❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
市場の成長には、プレミアムSUVが提供する高度な快適性と自動安全機能、セダンに比べて優れた操縦性、広いスペース、より良い快適性などの利点が含まれ、発展途上国ではコンパクトSUVへの消費者の傾倒を引き寄せている。同様に、フルサイズSUVは、多用途性、複数のドライブトレインオプション、悪路や未舗装地でのオフロード走行能力、重い牽引能力、広い座席とトランクスペース、より高いレベルの快適性、セダン車に対する競争力のある価格帯など、いくつかの利点を提供する。さらに、電気自動車やハイブリッド車の採用が増加し、半自律走行車や自律走行車の進歩がSUV市場に大きな成長の可能性をもたらすだろう。
調査の前提条件については、無料サンプルレポートをご請求ください。
SUV市場のダイナミクス
DRIVER: 高度な快適装備を備えたプレミアム車への需要の高まり
世界的な経済状況の改善により、消費者のライフスタイル全般が変化している。可処分所得の増加により消費者の嗜好が変化し、現代的なライフスタイルに合わせて消費者の要求も変化した。これは、世界中の超高級車の販売に好影響を及ぼしている。これに加えて、高級車の需要は、快適性、利便性、娯楽性、安全機能、高度なコネクティビティ要素を備えた高級車、自律走行オプション、最新のパワートレイン電動化技術などの要因に起因している。
高級車の成長に伴い、プレミアムSUVの市場も最近大きく伸びている。MarketsandMarketsの分析によると、世界で生産されるプレミアムカー全体のうち、プレミアムSUVのシェアは2016年に〜53%に達し、2021年には〜62%に成長する。米国、カナダ、中国、日本、韓国といった国々がプレミアムSUV市場をリードしており、世界全体の生産台数の90%以上を占めている。例えば、2021年には、高級車全体のうち、米国における高級SUVの生産台数は約75%となっている。一方、中国、ブラジル、インドなどの発展途上国では、過去数年間にSUVの需要が驚異的な伸びを示している。中国とインドの市場は、2018年から2021年にかけてそれぞれ〜36%と〜10%成長している。
制約:SUVの高コスト
SUVはハッチバック車やセダン車と比較して様々な利点があり、購入者はこの車種セグメントに移行している。IEAによると、SUVの世界販売台数は2020年から2021年にかけて10%以上の著しい伸びを示しており、世界の新車販売台数の45%以上を占めている。しかし、SUVにはいくつかの利点がある一方で、小型車や中型車、特にフルサイズSUVに比べ、価格が高いという欠点もある。コンパクトSUVの市場は先進国でも発展途上国でも大きく上昇し、ミッドサイズSUVは価格的にはまだミッドレンジにあり、需要はフルサイズに比べかなり良好である。これらのフルサイズSUVは、パワフルなエンジンを搭載し、オフロード走行が可能であることに加え、いくつかの安全・快適装備も備えている。これらの機能には、改良されたインフォテインメント・タッチスクリーン・システム、前席シートヒーター、3列目用の強力なエアコン、駐車支援、インテリジェント・アラート、ドライバー支援機能などが含まれる。これらのフルサイズSUVのほとんどは、プレミアム・セグメントやウルトラ・プレミアム・セグメントに分類されるため、OEMは競争を維持するためにより高度な機能を採用し、最終的に車両全体のコストを引き上げている。
可能性:SUVの電動化と先進コネクテッド・テクノロジーの採用拡大
世界的な自動車販売台数の増加に伴い、欧州委員会(EC)や米国環境保護庁(US EPA)といった世界各国の政府・規制機関は、温室効果ガスの排出を抑制するために厳しい排出規制を課している。厳しい排ガス規制により、世界的な焦点は電気自動車やハイブリッド車にシフトしており、その結果、近年これらの自動車は飛躍的な成長を遂げ、同時に電気SUVも成長している。多くの自動車メーカーが電動SUVを市場に投入している。現在、BMW、メルセデス、アウディ、ボルボ、ジャガー、起亜自動車、テスラ、シボレー、現代自動車から、少なくとも1車種以上の電動SUVが発売されており、さらに数車種が今後の開発・発売に向けて動いている。IEA Global EV Outlook 2021によると、世界で発表されたモデルの55%以上がSUVとピックアップである。SUVを電動化する潜在的な理由は、SUVが最も重く、最も燃料を消費する車のひとつであり、電動化が厳しい排出量目標の達成に役立つからである。
さらに、これらの車両は小型車に比べてコストが高く、利益率が高い。このため、OEMは小型車に比べて余分な電動化コストを負担することができる。電気自動車SUVの市場シェアは米国が最も高いが、インド、中国、EU諸国の一部はこの分野で最も急速に成長している。
課題:燃費と排出ガス規制への挑戦
SUV市場は近年、著しいペースで成長している。IEAによれば、2021年には世界の道路を走るSUVの数は3,500万台以上増加し、CO2排出量は1億2,000万トン増加する。一般的に、ミッドサイズやフルサイズのSUVはエンジンが大きく、CO2排出量が多く、燃費が悪い。米国で売れ筋のフルサイズSUVのエンジンサイズは355馬力から420馬力である。一方、ヨーロッパでは、売れ筋の大型SUVのエンジンサイズは315HPから400HPの間である。例えば、米国で最も売れているシボレー・サバーバンのエンジンサイズは420馬力であり、同様に欧州で最も売れている大型SUVボルボXC90のエンジンサイズは400馬力である。OEM各社は大型電動SUVの生産に力を入れている。しかし、フルサイズの電動SUVは、大容量のバッテリーを必要とし、充電時間が長くなり、SUV全体の重量とフルサイズSUVのコストも増加する。したがって、大型SUVの電動化にはバッテリー技術の進歩が必要である。
地域団体による厳しい排ガス目標を考慮すると、SUV、特にミッドサイズとフルサイズのSUVセグメントは、ガソリンまたはディーゼル燃料で走る従来のパワートレインを支配し続けている。OEM各社はハイブリッド・パワートレインを開発し、混雑する電気自動車競争に参入しようとしているが、ハイブリッドまたは電気パワートレインを搭載したSUVモデルはほんの一握りである。
厳しい排ガス規制や特定のOEMの努力とは別に、一部の国の政策立案者は、最大排ガスを出す大型車に対して税金や罰金を課している。例えば、フランスはSUVとトラックに汚染税を課し、ドイツは高排出ガス車に自動車税を課した。同様に、インドの道路交通高速道路局は、汚染度の高い古い自動車に対する「グリーン税」案を承認した。このように、従来型SUVに対する政府の規制が厳しくなり、燃費が悪くなると、ICEエンジンSUV市場の成長が妨げられる可能性がある。
予測期間中、ガソリンSUVセグメントが最大の推進力セグメントになると推定される
