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世界のスポーツテクノロジー市場は、収益ベースで2022年に219億米ドル規模と推定され、2022年から2027年までの年平均成長率は13.8%で、2027年には418億米ドルに達する見通しである。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析で構成されています。
スポーツ・テクノロジー産業の成長は、スタジアムでファンを喜ばせ、魅了することへの注目の高まり、選手やチームのパフォーマンスを向上させることへのプレッシャーの高まり、esportsテクノロジーの採用が急増していることに起因している。
スポーツテクノロジー市場のダイナミクス
Driver: Increasing focus on delighting and engaging fans at stadiums
Sports event organizers are investing in digital technologies to create unforgettable game-viewing experience in stadiums and on digital devices.
スタジアムの所有者は、高密度Wi-Fi、位置情報サービス、デジタルキオスク、360度超高精細(UHD)カメラ、デジタルサイネージなど、さまざまなテクノロジーを実装・導入し、スタジアムでの観客体験を強化している。2022年8月、シスコはマンチェスター・シティFCおよびシティ・フットボール・グループとのパートナーシップをサポートする「コネクテッド・スカーフ」を発表した。シスコの新しいスカーフはウェアラブル・テクノロジーで、サッカーの試合を通じてファンの感情の旅をモニターし、クラブとサポーターの相互関係を把握するのに役立つ。
制約:初期投資の高さと予算の制約
スポーツテクノロジーは高価だ。スタジアムの運営者がスタジアムをスマート化するには莫大な投資が必要だ。従来のスタジアムを改修し、先進技術を導入するには数百万ドルが必要だ。
しかし、イベントの開催頻度が低く、入場者数が安定しないため、スタジアムの運営者は大規模な投資を行うことを躊躇している。イベントの開催頻度が低いのは、スタジアムの立地条件(経済的に恵まれない地域、エンタープライズゾーン、工業地帯など)や、イベント開催との相性に起因している可能性がある。このような投資を行う前に、スタジアムの運営者は、開催されるイベントでプレーするチーム、予想される観客動員数、およびその収益についても検討する必要がある。
チャンス:スポーツにおけるARとVRの採用の増加
ARやVRは、ファンや選手の体験の向上、スポーツ中継の改善、インタラクティブ広告の充実などを目的に、さまざまなスタジアムで導入されている。
例えば、2022年5月、スタースポーツとQuidich Innovation Labsは、強力なリアルタイム3DゲームエンジンであるUnreal EngineとQuidich独自のリアルタイムドローントラッキングシステムであるSpatioを組み合わせて、この驚くべきARショーケースを作成するために提携した。VRライブストリーミングは東京オリンピックで使用され、観戦できなかった観客に360度の体験を提供しました。マンチェスター・シティ・フットボール・クラブは、ソニーのバーチャルリアリティ(VR)専門家の協力を得て、メタバース内に世界初のサッカースタジアムを建設している。
課題レガシーシステムのアップグレードとリプレースの複雑さ
スポーツ・テクノロジーは、複数のハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク要素を統合しているため、構成が複雑になる場合がある。近接センサー、スマート・メーター、スマート・サーモスタット、リレー、ネットワーク・スイッチ、ゲートウェイ、アクチュエーターなどのさまざまなハードウェアと、従来のインフラを介した自動化ソフトウェアとの統合は、複雑になる可能性がある。
さらに、これらのシステムは、プロトコルの問題から新世代のスマート・デバイスと統合することができない。したがって、従来の旧式のシステムでは、技術的に進んだシステムと効率的に通信することができない。統合の複雑さは、今後数年間の市場の成長を妨げると予想される。
スポーツテクノロジー市場セグメント概要
スポーツアナリティクス市場は2022年から2027年にかけて最も高いCAGRで成長する。
スポーツアナリティクスは、選手分析、チームパフォーマンス分析、ビデオ分析、健康評価、データ解釈・分析、ファンエンゲージメント、その他ホスピタリティ管理やマーケティング・販売管理などに応用されている。
2022年6月、ウィンブルドンとIBMは選手インサイトのためのデジタル・プラットフォームを立ち上げた。同様に、2021年11月、ゴールデンステート・ウォリアーズとオラクルは、ウォリアーズの選手とコーチにリアルタイムの統計と統合された選手のパフォーマンスデータを提供するユニークなシステム「ウォリアーズ・プレーヤー・ダッシュボード(Powered by Oracle)」の立ち上げを発表した。2022年6月、データとAIのスポーツテック・リーダーであるStats Performは、2022-23年シーズンのサッカーにOpta Visionのライブ・データ・フィードを導入し、高度なサッカー指標の新シリーズを発表した。
予測期間中、サッカー向けスポーツテクノロジー市場が最大のシェアを占める。
