セットトップボックス市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別(IPTV、OTT)、コンテンツ品質別(HD&フルHD、4K&それ以上)、配信チャネル別、用途別、オペレーティングシステム別、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

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セットトップボックスの市場規模と動向
世界の セットトップボックス市場規模は 2022年に239.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.0%で成長すると予測されている。デジタルTV領域の移行が進む中、テレビやインターネットを通じたメディア・コンテンツの消費に向けた消費者の行動パターンの変化が、市場見通しを高める大きな要因となっている。さらに、インターネットやブロードバンドの普及率の上昇と、HDチャンネルやオンデマンド・ビデオ・サービスへの嗜好の高まりが、セットトップボックス市場にプラスの影響を与えている。

COVID-19の世界的大流行は、技術の普及とデジタル技術の統合の中で、メディアの状況を一変させた。その結果、市場参加者は従来の設定に代わる最新技術を採用するようになった。2022年、KAONMEDIAと3 Screen Solutions(3SS)は、DTH衛星放送、OTT、IPTVをサポートするAndroid TV STBであるハイブリッドKAON BCM72180 PVR(セットトップボックス)でスカンジナビア向けの次世代TVサービスを開始し、北欧地域の著名なTV配信会社であるAllenteの100万人以上の加入者に提供した。同様に、DISH Network L.L.C.は2022年11月、新規の長期顧客を獲得するため、3年プランの加入価格を固定し、値上げを保証する新しいオファーを発表した。

アンドロイドSTBは、堅牢なアプリエコシステム、音声認識、TV入力フレームワーク(TVIF)、ビデオ会 議を特徴とし、強化されたパーソナライズされた体験を提供するため、大きな人気を集めている。Wi-Fi、イーサネット、HDMI、Bluetooth などの複数の接続オプションも、最新 STB モデルの需要を促進する上で重要な役割を果たしている。ブルートゥース・ローエナジー(BLE)、音声対応リモート、フルHDおよび4K/8K解像度対応などの先進技術の最新STBモデルへの統合により、従来のセットトップボックスに対して際立った存在となり、業界の成長に寄与している。

市場ダイナミクス
スマートテレビとスマートセットトップボックスの普及拡大

OTT業界における大幅な技術進歩により、より高解像度の画像や、より高品質なサウンドへの需要が高まっている。OTTサービスを利用すれば、ユーザーはHD対応のテレビやポータブル機器でHD品質のビデオ・コンテンツにアクセスできる。有機ELテレビ、8K UHDテレビ、3Dスマートインタラクティブテレビなどの革新的な製品の出現により、世界のOTT機器・サービス市場は予測期間中、市場プレーヤーに大きなビジネスチャンスをもたらすと期待されている。2022年3月、Technicolor Connected Homeは、2,620万人以上の固定およびモバイル加入者を持つフランスの著名なネットワーク・サービス・プロバイダーの1つであるBouygues Telecomと提携し、フランス市場全体で消費者にビデオ体験を提供するクラス最高のWi-Fiと統合された、将来性のあるプレミアムAndroid 4K超高精細(UHD)STBを開発・展開した。

テレビメーカーは、製品分野全体で8Kをテレビに搭載する動きを強めている。例えば2019年、サムスン電子はQLED 8Kテレビを98、82、75、65インチの4サイズで発売した。これらの幅広い8Kセットは、1,500米ドルから8,500米ドルの価格帯で販売されている。さらに、Xiaomi CorporationやOnePlus Technology (Shenzhen) Co.Ltd.など、多くのスマートフォン製造企業が低価格で技術的に進んだ製品で市場に参入している。

製品インサイト
OTT分野は製品別では、2023年から2030年までのCAGRが約6.0%になると予測される。これは、技術的進歩が進み、放送局が音質や高解像度の画質を改善できるようになったためである。OTTプラットフォームは、支払い方法の簡素化、コンテンツ配信時間の短縮、タイムシフト視聴へのアクセスなど、いくつかの強化された機能を提供する。Amazon Prime Video、Hulu、Disney+ Hotstar、NetflixといったOTTプラットフォームの視聴者数が大幅に増加していることが、このセグメントの成長にさらに寄与している。