予測期間中、SUV市場はすべての推進タイプの中でガソリンが最大の市場シェアを占めた。ガソリン・セグメントの成長は、主に自動車の有害な硫黄分と粒子状物質(PM)レベルを低減するために、自動車の排ガス規制が厳しくなっていることに起因している。そのため、多くの世界的・地域的当局がよりクリーンなガソリンを求めるようになっている。さらに、ディーゼルSUVとガソリンSUVの価格差が縮小し、SUVに最適で燃費の良い強力なターボチャージャー付きガソリンエンジンが開発された。米国、インド、日本、ヨーロッパ諸国などの主要国では、OEMがディーゼル車を廃止する方向にシフトしている。例えばインドでは、国内最大のOEMであるマルチ・スズキが、BS-VI規制の施行後にディーゼルエンジンの生産を中止した。
同様に、フォード、ゼネラルモーターズ、トヨタなど、米国のほぼすべてのOEMは、SUVの標準オプションとしてガソリンエンジンを提供している。ミニ、コンパクト、ミッドサイズのSUVは、排出ガスを抑えながらディーゼルと同等の性能を発揮するガソリンエンジンが好まれている。このように、ガソリン車とディーゼル車の間のランニング・コストの継続的な低下により、ガソリン・ベースのSUVは、世界のSUV市場で支配的な地位を維持すると予想される。
電気自動車とハイブリッドSUVでは、バッテリー式が最大のセグメントになると予測されている。
純粋な電気自動車SUVが最大の市場シェアを占めている。全電気自動車SUVの市場はアジア太平洋地域が主導しており、2021年の世界販売台数の94%以上を中国が占める。東風汽車有限公司、広州汽車集団(GAC)、BAICグループ、上海汽車工業集団(SAIC)、江鈴汽車有限公司など、中国のOEMが主要な電動SUVメーカーである。Ltd.グループなどが、市場における主要な電動SUVメーカーである。これらのメーカーは、市街地での通勤や軽度のオフロード走行用に、パワフルで持続可能な車を競争力のある価格帯で提供している。他方、韓国、日本、インドは近年、かなりのSUVモデルに電気自動車を投入している。電動パワートレイン、バッテリー、熱管理、その他のパワーエレクトロニクスモジュールにおける進歩の高まりと、自動車排出ガスを最低レベルで削減するという世界的なOEMのコミットメントにより、今後さらに強力な電動SUVが期待され、最終的にバッテリー電動SUV市場に火をつけることになる。
SUV市場では>5人乗りが最も速い成長率で成長する見込み
5人乗り以上の設定は、主にフルサイズSUVとMPVに用意されている。現在、OEMは7人乗りまたは8人乗りのミッドサイズSUVのバリエーションをいくつか提供している。一般的に、7人乗り仕様のミッドサイズSUVの全長は100〜200mm長くなっている。これらの車は、大家族を持ち、ミッドサイズSUVと同程度の価格帯でより多くの座席数を求める消費者にとって理想的である。5人乗り以上のSUVは、消費者のニーズを満たす基本的かつ先進的な安全・快適装備をすべて備えたプレミアム車がほとんどである。米州地域はフルサイズSUVのシェアが最も高く、このセグメントの最大市場を占めており、アジア太平洋諸国ではミッドサイズおよびフルサイズSUVの採用が増加していることから、今後5人乗り以上のSUVセグメントに拍車がかかると予想される。
SUV市場はアジア太平洋地域が支配的と推定される
中国、日本、インドなどのアジア太平洋諸国における市場成長は、消費者の嗜好の変化、中間層人口の一人当たり所得の増加、グローバルOEMにとってのコスト優位性に起因する自動車需要の増加に起因している。自動車の生産と販売の増加により、中国はSUVの最大市場になると推定される。乗用車の需要が拡大するなか、快適性と先進安全機能に対する消費者の嗜好が高まっている。さらに、この地域のOEMは、競争力のある価格設定でSUVの異なるタイプの複数のバリエーションを提供しており、その結果、消費者の嗜好がセダンからハッチバックにシフトしている。このように、自動車生産台数の増加と高度な安全性と快適性を求める消費者の傾向は、今後数年間に有利な機会を生み出すだろう。
主要市場プレイヤー
トヨタ自動車(日本)、現代自動車(韓国)、フォルクスワーゲンAG(ドイツ)、ゼネラルモーターズ(米国)、本田技研工業(日本)。これらの企業は、SUV市場で牽引力を得るために新製品の発売や事業拡大を採用した。
この調査レポートは、SUV市場をタイプ別、乗車定員別、推進力別、クラス別、EVタイプ別電気自動車・ハイブリッド車、地域・タイプ別販売台数、地域別に分類している。
タイプ別
ミニ
コンパクト
中規模
フルサイズ
MPV/MUV
座席数別
5人乗り
>5人乗り
推進力
ディーゼル
ガソリン
電気
クラス別
Bクラス
クラスC
Dクラス
クラスE)
EVタイプ別電気自動車とハイブリッド車
BEV
PHEV
FCEV
地域別・タイプ別売上高
地域別
アジア太平洋
米州
ヨーロッパ
最近の動向
2022年7月、トヨタは新型クラウンを世界市場に投入し、その第一弾としてクラウン(クロスオーバータイプ)を今秋頃に発売する予定だった。1月から生産を開始する16代目クラウンには、ハイブリッドシステムを搭載したクロスオーバーの4種類がある。
本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、社長:八郷隆弘)は、2022年7月、年内の国内発売を予定している新型SUV「ZR-V」を発表した。ZR-Vのハイブリッドモデルは、シビックe:HEVでデビューした2.0リッター直噴エンジンと先進の2モーターハイブリッドシステム(e-CVT)を組み合わせたスポーツe:HEVを搭載するホンダ初のSUVとなる。
2022年7月、ゼネラルモーターズは2023年に第3世代GMCキャニオンを発売する予定である。GMCキャニオンの生産開始は2023年1月。
2022年5月、トヨタはRAV4ハイブリッドをまったく新しいレベルの冒険へと導く新型2023ウッドランド・エディションとして発売すると発表した。
2022年5月、ヒュンダイ・モーター・インディア(HMIL)は、第4世代となる新型スポーツ多目的車(SUV)ツーソンを発売する。.プレミアムSUVであり、レベル2のADASを備えたヒュンダイSmartSense技術を採用したインド初のヒュンダイ車である。
2022年5月、ゼネラルモーターズは、キャデラックのオール・エレクトリック・クロスオーバーの中国での先行生産開始を発表した。
2021年2月、ヒュンダイ自動車はEVモデル「Ioniq 5」を発表した。58kWhと73kWhのバッテリーオプションとデュアル電気モーターを搭載。
2021年1月、Stellantis N.V.の子会社であるFCA Indiaは、今後2年間にJeepブランドで4つの新型SUVを発売するため、インドに2億5,000万米ドルを投資する予定である。これにより、部品の現地調達を増やし、コスト削減とスケールメリットの向上を図る。
