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合成染料市場
合成染料の世界市場規模は、2024年に71億米ドルで、2024年から2029年にかけて年率5.0%で成長し、2029年には91億米ドルに達すると予測されています。
合成染料は、繊維、皮革、パルプ・紙、建築・建設、食品・飲料、パーソナルケア産業で使用される素材の美的魅力を高めるために使用される人工着色化学物質です。中国とインドにおける染料産業の拡大とデジタル印刷技術の進歩が、世界の合成染料市場成長の主な原動力となっています。同様に、低揮発性有機化合物(VOC)排出型で環境配慮型の染料製品に対する需要の高まり、新興国における人口増加と急速な都市化は、市場プレーヤーに成長機会をもたらすと期待されています。しかし、環境規制の高まりが予測期間中の市場成長を抑制すると予想されます。
合成染料市場のダイナミクス
促進要因 デジタル印刷技術の進歩
カスタマイズやテクニカルテキスタイルとの統合など、デジタル印刷技術の進歩が合成染料市場の成長を牽引しています。この傾向は、正確かつ効率的に色を塗布する方法に革命をもたらしています。デジタル印刷は、詳細でカスタマイズされたデザインを可能にし、必要な場所にのみ染料を適用し、無駄を大幅に削減します。堅牢度が高く、デジタルシステムに適合する合成染料は、デジタル印刷に最適です。デジタル印刷は迅速な生産サイクルとパーソナライズされたデザインをサポートするため、合成染料の応用範囲はファッション、家庭装飾、販促品など、さまざまな垂直分野で拡大しています。このように、デジタル印刷技術の進歩とその利用の拡大は、革新的な合成染料への需要を促進し、市場の成長を促進すると予想されます。
阻害要因: 廃水処理に関連する厳しい政府規制
合成染料、顔料、食品、医薬品、化粧品用着色料の生産から発生する排水の流れは、米国環境保護庁(EPA)の有害廃棄物K181に指定されています。米国食品医薬品局(FDA)は、食品・飲料および化粧品業界で使用される着色料に関する特定の規制を改正しました。例えば、毛髪や頭皮用の化粧品に酢酸鉛の使用を認めないという着色料添加物規制を改正しました。欧州連合を含むいくつかの規制機関は、アゾ染料に関する規制を改正しました。例えば、規則(EC)1223/2009では、ベンジジン系アゾ染料やo-ジアニシジン系アゾ染料など、一部のアゾ染料の化粧品への使用を制限しています。REACH規則では、アミンに分解してアミン基や化合物を生成し、発がん性や人体に有害なアゾ染料の使用を禁止しています。このような厳しい規制は、合成染料の使用を制限し、規制当局の承認を得るためのコストを増加させることにより、市場の成長を妨げると予想されます。
機会: 新興国における人口増加と急速な都市化
アジア太平洋地域は、世界最大の合成染料市場です。人口の増加と都市化に伴い、中国、インド、ベトナム、インドネシア、タイ、マレーシア、バングラデシュなどのアジア太平洋地域の新興経済圏では、さまざまな最終用途産業にわたるさまざまな用途で合成染料の需要が最近伸びています。インドは、食品加工、繊維、自動車など複数の産業の急成長により、合成染料市場で高いポテンシャルを示すと期待されています。アジア太平洋地域のほか、中東・アフリカ地域と南米地域も、経済成長と繊維・アパレル産業の拡大により、合成染料メーカーに有利な機会をもたらすと期待されています。
課題 繊維輸出の減少
繊維産業は合成染料の主要な消費者であるため、繊維輸出の減少は市場関係者にとって大きな課題です。世界貿易機関によると、2022年の世界の繊維輸出は4.2%減少しました。この減少は染織品の需要を妨げ、染料メーカーの生産量の減少につながります。また、需要の減少は染色部門に供給過剰をもたらし、非効率と財政負担をもたらします。染料の供給過剰は、少ない注文を奪い合うことになり、メーカー間の競争を激化させます。このような競争の激化はしばしば価格の低下につながり、利益率に影響を与え、染料メーカーの財務安定性に影響を与える可能性があります。
さらに、価格の低下はメーカーの新技術への投資や製品強化の能力を制限し、市場全体の成長を制限する可能性があります。中国やインドなど、繊維製品の輸出に大きく依存している国も、業界の低迷により経済的な困難に直面する可能性があります。大きな染料生産能力を持つこれらの国々は、生産レベルの維持や将来の開発への投資能力に影響を与える財政難に見舞われる可能性があります。
合成染料市場のエコシステム
種類別では、反応染料分野が2023年の合成染料市場で最大のシェアを獲得
反応性染料は、基質と化学的に反応して共有結合の染料基質結合を形成することができます。これらの染料は主にセルロース系繊維の染色に使用されます。合成染料には反応性基が含まれており、弱アルカリ性の染浴に適用すると繊維と化学結合を形成します。トリアジン、キノキサリン、ビニルアクリルアミド、ビニルスルホンなどがこれらの染料に含まれるさまざまな反応性基です。反応染料は塗布のしやすさ、水溶性、色調の明るさ、卓越した耐光性、洗濯堅牢度などの優れた特性を備えています。反応染料はセルロース繊維によく合います。このタイプの染料に適した一般的な繊維には、レーヨン、綿、一部のナイロンなどがあります。反応染料の優れた特性、環境性能の高さ、コストの低さが、この分野の成長の主な要因です。
