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世界の 遠隔医療市場規模は、2022年に1,027億米ド ルを占め、2032年には8,937億米ドルに増加 すると予測され、 予測期間2023年から2032年の間に24.13 %の複合年間成長率 (CAGR )で成長する態勢を整えている。 米国の 遠隔医療市場は2022年に417億米ドルと評価された。
主な収穫
製品タイプ別では、サービス・セグメントが2022年の総売上シェアの50%以上を占めている。
配信モード別では、ウェブベースの配信セグメントが2022年に48.5%の市場シェアを獲得している。
エンドユーザー別では、プロバイダー部門が2022年の売上シェア57%を占めた。
2022年の市場シェアは、北米が53.3%を占めた。
成長因子
世界の遠隔医療市場は、世界中の病院や消費者の間で、デジタルで便利なヘルスケア製品やサービスに対する需要が高まっていることが牽引している。遠隔医療プラットフォームは、ボタンを押すだけで診察のような医療専門サービスを利用できるため、消費者の間で急速な支持を得ている。ITインフラ開発への投資増加や、世界人口の間でのスマートフォンやインターネットの普及が、遠隔医療市場の成長を促進している。ITUによると、2019年末までに約40億人がインターネットを利用している。インターネット利用者のほとんどはスマートフォンを通じて操作している。医師や医師は現在、診察やその他のサービスを提供するために遠隔医療プラットフォームを採用することが増えている。遠隔医療は、医師がサービスを提供するための重要な流通チャネルに急速になりつつある。したがって、消費者と医師の両方における遠隔医療プラットフォームへの需要の増加は、世界の遠隔医療市場を増強している。
慢性疾患の有病率の上昇と老人人口の増加は、遠隔医療市場の主要な推進要因のひとつである。さらに、世界中で病院や診療所の数が増加していることも、遠隔医療の採用を後押ししている。遠隔医療は患者の医療健康状態を追跡し、患者の治療中に有用な洞察を医師に提供する。これは、医師が患者に効果的な治療を提供するのに役立つ。さらに、老人患者は継続的に監視される必要があるため、老人人口の増加が遠隔医療プラットフォームの需要を煽っている。世界中での遠隔医療アプリの浸透の高まりは、市場成長に向けて指数関数的に貢献している。さらに、買収、パートナーシップ、新製品の発売のような主要な市場プレーヤーによる様々な開発戦略は、世界の遠隔医療市場の成長を後押ししている。
市場ダイナミクス
ドライバー患者エンゲージメントの向上
遠隔医療は、患者が自宅やあらゆる場所から医療サービスにアクセスすることを可能にする。患者が遠隔医療を通じて医療提供者と関わることが容易になるにつれ、遠隔医療サービスに対する需要が増加し、市場の成長を牽引している。患者の関与は、個人が健康管理においてより積極的な役割を果たすことを促す。遠隔医療プラットフォームを通じて、患者は自分の健康データにアクセスし、個別化された治療計画を受け取り、医療専門家とコミュニケーションをとることができる。伝統的なヘルスケアサービスだけでなく、遠隔医療サービスはしばしば、メンタルカウンセリングや栄養相談のような様々な健康とウェルネスサービスを提供する。これらのサービスは、総合的な健康状態の改善に積極的に取り組む幅広い患者を惹きつけている。従って、患者のエンゲージメントの増加は、市場の推進力として作用することが観察される。
拘束:トレーニングと教育の欠如
遠隔医療システムやツールは技術的に高度であり、管理が複雑な場合がある。そのため、医療従事者は、遠隔医療ツールやプラットフォームを効果的に利用するために、特別な訓練や教育を必要とすることがある。知識やトレーニングの不足は、遠隔医療機能の完全な活用を妨げるかもしれない。間違った使い方をすれば、システムやツールは患者に間違った結果をもたらすかもしれない。このようなシステムは、複数の患者記録、データ、処方箋を扱うため、適切な管理が極めて重要である。そのため、こうしたシステムやツールに関するトレーニングや教育の不足が、市場の成長を妨げると見られている。
チャンス人工知能の統合
人工知能モデルは、患者データを分析し、その人固有の病歴、遺伝的体質、ライフスタイル要因に基づいて、パーソナライズされた治療計画を作成することができる。このレベルのパーソナライゼーションは、より効果的な治療と患者のコンプライアンス向上につながる。AIを搭載したチャットボットやバーチャルヘルスアシスタントは、基本的な医療アドバイスを提供したり、一般的な健康に関する質問に答えたり、慢性疾患の管理で患者をサポートしたりすることができる。これにより、医療提供者の負担が軽減され、患者のエンゲージメントが高まります。このように、遠隔医療ツールにおける人工知能ベースのモデルの統合は、市場に機会を生み出すと観察されている。
課題:技術的な課題と限界
遠隔医療はテクノロジーに大きく依存しており、接続性の問題、ソフトウェアの不具合、ハードウェアの故障などの技術的な問題は、患者と医師のコミュニケーションや全体的なユーザー体験を混乱させる可能性がある。病状によっては、遠隔医療では再現が難しい身体検査や専門的な診断手順が必要になることもある。実地での評価を行うことができないため、特定のケースでは遠隔医療の範囲が制限されるかもしれない。このように、技術的な課題や限界は、市場にとって課題となることが予想される。
コンポーネント・インサイト
コンポーネント別では、サービス・セグメントが2022年に最大の売上シェア50%を占める。
ハードウェアは多種多様な機器から構成され、病院、診療所、在宅医療遠隔医療機器などで幅広く使用されている。使用される様々なハードウェアは、モバイルフレーム、通信回線、コンピュータシステム、治療機器、ビデオフィード、および様々な他のもので構成されています。ハードウェアの高価格とともに広範囲に使用されているため、このセグメントによって莫大な収益が生み出されている。
一方、ソフトウェア分野は予測期間中に最も急成長する分野と予測されている。遠隔医療機器の効率と効果を高めるためのソフトウェアシステムの急速な開発とアップデートが、このセグメントの成長を飛躍的に押し上げている。さらに、患者の健康状態を遠隔監視する上で重要な役割を果たしている。この要素がこのセグメントの成長を後押ししている。
エンドユーザーの洞察
エンドユーザーに基づくと、病院セグメントは2022年に収益面で世界の遠隔医療市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。これは、ヘルスケア分野での遠隔医療の採用が増加していることに起因している。遠隔医療や遠隔ICUのような遠隔医療プラットフォームの展開は、病院の医師や医者の負担を減らすのに役立つ。さらに、先進国や発展途上の市場における病院や民間診療所の数の増加は、今後数年間、遠隔医療に対する需要を促進すると予想される。業務効率の改善、コスト削減、収益性向上のため、技術的に先進的な機器への需要が世界の医療業界全体で高まっている。