予測期間中、サッカー向けスポーツテクノロジー市場が最大のシェアを占めると予想される。FIFAは、全サッカーチームにウェアラブルの世界標準を確立しようと努力している。これは、すべてのプロチームが同じデータトラッキング技術を使用して選手をトレーニングすることを目的としている。
さらにサッカーでは、ファンとのエンゲージメント、ネットワーク管理、観衆管理などのために、AR/VR、デジタルサイネージ、観衆管理、Wi-Fi 6などのスマートスタジアム技術が採用されている。2022年5月、欧州のサッカークラブはskills.labと提携した。skills.labは複雑なアルゴリズムとテレダイン・フリアーのカメラを組み合わせ、コーチングスタッフに選手の能力に関する詳細な情報を提供し、目標とする個別のトレーニングプログラムを作成したり、選手の成長を監視したりする。
アスリート向けスポーツテクノロジー市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する。
ウェアラブルデバイスやセンサーなどのアスリート・パフォーマンス・テクノロジーは、トレーニング、試合当日の意思決定、リカバリーを最適化するために使用されている。
NormaTec、Rapid Reboot、Air Relaxなどの企業が、アスリートの血流と循環を促進し、ハードなトレーニングや大きな試合の後の回復を向上させる空気圧式リカバリーユニットを提供している。チームUSAサイクリングは、IBMのワトソンAIと協力してトレーニングデータを取得・分析し、トレーニング中の選手にリアルタイムで推奨事項を提供することで、ライディングスタイルをライブで調整し、すべての変更の影響を測定できるようにしている。
SAPは、トライアスロンオリンピック金メダリストでアイアンマン世界チャンピオンのヤン・フロデノと提携しました。このパートナーシップにより、SAP はフロデノの公式データおよびアナリティクス・プロバイダーとなりました。
アジア太平洋地域のスポーツテクノロジー市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する。
アジア太平洋地域は、スポーツ・テクノロジーにとって潜在力の高い市場であり、新技術の開発・導入に膨大な機会がある。中国、日本、インド、オーストラリア、シンガポールは、新しいスタジアムの建設や既存のスタジアムの再開発を進めている。
中国はアジア太平洋地域で最大の市場である。この地域では新しいスポーツリーグが台頭しており、国際リーグに対抗し、新たな収入源を生み出すために、スマートスタジアム・インフラへの需要が高まっている。メルボルン・クリケット協会、サハラ・フォース・インディア、インディアン・プレミアリーグ(IPL)、ニュージーランド・クリケット、インド・クリケット管理委員会(BCCI)などのスポーツ団体は、主要な国際大会や国内大会の開催にスマートテクノロジーを利用している。アジア太平洋諸国はプロスポーツの新興プレイヤーであり、この地域のプロリーグやトーナメントの人気は急速に高まっている。
スポーツテクノロジー産業の主要市場プレイヤー
スポーツテクノロジー企業には、IBM(米国)、エリクソン(スウェーデン)、シスコ(米国)、富士通(日本)、ファーウェイ(中国)、インテル(米国)、SASインスティテュート(米国)、SAP(ドイツ)、オラクル(米国)、NEC(日本)、シャープ(日本)、サムスン電子(韓国)、Fitbit(米国)、Apple Inc.(米国)、シャオミ(中国)、ソニーグループ(日本)、パナソニック(日本)、モダンタイムズグループ(スウェーデン)、アクティビジョン・ブリザード(米国)、テンセント・ホールディングス(中国)、カタパルト(韓国)(中国)、カタパルト(オーストラリア)、ゼブラ・テクノロジーズ(米国)。
本レポートでは、市場を技術、スポーツ、エンドユーザー、地域別に分類している。
スポーツ・テクノロジーの最新動向
2022年9月、アップルは女性の健康のための高度な機能を可能にする革新的な温度センサー、激しい自動車事故に対応するクラッシュ検知、終日18時間のバッテリー持続時間など、クラス最高の健康機能を搭載したApple Watch Series 8を発表した。
2022年8月、Fitbitは睡眠、ストレス、フィットネス管理機能を搭載したスマートウォッチVersa 4とSense 2を発売した。
2022年6月、ガーミンは世界初のソーラー充電機能付きGPSランニング専用スマートウォッチ、Forerunner 955 Solarを発売した。
1 はじめに (ページ – 28)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.4 調査範囲
1.4.1 対象市場
図1 スポーツテクノロジー市場の範囲
1.4.2 地域範囲
1.5 考慮年数
1.6 通貨
1.7 単位
1.8 制限
1.9 利害関係者
1.1 変更点のまとめ
2 研究方法 (ページ – 34)
2.1 調査データ
図2 スポーツテクノロジー市場規模の推定とプロセスの流れ
図 3 市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 一次ソースからの主要データ
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.1.2.4 一次データの内訳
2.1.3 二次調査および一次調査
2.2 市場規模の推定
図4 市場規模の推定方法:アプローチ1(供給側):2021年のスマートスタジアム関連ソフトウェアとサービスの売上高
図5 市場規模推計手法:アプローチ2(需要側):スポーツテクノロジー市場規模の推定(テクノロジー別
