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Stratistics MRCによると、世界のターミナルオートメーション市場は2024年に66.3億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.15%で、2030年には100.5億ドルに達すると予測されている。 ターミナル・オートメーション」という用語は、鉄道操車場、港湾、空港などの輸送ターミナルにおける業務を最適化し合理化するために、最先端のシステムと技術を取り入れることを表している。 これらのターミナルは、自動化を利用することで、効率性、安全性、信頼性を高めながら、コストと環境への影響を低減することができる。 ロボットシステム、インテリジェント・ソフトウェア、センサー、データ分析など、様々な部品がオートメーション・ソリューションに頻繁に含まれている;
国際港湾協会(IAPH)によると、ターミナルオートメーションは、世界中の海港の効率性と競争力を強化するための変革ソリューションとして浮上している。
マーケット・ダイナミクス:
ドライバー:
業務効率の要求 業務効率の要求
オペレーションの俊敏性を向上させ、ターミナルレイアウトを最適化するために、ターミナルオペレーターは、監視や在庫管理のための無人搬送車(AGV)やドローンなどの高度な自動化ソリューションを導入している。 さらに、シナリオ・テストと予測分析は、デジタル・ツインの使用によって可能になります。デジタル・ツインは、物理的なターミナルの仮想的なコピーであり、プロアクティブなメンテナンスと運用の最適化を促進します。 プリスクリプティブ・アナリティクスは、端末の効率を継続的に高めるために、最適化の機会を見つけ、実行可能な推奨を行うのに役立つ高度なデータ分析技術の一例です。
制約:。
高い立ち上げコストと不透明な投資収益率。
ターミナル自動化プロジェクトの初期コストは、長期的な利点があるにもかかわらず、特にグリーンフィールド開発や既存ターミナルの大幅な改修の場合、高くつく可能性がある。 ターミナル運営者の中には、自動化機器の配備、インフラの更新、およびスタッフの訓練に関わる高額な資本支出のために、自動化イニシアチブの追求を思いとどまる者もいるかもしれない。 さらに、投資決定は、変化する市場力学、規制要件、および進化する技術状況のような要因から生じる投資収益率(ROI)に関する不確実性によって妨げられる可能性がある。 これは特に、資金力の乏しい小規模なターミナル事業者に当てはまる。
ビジネスチャンス:
スマートポートとデジタルツインの出現。
スマートポートが一般的になるにつれ、ターミナルの自動化には多くの機会がある。 ターミナルは、デジタル・ツイン技術を活用することで、実際の資産や業務の仮想コピーを生成することができる。 これにより、シナリオ・モデリング、リアルタイム・モニタリング、予測分析が可能になる。 複数の運用シナリオをシミュレートし、最適化の機会を特定することで、デジタルツインは運用効率を向上させ、事前メンテナンスを促進し、資源配分を最適化する。 さらに、港湾エコシステム全体のイノベーションとデジタルトランスフォーメーションを促進するため、スマートポートのイニシアチブは、港湾当局、ターミナルオペレーター、船会社、物流会社などの利害関係者間の協力も奨励している。
脅威:。
競争と市場統合による圧力
ターミナル・オートメーション市場は、新規参入企業、既存企業、破壊的技術の参入により競争が激化しています。 このことは、ターミナル・オペレーターにとって、市場シェア、収益性、差別化を維持するという点で課題となっている。 テクノロジー・サプライヤー、機器メーカー、ターミナル・オペレーター間の統合は、価格圧力、市場集中、中小企業の交渉力低下につながる可能性がある。 さらに、既存企業は、市場シェアへの脅威、技術革新の困難さ、機敏な新興企業やデジタル・ディスラプターからの競争圧力に直面する;
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミックはターミナルオートメーション市場に大きな影響を及ぼし、サプライチェーンオペレーション、国際貿易、投資計画に混乱をもたらしました。 ロックダウン手続き、旅行制限、港閉鎖の結果、貨物量の減少、船舶の混雑、サプライチェーンのボトルネックがターミナルの処理能力と収益源に影響を及ぼしている。 さらに、ターミナルの運営は、労働力不足、社会的遠 隔法、安全衛生規制によって妨げられており、その結果、遅 延や非効率が発生している。 デジタル技術と自動化ソリューションは、ターミナルの回復力を高め、リスクを軽減し、事業継続性を保証するために、パンデミックの結果として、より迅速に採用されている;
ブラウンフィールドプロジェクトセグメントが予測期間中最大になる見込み。
最もシェアが大きいセグメントはブラウンフィールドプロジェクトと予測されている。 ブラウンフィールドプロジェクトでは、既存のターミナルインフラは、デジタルシステム、IoTデバイス、自動化機器などの自動化技術を含むように改修またはアップグレードされる。 このようなプロジェクトは、近代化、効率性の向上、規制への準拠を図りながら、継続的な事業への混乱を最小限に抑えることを目的とする、確立されたターミナル事業において一般的である。 さらに、このような障害にもかかわらず、ブラウンフィールド・プロジェクトはターミナル・オペレーターに競争力を高め、資産の寿命を延ばし、収益性と生産性のわずかな向上を実現する大きなチャンスを与える;
予測期間中、パイプラインセグメントが最も高いCAGRが見込まれる。