最終用途産業別では、繊維分野が2023年に合成染料市場の最大シェアを占めました。
合成染料は繊維産業において、衣料/アパレル、テクニカルテキスタイル、自動車用テキスタイル、ホーム&ホスピタリティ用テキスタイルなど、さまざまな繊維製品に色を付けるために使用されます。染料は、繊維に使用されるポリマー分子と強く結合するように設計されています。繊維産業で使用される複数の繊維を染色するために、さまざまな種類の合成染料が使用されます。例えば、分散染料はナイロンやポリエステルなどの疎水性熱可塑性繊維の染色に使用されます。直接染料は綿やその他のセルロース系繊維の染色に使用されます。合成染料はまた、繊維産業で繊維布地を装飾する印刷用途にも使用されます。このように、繊維産業における合成染料の使用量の多さが、このセグメントの成長を促進すると予想されます。
予測期間中、アジア太平洋地域が金額ベースで合成染料市場の最大シェアを占める見込み
予測期間中、アジア太平洋地域は合成染料の主要市場になると予測されます。低コストの原材料と労働力が入手可能で、国内需要が増加しているため、合成染料メーカーにとって魅力的な投資先となっています。また、人口の増加、都市化、工業化、環境の持続可能性に関する関心の高まりが、さまざまな産業における合成染料の需要を高め、持続可能で環境配慮型の染料ソリューションの開発を促しています。
合成染料市場のプレーヤー
合成染料市場で事業を展開する主要企業には、Archroma(スイス)、Lanxess(ドイツ)、Zhejiang Longsheng Group Co. Ltd.(Dystar)(中国)、Heubach GmbH(ドイツ)、Kiri Industries(インド)、Atul Ltd(インド)、Bodal Chemicals(インド)、Chromascape(米国)、Henkel AG & Co(ドイツ)、Kemira Oyj(フィンランド)、Milliken & Company(米国)、Solenis LLC(米国)、Zhejiang Jihua Group(中国)、Zhejiang Runtu Co. これらの企業は、市場での地位を強化するために、2019年から2024年の間に様々な有機的および無機的な成長戦略を採用しています。製品の発売、買収、拡張は、新興国における合成染料の需要拡大に対応するため、地域プレゼンスを拡大し、製品ポートフォリオを開発するために主要企業が採用した主な成長戦略です。
1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
原動力
– 幅広い最終用途産業の確立
– アジア太平洋地域の製造コストの低さ
– 合成染料の費用対効果
– デジタル印刷技術の進歩
阻害要因
– 排水処理に関する政府の厳しい規制
– 原料価格の変動
可能性
– 新興国における人口増加と急速な都市化
– 製造業における生分解性材料の採用拡大
– さまざまな産業における用途の拡大
課題
– 染料の過剰生産能力
– 繊維製品輸出の減少
5.3 ポーターの5つの力分析
新規参入の脅威
代替品の脅威
供給者の交渉力
買い手の交渉力
競合の激しさ
5.4 主要な利害関係者と購買基準
購買プロセスにおける主要な利害関係者
品質
サービス
5.5 マクロ経済の見通し
GDPの動向と予測
繊維輸出
5.6 AI/GENAIのインパクト
5.7 バリューチェーン分析
原料サプライヤー
製造業者
流通業者
エンドユーザー
5.8 エコシステム分析
5.9 ケーススタディ分析
ソレニスの直接染料でコスト削減を実現した北米のライナーボード・メーカー
トム・テーラーとアークロマは、環境配慮型のアースカラーを使用したグッドダイ・コレクションを共同開発。
ディスター社は繊維産業向けに環境に優しい合成染料を開発
5.10 環境規制
環境規制
北米
アジア太平洋
ヨーロッパ
規制機関、政府機関、その他の組織
5.11 技術分析
主要技術
– 先端ナノテクノロジー
– 超音波処理
補完技術
– バイオテクノロジー
5.12 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.13 貿易分析
輸入シナリオ(HSコード320416)
輸出シナリオ(HSコード3201416)
5.14 主要会議とイベント、2024-2025年
5.15 価格分析
平均販売価格動向、地域別
平均販売価格動向:用途別
平均販売価格動向:最終用途産業別
5.16 投資と資金調達のシナリオ
5.17 用途別資金調達シナリオ
5.18 特許分析
はじめに
文書の種類別
過去10年間の出版動向
洞察
特許の法的地位
法域分析
トップアプリケーション
合成染料市場、用途別
80
6.1 導入
6.2 タンニング