1 はじめに (ページ – 23)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
図1 SUV市場:市場区分
1.3.1 SUV(氷)市場:地域別
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
2 研究方法 (ページ – 28)
2.1 調査データ
図2 SUV市場:調査デザイン
図 3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 ICE SUVの生産台数と電動SUVの販売台数に関する主な二次資料
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 サンプリング手法とデータ収集方法
2.1.2.2 一次調査参加者
2.2 市場規模の推定
図5 調査手法:仮説構築
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図6 ボトムアップアプローチ
2.2.2 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図7 データ三角測量
2.4 要因分析
2.5 前提条件と関連リスク
2.5.1 リサーチの前提
2.5.2 市場の前提
表1 前提条件、関連リスク、影響
2.6 制限事項
3 エグゼクティブ・サマリー (ページ – 41)
3.1 レポート概要
図8 SUV市場、地域別(氷)、2022年対2027年(百万米ドル)
3.2 SUV生産台数と販売台数の比較販売台数比較の展望
図9 SUV生産台数対販売台数の比較販売台数比較(千台)、2018年~2021年
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 44)
4.1 市場における魅力的な機会
図10 快適機能を備えたプレミアム車への需要の高まり、アップライトな運転体験への消費者の傾 向、電気自動車への需要の高まりが市場を牽引
4.2 タイプ別市場(氷)
図11 中型SUVセグメントが最大市場を占める
4.3 座席数別市場(氷上)
図12 予測期間中、5人乗りSUVが世界市場をリードする
4.4 クラス別市場 (氷)
図 13 予測期間中、d セグメントが最大の市場シェアを占める
4.5 推進タイプ別市場(氷上)
図14 予測期間中、ガソリンSUVが最大シェアを占めると予測
4.6 電気自動車とハイブリッド車市場、EVタイプ別
図15 FCEV分野は予測期間中に最も高いCAGRで成長する
4.7 地域別市場
図 16 アジア太平洋地域が予測期間中に最大シェアを獲得
4.8 地域別市場(氷)
図 17 予測期間中、アジア太平洋地域が市場を支配する見込み
5 市場概要(ページ – 48)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図18 SUV市場:市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 先進機能を備えたプレミアム車への需要
図19 高級SUVの生産台数(DセグメントとEセグメント)、2018年〜2021年(千台)
5.2.1.2 消費者のコンパクトSUVへの傾斜
表2 OEM対推進力タイプ推進タイプ対コンパクトSUVモデル(2021年
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 SUVの高コスト
表3 フルサイズSUVの価格帯(2021年
5.2.3 機会
5.2.3.1 SUVの電動化
表4 電動SUVの上位モデル、販売台数、価格帯(2021年
表5 2021~2022年に発売・発売予定の電動SUVモデル一覧
5.2.4 課題
5.2.4.1 燃費と排ガス規制を満たすための課題
5.3 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図20 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
5.4 市場シナリオ
図21 市場シナリオ、2018~2027年(百万米ドル)
5.4.1 現実的なシナリオ
表6 市場(現実的シナリオ)、地域別、2018~2027年(10億米ドル)
5.4.2 低影響シナリオ
表7 市場(低影響シナリオ)、地域別、2018~2027年(10億米ドル)
5.4.3 高影響シナリオ
表8 市場(高影響シナリオ)、地域別、2018~2027年(10億米ドル)
5.5 ポーターの5つの力分析
図22 ポーターの5つの力分析:確立されたグローバルプレーヤーが競争を激化させる
5.5.1 ポーターの5つの力分析
5.5.2 代替品の脅威
5.5.3 新規参入の脅威
5.5.4 買い手の交渉力
5.5.5 供給者の交渉力
5.5.6 競合の激しさ
5.6 市場エコシステム
図23 市場エコシステム
表9 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.7 サプライチェーン分析
図24 サプライチェーン分析:市場
5.8 価格分析
5.8.1 アイスSUVの価格設定(タイプ別、地域別)(2021年
5.8.2 電動SUVの価格設定:タイプ別、地域別、2021年
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 ルノー・ダスターの成功
5.9.2 シュコダがカミックスーヴのブランドイメージと購買意欲を促進
5.9.3 アウディ初のオールエレクトリックSUVの航続距離不安の軽減
5.10 貿易分析
5.10.1 輸入データ
表10 輸入貿易データ, 国別, 2021年
5.10.2 輸出データ
表11 輸出貿易データ(国別、2021年
5.11 2022~2023年の主要会議・イベント
表12 SUV市場:今後の会議・イベントの詳細リスト
5.12 技術分析
5.12.1 先端技術の開発
図25 SUVにおけるアダス機能
5.12.2 パッケージ型燃料電池システムモジュール
図26 トヨタ自動車による新しいパッケージ型燃料電池システムモジュール
5.12.3 ヘッドアップディスプレイ(HUD)
6 SUVのタイプ別販売台数 (ページ – 70)
6.1 はじめに
図27 SUVのタイプ別販売台数、2016年対2021年(千台)
表13 世界のSUVタイプ別販売台数、2016年対2021年(千台)
6.2 小型SUV
6.2.1 アジア太平洋地域
表14 アジア太平洋地域:コンパクトSUVの国別販売台数(2016~2021年)(千台
6.2.2 欧州
表15 欧州:コンパクトSUVの国別販売台数、2016年~2021年(千台)
6.2.3 アメリカ
表16 アメリカ:コンパクトSUVの国別販売台数(2016~2021年)(千台
6.3 中型SUV
6.3.1 アジア太平洋