ケーブルSTB分野は、アジア太平洋地域の新興経済圏における採用の増加により、2030年までに数量ベースで23%以上のシェアを獲得すると予想される。ケーブルのデジタル化に対する政府の義務付けや、ケーブルTVが提供するチャンネル容量の増加などの利点が、 製品需要をさらに促進している。ケーブルテレビが依然として最も人気のあるプラットフォームであることを認識したいくつかのケーブルサービスプロバイダは、その技術とサービスの提供を改善している。しかし、技術的に進歩したコンテンツ視聴プラットフォームへの消費者の嗜好の変化に伴い、ケーブルテレビの採用はここ数年減少している。

コンテンツ品質インサイト
HD およびフル HD 分野は、4K 分野よりも多様なチャンネルにアクセスできることに起因する需要増により、 2030 年までに数量ベースで約 91.0%の市場シェアを獲得すると予想される。これらのSTBは、音質・画質の向上と専用チャンネルを提供することから、従来のSDボックスに徐々に取って代わりつつある。また、スマートTVの販売台数の増加もセットトップボックスの需要を増加させ、その結果、セグメントの成長率を高めている。

4K 以上の分野は、これらの STB が提供する高解像度コンテンツと鮮明な画質に対する需要の増加により、2023 年から 2030 年にかけて大幅に成長すると予測される。さらに、セットトップボックスの設置を奨励する有利な規制シナリオや、さまざまな国での大規模なデジタル化プログ ラムが、このセグメントの成長を促進すると予想される。米国では、連邦通信委員会(FCC)など の政府当局がサードパーティSTBメーカーを支援するために有利な取り組みを進めており、4K STBメーカーに新たな成長機会をもたらしている。

流通チャネルの洞察
オフライン・セグメントは、家電量販店、独立系テレビ販売店、店舗、販売代理店を通じた販売の増加により、2022年には75.0%以上の大きな売上シェアを獲得した。多くの消費者は、製品の品質をすぐに確認し、他の類似商品と比較することができるため、実店舗で電子製品を購入することを好む。

オンライン・セグメントは、電子製品を購入するためにeコマース・プラットフォームを好む消費者の増加に伴い、2023年から2030年にかけて4.0%以上のCAGRを記録すると推定される。こうしたプラットフォームは利便性、オファー、割引、クーポンを提供し、より多くの顧客層を惹きつけている。その結果、複数の企業が他のeコマース・プラットフォームや独自のオンライン販売チャネルを通じてSTBを提供している。

アプリケーション・インサイト
用途別では、住宅用セグメントが2022年に88.1%と最大の市場シェアを占めた。同分野の成長は、住宅におけるテレビの普及率の高さに起因している。さらに、映画やテレビ番組を通じたエンターテインメントのトレンドは、セットトップボックスで満たすことができるため、セットトップボックス市場における同分野の需要に拍車をかけている。さらに、パンデミック(世界的大流行)により、政府が発令した閉鎖期間中に娯楽を楽しむためにセットトップボックスを設置する人が増えたため、このセグメントのシェアが拡大すると予想される。

レストラン、バー、その他スポーツや映画上映を行う施設でのセットトップボックスの採用が増加していることから、商用分野は2023年から2030年にかけてCAGR 2.0%を記録すると推定される。さらに、セットトップボックスの商用利用は費用対効果に優れているため、製品需要がさらに高まると予想される。同様に、セットトップボックスは複数の出力ポートを備えているため、複数のテレビに接続することが可能である。

OSインサイト
オペレーティングシステム別では、Linuxが2022年に60.0%近い売上シェアを占めた。これは、Linuxオペレーティングシステムがオープンソースであるため、メーカーが簡単に実装してコストを削減できることに起因している。さらに、Linuxは高度にカスタマイズ可能であるため、メーカーはユーザーを引き付けるために、カスタムスマート機能を備えたセットトップボックスを開発するためにLinuxを使用せざるを得ない。

これは、Androidベースのセットトップボックスでアプリケーションをダウンロードして実行できるOTTやビデオ共有プラットフォームの動向に起因している。また、AndroidベースのセットトップボックスはスマートTVを必要とせず、スマートな機能とオプションを提供するため、スマートTVのトレンドもセグメントの成長を促進すると予想される。

