可能性のある変数がいくつかある。打ち上げ場所、乗り物のタイプ、無重力時間、必要な訓練の度合いなどである。
地域インサイト
北米地域、特に米国が市場を支配している。宇宙旅行事業は米国で始まり、著名な事業者の大半が米国を拠点としている。平均可処分所得が高く、最も多くの億万長者が存在することが、米国における宇宙旅行事業の拡大を後押しする2つの重要な理由である。ヴァージン・ギャラクティック社、スペースX社、ブルー・オリジン社など、業界企業の大半は米国に拠点を置いている。
米国の宇宙旅行事業は、2022年までに2億152万米ドルの規模になると予想されている。世界第2位の経済大国である中国は、2023年から2032年にかけて年平均成長率20%で成長し、2032年までに4億8000万米ドルの市場規模に達すると予想されている。 その他の 注目すべき地理的市場には日本とカナダがあり、2023年から2032年にかけてそれぞれ 11.4%と13.8%の増加が見込まれている。欧州ではドイツが年平均成長率約20%で拡大する見込みである。この調査は、パンデミックが2020年と2021年の生産高とバイサイドにどのような影響を与えたかについての簡潔な洞察を提供している。重要な地域ごとの段階的な短期的回復も取り上げている。
宇宙観光市場の主な市場動向
米国の航空宇宙企業スペースX社は2020年5月、乗組員を軌道に送り込んだファルコン9ロケットを再利用して、2人の乗組員を軌道に送り込んだ。ロケットの再利用は宇宙開発の大幅なコスト削減につながるため、これはスペースX社にとって重要な技術的ブレークスルーと見られている。
ヴァージン・ギャラクティック社は2019年2月、テスト乗客のベス・モーゼスを宇宙に送り出した。この宇宙船は6人の乗客と2人のパイロットを乗せることができ、1人25万ドルする。
ブルーオリジンは2020年に顧客テスト飛行を開始する予定だったが、COVID-19の流行により延期された。
主要市場プレーヤー
エアバス・グループSE
ボーイング社
エクスカリバー・アルマズ社(マン島)
スペース・アドベンチャーズ社
スペース・アイランド・グループ
スペースX
ヴァージン・ギャラクティック社
ゼロ・ツー・インフィニティ S.
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
タイプ別
オービタル
サブオービタル
お客様
政府
コマーシャル
その他
フォーム別
イノベーター アーリーアダプター
アーリーマジョリティー
製品別
ジェット戦闘機の高高度飛行
大気圏内無重力飛行
航空機交換フライト
その他
目的地別
マルス
その他の地球の目的地
地球軌道
ヴィーナス
月
セレス
その他
顧客別
一般市民
エンタープライズ
その他
サービスプロバイダー別
政府
商業機関
その他
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場ドライバー
5.1.2.市場の阻害要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.買い手の交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の度合い
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤーリスト
第7章.宇宙観光の世界市場、タイプ別
7.1.宇宙観光市場、タイプ別、2023〜2032年
7.1.1.軌道
7.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
7.1.2.サブオービタル
7.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第8章.宇宙観光の世界市場、顧客別
8.1.宇宙観光市場、顧客別、2023〜2032年
8.1.1.政府
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.商業
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.3.その他
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.世界の宇宙観光市場、形態別
9.1.宇宙観光市場、形態別、2023〜2032年
9.1.1.イノベーター アーリーアダプター
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.アーリーマジョリティー
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.スナック
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.4.ディスクリート
9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.5.その他
9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.宇宙観光の世界市場、製品別
10.1.宇宙観光市場、製品別、2023〜2032年
10.1.1.ジェット戦闘機の高高度飛行
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.大気圏内無重力飛行
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.3.航空機交換フライト
10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.4.その他
10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.世界の宇宙観光市場、目的地別
11.1.宇宙観光市場、目的地別、2023〜2032年
11.1.1.火星
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.その他の地球目的地
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.3.地球軌道
11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.4.ヴィーナス
11.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.5.月
11.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.5.セレス
11.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.7.その他
11.1.7.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.宇宙観光の世界市場、顧客別
12.1.宇宙観光市場、顧客別、2023〜2032年
12.1.1.民間人
12.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.2.エンタープライズ
12.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.3.その他
12.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第13章.宇宙観光の世界市場、サービスプロバイダー別
13.1.宇宙観光市場、サービスプロバイダー別、2023〜2032年
13.1.1.政府
13.1.1.1.市場収益と予測(2021-2032年)
13.1.2.商業機関
13.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
13.1.3.その他
13.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第14章.宇宙観光の世界市場、地域別推計と動向予測
14.1.北米
14.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.1.2.市場収益と予測、顧客別(2021-2032年)
14.1.3.市場収入と予測、形態別(2021-2032年)
14.1.4.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
14.1.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.1.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.1.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.1.8.米国
14.1.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.1.8.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.1.8.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.1.8.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.1.8.5.市場収入と予測、仕向地別(2021~2032年)
14.1.8.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.1.8.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.1.9.北米以外の地域
14.1.9.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.1.9.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.1.9.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.1.9.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.1.9.5.市場収入と予測、仕向地別(2021~2032年)
14.1.9.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.1.9.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.2.ヨーロッパ
14.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.2.2.市場収益と予測、顧客別(2021-2032年)
14.2.3.市場収入と予測、形態別(2021-2032年)
14.2.4.市場収益と予測、製品別(2021-2032年)
14.2.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.2.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.2.7.顧客別市場収益と予測(2021-2032年)
14.2.8.英国
14.2.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.2.8.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.2.8.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.2.8.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.2.8.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.2.8.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.2.8.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.2.9.ドイツ
14.2.9.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.2.9.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.2.9.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.2.9.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.2.9.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.2.9.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.2.9.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.2.10.フランス
14.2.10.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.2.10.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.2.10.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.2.10.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.2.10.5.市場収入と予測、仕向地別(2021~2032年)
14.2.10.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.2.10.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.2.11.その他のヨーロッパ