表17 アジア太平洋地域:ミッドサイズSUVの国別販売台数(2016~2021年、千台)
6.3.2 欧州
表18 欧州:中型SUVの国別販売台数(2016~2021年、千台)
6.3.3 アメリカ
表19 アメリカ:中型SUVの国別販売台数(2016~2021年)(千台
6.4 フルサイズSUV
6.4.1 アジア太平洋
表20 アジア太平洋地域:フルサイズSUVの国別販売台数(2016~2021年、千台)
6.4.2 欧州
表21 欧州:フルサイズSUVの国別販売台数、2016年~2021年(千台)
6.4.3 アメリカ
表22 アメリカフルサイズSUVの国別販売台数(2016~2021年、千台)
7 SUV市場:タイプ別(ICE) (ページ – 76)
7.1 はじめに
7.1.1 調査方法
7.1.2 前提条件
7.1.3 業界の洞察タイプ別市場
図28 タイプ別市場、2022年対2027年(百万米ドル)
表23 タイプ別市場、2018~2021年(千台)
表24:タイプ別市場、2022~2027年(千台)
表25 タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表26 タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
7.2 MINI SUV
7.2.1 低所有コスト、頑丈なスタイリング、快適装備
表27 ミニ市場、地域別、2018-2021年(千台)
表28 ミニ市場:地域別、2022-2027年(千台)
表29 ミニ市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表30 ミニ市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
7.3 コンパクトSUV
7.3.1 アジア太平洋地域が支配的
表31 コンパクト市場、地域別、2018-2021年(千台)
表32 コンパクト市場:地域別、2022-2027年(千台)
表33 コンパクト市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表34 コンパクト市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
7.4 ミッドサイズSUV
7.4.1 機能性と実用性の向上
表35 中型市場(地域別):2018-2021年(千台
表36 中型市場:地域別、2022〜2027年(千台)
表37 中型市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表38 中型車市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
7.5 フルサイズSUV
7.5.1 より広い乗員・荷室スペースと優れたエンジン性能
表39 フルサイズ市場、地域別、2018-2021年(千台)
表40 フルサイズ市場:地域別、2022-2027年(千台)
表41 フルサイズ市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表42 フルサイズ市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
7.6 MPV/MUV
7.6.1 アジア太平洋地域と欧州が牽引
表43 MPV/MUV市場、地域別、2018~2021年(千台)
表44 MPV/MUV市場:地域別、2022〜2027年(千台)
表 45 mpv/muv市場:地域別、2018年-2021年(百万米ドル)
表 46 mpv/muv市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
8 SUV市場:推進機タイプ別(ページ – 87)
8.1 はじめに
8.1.1 調査方法
8.1.2 前提条件
8.1.3 業界の洞察推進力タイプ別市場
図 29 推進力タイプ別市場、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表 47 推進力タイプ別市場:2018 年~2021 年(千台)
表48 推進力タイプ別市場、2022年~2027年(千台)
表49 推進力タイプ別市場、2018〜2021年(百万米ドル)
表50 推進力タイプ別市場、2022〜2027年(百万米ドル)
8.2 ガソリン
8.2.1 性能を向上させたよりクリーンな燃料
表51 ガソリン市場、地域別、2018年~2021年(千台)
表 52 ガソリン市場:地域別、2022〜2027年(千台)
表 53 ガソリン市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表54 ガソリン市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
8.3 ディーゼル
8.3.1 将来の需要増加
表 55 ディーゼル市場:地域別、2018~2021年(千台)
表56 ディーゼル市場:地域別、2022-2027年(千台)
表57 ディーゼル市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表58 ディーゼル市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
8.4 電気自動車
8.4.1 厳しい排出規制と高い燃費効率
表 59 電気自動車市場:地域別、2018~2021年(千台)
表60 電気自動車市場:地域別、2022-2027年(千台)
表61 電気自動車市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表62 電気自動車市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
9 SUV市場:クラス別(ICE) (ページ – 95)
9.1 はじめに
9.1.1 調査方法
9.1.2 前提条件
9.1.3 業界の洞察クラス別市場
図 30:クラス別市場(2022 年対 2027 年)(百万米ドル
表 63:クラス別市場、2018~2021年(千台)
表64:クラス別市場、2022~2027年(千台)
表65:クラス別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表66 クラス別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.2 クラスB
9.2.1 アジア太平洋地域で最も高い需要
表67 クラスB市場、地域別、2018~2021年(千台)
表 68 クラスB市場:地域別、2022~2027年(千台)