地域インサイト
アジア太平洋地域は、2022年に44.0%以上の大きな収益シェアを占めたが、これは特にこの地域の中流階級の間でメディアとエンターテインメント・コンテンツの消費が増加しているためである。高品質、高機能、手頃な価格を提供する技術的に高度なソリューションに対する消費者の需要の高まりが、セットトップボックス市場に有利な機会を生み出している。その結果、Kaonmedia Co.Ltd.、Huawei Technologies Co.Ltd.などの有力企業が、ブルートゥース、モーションセンサー、バーチャルリアリティなどの最新技術を積極的に製品に組み込んでいる。

北米のセットトップボックス市場は、2023年から2030年にかけて需要ベースで3.0%近いCAGRを記録すると予想されている。北米のセットトップボックス市場は、すでに多くの世帯がそのような機器を設置しているため、比較的飽和状態にある。北米は、IPTVやOTTのような新興のインターネットベースのセットトップボックスの有力なハブとして機能しており、カスタマイズ可能な構成と高品質の映像・音声コンテンツ伝送を特徴としている。さらに、Netflix、Star TV Network、Amazon Prime Videoといった世界的なOTTサービス・プロバイダーの台頭も、市場拡大に拍車をかけている。

主要企業と市場シェア
セットトップボックス市場の大手数社は、市場での地位を強化するため、技術開発、新製品の発売、戦略的提携に注力している。各社はセットトップボックスに人工知能(AI)を導入し、パーソナライズされたサービスを提供し、バックエンドサーバーのコストを削減し、人的干渉を減らし、利用可能な帯域幅を効果的に活用している。

また、チャンネル制御のための音声認識技術の統合、天気や音楽などのサービスに対するその他のコマンドの発行、デジタル信号強度の強化も行っている。例えば、ADBは2023年2月、4k-QAM変調、320MHz超広帯域チャネル、プリアンブル・パンクチャリング、マルチリンク・オペレーションなど、Wi-Fi 7の主要な利点をすべて備えたマルチギガビットXGS-PON Wi-Fi 7ゲートウェイ、Cheetahを発表した。この最新ソリューションは、Wi-Fiに超低遅延、最大19Gbpsの超高スループット、スペクトルの最も効率的な使用による容量増加を提供します。世界のセットトップボックス市場の主なプレーヤーには、以下のようなものがある:

アドバンス・デジタル放送(ADB)

コムスコープ(ARRIS International, plc)

コシップ電子株式会社

エコストア株式会社

華為技術有限公司

カオンメディア

サジェムコムSAS

サムスン電子株式会社Ltd.

テクニカラーSA

LG CNS株式会社

最近の動向
2023年8月、Reliance Jioは第46回年次総会(AGM)において、Jio Smart Home ServicesおよびJio Routerの導入とともに、Jioセットトップボックス(STB)の発売を発表した。Jio STBは、テレビチャンネルストリーミング、ゲーム、ストリーミングプラットフォーム、JioCinemaやJioTV+などのアプリケーションを含む様々なサービスを提供すると予想されている。

2022年9月、欧州のセットトップボックス・メーカーであるヴェステルは、4K超高精細(UHD)97XXシリーズSTB製品の発売を発表した。このSTB製品は、消費者の視聴体験を向上させることが期待されており、コンパクトでミニマルなデザインが特徴である。

セットトップボックスの世界市場
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のセットトップボックス市場レポートを製品、コンテンツ品質、流通チャネル、アプリケーション、オペレーティングシステム、地域に基づいてセグメント化しています:

製品展望(数量、千台;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

IPTV

衛星

Cable

DTT

OTT

コンテンツの質の展望(数量、千台;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

HD & フルHD

4K以上

流通チャネルの展望(数量、千台;売上、10億米ドル、2018年~2030年)