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップアプローチ(需要側)による市場規模算定の考え方
図6 市場規模推計手法ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模算出手法
図7 市場規模推定手法トップダウンアプローチ
2.2.3 市場シェア推定
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図8 市場の内訳とデータ三角測量
2.4 調査の前提
表1 調査の前提
2.4.1 成長率の仮定/予測
2.5 調査の限界
2.6 リスク評価
3 エグゼクティブサマリー(ページ – 46)
図9 スポーツテクノロジー市場のスポーツアナリティクス分野は2022年から2027年にかけて最も高い成長率を示す
図10 2022年から2027年にかけて市場規模が最も大きくなるのはサッカー分野
図11 2022年から2027年にかけて、アジア太平洋地域の市場が最も高いcagrで成長する見込み
4 プレミアム・インサイト (ページ – 49)
4.1 市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図12 データ主導の意思決定に対する需要の高まりが2022年から2027年までの市場成長を促進する
4.2 スポーツテクノロジー市場、テクノロジー別
図13 2027年までにスマートスタジアム分野が最大の市場規模を占める
4.3 アジア太平洋地域の市場(技術別、国別
図14 2022年のアジア太平洋市場は、スマートスタジアム分野と中国が最大シェアを占める
4.4 エンドユーザー別市場
図15 2022年から2027年にかけて、スポーツ協会が市場の最大シェアを占める
4.5 地域別市場
図 16 中国市場は 2022 年から 2027 年にかけて最も高い成長率で成長する
5 市場概要(ページ – 52)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図17 スポーツテクノロジー市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 スタジアムでファンを喜ばせ、魅了することへの注目の高まり
5.2.1.2 データ主導の意思決定に対するニーズの高まり
5.2.1.3 選手/チームのパフォーマンス向上に対するプレッシャーの高まり
5.2.1.4 エスポートテクノロジーの採用急増
5.2.1.5 スタジアムのインフラを効率的に管理するためのIoT技術の導入の増加
図18 市場への促進要因の影響
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 高い初期投資と予算の制約
図19 市場に対する阻害要因の影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 AIとML技術の登場
5.2.3.2 賞金総額が大きいスポーツリーグやイベントの出現
5.2.3.3 スポーツにおけるARとVRの採用増加
図20 機会が市場に与える影響
5.2.4 課題
5.2.4.1 分析スキルを持つ専門家の不足
5.2.4.2 レガシーシステムのアップグレードとリプレースの複雑さ
図21 課題が市場に与える影響
5.3 バリューチェーン分析
図22 バリューチェーン分析:主な付加価値はメーカーによるもの
5.4 スポーツテクノロジー市場のエコシステム分析
表2 市場:エコシステム
5.5 技術分析
5.5.1 モノのインターネット
5.5.2 5G
5.5.3 人工知能
5.5.4 拡張現実と仮想現実
5.6 特許分析
図23 2012年から2021年までの年間特許取得件数
図24 過去10年間の特許出願件数上位10社
表3 過去10年間の上位特許所有者リスト
5.6.1 主要特許リスト
表4 主要特許リスト
5.7 ケーススタディ分析
5.7.1 シスコのインターサイトがライオットのエスポートビジネスを支援し、ゲームを変える体験を提供
5.7.2 シドニー・シクサーズがビッグバッシュリーグでファンを喜ばせるためにプレスボックスグラフィックスを使用
5.7.3 Fox Sportsがibm ixを使用して視聴者にパーソナライズされたビデオ体験を提供
5.7.4 ベイラー大学がウェアラブルデバイスを導入し、選手のパフォーマンスを分析
5.7.5 データアートがスポーツパフォーマンス分析ソリューションを提供
5.8 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 25 バーチャルファンエンゲージメントがスポーツテクノロジー企業に新たな成長機会をもたらす
5.9 貿易分析
図 26 光電子ディスプレイ付き腕時計の国別輸入データ(2017~2021 年)(千米ドル
図 27 光電子ディスプレイ付き腕時計の国別輸出データ、2017-2021 年 (千米ドル)
5.10 ポーターの5つの力分析
表5 ポーターの5つの力がスポーツテクノロジー市場に与える影響(2022年
5.11 関税分析
表6 中国輸出腕時計の関税データ
表 7 米国輸出腕時計の関税データ
表 8 ドイツ輸出腕時計の関税データ
5.12 基準と規制の状況
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の団体
表 9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表11 アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 その他の地域規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.12.2 医療保険の携行性と説明責任に関する法律
