スペシャリティ食品素材の世界市場:タイプ別(機能性食品素材、スペシャリティ澱粉とテクスチャ剤、甘味料、香料、酸味料、保存料、その他)、用途別(飲料、ソース、ドレッシング、調味料、ベーカリー、乳製品、製菓、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

特殊食品原料の市場規模
世界の特殊食品原料市場は、2022年に1124億米ドルに達し、2031年には1億6860万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.2%である。

特殊食品素材市場は、予測期間中に大きな成長を遂げると予測されている。食生活の嗜好の変化、人口の増加、特殊食品成分の健康効果に対する消費者の意識の高まりなどの要因が、市場の成長を促進すると予想される。

同市場の特徴は、継続的な製品革新と研究開発(R&D)活動である。健康とウェルネスの重視は、特殊食品素材市場の需要を引き続き牽引すると予想される。心血管系の健康、消化器系の健康、体重管理など、特定の健康問題をターゲットにした特殊食材が牽引力を増すと予想される。

特殊食品原料市場のダイナミクス
より健康的な自然食品への消費者需要の高まりが市場成長を牽引

より健康的で自然な食品に対する消費者の需要の高まりは、特殊食品原料市場を推進する主要な原動力となっている。消費者は健康とウェルネスを優先するため、クリーンな表示と天然素材を使用した食品をますます求めるようになっている。このような消費者の嗜好の変化は、特殊食品素材メーカーが食品の栄養価や機能性を高める革新的なソリューションを開発・提供する機会を生み出している。

例えば、アビテックは2020年2月25日、市場や顧客の高まる要求や要件に対応するため、粉末脂質原料の多様な品揃えを拡充した。よりクリーンでラベルに配慮した原料への需要が高まる中、アビテックは製品開発のあらゆる努力において消費者の健康と安全を最優先することを約束し続けた。

外食産業の拡大と高品質食材への需要が市場成長を牽引

外食産業が世界的に力強い成長を遂げる中、厳しい品質基準を満たし、料理体験を向上させる特殊食材へのニーズが高まっている。外食産業では、風味、食感、見た目の魅力を高めるとともに、消費者の多様なニーズに応える食材が求められている。

このため、特殊食品素材メーカーは外食市場の特定の要件に対応する有利な機会を創出し、特殊食品素材市場の全体的な成長を促進している。例えば、2022年12月1日、食材メーカーのICLフードスペシャリティーズは、人工知能を活用したフードテック企業のProtera Biosciencesと提携し、食品メーカー向けの革新的なタンパク質食材の開発で協力した。

ICLフードスペシャリティーズとプロテラ バイオサイエンシズは、両社の専門知識とリソースを融合させることで、消費者と食品メーカーの進化するニーズと嗜好に応える新規タンパク質素材の創出を推進することを目指した。

原材料・素材価格の変動が市場成長の妨げに

商品価格の変動は、特殊食品素材メーカーの生産コストに大きな影響を与え、利益率や価格戦略に影響を及ぼす可能性がある。このような価格変動は、特殊食品原料の安定的かつ競争力のある価格設定を維持する上でも課題となる。その結果、特殊食品素材市場は、市場における原材料価格の予測不可能な性質により、不確実性と制約に直面する可能性がある。

特殊食品原料市場のセグメント分析
世界の特殊食品原料市場は、タイプ、用途、地域によって区分される。

栄養とウェルネスの重要性に関する消費者意識の高まりが機能性食品素材セグメントの成長を牽引する見通し

機能性食品素材分野は、世界の特殊食品素材市場で圧倒的な強さを見せている。栄養と健康の重要性に対する消費者の意識が高まるにつれて、機能性食品素材に対する需要が急増している。

これらの原料は特定の健康効果をもたらし、様々な食品・飲料製品に配合されている。その結果、メーカー各社はこの成長市場セグメントに対応するため、技術革新とポートフォリオの拡大を進めている。例えば2022年5月6日、垂直統合型植物性食品のパイオニア企業であるAbove Food Corpは、カナダのサスカチュワン州に最先端のグルテンフリー原料開発・加工・包装施設を開設した。Above Food Ingredient Centreの施設は、同社の将来の製品開発とグルテンフリー原料加工の中心拠点となる構えで、技術革新と高品質の植物性食品への取り組みを確固たるものにしている。

特殊食品原料市場の地域別シェア
アジア太平洋地域におけるコンビニエンス・フード志向の高まり

2022年には、アジア太平洋地域が圧倒的な市場として浮上し、大きな収益シェアを獲得した。利便性の高い食品への嗜好の高まりが、食品産業における乳化剤の需要を後押しし、中国をこの地域における乳化剤の最大市場として位置づけている。中国は人口が多いため、食品・飲料、医薬品、パーソナルケア産業の成長に有利な環境が整っており、同国の乳化剤市場の重要な牽引役となることが期待されている。