一方、在宅介護セグメントは予測期間中最も好機的なセグメントと推定される。この背景には、院内感染に対する意識の高まり、老人人口の増加、可処分所得の増加がある。高齢者の多くは自宅で治療を受けることを好むため、在宅医療分野は遠隔医療需要の成長を促進すると予想される。さらに、院内感染に関する意識の高まりは、患者が病院に行くことを拒み、患者が自宅で快適に治療を受けることを余儀なくさせる。
アプリケーション・インサイト
アプリケーションに基づくと、遠隔医療セグメントは2022年に収益面で世界の遠隔医療市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。過去1年間に世界中で遠隔医療が急速に浸透し成長した結果、消費者の間で遠隔医療の採用が増加した。さらに、市場に多数の遠隔医療プレーヤーが出現したことも、市場の成長に大きく寄与している。さらに、クラウドベースのストレージサービスの進歩は、データへの迅速なアクセスを提供することで、遠隔医療市場を補完している。
一方、患者モニタリング分野は予測期間中に最も急成長する分野と予想される。これは、患者の継続的なモニタリング、特に高齢患者のモニタリングに対する需要の増加に起因している。さらに、スマート医療ウェアラブルデバイスの急速な普及が、ユーザーの健康状態を継続的に把握する同分野の成長を後押ししている。American Telemedicine Associationによると、約100万人が心臓モニタリング機器を使用しており、今後さらに増加する見込みである。これは、患者モニタリングセグメントの大きな原動力となっている。
地域インサイト
北米は世界の遠隔医療市場において最大の貢献国であり、202年には53.3%のシェアを占めた12。様々な急性疾患や慢性疾患の治療へのアクセスが向上したことと相まって、様々な慢性的健康状態にある人々が多いことが、北米の市場シェアが高い主な要因である。主要な遠隔医療プレイヤーの強い存在感も、北米における遠隔医療ソリューションの高い取り込みの理由である。様々な疾患を持つ患者の増加と、デジタル技術の使用のような近代的な治療オプションで疾患を治療する必要性は、予測期間中の市場成長を後押しするだろう。
北米の遠隔医療市場は2021年に63%と評価された。
配信モードに基づくと、米国の遠隔医療市場は2021年に125億米ドルに達した。
一方、アジア太平洋地域は予測期間中、最もオポチュニスティックな市場になると推定される。アジア太平洋地域は、最大の人口、急速な都市化、医療インフラへの投資の増加、ITインフラへの投資の増加など、様々な要因により成長すると推定される。さらに、先進技術の使用は医療費を大幅に削減することができ、アジア太平洋地域における遠隔医療の採用を促進する。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。
2020年1月、テラドックヘルスはインタッチヘルスの買収を完了し、同市場における病院やその他の医療施設とのネットワークを拡大した。
最新かつ革新的な機能を備えた買収や新製品の発売といった様々な開発戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。
著名なプレーヤーには次のようなものがある:
MDLive株式会社
テラドックヘルス社
アメリカの井戸
ドクター・オン・デマンド
オープン・テレヘルス
株式会社グランドラウンド
ディクタム・ヘルス社
エアストリップ・テクノロジー
インテリキュー
マシモ
レポート対象セグメント
コンポーネント別
ソフトウェア
ハードウェア
サービス
エンドユーザー別
病院
ホームケア
その他
アプリケーション別
遠隔医療
患者モニタリング
医学教育
その他
配送方法別
ウェブベース
クラウドベース
敷地内
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 テレヘルス市場への影響
5.1. COVID-19 ランドスケープ:遠隔医療産業のインパクト
5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1. 市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2. 買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 世界のテレヘルス市場、コンポーネント別
8.1. テレヘルス市場、コンポーネントタイプ別、2021-2030年
8.1.1. ソフトウェア
8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.2. ハードウェア
8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)
8.1.3. サービス
8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第9章 世界の遠隔医療市場、エンドユーザー別
9.1. テレヘルス市場、エンドユーザー別、2021-2030年
9.1.1. 病院
9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.2. ホームケア
9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.3. その他
9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第10章 世界の遠隔医療市場、アプリケーションタイプ別
10.1. テレヘルス市場、アプリケーションタイプ別、2021-2030年
10.1.1. 遠隔医療
10.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.2. 患者モニタリング
10.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.3. 医学教育
10.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.4. その他
10.1.4.1. 市場収入と予測 (2019-2030)
第11章 世界の遠隔医療市場、提供形態タイプ別
11.1. 遠隔医療市場、提供形態タイプ別、2021-2030年
11.1.1. クラウドベース
11.1.1.1. 市場収入と予測 (2019-2030)
11.1.2. 敷地内
11.1.2.1. 市場収入と予測 (2019-2030)
第12章 世界のテレヘルス市場、地域別推定と動向予測
12.1. 北米