5.12.3 システムおよび組織管理 タイプⅡへの準拠
5.12.4 ISO/IE 27001
5.12.5 輸出入関連法
5.12.6 危険物質(ROHS)および廃電気電子機器(WEE)の制限
5.12.7 化学物質の登録、評価、認可および制限(リーチ)
5.12.8 一般データ保護規制(GDpr)
5.13 主要ステークホルダーと購入基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図28 購入プロセスにおける利害関係者の影響(上位3エンドユーザー別
表 13 購入プロセスにおける関係者の影響(上位 3 エンドユーザー別)
5.13.2 購入基準
図 29 上位 3 エンドユーザーの主な購買基準
表14 トップ3エンドユーザーの主な購買基準
5.14 価格分析
5.14.1 主要企業が上位3エンドユーザーに提供するスマートウォッチの平均販売価格
図30 主要プレーヤーが上位3つのエンドユーザーに提供するスマートウォッチの平均販売価格
表15 主要プレーヤーが上位3つのエンドユーザーに提供するスマートウォッチの平均販売価格
5.14.2 主要プレーヤーがエンドユーザー上位3社に提供するデジタルサイネージの平均販売価格
図31 主要プレーヤーがエンドユーザー上位3社に提供するデジタルサイネージの平均販売価格
表16 主要プレーヤーがエンドユーザー上位3社に提供したデジタルサイネージの平均販売価格
5.14.3 主要プレーヤーがエンドユーザー上位3社に提供するスポーツ用カメラの平均販売価格
図 32 主要プレーヤーが上位 3 エンドユーザーに提供するスポーツカメラの平均販売価格
表17 主要市場プレーヤーがトップ3のエンドユーザーに提供するスポーツ用カメラの平均販売価格
表18 上位企業が提供するスマートウォッチの平均販売価格(2021年
表19 上位企業が提供するフィットネストラッカーの平均販売価格(2021年
表20 上位企業が提供するデジタルサイネージの平均販売価格(2021年
表21 上位企業が提供するスポーツ用カメラの平均販売価格(2021年
5.15 主要な会議とイベント(2022~2023年
表22 市場:会議・イベントの詳細リスト
6 スポーツ技術市場, 技術別 (ページ – 89)
6.1 はじめに
図33 予測期間中はデバイス市場が優位を占める見込み
表23:技術別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表24:技術別市場、2022~2027年(百万米ドル)
6.2 デバイス
表25 デバイス:スポーツテクノロジー市場、タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表26 デバイス:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
表27 デバイス:市場:タイプ別、2018-2021年(千台)
表28 デバイス市場:タイプ別、2022-2027年(千台)
表29 デバイス:市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表30 デバイス:市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.2.1 ウェアラブル
表31 ウェアラブル:スポーツテクノロジー市場、タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表32 ウェアラブル:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表33 ウェアラブル:市場:タイプ別、2018-2021年(千台)
表34 ウェアラブル:タイプ別市場、2022-2027年(千台)
表35 ウェアラブル:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表36 ウェアラブル:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
6.2.1.1 リストウェア
6.6.2.1.1.1 技術の進歩と使いやすさが市場成長を牽引
6.2.1.2 拡張現実と仮想現実(AR/VR)
6.6.2.1.2.1 ARとVRはどこからでも究極のファン体験を提供する
6.2.1.3 スマートウェア
6.2.1.3.1 センサー内蔵のスマートウェアはパフォーマンストラッキングの未来形
6.2.1.4 スマートシューズ
6.2.1.4.1 1日の消費カロリーや歩数などのパラメーターをモニターする
6.2.2 デジタルサイネージ
6.2.2.1 ファンを巻き込み、幅広いオーディエンスに関連するターゲットメッセージを伝える
表 37 デジタルサイネージスポーツテクノロジー市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 38 デジタルサイネージ:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
6.2.3 スポーツ用カメラ
6.2.3.1 高解像度放送への需要の高まりが市場を牽引
表 39 スポーツカメラ市場, 地域別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 40 スポーツ用カメラ:市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3 スマートスタジアム
