ステビアの世界市場:形態別(液体、粉末、葉)、用途タイプ別(飲料、食品)、抽出物別(粗抽出物、高純度抽出物)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ステビア市場規模
ステビアの世界市場は2022年に7億5,000万米ドルに達し、2031年には14億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間2024-2031年のCAGRは8.2%で成長している。

ステビア市場は、天然で低カロリーの甘味料に対する需要の増加と、ステビアの潜在的な健康効果に対する消費者の意識の高まりにより、近年大きな成長を遂げている。ステビア・レバウディアナ植物に含まれる甘味化合物はステビオール配糖体と呼ばれ、ステビアに甘味を与えている。

ゼロカロリー甘味料は、カロリーをほとんど含まない砂糖の代用品で、食品や飲料に砂糖の代わりとして使用される。ステビアは、ステビア・レバウディアナ(Stevia rebaudiana)という植物の葉から抽出される天然のゼロカロリー高強度甘味料です。

Reb-A(レバウディオシドA)とReb D(レバウディオシドD)は、ステビアの甘味の原因となる主な配糖体の2つである。ステビアの甘味プロフィールは、砂糖に比べて甘味の発現が遅く、持続時間が長く、高濃度ではわずかに苦い後味があるとよく言われる。ステビアベースの甘味料ブレンドは、ステビアの味覚プロファイルを改善するためによく使用されます。

ステビア市場のダイナミクスと動向
天然甘味料の需要増加がステビアの成長を牽引

天然で低カロリーの甘味料に対する需要の増加は、ステビア市場成長の主要な推進要因の一つである。ステビアは、カロリーゼロでグリセミック指数の低い植物由来の甘味料である。

消費者の健康志向が高まり、砂糖に代わるより健康的な甘味料を求めるようになるにつれ、天然甘味料としてのステビアの需要が大幅に増加している。さらに、天然素材とクリーンラベル製品に対する食品・飲料業界の需要の高まりも、ステビア市場の成長を後押ししている。

食品・飲料業界からの需要の高まり

食品・飲料業界からの需要の高まりは、ステビア市場成長の主要なドライバーの一つです。ステビアは、その低カロリー含有量と天然起源のため、天然甘味料として食品・飲料業界でますます使用されています。

より健康的で自然な原材料を求める食品・飲料業界の需要により、人工甘味料の代替品としてステビアの需要が高まっている。ステビアは、清涼飲料、乳製品、ベーカリー製品、菓子など、様々な食品・飲料製品に使用されている。さらに、ステビアの健康上の利点に関する意識の高まりが、食品・飲料業界における需要をさらに促進している。統計データによると、2022年には食品・飲料業界は19億5,000万米ドルに達すると予測されている。

ステビア市場セグメント分析
世界のステビア市場は、種類、用途、成分、地域によって区分される。

食品におけるステビアの用途増加がセグメントの成長を後押し

ステビアは用途別に飲料、 食品、焼き製品、菓子、冷菓、その他に区分されている。

ステビアは、その多くの健康効果と低カロリーにより、天然甘味料として人気を博している。近年、より健康的で自然な食材への需要の高まりにより、食品への応用が増加している。ステビアは飲料、乳製品、菓子、ベーカリー、デザートなど様々な食品に使用されている。

ステビアはしばしば他の甘味料と併用され、好みの味と甘さを実現する。風味を強化し、異味をマスクするステビアのユニークな能力も、食品業界における人気の高まりに貢献している。食品におけるステビアの用途の増加は、今後数年間もステビア市場の成長を促進すると予想される。

ステビア市場の地域別シェア
南米で高まるステビア需要

ステビアの世界市場は地域別に北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。

南米のステビア市場は、消費者の健康的で自然な製品の採用増加や砂糖代替品の需要増加により、最大の市場シェアを占めると予想される。政府のイニシアチブの増加と承認は、南米におけるステビアの市場成長を後押しするのに役立ちます。

例えば、2022年4月6日、スウィーゲンの特徴であるステビアがコロンビアで承認された。コロンビア保健省は砂糖の削減を最優先課題としており、砂糖入り飲料(SSB)への課税から包装前警告を義務付ける法律まで検討している。

ステビア市場企業
世界の主要企業には、DSM、PureCircle、GLG Tech/Cargill、Tate & Lyle、ADM、Evolva Holding SA、Ingredion Incorporated、Sunwin Stevia、S&W Seed Company、PyureBrands LLCが含まれる。

COVID-19 ステビア市場への影響分析
コビド・インパクト

ステビア市場はCOVID-19の大流行による大きな影響は受けていない。実際、より健康的なライフスタイルを求める傾向の高まりや、砂糖の過剰摂取による健康への悪影響に対する意識の高まりから、ステビアを含む低カロリー・天然甘味料の需要が増加している。しかし、施錠や移動制限によるサプライ・チェーンの混乱もあり、ステビア製品の輸送に影響が出た。さらに、レストランやカフェなどの飲食事業の閉鎖もステビアの需要に若干の影響を与えた。とはいえ、パンデミックがステビア市場に与えた全体的な影響は比較的軽微であった。

フォーム別

液体
パウダー
リーフ
アプリケーションタイプ別

飲料
食品
抜粋

粗抽出物
高純度エキス
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き

2022年7月13日、Sweegen社はBestevia LQと名付けられた液体ステビアを市場に投入した。この甘味料は、濃縮フルーツ/フレーバーシロップ、菓子、液体甘味料、デザートトッピング、炭酸清涼飲料を含む製品の砂糖量を下げることを目的としている。
2023年3月7日、スレンダ社は米国でステビア事業を拡大する。1,465エーカーの農場は、スレンダ・ステビア農場管理チームによって環境を考慮して作られた。
2022年3月14日、カーギルはEverSweet + ClearFloステビア・プラットフォームを発売した。カーギルの代表的なステビア甘味料であるEverSweetとその技術であるClearFloをプラットフォームとして広範囲に商業利用できるようになったことで、甘味料は他の天然香料とブレンドできるようになった。この混合により、風味の変化、溶解性の向上、製剤の安定性、迅速な溶出を実現することができる。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. フォーム別スニペット
    2. アプリケーションタイプ別スニペット
    3. 抜粋
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 代替品の入手可能性
      4. 機会
      5. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19導入前シナリオ
      2. 現在のCOVID-19シナリオ
      3. ポストCOVID-19または将来シナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. フォーム別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. 液体
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. パウダー
    4. リーフ
  8. アプリケーションタイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):アプリケーションタイプ別
      2. 市場魅力度指数:アプリケーションタイプ別
    2. 飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 食品
      1. 焼き菓子
      2. 菓子
      3. フローズンデザート
      4. その他
  9. 抜粋

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):抽出物別
      2. 市場魅力度指数、エキス別
    2. 粗抽出物
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 高純度エキス
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):アプリケーションタイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):抽出物別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):アプリケーションタイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エキス別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):アプリケーションタイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):抽出物別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):アプリケーションタイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):抽出物別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションタイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):抽出物別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. DSM
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. ピュアサークル
    3. GLGテック/カーギル
    4. テート&ライル
    5. ADM
    6. エボルバ・ホールディング SA
    7. イングレディオン・インコーポレイテッド
    8. サンウィン・ステビア
    9. S&Wシード・カンパニー
    10. PyureBrands LLC(リストは限定的ではない )
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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