12.1.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.1.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.1.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.1.4. 市場収益と予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.1.5. 米国
12.1.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)
12.1.5.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.1.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.1.5.4. 市場収入と予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.1.6. その他の北米地域
12.1.6.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)
12.1.6.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.1.6.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.1.6.4. 市場収益および予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.2. ヨーロッパ
12.2.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.2.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.2.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.2.4. 市場収益と予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.2.5. 英国
12.2.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.2.5.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.2.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.2.5.4. 市場収入と予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.2.6. ドイツ
12.2.6.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.2.6.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.2.6.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019~2030年)
12.2.6.4. 市場収入と予測、送達タイプ別(2019-2030年)
12.2.7. フランス
12.2.7.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.2.7.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.2.7.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.2.7.4. 市場収入と予測、送達タイプ別(2019-2030年)
12.2.8. 残りのヨーロッパ
12.2.8.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.2.8.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.2.8.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019~2030年)
12.2.8.4. 市場収入と予測、送達タイプ別(2019-2030年)
12.3. APAC
12.3.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.3.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.3.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.3.4. 市場収益と予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.3.5. インド
12.3.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.3.5.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.3.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.3.5.4. 市場収益および予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.3.6. 中国
12.3.6.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.3.6.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.3.6.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.3.6.4. 市場収入と予測、送達タイプ別(2019-2030年)
12.3.7. 日本
12.3.7.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)
12.3.7.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.3.7.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019~2030年)
12.3.7.4. 市場収益および予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.3.8. その他のアジア太平洋地域
12.3.8.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)