市場関係者はアジア太平洋市場に大きなビジネスチャンスがあることを認識しており、増大する需要に対応するために製品開発や拡大戦略に積極的に投資している。例えば、2022年5月3日、Symega Food Ingredients Limitedは、プロの厨房向けに特別に設計された高品質のフードソリューションの広範なシリーズである「CUISINARY」を発表した。CUISINARY」シリーズは、調味料、ソース、コーティング剤、風味調味料など、料理に欠かせない幅広い製品群を網羅し、シェフや外食産業の多様なニーズに応えている。

特殊食品素材市場の企業
世界の特殊食品原料市場の主なプレーヤーには、カーギル、ADM、デュポン、イングレディオン、ケリー・グループPlc、DSM、Chr.ハンセン、センシエント、テート&ライル、ジボダンなどが含まれる。

COVID-19 影響分析
特殊食品原料市場は、封鎖措置、渡航制限、製造施設の閉鎖によりサプライチェーンの混乱に見舞われた。このため、原材料や素材の調達が困難になり、生産や流通に遅れが生じ、市場の運営に影響が出た。

しかし、パンデミックは消費者の行動に影響を与え、購買パターンや消費習慣を変化させた。外食が制限され、家庭料理が重視されるようになったことで、消費者が家庭でレストランのような体験を再現しようとするため、特殊食材の需要が急増した。こうした消費者行動の変化は、市場にチャンスをもたらした。

人工知能の影響分析

機械学習やロボット工学などの人工知能(AI)技術は、特殊食品原料市場における製造工程を合理化・最適化する可能性を秘めている。自動化システムは精度を向上させ、人的ミスを減らし、全体的な生産効率を高めて、メーカーの生産性向上とコスト削減につながる。AI を活用した分析と予測モデリングは、特殊食品素材市場における製品開発とイノベーションを支援することができる。

タイプ別

機能性食品素材
特殊澱粉とテクスチャ剤
甘味料
フレーバー
酸味料
防腐剤
その他
アプリケーション別

飲料
ソース
ドレッシング
調味料
ベーカリー
乳製品
菓子
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き

2023年3月9日、特殊素材と化学品の著名な世界的プロバイダーであるユニバー・ソリューションズ社は、レプリーノ・フーズ社が米国とカナダ全域で栄養素材と乳製品の正規販売代理店として同社を選んだと発表した。
この契約により、ユニバー・ソリューションズ社は、乳糖、スイートホエイ、濃縮乳清タンパク質および分離ミセルカゼイン、乳脂肪球皮膜(MFGM)を含む一連の製品の販売代理店となった。

2022年9月、科学を基盤とする世界的企業であるRoyal DSMは、乳製品ベースの香味調味料の著名なサプライヤーであるFirst Choice Ingredientsを買収する契約を締結した。買収額は4億5300万米ドル。ファースト・チョイス・イングリーディエンツは、クリーンラベル、発酵乳製品、乳製品ベースの風味調味料に特化し、多様な用途に向けた味覚的・機能的ソリューションを提供している。
2021年6月、カーギルとHELMは合弁会社Qoreを設立し、トップブランドが化石由来の化学物質をバイオ由来の中間体に置き換えることを支援することを目的とした。この提携により、これらのブランドはサプライチェーンに持続可能な代替品を採用することで、温室効果ガスの排出量を削減することができる。
レポートを購入する理由
世界の特殊食品原料市場をタイプ、用途、地域に基づいて細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
エクセルデータシートには、すべてのセグメントを含む数多くの特殊食品原料市場レベルのデータが掲載されています。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要メーカーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
世界の特殊食品原料市場レポートは約53の表、56の図と109ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別スニペット
    2. 用途別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. より健康的で自然な食品に対する消費者の需要の高まりが市場成長の原動力
      2. 阻害要因
        1. 原料・素材価格の変動が市場成長の妨げとなる。
      3. 機会
        1. 外食産業の拡大と高品質食材への需要が市場成長を促進する。
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後と今後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. 機能性食品素材
      1. 機能性食品素材
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 特殊澱粉とテクスチャ剤
    4. 甘味料
    5. 香料
    6. 酸味料
    7. 保存料
    8. その他
  8. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 飲料
      1. 飲料
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ソース
    4. ドレッシング
    5. 調味料
    6. ベーカリー
    7. 乳製品
    8. 菓子
    9. その他
  9. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  10. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要
    1. カーギル
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な事業展開
    2. ADM
    3. デュポン
    4. イングレディオン
    5. ケリーグループ
    6. DSM
    7. Chr.ハンセン
    8. センシエント
    9. テート&ライル
    10. ジボダン (*リストは除く)
  12. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト