ショ糖エステルの世界市場:形態別(粉末、液体、ペレット)、機能別(タンパク質とデンプンの相互作用、抗菌特性、糖の結晶化制御、乳化、用途別(食品、パーソナルケア製品、洗剤、洗浄剤)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ショ糖エステル市場概要
ショ糖エステル市場は予測期間中(2024~2031年)に年平均成長率5.4%に達すると予測

食用脂肪酸から、パーム油はショ糖をエステル化してショ糖エステルを作るのに使われる。したがって、ほとんどすべての食品配合において、乳化剤として使用することができる。ショ糖エステルは、ショ糖と脂肪酸エステルの反応によって作られる。ベヘン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ラウリン酸、ミリスチン酸のような飽和脂肪酸は、ショ糖エステルの生成に使用される。ショ糖エステルの機能には、デンプンの安定化、乳化、消泡、分散、防止、逆粒化などがある。ショ糖エステルの製造には通常、エステル化プロセスが使用される。このプロセスでは、エステルの製造に使用される脂肪酸はすでにエステル化されている。マイクロエマルジョン技術に基づくエマルジョン技術に基づくプロセスも、ショ糖エステルを製造する方法のひとつである。水中油型乳化剤はHLBの高いショ糖エステルであり、油中水型乳化剤はHLBの低いショ糖エステルである。ショ糖エステル市場の成長を促進する主な要因は、コンビニエンス食品への嗜好の高まり、パーソナルケア製品への需要の高まり、ショ糖エステルの多機能性である。

ショ糖エステル市場のダイナミクスと動向
乳製品、菓子、ベーカリー製品の需要が市場拡大を牽引

消費者の健康志向の高まり、可処分所得の増加、欧米型ライフスタイルへの嗜好、多忙なライフスタイルがもたらす肥満や慢性疾患の蔓延などにより、ベーカリー・菓子製品に対する需要が増加している。ベーカリー製品には、タンパク質との相互作用とデンプンとの相互作用という2つの利点がある。ショ糖エステルはその化学的構造から、小麦粉のタンパク質と親水性・疎水性の両方で相互作用することができる。また、非イオン性であるため、小麦粉成分であるアミロースと容易にうまく結合することができる。高容量、きめ細かいクラム、柔らかさの向上は、春を超える成果である。また、砂糖の結晶化や安定性にも影響を与える。ショ糖エステルを乳製品に添加すると、風味の放出が促進され、オーバーランが増加し、微細な泡構造が形成され、クリーミーな口当たりが生まれ、タンパク質の凝集が防止される。

一方、ローション、クリーム、ファンデーションなどのパーソナルケア製品や化粧品には、乳化剤や溶剤としてショ糖エステルを使用するものが増えている。さらに、ショ糖エステルはパーソナルケア製品に保湿性と抗菌性を与える。天然素材やオーガニックの製品を使用することがますますポピュラーになり、市場の拡大に貢献している。

しかし、製品が市場に導入される前には、厳しいガイドラインの下、困難な承認プロセスを通過しなければならない。政府の規制、規則、承認プロセスへの口出しは、市場拡大の妨げであり続けている。

ショ糖エステル市場のセグメント分析
粉末ショ糖エステル部門が世界のショ糖エステル市場で最も高いシェアを占める

粉末ショ糖エステルのセグメントが最大の市場シェアを占め、予測期間中に最も速い年平均成長率XX%で拡大すると予測されている。加工時に均一な混合が可能なためである。食品の構造と食感を保持する能力があるため、製菓業界で頻繁に使用されている。世界の製菓市場はXX億ドルと推定され、急速に拡大している。ショ糖エステルは、焼き菓子、デザートのアイシング、フルーツ風味の菓子などに広く使われている。粉末状のショ糖エステルは、微生物に汚染された水分を最小限に抑えることで、焼き菓子の保存期間を延ばす。風味と食感の放出を高めるため、粉末ショ糖エステルは乳製品をベースとする飲料にも添加される。

一方、食品分野は予測期間中に成長が見込まれる。ショ糖エステル市場は、消費者の嗜好の変化、可処分所得の増加、食習慣の欧米化により成長し、食品・飲料分野の売上も増加した。食品・飲料業界では、主にシュガーエステルを乳化剤や保存料として使用している。乳製品への使用は、乳化、通気、タンパク質保護などの特性によって促進されている。タンパク質の凝集を止め、風味の放出を促進する能力は、乳製品の代用品としてのショ糖の2つの主な利点である。ショ糖エステルは、その化学的構造上、乳製品タンパク質と相互作用することができる。この相互作用により、乳製品タンパク質は高温、低pH、アルコールやベータグルカンのような不安定化要素に対する耐性が高まります。