表41 スマートスタジアムにおけるファンエンゲージメントの強化
表42 スマートスタジアムのエコシステム・メンバー
表43 スマートスタジアムのベンダー
表44 スマートスタジアム:スポーツテクノロジー市場、オファリング別、2018年~2021年(百万米ドル)
表45 スマートスタジアム:オファリング別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表46 スマートスタジアム:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表47 スマートスタジアム:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
6.3.1 ソフトウェア
表48 スマートスタジアム:ソフトウェア別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表49 スマートスタジアム:ソフトウェア別市場、2022-2027年(百万米ドル)
6.3.1.1 デジタルコンテンツ管理
表 50 デジタルコンテンツ管理:スポーツテクノロジー市場、タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表 51 デジタルコンテンツ管理:市場、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3.1.1.1 音声・映像管理
6.3.1.1.1.1 音声・映像管理ソリューションは、コンテンツの安全かつ確実な整理と配信を支援する。
6.3.1.1.2 デジタル・サイネージ
6.3.1.1.2.1 スタジアムで目立つデジタルサイネージは、情報や広告を提供するために使用される。
6.3.1.1.3 モバイルおよびコンテンツ管理
6.3.1.1.3.1 モバイルおよびウェブコンテンツ管理ソフトウェアは、コンテンツおよびサービスをモバイル機器に保存し、配信する。
6.3.1.2 スタジアムと公共セキュリティ
表 52 スタジアムと公共セキュリティスポーツテクノロジー市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 53 スタジアムと公共セキュリティ:市場、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3.1.2.1 アクセスコントロール
6.3.1.2.1.1 アクセス制御は、スタジアムの特定エリアへの無許可者のアクセスを制限できる。
6.3.1.2.2 ビデオ監視
6.3.1.2.2.1 ビデオ監視システムは、スタジアムおよびその周辺での活動の監視に役立つ。
6.3.1.2.3 物理的セキュリティ情報管理(PSIM)
6.3.1.2.3.1 PSIM ソフトウェアは、物理的セキュリティ管理及び報告業務を改善する。
6.3.1.2.4 セキュリティスキャニング、画像処理、金属検知
6.3.1.2.4.1 セキュリティスキャン、画像化、金属探知システムは、スタジアムの出入口で来場者の所持品をスキャンし分析する。
6.3.1.2.5 緊急事態および災害管理
6.3.1.2.5.1 緊急時・災害時管理ソフトウェアは、緊急時の人命救助を支援する。
6.3.1.2.6 サイバーセキュリティ
6.3.1.2.6.1 機密データ保護がサイバーセキュリティ市場を牽引
6.3.1.2.7 その他
6.3.1.3 ビルディングオートメーション
表 54 ビルディングオートメーションスポーツ技術市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 55 ビルディングオートメーション:市場、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3.1.3.1 駐車場管理システム
6.3.1.3.1.1 車両や物流監視によるセキュリティ確保に有用
6.3.1.3.2 エネルギー管理システム
6.3.1.3.2.1 スタジアムは、エネルギー消費の監視、制御、および最適化のための高度なシステムを使用する。
6.3.1.3.3 施設管理システム
6.3.1.3.3.1 施設管理システムは、視覚的表示ツールを通じて施設を管理するためのソフトウェアベースの技術を提供する。
6.3.1.4 イベント管理
表 56 イベント管理:スポーツテクノロジー市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 57 イベント管理:市場、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3.1.4.1 イベントマーケティングと登録
6.3.1.4.1.1 イベントマーケティング・登録ソフトウェアは、スタジアム運営者のデータ主導型オーディエンスインテリジェンスの活用を支援する。
6.3.1.4.2 チケット管理
6.3.1.4.2.1 イベントマーケティング・登録ソフトウェアは、スタジアム運営者がデータ主導の観客インテリジェンスを活用できるよう支援する。
6.3.1.4.3 ワークフォース管理
6.3.1.4.3.1 人材管理システムは、人事部門による採用方法の開発・改善を支援する。
6.3.1.5 ネットワーク管理
6.3.1.5.1 世界的なスポーツイベントの急成長により、高度なネットワークへの需要が高まる
6.3.1.6 群衆管理
6.3.1.6.1 観客と選手の安全とセキュリティが観衆管理アプリケーションの原動力