ターミナルオートメーション市場では、パイプラインセグメントが最も高いCAGRを示している。 化学薬品、天然ガス、石油製品、原油などの液体やガスの輸送は、パイプラインターミナルに大きく依存している。 パイプライン・セグメントのターミナル・オートメーション・ソリューションは、製品の取り扱いを合理化し、パイプラインの完全性を監視し、安全と環境法の遵守を保証することに集中している。 さらに、SCADA(監視制御・データ収集)システム、漏れ検知システム、自動バルブ制御、リアルタイム監視センサーは、パイプラインターミナルで使用される主要な自動化技術の一部である。
最大のシェアを持つ地域:。
ターミナル・オートメーション市場は北米が支配的である。 この地域の優位性は、重要なターミナル事業者の存在、広大な輸送ネットワーク、厳格な規制、技術開発などの複数の要因の結果である。 堅牢なターミナルオートメーションエコシステムは、クラウドコンピューティング、IoT、人工知能などの先進技術が広く採用されている米国やカナダなどの国で見られる。 さらに、ターミナル・オートメーション・ソリューションのニーズは、化学、石油・ガス、ロジスティクス、海運を含むさまざまな産業において、環境の持続可能性、安全性、業務効率の向上を重視するこの地域によって推進されている。
CAGRが最も高い地域:。
ターミナルオートメーション市場のCAGRが最も高いのはアジア太平洋地域である。 急速な都市化、経済成長、工業化がこの拡大の主な原動力となっており、幅広い産業で拡張可能で効果的なターミナルオートメーションソリューションのニーズが高まっている。 拡大するサプライチェーンと貿易量の増加の需要を満たすため、中国、インド、日本、韓国などの国々は、港湾、ターミナル、物流施設の建設に多額の投資を行っている;
市場の主要プレーヤー
ターミナルオートメーション市場の主要企業には、Intech Process Automation Inc、Implico Group、ABB Ltd、Rockwell Automation、Siemens AG、Honeywell International Inc、Emerson Electric Co、Schneider Electric、Larsen & Toubro Limited、Varec, Inc、Technipfmc PLC、Endress+Hauser Group Services AG、横河電機株式会社などがあります。
主な展開:。
2024年3月、ABBは米国テキサス州南部に大規模なグリーン水素施設を開発するプロジェクトでGreen Hydrogen International(GHI)と協業する。 覚書の一環として、ABBの自動化、電動化、デジタル技術は、GHIの水素都市プロジェクトでの展開に向けて評価される。
2024年2月、産業オートメーションとデジタルトランスフォーメーションを専門とする世界最大の企業であるロックウェル・オートメーションは、テキサス州に建設中の1PointFiveの直接空気回収(DAC)施設であるSTRATOSから二酸化炭素除去(CDR)クレジットを購入する契約を1PointFiveと締結したことを発表する;
2023年11月、ドイツの多国籍技術コングロマリットであるシーメンスAGは、シーメンス・エナジー社と株式売買契約を締結し、シーメンス・エナジー社からインドのシーメンス社の株式18%を取得する予定である。 の株式18%をシーメンス・エナジー社から現金21億ユーロで取得する。 これにより、上場しているシーメンス・リミテッドに対するシーメンスの出資比率は51%から69%に増加し、シーメンス・エナジーの出資比率は24%から6%に減少する。 シーメンス・エナジーの出資比率は24%から6%に減少する。
Offerings Covered:
– 制御システム
– 統合安全システム
– その他の提供
Types Covered:
– ハードウェア
– ソフトウェアとサービス
– その他のタイプ ;
Project Types Covered:
– Brownfield Project
– Greenfield Project
– Other Project Types ;
対象モード:
– トラック
– パイプライン
– 海洋
– その他のモード
対象エンドユーザー:
– 石油・ガス
– 化学・石油化学
– セメント
– その他のエンドユーザー
対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa
レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細戦略、財務、最新動向を記載した企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 端末自動化の世界市場、オファリング別
5.1 はじめに
5.2 制御システム
5.2.1 監視制御およびデータ収集(SCADA)
5.2.2 プログラマブルロジックコントローラ(PLC)
5.2.3 ヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)
5.2.4 分散型制御システム(DCS)
5.3 統合安全システム
5.3.1 セキュリティシステム
5.3.2 プロセス安全システム(PSS)
5.3.3 プリセット/ブレンドコントローラー
5.3.4 自動タンクゲージ(ATG)
5.4 その他の製品
6 世界のターミナルオートメーション市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ハードウェア
6.2.1 制御システム
6.2.2 セキュリティシステム
6.2.3 タンク計測システム
6.2.4 タンクローディングエリア
6.3 ソフトウェアとサービス
6.4 その他のタイプ
7 ターミナルオートメーションの世界市場、プロジェクトタイプ別
7.1 導入
7.2 ブラウンフィールドプロジェクト
7.3 グリーンフィールドプロジェクト
7.4 その他のプロジェクトタイプ
8 ターミナルオートメーションの世界市場:モード別
8.1 はじめに
8.2 トラック
8.3 パイプライン