ショ糖エステル市場の地域別シェア
予測期間中、ヨーロッパが主要地域である

消費者のライフスタイルや食生活の変化、可処分所得の増加、大手市場関係者による食品・飲料業界における継続的な技術革新によってもたらされたベーカリーや菓子製品に対する需要の高まりにより、欧州が世界のショ糖エステル市場で最大の市場シェアを占めている。例えば、個別急速冷凍(IQF)技術は、大きな氷の結晶がない食品を維持するために使用される。ペットフードの需要の高まりや、この地域の消費者の可処分所得の高さも、市場拡大を後押しする要因である。この市場の主要プレイヤーのうち、BASF(ドイツ)、Evonik Industries(ドイツ)、Sisterna(オランダ)は、ショ糖エステルの欧州需要を満たすことに注力している。欧州のショ糖エステル市場が拡大しているのは、消費者のEU基準に対する意識の高まりにより、メーカーがEU基準を遵守する姿勢を強めているためである。

一方、この地域は化粧品に対する消費者の意識が高く、身だしなみや美容が社会的交流や自尊心に与えるプラスの効果を重視する傾向が強まっているため、アジア太平洋地域は予測期間中、マーケティング担当者に有利な成長機会をもたらすと予想される。中国は、健康上の利点に対する意識の高まりにより、世界最大のショ糖エステル市場の一つとなっている。

ショ糖エステル市場の企業と競争環境
同業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は断片化されている。主なプレーヤーとしては、World Chem Industries、Croda International PLC、Mitsubishi Chemical Holdings Corporation、BASF SE、Alfa Chemicals、P&G Chemicals、Evonik Industries AG、Sisterna B.V.、Felda Iffco Sdn Bhd、第一工業製薬、Seiyaku Co.Ltd.などである。これらの企業は市場に広く浸透しており、運営面でも財務面でも強固な地位を築いている。例えば、クロダ・インターナショナルは2021年4月にフランスのアルバン・ミュラー・インターナショナルの買収を発表し、天然有効成分や化粧品成分の品揃えを充実させた。この買収により、クロダはパーソナルケア市場向けの環境に優しい有効成分の品揃えを拡大する。また、クロダ社は、この合併により、植物業界における最先端の技術的進歩も利用できるようになる。そのひとつが、最もデリケートな有効成分をも保護する低エネルギー乾燥技術、ゼオドラチオンです。クロダは、アルバン・ミュラーのグローバルな販売網と製剤の専門知識を利用することで、アルバン・ミュラーの将来の成長を加速させたいと考えています。

COVID-19 インパクト
ショ糖エステルの世界市場へのマイナスの影響

COVID-19が世界経済に影響を与える主な方法は、需要と供給に直接影響を与えること、市場とサプライチェーンを混乱させること、企業と金融市場に経済的影響を与えることの3つである。食品メーカーによる主要食品の生産量は減少した。その一方で、人々が全般的な健康と幸福を向上させる方法を探しているため、免疫力を高め、糖分の少ない製品に対する需要が急増している。COVID-19の大流行の結果、健康志向の消費者の多くが低カロリーまたは砂糖不使用の食品に目を向けた。製造業者や製品配合業者は、世界的な人々の健康意識の高まりと糖分低減ソリューションに対する需要の高さから、ショ糖エステルの使用を開始した。

この調査レポートは、世界のショ糖エステル市場に関する約61の市場データテーブル、57の図表、170のページを提供しています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. フォーム別マーケット・スニペット
    2. 機能別マーケットスニペット
    3. アプリケーション別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. フォーム別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. パウダー
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 液体
    4. ペレット
  8. 機能別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機能セグメント別
      2. 市場魅力度指数:機能セグメント別
    2. タンパク質とデンプンの相互作用
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 抗菌性
    4. 砂糖の結晶化制御
    5. 乳化
    6. その他
  9. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. フード
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長率分析(%、2021~2029年
    3. パーソナルケア製品
    4. 洗剤とクレンザー
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. ワールドケムインダストリー
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. クロダ・インターナショナル PLC
    3. 三菱ケミカルホールディングス
    4. BASF SE
    5. アルファ・ケミカルズ
    6. P&Gケミカルズ
    7. エボニックインダストリーズAG
    8. システルナB.V
    9. フェルダ・イフコ社
    10. 第一工業製薬株式会社第一工業製薬株式会社(※リストは網羅的ではありません。)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ

 

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