世界の潤滑油精製専門市場(2024-2031):油別(I族基油、II族基油、III族基油)、タイプ別(スラックワックス、完全精製パラフィンワックス、ホワイトオイル、半精製パラフィンワックス、ゴム加工油、ペトロラタムワックス、マイクロクリスタリンワックス、その他)、エンドユーザー別(自動車、製薬、繊維、化粧品、食品・飲料、パッケージング、建設・建材、その他)、地域別 (北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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潤滑油精製市場の特殊性 市場規模、需要洞察
世界の「潤滑油精製所の特殊品市場」は、予測期間(2024-2031年)中、年平均成長率1.8%で推移すると予測されています。

ほとんどの潤滑油は、石油または原油から製造されます。 原油から潤滑油を抽出するためには、精製所を通さなければならない。 精製所では、さまざまな用途に使用できるさまざまな構造の分子を原油から採取する。 潤滑油の精製工程では、白色鉱油、ゴム加工油、スラックワックス、マイクロクリスタリンワックス、パラフィンワックスなど、さまざまな特産品が生産される。

スラックワックスは、石油精製プロセスの副産物として生産される。 この原料は、ワックス蒸留物を冷却し、溶剤フィルタープレスすることによって製造される。 原料として使用され、さらに精製・混合されて付加価値の高いワックス製品が製造される。 世界の潤滑油基油需要は、環境および性能仕様がより厳しくなるにつれて、グループIからグループIIおよびIIIへと移行している。

特殊潤滑油精製市場のダイナミクスと動向
世界の特殊潤滑油精製市場の成長は、FDA承認食品&飲料鉱物油の需要によって駆動される。

FDA認可の食品・飲料用鉱油の需要。

成長する食品業界は、有毒で人体に影響を及ぼす可能性のある低級ミネラルオイルに深刻な懸念を抱いています。 食品グレードのミネラルオイルは精製されており、食品産業で使用するのに安全である。 食品用ホワイトミネラルオイルは、芳香族やパラフィンワックス、酸素、硫黄、窒素を含む複素環式炭化水素化合物を含まない石油ベースオイルから精製されたオイルです。

食品用ホワイトミネラルオイルは、21 CFR 172.878の米国FDA規制の厳しい要件を満たしています。 食品用潤滑油はNSF 3Hに分類され、オイルが食品に直接接触することが多い用途に適しています。

この材料はNSF H1材料にも分類され、油と食品との不測の接触が起こりうる用途での使用に適している。 食品用ホワイト・ミネラル・オイルは、NSF H1潤滑油のブレンドに適したベース液であり、食品との偶発的な接触が発生する食品加工機器の潤滑に適している。 ホワイトオイルは通常、プラスチック製造に使用される。 フードサービスのカップ、食器、包装はすべて白色油で製造されている。

環境と人の健康に及ぼす原油への懸念の高まり。

環境と人間の健康に対する原油への懸念の高まりが、潤滑油精製市場の特殊性を抑制している。 原油はパラフィンワックスの原料であるが、再生不可能な資源であるため、非常に持続不可能とみなされている。 また、多くの環境災害、石油流出、気候変動の根源ともなっている。 パラフィンは石油廃棄物であり、ワックスにする前に脱臭し、化学的に漂白しなければならない。

今日、石油を原料とするパラフィン・ワックスは、ロウソク、ワックスペーパー、磨き粉、化粧品、電気絶縁体などの商業製品に幅広く利用されている。 今日、ほとんどのキャンドルはパラフィン・ワックスから製造されているが、パラフィン・ワックスは燃やすと猛毒のベンゼンとトルエンを発生する。 パラフィン・キャンドルから放出される毒素は、ディーゼル燃料の煙に含まれるものと同じであり、喘息や肺がんと関連している。

COVID-19 潤滑油精製専門市場成長への影響
原料不足と価格高騰が潤滑油精製特殊品市場の妨げとなった。 世界エネルギー機関の報告書によると、パンデミック(世界的大流行)の影響で世界の石油需要は日量3,000万バレル近く減少した。 潤滑油の生産も各国で支障をきたしており、精製から製造される特殊油の生産に影響を及ぼしている。 市場は、エンドユーザー産業からの需要の減少によって影響を受けている。 例えば、消費者の化粧品への支出は通常より減少しており、ワックスの需要に悪影響を及ぼしている。 2020年、世界の美容業界の収益は20~30%減少する。

潤滑油精製の特殊品市場のセグメントとシェア分析
潤滑油精製装置の特殊品市場は、タイプ別に、スラックワックス、完全精製パラフィンワックス、ホワイトオイル、半精製パラフィンワックス、ゴム加工油、ワセリンワックス、マイクロクリスタリンワックス、その他に区分される。

さらに精製されたワックスを生産する必要性が、スラックワックスの売り上げを押し上げている。

スラックワックスは、原油のオイルとパラフィンワックスのブレンドである。 スラックワックスの油分は10%から30%の範囲である。 スラックワックスは、グループI潤滑油ベースオイルを製造する際に発生する。 グループI潤滑油ベースオイルを製造する際、原料は溶剤抽出工程を経て芳香族を抽出し、得られた生成物はラフィネートと呼ばれる。 このラフィネートをメチルエチルケトンなどの溶剤で希釈して粘度を下げ、低温ろ過性を高める。 スラックワックスの伝統的な用途は、完全に精製されたパラフィンワックスの生成である。

スラックワックスは比較的油分が多く、精製ワックスを製造するためにさらに加工される。 その結果、ほとんどのスラックワックスは食品包装用のFDAの要求事項を満たしていない。 スラックワックスは、ワックスエマルジョン、マッチ、グラスウール、建築用ボードと織物処理、合成薪、インク、ウィードバー、マッチ、カーボン紙、複合木材パネル、化学薬品&ランプ、肥料、ろうそく、競技場の足場、土壌または芝保護、つや出し剤、暖炉製品など、幅広い製品の生産に利用されている。

潤滑油精製市場の地理的分析
化粧品業界からのニーズの高まりがアジア太平洋地域の市場を押し上げる。

アジア太平洋地域はパラフィンワックス市場の生産と消費において大きな成長貢献をしている。 美容製品への需要の高まりと見た目の美しさへの関心が、化粧品市場の大幅な上昇につながっている。 同地域における化粧品需要の高まりは、潤滑油精製製品特殊品の需要を押し上げる。 例えば、2020年、中国の卸売・小売企業による化粧品の小売売上高は5,300万米ドル(3億4,000万元)に達し、2010年以来4倍の伸びを示している。

さらに、特産品はこの地域のキャンドルの製造に幅広く使用されている。 今日、中国のキャンドルは、特にホリデーシーズンに非常に人気がある。 2019年、キャンドルの上位輸出国は中国(7億200万米ドル)とベトナム(3億400万米ドル)であった。 さらに、ワックスは建築材料のバリアとして最も一般的に使用されている。 パラフィンやマイクロクリスタルのような石油系ワックスは、天然の疎水性を備えている。 このワックスをMDFからOSBまで様々な素材に塗布すると、水分バリアが形成され、水によるダメージから保護される。 また、このワックスは様々な建築材料や建材に塗布することができ、グリーンボード製品、ドライウォール、PVC製造、石膏ボード、コンクリート養生など様々な用途に使用されている。

潤滑油精製企業の特殊性と競争環境
世界の潤滑油精製専門市場は、ローカル企業とグローバル企業が存在し、適度な競争状態にある。 製品は日常生活の様々な用途で利用されている。 また、市場の成長に貢献しているプレーヤーとしては、Royal Dutch Shell plc、HCI Wax、Paraffinwaxco, Inc.、Raha Paraffin Company、PetroChina、The Global Group Inc.、Neste、Exxon Mobil、Industrial Raw Materials LLC、Clarion Lubricantsなどが挙げられる。 各プレイヤーは、市場を支配するために、買収、拡張、提携などの新しい戦略を採用しており、潤滑油精製装置の特殊品市場の世界的な成長に貢献している。

ロイヤル・ダッチ・シェル ピーエルシー

概要: シェルは、石油・天然ガスの探鉱、生産、精製、販売、化学製品の製造に携わる世界的なエネルギー企業である。 世界70カ国以上で事業を展開し、従業員数は87,000人。 同社は、製造、輸送、鉱業、発電、家庭用エネルギーなど、世界中の多くの業界の企業や流通企業に、高度な輸送用燃料、暖房用燃料、産業用燃料を供給している。

製品ポートフォリオ: 同社は、キャンドル、エマルジョン、ワセリン、その他のアプリケーションを製造するための様々なスラックワックスを提供しています。

主な開発
2017年、Shell Eastern Petroleum LtdはシンガポールのPulau Bukom製造拠点でSlackwax 120とSlackwax 60という2つの新しいワックス製品の製造を開始した。 同社は年間60キロトン以上のこれらの製品を製造し、欧州、アジア、米国の顧客にサービスを提供する予定である。

レポートを購入する理由
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2024年のターゲットオーディエンス
原料供給業者
バイヤー
精製会社
潤滑油会社
建設会社
業界投資家/投資銀行
教育・研究機関
研究者
新興企業
ディストリビューター


調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

オイル別市場

タイプ別市場

エンドユーザー別市場

地域別市場

市場ダイナミクス

市場への影響要因

促進要因

FDA認可の食品・飲料用ミネラルオイルの需要

XX

阻害要因

原油に関する環境および人体への懸念の高まり

XX

機会

影響分析

産業分析

ポーターのファイブフォース分析

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

COVID-19分析

COVID-19の市場分析

COVID-19市場シナリオ以前

現在のCOVID-19市場シナリオ

COVID-19後または将来のシナリオ

COVID-19の価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

結論

オイル別

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%):オイル別

市場魅力度指数:オイル別

基油*グループ

石油紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

グループII 基油

グループIIIベースオイル

タイプ別

タイプ別

市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別

市場魅力度指数、タイプ別

スラックワックス

導入

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

完全精製パラフィンワックス

ホワイトオイル

半精製パラフィンワックス

ゴム加工油

ペトロラタムワックス

マイクロクリスタリンワックス

その他

エンドユーザー別

市場紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場魅力度指数:エンドユーザー別

自動車*市場

製品紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

医薬品

繊維

化粧品

食品・飲料

包装

建築・建材

その他

地域別

市場紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別

市場魅力度指数:地域別

北米*市場

市場紹介

地域別主要ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):油脂別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%):オイル別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別

ドイツ

イギリス

フランス

イタリア

スペイン

その他のヨーロッパ

南米

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%):油脂別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別

ブラジル

アルゼンチン

南米のその他

アジア太平洋地域

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%):オイル別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別

中国

インド

日本

オーストラリア

その他のアジア太平洋地域

中東およびアフリカ

主要な地域別動向

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%):オイル別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

競合情勢

競合シナリオ

市場ポジショニング/シェア分析

M&A分析

企業プロフィール

ロイヤル・ダッチ・シェル

会社概要

製品ポートフォリオと概要

主要ハイライト

財務概要

HCIワックス

パラフィンワックス社

ラハパラフィンカンパニー

ペトロチャイナ

グローバルグループ

ネステ

エクソンモービル

インダストリアルローマテリアルズLLC

クラリオンルブリカンツ(*リストは除く)

プレミアムインサイト

データエム・インテリジェンス

付録

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