6.3.2 サービス
表58 スマートスタジアム:スポーツテクノロジー市場、サービス別、2018~2021年(百万米ドル)
表59 スマートスタジアム:サービス別市場、2022~2027年(百万米ドル)
6.3.2.1 コンサルティング
6.3.2.1.1 インフラ分析がコンサルティング市場を牽引
6.3.2.2 導入と統合
6.3.2.2.1 導入と統合にはプロジェクト管理と設計、調達が含まれる
6.3.2.3 サポートとメンテナンス
6.3.2.3.1 サポートとメンテナンスは、ソフトウェアの技術サポートを提供する。
6.3.3 エスポーツ
表 60 エスポーツスポーツテクノロジー市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 61 エスポーツ:市場、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
表62 エスポーツ:市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表63 esports:市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3.3.1 メディア権利
6.3.3.1.1 メディアライツによる収益増加の主要因はesportsファン層の拡大
6.3.3.2 チケットおよびグッズ
6.3.3.2.1 esportsスタジアムの増加がチケット・グッズ市場を牽引
6.3.3.3 スポンサーシップと広告
6.3.3.3.1 スポンサーシップと直接広告がesports市場の収益に大きく貢献している
6.3.3.4 パブリッシャーフィー
6.3.3.4.1 ゲームパブリッシャーはesportsを通じて製品を収益化している
6.3.4 スポーツアナリティクス
表 64 スポーツアナリティクススポーツテクノロジー市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 65 スポーツアナリティクス:市場、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
表 66 スポーツアナリティクス:市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表67 スポーツアナリティクス市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3.4.1 プレーヤー分析
6.3.4.1.1 データ主導のパフォーマンス分析ニーズの高まりが市場を牽引
6.3.4.2 チームパフォーマンス分析
6.3.4.2.1 チームパフォーマンス分析は、リクルーターやスカウトが試合に適したチームを作るのに役立つ
6.3.4.3 ビデオ分析
6.3.4.3.1 ビデオ分析システムは、管理者が選手の反応やジェスチャーをモニターするのに役立つ
6.3.4.4 健康診断
6.3.4.4.1 ヘルスアセスメントは、理学療法士が選手のコンディションを批判的に検討するのに役立つ
6.3.4.5 データ分析と解釈
6.3.4.5.1 チームはデータ分析と解釈により、過去のデータを分析することができる。
6.3.4.6 ファンの参加
6.3.4.6.1 エンゲージメント分析とスポーツ分析ソフトウェアでファンのエンゲージメントを促進する
6.3.4.7 放送管理
6.3.4.7.1 ビッグデータと予測分析の活用によるセグメント促進
6.3.4.8 その他
7 スポーツ技術市場、スポーツ別(ページ数 – 130)
7.1 はじめに
図34 2022年から2027年までサッカーが市場を支配する
表68:スポーツ別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表69:スポーツ別市場、2022~2027年(百万米ドル)
7.2 サッカー
7.2.1 スポーツテクノロジーの早期導入者としてのサッカーの出現
7.3 野球
7.3.1 MLBは今後の試合に向けて複数のファン参加型ソリューションを提供する見込み
7.4 野球
7.4.1 選手はウェアラブルデバイスを使用して仕事量と動きを追跡する
7.5 アイスホッケー
7.5.1 選手のトレーニングに様々なモバイルセンサーシステムが利用されている
7.6 アメリカンフットボール/ラグビー
7.6.1 iotデバイスとAR技術がスポーツテクノロジー市場を牽引する
表 70 アメリカンフットボール/ラグビー:市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 71 アメリカンフットボール/ラグビー:市場、タイプ別、2022~2027年(百万米ドル)
7.7 テニス
7.7.1 スポーツテクノロジーはテニスプレーヤーの効率的なパフォーマンス追跡と分析を支援する
7.8 クリケット
7.8.1 ウェアラブルは選手のフィットネス分析に役立つ
7.9 ゴルフ
7.9.1 パフォーマンス分析がスポーツ技術の主要アプリケーションになる見込み
7.10 スポーツ
7.10.1 オンライントーナメントと拡張現実(AR/XR)体験が需要を促進する
7.11 その他
表 72 その他:市場、スポーツ別、2018~2021年(百万米ドル)
表73 その他:スポーツ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
8 スポーツ技術市場:エンドユーザー別(ページ番号 – 141)
8.1 はじめに
図 35:予測期間中、スポーツ協会向け市場が最大シェアを占める見込み