オフライン

オンライン

用途別展望(数量、千台;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

レジデンシャル

コマーシャル

オペレーティングシステムの展望(数量、千台;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

アンドロイド

リナックス

その他

地域別展望(数量、千台;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

ヨーロッパ

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

ベネルクス

北欧諸国

ロシア

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

インドネシア

タイ

ラテンアメリカ

メキシコ

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

エジプト

南アフリカ

ナイジェリア


第1章 セットトップボックス市場セットトップボックス市場: 方法論とスコープ
1.1.市場細分化と範囲
1.2.市場の定義
1.3.情報調達
1.3.1.購入データベース
1.3.2.GVRの内部データベース
1.3.3.二次情報源と第三者の視点
1.3.4.一次調査
1.4.情報分析
1.4.1.データ分析モデル
1.5.市場形成とデータの可視化
1.6.データの検証と公表
第2章.セットトップボックス市場: エグゼクティブサマリー
2.1.市場スナップショット
2.2.セグメント別スナップショット
2.3.競争環境
第3章.セットトップボックス市場: 産業展望
3.1.市場の系譜の展望
3.2.業界バリューチェーン分析
3.3.市場ダイナミクス
3.3.1.市場ドライバー分析
3.3.2.市場阻害要因分析
3.3.3.市場の課題
3.3.4.市場機会
3.4.業界分析ツール
3.4.1.ポーター分析
3.4.2.マクロ経済分析
3.5.セットトップボックス市場概要
3.5.1.技術動向
3.5.2.技術ロードマップ
3.6 セットトップボックス市場のベンダーランドスケープ
3.7 トップ10ベンダーのセットトップボックス出荷台数(2022年
3.8 セットトップボックス市場の規制状況
3.9 セットトップボックス市場-COVID-19影響分析
第4章 セットトップボックス市場セットトップボックス市場製品の推定と動向分析
4.1.製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2.セットトップボックス市場の推定と予測:製品別 (百万米ドル、千台)
4.2.1.IPTV
4.2.2.衛星放送
4.2.3.ケーブル
4.2.4.DTT
4.2.5.OTT
第5章.セットトップボックス市場:コンテンツの質の推定と動向分析
5.1.コンテンツ品質の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2.セットトップボックス市場:コンテンツ品質別推定&予測(USD Million, Thousand Units)
5.2.1.HD & フルHD
5.2.2.4K以上
第6章 セットトップボックス市場セットトップボックス市場流通チャネルの推定と動向分析
6.1.流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.2.セットトップボックス市場の推定と予測:流通チャネル別 (百万米ドル、千台)
6.2.1.オフライン
6.2.2.オンライン
第7章.セットトップボックス市場アプリケーションチャネルの推定と動向分析
7.1.アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.2.セットトップボックス市場の推定と予測:アプリケーション別 (百万米ドル、千台)
7.2.1.家庭用
7.2.2.商業用
第8章.セットトップボックス市場:オペレーティングシステムの推定と動向分析
8.1.オペレーティングシステムの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
8.2.セットトップボックス市場の推定と予測:オペレーティングシステム別 (USD Million, Thousand Units)
8.2.1.アンドロイド
8.2.3.Linux
8.2.3.その他
第9章 セットトップボックス市場セットトップボックス市場地域別推定と動向分析
9.1.セットトップボックス市場地域別展望
9.2.北米
9.2.1 北米のセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、千台)
9.2.2 米国
9.2.3 米国のセットトップボックス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル、千台)
9.2.4 カナダ
9.2.5 カナダのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.3.欧州
9.3.1 欧州のセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.3.2 英国
9.3.3 イギリスのセットトップボックス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル、千台)
9.3.4 ドイツ
9.3.5 ドイツのセットトップボックス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル、千台)
9.3.6 フランス
9.3.7 フランスのセットトップボックス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル、千台)
9.3.8 イタリア
9.3.9 イタリアのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.3.10 スペイン
9.3.11 スペインのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.3.12 ベネルクス
9.3.13 ベネルクスのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.3.14 北欧諸国
9.3.15 北欧諸国のセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.3.16 ロシア
9.3.17 ロシアのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.4.アジア太平洋地域
9.4.1 アジア太平洋地域のセットトップボックス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル、千台)
9.4.2 中国
9.4.3 中国のセットトップボックス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル、千台)
9.4.4 インド
9.4.5 インドのセットトップボックス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル、千台)
9.4.6 日本
9.4.7 日本のセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.4.8 韓国
9.4.9 韓国セットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.4.10 オーストラリア
9.4.11 オーストラリアのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.4.12 インドネシア
9.4.13 インドネシアのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.4.12 タイ
9.4.13 タイのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.5 中南米
9.5.1 ラテンアメリカのセットトップボックス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル、千台)
9.5.2 メキシコ
9.5.3 メキシコのセットトップボックス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル、千台)
9.5.4 ブラジル
9.5.5 ブラジルのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.5.6 アルゼンチン
9.5.7 アルゼンチンのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.6.中東&アフリカ(MEA)
9.6.1 MEAセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.6.2 サウジアラビア
9.6.3 サウジアラビアのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.6.4 アラブ首長国連邦
9.6.5 アラブ首長国連邦(UAE)のセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.6.6 エジプト
9.6.7 エジプトのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.6.8 南アフリカ
9.6.9 南アフリカのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
9.6.10 ナイジェリア
9.6.11 ナイジェリアのセットトップボックス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
第10章 競争環境競争環境
10.1 主要参入企業
10.1.1.アドバンス・デジタル・ブロードキャスティング(ADB)
10.1.2.コムスコープ(ARRIS International, plc)
10.1.3.Coship Electronics Co.Ltd.
10.1.4.エコストアコーポレーション
10.1.5.華為技術股份有限公司
10.1.6.カオンメディア
10.1.7.サジェムコムSAS
10.1.8.サムスン電子Ltd.
10.1.9.テクニカラーSA
10.1.10.LG CNS Co.
10.2 主要市場参入企業別の最新動向と影響
10.3 企業の分類
10.4 参入企業の概要
10.5 財務実績
10.6 製品ベンチマーク
10.7 企業ヒートマップ分析
10.8 企業市場シェア分析、2022年
10.9 戦略マッピング
10.9.1 事業拡大
10.9.2 合併と買収
10.9.3 提携
10.9.4 新製品の発売
10.9.5 研究開発

