ステビア乳製品の世界市場:製品タイプ別(ヨーグルト、ミルク、その他)、流通チャネル別(オフライン、オンライン)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2023~2030年

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ステビア乳製品の市場規模
世界のステビア乳製品市場は、2021年にYY百万米ドルと評価された。2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は8.9%である。

ステビアは、ステビア・レバウディアナという植物の葉から作られる低木である。砂糖の一部代替品とされ、カロリーはない。多くの乳製品の有効成分であり、健康面でも多くの利点がある。糖分の多さは乳製品業界にとって常に問題となっている。これを解決するために、さまざまな乳製品にステビアが配合され、糖分が低いため売上が伸びている。ステビアの市場浸透は、食品規格がその消費を承認したことによって促進された。都市化によってオーガニック商品の需要が高まり、ステビア乳製品の需要に拍車がかかっている。ステビアはカロリーを含まないため、甘味料の代用品として適している。

ステビア乳製品市場のダイナミクス
天然甘味料の需要増加が市場拡大の原動力

天然甘味料は、食品配合において砂糖の代わりに頻繁に使用される。最も重要な天然甘味料のひとつがステビアで、乳製品、ベーカリー、菓子、飲料、その他の機能性食品など、さまざまな食品に使用できる。ステビアには独特の風味があり、甘味の強さは通常の砂糖の200~350倍である。心血管疾患、脳卒中、肥満、2型糖尿病、健康志向の高まりから、多くの人口が低カロリーで栄養価の高い食品にシフトし、天然成分の摂取量が増加している。その結果、消費者のオーガニック志向により、天然甘味料の需要が増加している。

一方、食品・飲料業界では、新製品の投入が頻繁に行われている。糖尿病や肥満の顧客の間で砂糖の代用品に対する需要が高まっているためである。さらに、より効率的な方法が開発されるにつれて、より好感の持てる風味プロファイルを持つステビア抽出物が人気を集めるだろう。

ステビア乳製品の市場細分化
ヨーグルト部門がステビア乳製品の世界市場で最も高いシェアを占める

ステビア含有乳製品市場では、ヨーグルトがシェアの大半を占めている。ヨーグルトは、低カロリー、低脂肪、満腹感の持続など、必須栄養素と健康的なライフスタイルの条件を満たしているため、消費者からの需要が高い。ステビアは、このような必需品を取り入れることで、製品の大幅な革新も可能にしている。官能調査によると、ステビア(レバウディアナA)は、味に影響を与えることなく、ストロベリー風味のヨーグルトの糖分の約50%を簡単に置き換えることができる。ケリー・グループの調査によると、ヨーグルトの栄養成分にはタンパク質が豊富に含まれており、消費者は “タンパク質強化 “として販売されている製品に10%から15%の追加料金を支払うことを望んでいる。

一方、パンデミックの影響もあり、オンライン小売チャネルは年間を通じて増加した。人々は、自宅で仕事をしたり、自宅で大学に通ったりするような活動が当たり前になる、新しい日常に適応し始めている。さらに、Chicory’s Third Annual Grocery Usershipの最近の調査によると、オンライン小売業者は実店舗よりも好まれていることがわかった。調査回答者によると、72%が過去90日間に必要な食料品をオンラインで購入し、52%が少なくとも週に1回は食料品をオンラインで注文すると回答している。

ステビア乳製品の世界市場 地理的シェア
予測期間中、北米が優位を占める

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めた。同地域では、食習慣への意識が高まるにつれて、加工糖類を含まない製品や無糖の製品に注目が集まっている。CDCによると、アメリカ人の約11.4%が糖尿病を患っており、1型糖尿病を発症するリスクがある人の割合はさらに高い。ショ糖含有量の多いアイスクリームやフレーバー飲料を好む消費者もまだいるが、製品メーカーは、ショ糖の一部をステビアで置き換えることができる製品を市場に投入している。

一方、アジア太平洋地域は有利な成長機会をもたらすと予想されている。この代替市場は、製品の革新、壮大な需要、中国やインドのような国々からの生産により拡大するだろう。さらに、この地域にはさまざまなCVDにかかりやすい国々が含まれており、ステビアで甘味をつけた乳製品の消費を促すだろう。

ステビア乳製品市場の競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な参入企業は、Cargill Inc.、WhiteWave Foods、Arla、Wisdom Natural Brands、Lily’s Sweets、Purecircle、KourellasDair、Oikos、SunshineDairy Foods、Cavalierなどである。市場での地位を維持するため、企業はマーケティングと研究開発費を増やし、流通網を広げている。さらに、新世代の消費者の嗜好や嗜好を満たすため、製品開発への投資を増やして競争戦略を実施している。ステビア乳製品市場に参入するために、企業は強力な製品ポートフォリオに加えて、提携、合併、買収を含む様々な企業戦略を用いている。例えば、2021年7月16日、Nascent Health Sciences LLCは、同社のSoPureステビア原料について提出されたGRAS(Generally Recognized as Safe:一般に安全と認められる)届出に対して、FDAから「質問なし」の書簡を受け取った。GRAS通知(GRN 983)に関するニュースは、Nutrasource Pharmaceutical and Nutraceutical Services(カナダ、オンタリオ州ゲルフ)の子会社であるGRAS Associatesによって報告された。GRAS AssociatesはNascent Health Sciencesに代わってGRAS通知をまとめ、FDAに提出した。

COVID-19 ステビア乳製品市場への影響
世界のステビア乳製品市場へのマイナスの影響

COVID-19のパンデミックは多くの製品の生産に打撃を与え、世界経済に打撃を与えた。COVID-19は2020年と2021年初頭の世界市場の時価総額に影響を与えた。コロナウイルスの世界的な蔓延により、多くの国が公衆衛生を守るために封鎖措置を実施した。食品産業や医療産業、その他の分野を除き、すべての事業や生産業務が完全に停止しており、国家の経済危機を引き起こしている。製造・生産機能が停止し、ビジネスが停滞している。不活発な貿易と輸送はサプライチェーンを完全に混乱させ、その結果、企業は大きな損失を被った。そのため、ステビア乳製品市場も売上が減少した。

この調査レポートは世界のステビア乳製品市場を分析・予測し、43の市場データテーブル、53の図表、96ページを提供しています。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品タイプ別マーケットスニペット
    2. 流通チャネル別市場スニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品タイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. ヨーグルト
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. ミルク
    4. その他
  8. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. オフライン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. オンライン
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  10. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要

    1. カーギル社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ホワイトウェーブ・フーズ
    3. アーラ
    4. ウィズダム・ナチュラル・ブランド
    5. リリーのお菓子
    6. ピュアサークル
    7. クウレラス・デア
    8. オイコス
    9. サンシャイン乳業
    10. キャバリア*リストは網羅的ではない*。
  12. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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