表69 クラスB市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表70 クラスB市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
9.3 クラスC
9.3.1 コンパクトSUVの需要拡大
表71 クラスC市場、地域別、2018年~2021年(千台)
表72 クラスC市場:地域別、2022〜2027年(千台)
表73 クラスC市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表74 クラスC市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
9.4 クラスD
9.4.1 オフロード走行機能による利便性の向上
表75 クラスD市場、地域別、2018-2021年(千台)
表76 クラスD市場:地域別、2022〜2027年(千台)
表77 クラスD市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表78 クラスD市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
9.5 クラスE
9.5.1 高度な快適機能を備えたフルサイズSUVへの需要の高まり
表79 クラスE市場(地域別):2018~2021年(千台
表80 クラスE市場:地域別、2022~2027年(千台)
表81 クラスE市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表82 クラスE市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
10 SUV市場:乗車定員別(ICE) (ページ – 104)
10.1 はじめに
10.1.1 調査方法
10.1.2 前提条件
10.1.3 業界の洞察座席数別市場
図 31:座席数別市場(2022 年対 2027 年)(百万米ドル
表83:座席数別市場(2018~2021年)(単位:千台
表84:座席数別市場:2022年〜2027年(単位:千台)
表85:座席数別市場、2018〜2021年(百万米ドル)
表86 座席数別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.2 5人乗り
10.2.1 発展途上国におけるコンパクトSUVの需要
表87 5人乗り市場、地域別、2018年~2021年(千台)
表88 5人乗り市場:地域別、2022~2027年(千台)
表89 5人乗り市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表90 5人乗り市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
10.3 5人乗り以上
10.3.1 フルサイズSUVへの高い需要と傾斜
表 91 >5人乗り市場、地域別、2018年~2021年(千台)
表92 >5シーター市場:地域別、2022年~2027年(千台)
表93 >5人乗り市場:地域別、2018年〜2021年(百万米ドル)
表94 >5人乗り市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
11 電動SUV市場:電動車両タイプ別 (ページ – 110)
11.1 はじめに
11.1.1 調査方法
11.1.2 前提条件
11.1.3 業界の洞察:電動市場、EVタイプ別
図 32 電動 SUV 市場、EV タイプ別、2022 年対 2027 年(百万米ドル)。2027 (百万米ドル)
表 95:電動およびハイブリッド市場、EVタイプ別、2018~2021年(千台)
表96 EVタイプ別電気自動車およびハイブリッド市場、2022年対2027年(千台)
表97 電気自動車とハイブリッド市場、EVタイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表 98 電気自動車とハイブリッド市場、EVタイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
11.2 BEV
11.2.1 高出力バッテリーと急速充電インフラの開発が進む
表99 BEV市場、地域別、2018~2021年(千台)
表100 BEV市場:地域別、2022~2027年(千台)
表101 嗜好飲料市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表102 ビールの地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
11.3 PHEV
11.3.1 税制緩和と政府インセンティブ
表 103 PHEV市場:地域別、2018~2021年(千台)
表 104 PHEV市場:地域別、2022~2027年(千台)
表105 PHEV市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 106 フェブ市場:地域別、2022-2027 年(百万米ドル)
11.4 FCEV
11.4.1 モデル開発のための投資の増加
表 107 FCEV 市場:地域別、2018~2021 年(千台)
表 108 FCEV市場:地域別、2022~2027年(千台)
表 109 FCEV市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表110 FCEV市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
12 SUV市場、地域別(ページ – 118)
12.1 はじめに
12.1.1 調査方法
12.1.2 前提条件
12.1.3 業界の洞察市場、タイプ別、地域別
図 33 地域別市場、2022 年対 2027 年(10 億米ドル)
表111:地域別市場、2018~2021年(単位:千台)
表112:地域別市場、2022~2027年(千台)
表113 地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表114 地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.2 アジア太平洋地域
図34 アジア太平洋地域:市場スナップショット
表115 アジア太平洋地域:国別市場(2018~2021年)(単位:千台
表116 アジア太平洋地域:国別市場、2022~2027年(千台)
表117 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表118 アジア太平洋地域:国別市場、2022~2027年(百万米ドル)
12.2.1 中国
12.2.1.1 高い乗用車需要
表 119 中国:市場:タイプ別、2018年~2021年(千台)
表120 中国:タイプ別市場中国:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
表121 中国:タイプ別市場中国:タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 122 中国:タイプ別市場中国:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.2 インド
12.2.2.1 コンパクトSUV需要の伸び
表 123 インド:市場:タイプ別、2018年~2021年(千台)
表 124 インド:インド:タイプ別市場、2022-2027年(千台)
表 125 インド:インド:タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 126 インド:インド:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.3 日本
12.2.3.1 車内の快適性を向上させた先進機能への嗜好
表127 日本:タイプ別市場、2018年~2021年(千台)
表128 日本:市場:タイプ別、2022-2027年(千台)
表129 日本:市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表130 日本:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.4 韓国
12.2.4.1 高級車需要の増加
表 131 韓国:市場:タイプ別、2018年~2021年(千台)
表132 韓国:韓国:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
表 133 韓国:市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表 134 韓国:韓国:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.5 インドネシア
12.2.5.1 核家族向けMPVの高い需要
表 135 インドネシア:市場, タイプ別, 2018-2021 (千台)
表136 インドネシア:タイプ別市場インドネシア:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
表 137 インドネシア:市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表 138 インドネシア:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.6 アジア太平洋その他
12.2.6.1 可処分所得が増加している発展途上国
表139 アジア太平洋その他:市場、タイプ別、2018年~2021年(千台)
表140 アジア太平洋その他:タイプ別市場、2022年~2027年(千台アジア太平洋地域その他:タイプ別市場、2022-2027年(千台)
表141 アジア太平洋その他:タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル市場、タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表142 アジア太平洋その他:アジア太平洋その他:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3 欧州
図 35 欧州:市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 143 欧州:欧州:国別市場、2018年~2021年(千台)
表 144 欧州:欧州:市場:国別、2022-2027年(千台)
表 145 欧州:欧州:国別市場、2018年-2021年(百万米ドル)
表 146 欧州:欧州:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.1 ドイツ
12.3.1.1 プレミアムカーへの高い需要
表 147 ドイツ:市場:タイプ別、2018年~2021年(千台)
表148 ドイツ:ドイツ:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
表 149 ドイツ:ドイツ:タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 150 ドイツ:ドイツ:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.2 フランス
12.3.2.1 プレミアムな快適機能に対する需要の高まり
表 151 フランス:市場:タイプ別、2018~2021年(千台)
表 152 フランス:フランス:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
表 153 フランス:フランス:タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 154 フランス:フランス:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.3 イタリア
12.3.3.1 プレミアム車メーカーの存在
表 155 イタリア:市場:タイプ別、2018年~2021年(千台)
表156 イタリア:市場:タイプ別、2022-2027年(千台)
表157 イタリア:市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
158表 イタリア:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.4 スペイン
12.3.4.1 乗用車生産の増加
表 159 スペイン:市場:タイプ別、2018~2021年(千台)
160 スペインスペイン:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
表 161 スペイン:スペイン:タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
162 表 スペイン:スペイン:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.5 英国
12.3.5.1 厳しい排出規制
表 163 英国:市場:タイプ別、2018年~2021年(千台)
表 164 英国:市場:タイプ別、2022-2027年(千台)
表 165 英国:市場:タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 166 英国:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.6 チェコ共和国