12.3.8.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.3.8.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019~2030年)
12.3.8.4. 市場収益および予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.4. MEA
12.4.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.4.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.4.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.4.4. 市場収益と予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.4.5. GCC
12.4.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)
12.4.5.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.4.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.4.5.4. 市場収益および予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.4.6. 北アフリカ
12.4.6.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.4.6.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.4.6.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.4.6.4. 市場収益および予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.4.7. 南アフリカ
12.4.7.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)
12.4.7.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.4.7.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019~2030年)
12.4.7.4. 市場収益および予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.4.8. その他のMEA諸国
12.4.8.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)
12.4.8.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.4.8.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.4.8.4. 市場収益および予測、送達タイプ別(2019-2030年)
12.5. ラテンアメリカ
12.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)
12.5.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.5.4. 市場収益と予測、送達タイプ別(2019-2030年)
12.5.5. ブラジル
12.5.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)
12.5.5.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.5.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.5.5.4. 市場収益および予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
12.5.6. その他のラタム諸国
12.5.6.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)
12.5.6.2. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
12.5.6.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2019-2030年)
12.5.6.4. 市場収入と予測、送達形態タイプ別(2019-2030年)
第13章 企業プロフィール
13.1. MDLive , Inc.
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 提供製品
13.1.3. 業績
13.1.4. 最近の取り組み
13.2. Teladoc Health, Inc.
13.2.1. 会社概要
13.2.2. 提供製品
13.2.3. 業績
13.2.4. 最近の取り組み
13.3. アメリカン・ウェル
13.3.1. 会社概要
13.3.2. 提供製品
13.3.3. 業績
13.3.4. 最近の取り組み
13.4. ドクター・オン・デマンド
13.4.1. 会社概要
13.4.2. 提供製品
13.4.3. 業績
13.4.4. 最近の取り組み
13.5. OpenTeleHealth
13.5.1. 会社概要
13.5.2. 提供製品
13.5.3. 業績
13.5.4. 最近の取り組み
13.6. グランドラウンド社
13.6.1. 会社概要
13.6.2. 提供製品
13.6.3. 業績
13.6.4. 最近の取り組み
13.7. ディクタム・ヘルス社
13.7.1. 会社概要
13.7.2. 提供製品
13.7.3. 業績
13.7.4. 最近の取り組み
13.8. エアストリップ・テクノロジー
13.8.1. 会社概要
13.8.2. 提供製品
13.8.3. 業績
13.8.4. 最近の取り組み
13.9. INTeleICU
13.9.1. 会社概要
13.9.2. 提供製品
13.9.3. 業績
13.9.4. 最近の取り組み
13.10. マシモ
13.10.1. 会社概要
13.10.2. 提供製品
13.10.3. 業績
13.10.4. 最近の取り組み
第14章 調査方法論
14.1. 一次調査
14.2. 二次調査
14.3. 前提条件
第15章 付録
15.1. 私たちについて
15.2. 用語集
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