皮革の視覚的魅力の向上
6.3 染色
食品・飲料産業における幅広い用途
6.4 塗料・コーティング剤
泡立ちや凝集を防ぐ添加剤として使用
6.5 印刷インキ
印刷の品質を高める低拡散特性
6.6 その他の用途
合成染料市場、形態別
85
7.1 導入
7.2 液体染料
染色工程における染料の発塵と濁りの低減
7.3 粉末染料
濃色を実現するための費用対効果の高いソリューション
合成染料市場、構造別
88
8.1 導入
8.2 アニオニック
繊維産業における広範な用途
8.3 カチオン染料
合成繊維の染色に有効
8.4 非イオン性
塗料・コーティング剤における需要の増加
合成染料市場、種類別
92
9.1 導入
9.2 酸性染料
食用色素と化粧品用途で高い需要
9.3 分散染料
繊維産業における需要の増加
9.4 反応性染料
セルロース繊維の染色に使用
9.5 直接染料
セルロース繊維の環境配慮型ソリューション
9.6 基礎染料
明るく鮮やかな色合いを提供
9.7 溶剤染料
水溶性を必要としない用途に最適
9.8 その他の染料
合成染料市場、繊維の種類別
97
10.1 導入
10.2 ウール
繊維産業における酸性染料の需要増加
10.3 ナイロン
高強度対重量比、低吸収性
10.4 綿
繊維の美的魅力の向上
10.5 ビスコース
丈夫で色あせしにくい
10.6 ポリエスター
他の繊維との混紡が一般的
10.7 アクリリック
耐久性を高め、色あせしにくい
10.8 その他の繊維種類別
合成染料市場:最終用途産業別
102
11.1 導入
11.2 繊維
綿染料とセルロース染料の需要増加が市場を牽引
衣料・アパレル
テクニカル・テキスタイル
自動車用繊維
家庭用繊維製品
商業家具用繊維
11.3 皮革
優れた溶解性と耐光性が市場を牽引
11.4 パルプ・紙
紙の耐久性と機能性の向上が需要を押し上げる
11.5 建築・建設
コンクリート・石工用溶剤染料の需要増が市場を牽引
11.6 食品・飲料
食品におけるタートラジン染料とキノリン染料の幅広い用途が市 場を押し上げる
11.7 パーソナルケア
新興国の人口増加が需要を牽引
11.8 その他の最終用途産業
合成染料市場、地域別
110
12.1 はじめに
12.2 北米
米国
– 自動車産業と繊維産業からの旺盛な需要が市場を牽引
カナダ
– イノベーションと技術進歩が市場を牽引
メキシコ
– 自動車産業と食品・飲料産業の成長が合成染料の需要を拡大
12.3 アジア太平洋
中国
– 急速な工業化と都市化が市場を後押し
インド
– 人口増加と経済成長が市場を牽引
日本
– パーソナルケアとヘルスケア分野の成長が市場を牽引
韓国
– 中間所得層の増加と一人当たり所得の増加が成長を後押し
インドネシア
– 繊維製品輸出の急増が市場を牽引
ベトナム
– 製造業の成長と繊維輸出が市場を牽引
その他のアジア太平洋地域
12.4 ヨーロッパ
ドイツ
– 染色工程の技術進歩が市場を牽引
英国
– 貿易のグローバル化と製造ユニットの拡大が市場を牽引
フランス
– 確立されたファッション産業が合成染料の需要を促進
イタリア
– 高品質の繊維製品の製造が市場を牽引
スペイン
– パーソナルケア産業の成長が市場を牽引
トルコ
– 持続可能性への取り組みが合成染料の需要を促進
その他のヨーロッパ
12.5 中東・アフリカ
GCC
– サウジアラビア
– アラブ首長国連邦
– その他のGCC
南アフリカ
– 強固で設備の整った労働力が市場を牽引
その他の中東・アフリカ
12.6 南米
ブラジル
– 最終用途産業における合成染料の多様な用途が市場を牽引
アルゼンチン
– 農業セクターの成長が市場を牽引
その他の南米
競争環境
194
13.1 概要
13.2 主要企業の戦略/勝利への権利
13.3 収益分析
13.4 市場シェア分析
13.5 企業評価と財務指標
13.6 ブランド/製品の比較
13.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年
スター企業
新興リーダー
浸透プレーヤー
参加企業
企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年
– 種類別フットプリント
– フォームフットプリント
– 最終用途産業フットプリント
– 用途別フットプリント
– 地域別フットプリント
– 企業フットプリント
13.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM (2023 年)
先進的企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競争ベンチマーク:新興企業/中小企業、2023年
– 主要新興企業/SMEの詳細リスト
– 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング
13.9 競争シナリオと動向
製品発売
販売
事業拡大
その他の開発
企業プロフィール
217
14.1 主要プレーヤー