8.4 海洋
8.5 その他のモード
9 世界のターミナルオートメーション市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 石油・ガス
9.2.1 上流
9.2.2 中流
9.2.3 ダウンストリーム
9.3 化学・石油化学
9.4 セメント
9.5 その他のエンドユーザー
10 世界のターミナルオートメーション市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 インテック・プロセス・オートメーション
12.2 インプリコ・グループ
12.3 ABB Ltd
12.4 ロックウェル・オートメーション
12.5 シーメンス
12.6 ハネウェル・インターナショナル
12.7 エマソン・エレクトリック
12.8 シュナイダーエレクトリック
12.9 ラーセン&トウブロ・リミテッド
12.10 バレック社
12.11 Technipfmc PLC
12.12 エンドレス+ハウザー・グループ・サービスAG
12.13 横河電機株式会社
表一覧
1 ターミナルオートメーションの世界市場展望、地域別(2022-2030年) ($MN)
2 ターミナルオートメーションの世界市場展望、オファリング別(2022-2030年) ($MN)
3 ターミナルオートメーションの世界市場展望、制御システム別 (2022-2030) ($MN)
4 ターミナルオートメーションの世界市場展望、監視制御とデータ収集(SCADA)別 (2022-2030) ($MN)
5 ターミナルオートメーションの世界市場展望、プログラマブルロジックコントローラ(PLC)別 (2022-2030) ($MN)
6 端末オートメーションの世界市場展望、ヒューマンマシンインターフェース(HMI)別 (2022-2030) ($MN)
7 ターミナルオートメーションの世界市場展望、分散型制御システム(DCS)別 (2022-2030) ($MN)
8 ターミナルオートメーションの世界市場展望、統合安全システム別 (2022-2030) ($MN)
9 ターミナルオートメーションの世界市場展望、セキュリティシステム別 (2022-2030) ($MN)
10 ターミナルオートメーションの世界市場展望、プロセス安全システム(PSS)別 (2022-2030) ($MN)
11 ターミナルオートメーションの世界市場展望、プリセット/ブレンドコントローラー別 (2022-2030) ($MN)
12 ターミナルオートメーションの世界市場展望、自動タンクゲージ(ATG)別 (2022-2030) ($MN)
13 ターミナルオートメーションの世界市場展望、その他の製品別 (2022-2030) ($MN)
14 ターミナルオートメーションの世界市場展望、タイプ別 (2022-2030) ($MN)
15 ターミナルオートメーションの世界市場展望、ハードウェア別 (2022-2030) ($MN)
16 ターミナルオートメーションの世界市場展望、制御システム別 (2022-2030) ($MN)
17 ターミナルオートメーションの世界市場展望:セキュリティシステム別 (2022-2030) ($MN)
18 ターミナルオートメーションの世界市場展望、タンクゲージングシステム別 (2022-2030) ($MN)
19 ターミナルオートメーションの世界市場展望、タンクローディングエリア別 (2022-2030) ($MN)
20 ターミナルオートメーションの世界市場展望、ソフトウェアとサービス別 (2022-2030) ($MN)
21 ターミナルオートメーションの世界市場展望、その他のタイプ別 (2022-2030) ($MN)
22 ターミナルオートメーションの世界市場展望:プロジェクトタイプ別 (2022-2030) ($MN)
23 ターミナルオートメーションの世界市場展望:ブラウンフィールドプロジェクト別 (2022-2030) ($MN)
24 ターミナルオートメーションの世界市場展望、グリーンフィールドプロジェクト別 (2022-2030) ($MN)
25 ターミナルオートメーションの世界市場展望、その他のプロジェクトタイプ別 (2022-2030) ($MN)
26 ターミナルオートメーションの世界市場展望、モード別 (2022-2030) ($MN)
27 ターミナルオートメーションの世界市場展望、トラック別 (2022-2030) ($MN)
28 ターミナルオートメーションの世界市場展望、パイプライン別 (2022-2030) ($MN)
29 ターミナルオートメーションの世界市場展望、船舶別 (2022-2030) ($MN)
30 ターミナルオートメーションの世界市場展望、その他のモード別 (2022-2030) ($MN)
31 ターミナルオートメーションの世界市場展望、エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
32 ターミナルオートメーションの世界市場展望、石油・ガス別 (2022-2030) ($MN)
33 ターミナルオートメーションの世界市場展望、上流別 (2022-2030) ($MN)
34 ターミナルオートメーションの世界市場展望、中流別 (2022-2030) ($MN)
35 ターミナルオートメーションの世界市場展望、下流別 (2022-2030) ($MN)
36 ターミナルオートメーションの世界市場展望、化学・石油化学別 (2022-2030) ($MN)
37 ターミナルオートメーションの世界市場展望、セメント別 (2022-2030) ($MN)
38 ターミナルオートメーションの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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