14.2.11.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.2.11.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.2.11.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.2.11.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.2.11.5.市場収入と予測、仕向地別(2021~2032年)
14.2.11.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.2.11.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.3.APAC
14.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.3.2.市場収益と予測、顧客別(2021-2032年)
14.3.3.市場収入と予測、形態別(2021-2032年)
14.3.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.3.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.3.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.3.7.顧客別市場収益と予測(2021-2032年)
14.3.8.インド
14.3.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.3.8.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.3.8.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.3.8.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.3.8.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.3.8.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.3.8.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.3.9.中国
14.3.9.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.3.9.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.3.9.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.3.9.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.3.9.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.3.9.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.3.9.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.3.10.日本
14.3.10.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.3.10.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.3.10.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.3.10.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.3.10.5.市場収入と予測、仕向地別(2021~2032年)
14.3.10.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.3.10.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.3.11.その他のAPAC地域
14.3.11.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.3.11.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.3.11.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.3.11.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.3.11.5.市場収入と予測、仕向地別(2021~2032年)
14.3.11.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.3.11.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.4.MEA
14.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.4.2.市場収益と予測、顧客別(2021-2032年)
14.4.3.市場収入と予測、形態別(2021-2032年)
14.4.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.4.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.4.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.4.7.顧客別市場収益と予測(2021-2032年)
14.4.8.GCC
14.4.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.4.8.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.4.8.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.4.8.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.4.8.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.4.8.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.4.8.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.4.9.北アフリカ
14.4.9.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.4.9.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.4.9.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.4.9.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.4.9.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.4.9.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.4.9.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.4.10.南アフリカ
14.4.10.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.4.10.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.4.10.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.4.10.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.4.10.5.市場収入と予測、仕向地別(2021~2032年)
14.4.10.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.4.10.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.4.11.その他のMEA諸国
14.4.11.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.4.11.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.4.11.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.4.11.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.4.11.5.市場収入と予測、仕向地別(2021~2032年)
14.4.11.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.4.11.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.5.ラテンアメリカ
14.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
14.5.2.市場収益と予測、顧客別(2021-2032年)
14.5.3.市場収入と予測、形態別(2021-2032年)
14.5.4.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
14.5.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.5.6.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.5.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.5.8.ブラジル
14.5.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.5.8.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.5.8.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.5.8.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.5.8.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.5.8.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.5.8.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.5.9.その他のラタム諸国
14.5.9.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
14.5.9.2.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
14.5.9.3.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
14.5.9.4.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
14.5.9.5.市場収入と予測、仕向地別(2021-2032年)
14.5.9.6.市場収入と予測、サービスプロバイダー別(2021~2032年)
14.5.9.7.市場収益と予測、顧客別(2021~2032年)
第15章.企業プロフィール
15.1.エアバス・グループSE
15.1.1.会社概要
15.1.2.提供商品
15.1.3.財務パフォーマンス
15.1.4.最近の取り組み
15.2.ボーイング社
15.2.1.会社概要
15.2.2.提供商品
15.2.3.財務パフォーマンス
15.2.4.最近の取り組み
15.3.エクスカリバー・アルマズ社(マン島)
15.3.1.会社概要
15.3.2.提供商品
15.3.3.財務パフォーマンス
15.3.4.最近の取り組み
15.4.スペース・アドベンチャーズ社
15.4.1.会社概要
15.4.2.提供商品
15.4.3.財務パフォーマンス
15.4.4.最近の取り組み
15.5.スペース島グループ
15.5.1.会社概要
15.5.2.提供商品
15.5.3.財務パフォーマンス
15.5.4.最近の取り組み
15.6.スペースX
15.6.1.会社概要
15.6.2.提供商品
15.6.3.財務パフォーマンス
15.6.4.最近の取り組み
15.7.ヴァージン・ギャラクティック社
15.7.1.会社概要
15.7.2.提供商品
15.7.3.財務パフォーマンス
15.7.4.最近の取り組み
15.8.ゼロ2インフィニティS.
15.8.1.会社概要
15.8.2.提供商品
15.8.3.財務パフォーマンス
15.8.4.最近の取り組み
第16章 調査方法研究方法論
16.1.一次調査
16.2.二次調査
16.3.前提条件
第17章.付録
17.1.私たちについて
17.2.用語集
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