テーブル一覧

表1 セットトップボックス市場の収益予測・予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表2 セットトップボックス市場の収益予測・予測:コンテンツ品質別、2018年~2030年(USD Million)
表3 セットトップボックス市場の収益予測・予測:流通チャネル別、2018年~2030年(USD Million)
表4 セットトップボックス市場の収益予測・予測:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表5 セットトップボックス市場の収益予測・予測:オペレーティングシステム別、2018年~2030年(百万米ドル)
表6 最近の動向と影響分析(主要市場参入企業別
表7 主要企業の分類
表8 企業ヒートマップ分析
表9 拡張中の主要企業
表10 M&Aを行う主要企業
表11 提携中の主要企業
表12 新製品を発売する主要企業
表13 研究開発活動を行う主要企業

図表一覧

図1 セットトップボックス市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 データ分析モデル
図4 市場形成と検証
図5 データの検証と公開
図6 市場スナップショット
図7 セグメント別スナップショット
図8 競争環境スナップショット
図9 セットトップボックス市場セグメンテーション市場金額、2022年(百万米ドル、千台)
図10 セットトップボックス市場細分化-産業バリューチェーン分析
図11 セットトップボックス市場セグメンテーションの市場ダイナミクス
図12 主な市場促進要因
図13 主な市場抑制要因
図14 セットトップボックス市場ポーターのファイブフォース分析
図15 セットトップボックス市場マクロ経済分析
図15 セットトップボックス市場:マクロ経済分析
図17 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル、千台)
図18 セットトップボックス市場、コンテンツ品質別、主要市場要因
図19 コンテンツ品質の動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル、1,000ユニット)
図20 セットトップボックス市場:流通チャネル別、主要市場要因
図21 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル、1,000台)
図22 セットトップボックス市場:用途別、主要製品
図23 用途別動向分析および市場シェア、2022年および2030年 (百万米ドル、1,000台)
図24 セットトップボックス市場:オペレーティングシステム別:主要製品
図25 オペレーティングシステムの動向分析および市場シェア、2022年および2030年 (百万米ドル、1,000ユニット)
図26 2022年および2030年の地域別市場規模の推定と予測(百万米ドル、千台)
図27 地域別動向分析および市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル、千台)
図28 主要企業の分類
図29 各社の市場シェア分析、2022年
図30 戦略的フレームワーク

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