グローバルにおけるすしレストラン市場(2024-2031):タイプ別(単品すしレストラン、回転すしレストラン)、用途別(ローカル市場、国際チェーン市場)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析

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寿司レストラン市場概要
すしレストラン市場は予測期間中(2024-2031年)に3.12%という高いCAGRに達すると予測されている。

寿司レストランとは、寿司を提供するレストランを指す。寿司とは、酢で味付けしたシャリに生の魚や野菜を添えた食べ物の一種と定義されている。巻き寿司は、寿司レストランで提供される最も一般的な食品の種類の一つである。電子メディアや印刷メディアを通じて自社ブランドや製品を宣伝するベンダーや、寿司レストランはマーケティング・キャンペーンに力を入れている。

寿司レストラン市場のダイナミクスとトレンド
マーケティング戦略の強化

外食企業の中には、販売量を増やすために広告や製品プロモーションなど様々なマーケティング活動に大きく依存しているところもあり、それに伴って消費者はフェイスブックやツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サイトに大きく費やしている。クイックサービスの寿司レストランなどの商業業者は、ブランド認知度を高めるためにツイッターを利用し、業者は電子メディアや印刷メディアを通じてブランドや製品を宣伝している。インスタグラムでは、受け手の関心が主に写真に集中するため、レストランはソーシャルメディア・ウェブサイトで人気を集めるために、自社が雇ったプロのカメラマンが撮影した写真を掲載し、販促キャンペーンや料理の写真を投稿することで、顧客エンゲージメントも高めている。

さらに、寿司ネタからその他の食品に至るまで、様々な寿司商品が入手可能なことも、寿司レストラン商品の売上増に貢献している。顧客に受け入れられつつあることから、すしレストラン市場は予測期間中も健全な成長率を示し、これに加えて売り場面積の拡大、組織小売業者による浸透の深まり、小売チャネルにおける売り場面積の拡大が追い風となっている。消費者の多忙なライフスタイルと食習慣の変化は、世界中のすし店メーカーにいくつかの機会を提供している。

寿司レストランの市場細分化分析
回転寿司部門が世界の寿司レストラン市場で最も高いシェアを占める

回転寿司では、寿司皿に盛られた皿が回転コンベアの上に置かれ、少量の料理が注文される。特別注文の料理は通常、特別注文であることを示すためにラベルが貼られた円筒形のスタンドを通して注文される。回転寿司店では、豊富な種類の寿司から好きな寿司を選ぶことができ、ベルトコンベアーのチェーン上を料理や物が回転するため、客は席や定位置で簡単に料理や商品を選ぶことができる。ピックアップされた料理は概して美味しく、顧客の期待を上回るため、顧客の満足度を高めることができる。これらの要因が回転寿司の成長にプラスの影響を与えている。

寿司レストラン市場の地域別シェア
予測期間中、APACが支配的な地域である

日本、韓国、中国などの発展途上国では寿司レストランの需要が高まっており、APACが支配的な地域になると予測されている。日本はその独特な文化と伝統でよく知られており、その多くは今日でも保存され、実践されている。寿司の調理は、おそらく日本を最も象徴する人気料理であり、そのシンプルかつ技術的な調理で世界的に尊敬されている。日本における寿司職人とは、非常に厳しく長いプロセスを必要とし、ほぼ常に男性のみであり、尊敬される寿司屋は、未経験者がすぐに料理を扱うことを許可することはなく、日本で尊敬される寿司職人になるには、通常10年前後の手間のかかるトレーニングが必要である。科学的な裏付けがないにもかかわらず、女性の寿司職人に対する抵抗感は根強く、女性は体温が高く、手が寿司を握るのに適していないという考えもある。これらすべての要因がAPAC地域の市場成長を後押ししている。

寿司レストラン市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主なプレーヤーは、豊寿司、FOOD & LIFE COMPANIES Ltd.、はま寿司、Innovative Dining Group、カッパ・クリエイト、KURA SUSHI USA.、Maxim’s Caterers Limited.、ピースダイニング、栄ホールディングス、わさび寿司、FOOD & LIFE COMPANIES Ltd.、元気寿司シンガポール、Global Sushi Singapore Pte Ltd.などである、株式会社、株式会社サカエホールディングス、株式会社わさび寿司、FOOD & LIFE COMPANIES Ltd.、Genki Sushi Singapore Pte Ltd.、Global Kitchen、Pisces Sushi Bistro、SUSHI BAR、Sushi Seki、Hinata、FUJI SUSHI、Sushi Hashiri、SUSHI-SAN。主要なキープレイヤーの中には、事業拡大に投資した企業もある。例えば、2021年7月、Bento by ENは、栄養価の高い味付けでムニルカとウディオグ・ビハールで店舗運営を開始し、急速に日本料理のエッセンスを提供するために世界中に拡大することを計画している。Bento by ENは、Covid-19の主要な基準を遵守しながら、日本の伝統的な食材をすべて網羅した多様な日本料理を提供しているため、これらは食品省によって管理され、無菌設備と厨房を備えている。2018年7月、sushiologyは旗艦店であるボンド・ストリート店で既製品と注文を受けてから作る寿司と刺身を提供し、来月にはロンドン中心部に新しい高品質のテイクアウト寿司レストランがオープンする。

COVID-19 インパクト
世界の寿司レストラン市場へのマイナス影響

COVID-19のパンデミック時には、ほとんどの人が自宅で仕事をし、政府の規制によりホテルやレストランは閉鎖された。パンデミック時に寿司レストランの売上減少につながったその他の理由としては、COVID-19ウイルスの恐怖による自作食品への依存度の高さ、自宅から動かないことを余儀なくされた戸締まりなどが挙げられる。消費者は寿司食品をネットで購入するようになり、レストランの閉鎖につながった。しかし、パンデミックの間、すぐに調理できる寿司パックの需要が増加した。COVID-19のパンデミック後、世界的に寿司レストランに弾みがつき、予測期間中にさらに成長すると予想される。

この調査レポートは世界の寿司レストラン市場を分析・予測し、53の市場データテーブル、40の図表、170ページを提供しています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. 一人寿司
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 回転寿司
  8. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. ローカルマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 国際チェーン市場
  9. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  10. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要
    1. 鳳寿司。*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. フード・アンド・ライフ社
    3. はま寿司
    4. イノベーティブ・ダイニング・グループ
    5. わさび寿司
    6. 元気寿司シンガポールLtd.
    7. グローバル・キッチン
    8. 寿司バー
    9. 鮨はしり
    10. 寿司SAN(※リストは網羅的ではない)
  12. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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