12.3.6.1 成長する乗用車セグメント
表 167 チェコ共和国市場:タイプ別、2018年~2021年(千台)
168 表 チェコ共和国:チェコ共和国:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
169 チェコ共和国:チェコ市場:タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 170 チェコ共和国:チェコ共和国:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.7 スロバキア
12.3.7.1 主要OEMの拠点
表 171 スロバキア:市場, タイプ別, 2018-2021 (千台)
表 172 スロバキア:スロバキア:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
表 173 スロバキア:スロバキア:タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 174 スロバキア:スロバキア:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.8 ロシア
12.3.8.1 乗用車販売の増加
表 175 ロシア:SUV市場:タイプ別、2018年~2021年(千台)
表176 ロシア:SUVロシア:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
表 177 ロシア:ロシア:タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 178 ロシア:ロシア:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.9 欧州 その他
12.3.9.1 生産能力の堅調な伸び
表 179 欧州その他:市場:タイプ別、2018~2021年(千台)
表 180 欧州 その他:欧州その他:タイプ別市場、2022-2027年(千台)
表 181 欧州 その他:市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表 182 欧州 その他:市場、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
12.4 アメリカ
図 36 米州:SUV市場のスナップショット
表 183 米州:国別市場:2018~2021年(千台)
表184 米州:国別市場:2022~2027年(千台)
表185 米州:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表186 米州:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.1 米国
12.4.1.1 オフロード用のパワフルな車両に対する高い需要
表187 米国:市場:タイプ別、2018年~2021年(千台)
表188 米国:市場:タイプ別、2022-2027年(千台)
表189 米国:市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表190 米国:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.2 カナダ
12.4.2.1 有利な政府政策と規制基準
表 191 カナダ市場:タイプ別、2018~2021年(千台)
表192 カナダ:タイプ別市場カナダ:タイプ別市場、2022-2027年(千台)
表 193 カナダ:市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表 194 カナダ:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.3 メキシコ
12.4.3.1 国内経済の安定が市場を牽引
表195 メキシコ:タイプ別市場市場:タイプ別、2018~2021年(千台)
表196 メキシコ:タイプ別市場市場:タイプ別、2022-2027年(千台)
表197 メキシコ:市場:タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表 198 メキシコ:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.4 ブラジル
12.4.4.1 インフラの改善と米国への近接性による市場の活性化
表 199 ブラジル市場, タイプ別, 2018-2021 (千台)
表200 ブラジル:タイプ別市場ブラジル:タイプ別市場 2022-2027 (千台)
表 201 ブラジル:ブラジル:タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表202 ブラジル:ブラジル:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
13 市場別推奨事項 (ページ – 159)
13.1 アジア太平洋地域はSUVの主要市場となる
13.2 電動SUVの適応とコネクテッド機能・先進機能の強化がメーカーの重点分野となる
13.3 結論
14 競争の舞台 (ページ – 161)
14.1 概要
14.2 2021年SUV市場シェア分析
203表 市場のシェア分析(2021年
図37 上位5社の市場シェア分析(2021年
14.3 上場/上場企業の売上高分析
図38 上位5社の収益分析
14.4 競争評価象限
14.4.1 用語
14.4.2 スター
14.4.3 新興リーダー
14.4.4 浸透型企業
14.4.5 参加企業
図 39 SUVメーカー:競争評価マトリックス(2021年
表204市場:企業の製品フットプリント(2021年
表205 市場:企業のアプリケーションフットプリント(2021年
表206 市場:企業の地域別フットプリント(2021年
14.5 競争シナリオ
14.5.1 新製品の発売
表207 製品発売、2018年~2022年
14.5.2 取引
表 208 取引、2018~2022 年
14.5.3 拡張
表209 拡張、2018年~2022年
14.6 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2018~2022年
表210 主要成長戦略として新製品開発と事業拡大を採用した企業、2018~2022年
14.7 競争ベンチマーキング
表211 SUV市場:主要プレーヤーの詳細リスト
15 企業プロフィール (ページ – 179)
(事業概要, 提供製品, 最近の動向 & MnM View)*.