表 74:エンドユーザー別市場(2018~2021 年)(百万米ドル
表75:エンドユーザー別市場、2022-2027年(百万米ドル)
8.2 スポーツ協会
8.2.1 クリケットとサッカー協会はデータ分析に注力
表 76 スポーツ協会スポーツテクノロジー市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 77 スポーツ協会市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
8.3 クラブ
8.3.1 クラブはファンの体験とセキュリティの強化に注力
表 78 クラブスポーツテクノロジー市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 79:クラブ:市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
8.4 リーグ
8.4.1 試合のスピードアップとファンへのユニークな体験の創出のためにテクノロジーを採用
表80 リーグ:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表81 リーグ:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
8.5 アスリート
8.5.1 アスリートはパフォーマンス向上のためにウェアラブルを利用する
表 82 アスリートスポーツテクノロジー市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表83 アスリート市場、地域別、2022~2027年(百万米ドル)
8.6 コーチ
8.6.1 コーチのチーム戦略立案を支援するスポーツ分析と複合現実感技術
表 84:コーチ:地域別市場、2018-2021 年(百万米ドル)
表 85:コーチ:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
9 スポーツ技術市場:地域別(ページ数 – 149)
9.1 はじめに
図36 地理的分析:スポーツテクノロジー、2022~2027年
表86:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表87 地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.2 北米
図37 北米:市場スナップショット
表88 北米:国別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表89 北米:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表90 北米:技術別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表91 北米:技術別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.2.1 米国
9.2.1.1 主要リーグの存在が市場を牽引
9.2.2 カナダ
9.2.2.1 ウェアラブル技術とファン体験の向上が市場を牽引
9.2.3 メキシコ
9.2.3.1 アメリカンフットボールとサッカーへの投資の増加が市場を牽引
9.3 欧州
図 38 欧州:スポーツテクノロジー市場のスナップショット
表 92 欧州:市場、国別、2018~2021年(百万米ドル)
表 93 欧州:スポーツテクノロジー市場欧州:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表94 欧州:欧州:技術別市場、2018年-2021年(百万米ドル)
表 95 欧州:欧州:技術別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.3.1 英国
9.3.1.1 スポーツアナリティクスソリューションの採用とesportsの人気が高まる
9.3.2 ドイツ
9.3.2.1 サッカーチームがビッグデータとアナリティクス、ウェアラブルを活用してチームのゲームプランを戦略化
9.3.3 フランス
9.3.3.1 テニス、サッカー、esportsがスポーツテクノロジーの需要を牽引
9.3.4 スペイン
9.3.4.1 レアル・マドリードとバルセロナのサッカークラブの改築が市場成長の機会を生み出す
9.3.5 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
図 39 アジア太平洋地域:スポーツテクノロジー市場スナップショット
表96 アジア太平洋地域:国別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表97 アジア太平洋地域:国別市場、2022~2027年(百万米ドル)
表98 アジア太平洋地域:技術別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表99 アジア太平洋地域:技術別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
9.4.1 中国
9.4.1.1 有利なスポーツ政策の存在による主要市場
9.4.2 日本
9.4.2.1 スポーツ分析ソリューションとスマートスタジアムの採用増加
9.4.3 インド
9.4.3.1 スポーツリーグの増加とスポーツテクノロジーを提供するIT企業の存在
9.4.4 オーストラリア
9.4.4.1 スポーツテクノロジーへの投資と確立されたスポーツイノベーション環境の存在
9.4.5 その他のアジア太平洋地域
9.5 その他の地域
表100 ROW:スポーツテクノロジー市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表101 ROW:市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
表102 ROW:テクノロジー別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表103 ROW:技術別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.5.1 中東・アフリカ
9.5.1.1 スポーツ技術に対する意識の高まり
9.5.2 南米
9.5.2.1 スポーツ分析ソリューションの採用とスタジアムの近代化
10 競争の舞台 (ページ – 169)
10.1 概要
10.2 主要企業の戦略/勝つ権利
表 104 スポーツテクノロジー市場で主要企業が採用した戦略の概要
10.3 上位3社の収益分析
図40 デバイス市場における上位プレーヤーの3年間の収益分析
図41 スマートスタジアム技術を提供する市場における上位企業の3年間の収益分析
図42 スポーツアナリティクス市場における上位企業の3年間の収益分析
図 43 esports市場における上位プレイヤーの 3 年間の収益分析
10.4 市場シェア分析(2021年
表 105 デバイス市場:競争の程度
表106 スマートスタジアム市場:競争の程度
表 107 スポーツアナリティクス市場:競争度競争度
表108 エスポート市場競争度
10.5 企業評価象限(2021年
10.5.1 スター
10.5.2 新興リーダー
10.5.3 浸透しているプレーヤー
10.5.4 参加企業
図44 スポーツテクノロジー市場(世界):主要企業の評価象限(2021年
10.6 新興/中堅企業の評価象限(2021年
10.6.1 進歩的企業
10.6.2 対応力のある企業
10.6.3 ダイナミック企業
10.6.4 スタートアップ企業
図45 市場:新興/中堅企業の評価象限(2021年
10.7 スポーツテクノロジー市場:企業の製品フットプリント
表109 各社の製品フットプリント
10.7.1 市場:エンドユーザーのフットプリント
表110 各社のエンドユーザーフットプリント
10.7.2 市場:地域別フットプリント
表111 企業の地域別フットプリント
10.8 市場:競合ベンチマーキング
表112 スポーツ技術:主要新興企業/SMの詳細リスト
表113 市場:主要新興企業/SMの競合ベンチマーキング(技術別
表114 市場:主要新興企業/中堅企業の競合ベンチマーキング(エンドユーザー別
表 115 市場:主要ベンチャー企業の競争ベンチマーク(地域別
10.9 競争シナリオと動向
表116 市場:主要製品の発売(2020年1月~2022年10月
表 117 市場:上位取引(2020 年 1 月~2022 年 10 月
11 企業プロフィール (ページ – 186)
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnMの視点(主な強み/勝つための権利、戦略的選択、弱み/競争上の脅威)*)。
11.1 主要プレイヤー
11.1.1 SAP SE
表 118 SAP SE: 会社概要
図 46 SAP SE: 企業スナップショット
11.1.2 サムスン電子
表 119 サムスン電子:会社概要会社概要
図 47 サムスン電子:会社概要会社概要
11.1.3 サス・インスティテュート・インク
表120 サス・インスティテュート:会社概要
11.1.4 カタパルト
表121 カタパルト:会社概要
図 48 カタパルト:会社概要
11.1.5 GARMIN LTD.
表122 ガーミン会社概要
図 49 ガーミン会社概要
11.1.6 アップル
表123 アップル:会社概要
図50 アップル:企業スナップショット
11.1.7 ハドル
表124 フードル:会社概要
11.1.8 モダンタイムズ・グループ
表125 モダンタイムズグループ:会社概要
図51 モダンタイムズグループ:企業スナップショット
11.1.9 フィットビット
表126 フィットビット:会社概要
11.1.10 エクセルサービス・ホールディングス
表127 エクセルサービス・ホールディングス:会社概要
図 52 エクセルサービス・ホールディングス:企業スナップショット
11.2 その他のプレーヤー
11.2.1 ソニーグループ
11.2.2 IBM
11.2.3 パナソニック
11.2.4 富士通
11.2.5 エリクソン
11.2.6 シスコ
11.2.7 シャープ
11.2.8 アクティビジョン・ブリザード
11.2.9 バルブ
11.2.10 ナックスポーツ
11.2.11 コーチ・ロジック
11.2.12 ダートフィッシュ
11.2.13 スタッツ・パフォーム
11.2.14 ロングマッチ
11.2.15 スピデオ
11.2.16 ARRI
*事業概要、製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnMの視点(主な強み/勝つための権利、戦略的選択、弱み/競争上の脅威)※未上場企業の場合、捕捉されていない可能性がある。
12 付録 (ページ数 – 230)
12.1 ディスカッションガイド
12.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
12.3 カスタマイズオプション
12.4 関連レポート
12.5 著者詳細