15.1 主要プレーヤー
15.1.1 トヨタ自動車株式会社
表 212 トヨタ自動車株式会社:主要ブランド
表 213 トヨタ自動車株式会社:事業概要
図 40 トヨタ自動車株式会社:会社概要
表 214 トヨタ自動車:製品の発売
表 215 トヨタ自動車:取引
表 216 トヨタ自動車:事業拡大
15.1.2 ホンダ株式会社
表217 ホンダ株式会社:主要ブランド主要ブランド
表218 ホンダ株式会社:事業概要
図 41 ホンダ株式会社:会社概要会社概要
表 219 本田技研工業:事業概要製品発売
表 220 本田技研工業:取引
表221 ホンダ株式会社事業拡大
15.1.3 現代自動車
表222 現代自動車:主要ブランド
表 223 現代自動車:事業概要
図 42 現代自動車:会社概要
表 224 現代自動車:製品の発売
表225 現代自動車:事業拡大
15.1.4 ゼネラルモーターズ
表 226 ゼネラルモーターズ主要ブランド
表 227 ゼネラルモーターズ事業概要
図 43 ゼネラルモーターズ会社概要
表 228 ゼネラルモーターズ製品発表
表 229 ゼネラルモーターズディール
表230 ゼネラルモーターズ事業拡大
15.1.5 ステランティスN.V.
表231 ステランティス:主要ブランド
表232 ステランティス:事業概要
図44 ステランティスN.V:会社概要
表233 ステランティスN.V:製品の発売
表234 ステランティスN.V:取引
表235 ステランティス:事業拡大
15.1.6 フォルクスワーゲン
表236 フォルクスワーゲン:主要ブランド
表 237 フォルクスワーゲン:事業概要
図 45 フォルクスワーゲン:企業スナップショット
表 238 フォルクスワーゲン:製品発表
表 239 フォルクスワーゲン:取引
表 240 フォルクスワーゲン:事業拡大
15.1.7 フォードモーターカンパニー
表 241 フォードモーター:主要ブランド
表 242 フォードモーター:事業概要
図 46 フォードモーターカンパニー:企業スナップショット
表 243 フォードモーターカンパニー:製品発売
15.1.8 メルセデス・ベンツ
表244 メルセデス・ベンツ:主要ブランド
表245 メルセデス・ベンツ:事業概要
図 47 メルセデス・ベンツ:企業スナップショット
表246 メルセデス・ベンツ:製品の発売
表247 メルセデス・ベンツ:取引
表248 メルセデス・ベンツ:事業拡大
15.1.9 BMWグループ
表249 BMWグループ:主要ブランド
表250 BMWグループ:事業概要
図 48 BMWグループ:企業スナップショット
表 251 BMWグループ:製品の発売
表 252 BMWグループディール
表 253 BMWグループ:事業拡大
15.1.10 日産自動車
表 254 日産自動車事業概要
図 49 日産自動車:企業スナップショット
表 255 日産自動車製品発表
表256 日産自動車:ディール
表 257 日産自動車事業拡大
*未上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握されていない可能性があります。
15.2 その他のプレーヤー
15.2.1 ルノーグループ
表 258 ルノーグループ:会社概要
15.2.2 スズキ株式会社
表259 スズキ株式会社:会社概要
15.2.3 スバル
表260 スバル:会社概要
15.2.4 タタ・モーターズ
261 表 タタ・モーターズ会社概要
15.2.5 三菱自動車
表262 三菱自動車会社概要
15.2.6 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ・リミテッド
表263 マヒンドラ&マヒンドラ社:会社概要会社概要
15.2.7 ボルボ・カー・コーポレーション
表264 ボルボ・カー・コーポレーション:会社概要
15.2.8 テスラ・インク
265表 テスラ:会社概要
15.2.9 マツダ株式会社
表266 マツダ株式会社:会社概要
15.2.10 BYD COMPANY LTD.
表267 BYD COMPANY LTD:会社概要
15.2.11 いすゞ自動車
268 表 いすゞ自動車株式会社:会社概要
16 APPENDIX (ページ – 242)
16.1 業界の専門家による主な洞察
16.2 ディスカッションガイド
16.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
16.4 カスタマイズオプション
16.4.1 SUV市場(クラス別、国別
16.4.1.1 Bセグメント
16.4.1.2 Cセグメント
16.4.1.3 Dセグメント
16.4.1.4 Eセグメント
16.4.2 電気自動車およびハイブリッドSUV市場:地域別、国別
16.4.2.1 アジア太平洋地域
16.4.2.1.1 中国
16.4.2.1.2 インド
16.4.2.1.3 日本
16.4.2.1.4 韓国
16.4.2.2 ヨーロッパ
16.4.2.2.1 ドイツ
16.4.2.2.2 フランス
16.4.2.2.2 フランス
16.4.2.2.4 スウェーデン
16.4.2.2.5 ノルウェー
16.4.2.2.6 オランダ
16.4.2.3 北米
16.4.2.3.1 米国
16.4.2.3.2 カナダ
16.5 関連レポート
16.6 著者の詳細