トルティーヤの世界市場:供給源別(トウモロコシ、小麦)、形態別(トルティーヤミックス、調理済み、冷蔵/冷凍、その他)、タイプ別(タコス、トスタード、コーントルティーヤ、小麦粉トルティーヤ、トルティーヤチップス)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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トルティーヤ市場概要
世界のトルティーヤ市場は2022年に4億9,589万米ドルに達し、2031年には6億5,908万米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。予測期間(204-2031年)の年平均成長率は3.6%である。世界のトルティーヤ市場は、トルティーヤの使用量の増加により、メーカーが様々なレシピを試す機会が生まれ、消費者の注目を集めているため、急速に成長している。

さらに、コーントルティーヤは健康志向や糖尿病患者の間で特に人気が高まっている。このように、食品産業における包材としての用途とともに、グルテンフリー製品に対する需要の高まりがトルティーヤ市場の成長を後押しする可能性が高い。

トルティーヤ市場のダイナミクス
パンの代用としてのトルティーヤ需要の高まりが市場成長を牽引

糖尿病患者や健康志向の高まりに伴い、パンの代用品としてトルティーヤの需要が伸びている。トルティーヤはグルテンフリーで低カロリー、低炭水化物であるため、パンの代替品としての人気が高まっている。加えて、トルティーヤは食品・飲料業界において包み紙として多用途に使用されるため、成長を促進すると予想される。トルティーヤの大手メーカーであるMinsaとBungeが提供した統計によると、パンの売上減少が同時にトルティーヤの売上増加につながっている。

さらに、消費者のオーガニック志向が高まる中、オーガニック・トルティーヤの入手可能性が市場の成長を支えている。糖尿病人口の増加に伴い、人々はグルテンフリー製品に目を向けるようになっている。世界保健機関(WHO)によると、2022年には世界で約4億2200万人が糖尿病に罹患するという。従って、糖尿病人口の多い国は、世界のトルティーヤ市場にとって好機となり得る。

トルティーヤの革新的な製品投入が市場成長を後押し

近年、市場におけるトルティーヤの革新的な製品発売の数が大幅に増加している。この傾向は、メキシコ料理の人気の高まりや、より健康的で多様な食の選択肢に対する需要の高まりなど、多くの要因に後押しされている。主要プレーヤーによる様々な風味や食感の製品発売の増加が、トルティーヤ市場の成長を後押ししている。

例えば、2023年1月6日、ミスター・トルティーヤは天然素材の小麦粉を使ったトルティーヤを発売した。この新製品は保存料、トランス脂肪酸、コレステロールを含まない。また、保存料不使用で栄養価も高い。

トルティーヤ市場セグメント分析
世界のトルティーヤ市場は、ソース、形態、タイプ、流通チャネル、地域によって区分される。

トウモロコシをベースとしたトルティーヤの世界的な製品発売の増加が、このセグメントの成長を促進すると予想される

アメリカのように、普段の食生活で栄養素が不足していると研究されている国では、栄養価の高さからパンからコーントルティーヤに切り替えている。さらに、コーントルティーヤの種類が豊富で、新しいレシピを作る余地があることも、需要の拡大に寄与している。一方、トルティーヤ・コーンチップスは市場で大きなシェアを占めると予想され、新フレーバーの製品発売が増加していることから、市場は積極的な成長が見込まれる。例えば、2022年11月03日、Zack’s Mightyは再生認証コーンを使用したトルティーヤチップスを市場に投入した。

トルティーヤ市場の地理的浸透
米国におけるグルテンフリー製品に対する需要の高まりが、トルティーヤ世界市場における北米の支配につながった

地域別では、世界のトルティーヤ市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。

北米が世界のトルティーヤ市場を支配しているのは、米国とカナダにおけるトルティーヤ消費の増加によるものである。コーントルティーヤはメキシコ原産であるが、米国ではグルテンフリー製品の需要が増加しているため、消費量が増加している。さらに、食品産業における包装用トルティーヤの需要の高まりが、市場の成長をさらに後押ししている。

同地域の主要プレーヤーは、米国におけるトリラの販売増加を観察している。例えば、2022年12月31日現在、グルーマUSAの営業利益は4億4,090万Dで、2021年度の3億6,890万Dから20%増加した。12月31日に終了した3ヶ月間の営業利益は1億730万Dから31%増の1億4,070万Dとなった。

トルティーヤ関連企業と競争環境
世界の主要プレーヤーには、GRUMA, S.A.B. de C.V.、PepsiCo Inc.、Easy Foods Inc.、La Tortilla Factory、Liven, S.A.、Ole Mexican Foods Inc.、Catallia Mexican Foods、Aranda’s Tortilla Company, Inc.、Arevalo Tortilleria, Inc.、Azteca Foods, Inc.などが含まれる。

COVID-19 トルティーヤ市場への影響
COVID-19の発生により、世界の主要地域でロックダウンが発生し、トルティーヤのサプライチェーン、生産、輸送に大きな影響を与えた。この時期、缶詰食品の需要が伸びたため、トルティーヤの需要も大きく伸びた。トルティーヤの大手生産者であるGRUMA, S.A.B.de.C.V.によると、COVID-19の流行期間中、家庭でトルティーヤを食べる人が増える傾向にあったため、スーパーマーケットや食料品店でトルティーヤの需要が高まり、米国での純売上高が米ドルで10%、メキシコペソで24%伸びたと報告している。

主な動き
2023年1月25日、米国の食品会社フラッグシップ・フード・グループとラ・トルティーヤ・ファクトリーは共同で、ケトフレンドリーなネット炭水化物ゼロのトルティーヤを市場に投入すると発表した。この新製品は世界中の小売店で販売される。
2023年1月1日、フラッグシップ・フード・グループはトルティーヤ・キング・ブランドで炭水化物カットトルティーヤを発売した。新製品には、ネット炭水化物ゼロのトルティーヤ、ネット炭水化物4グラムの小麦粉トルティーヤ、ネット炭水化物4グラムの全粒粉トルティーヤがある。新発売の製品はすべてラ・トルティーヤ工場で製造されている。
2023年2月22日、トルティーヤ社は「ライズ&パフ」のブランド名でクリーンラベルの新製品を市場に投入した。新発売のトルティーヤ製品には、オリジナル・トルティーヤ、オーガニック・トルティーヤ、グルテンフリー・トルティーヤがある。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. ソース別スニペット
    2. フォーム別スニペット
    3. タイプ別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. ソース

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数:ソース別
    2. トウモロコシ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 小麦
  8. フォーム別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. トルティーヤ・ミックス
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 調理済み
    4. チルド/フローズン
    5. その他
  9. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. タコス
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. トスタード
    4. コーントルティーヤ
    5. 小麦粉トルティーヤ
    6. トルティーヤチップス
  10. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. 専門店
    5. オンラインストア
    6. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要

    1. GRUMA、S.A.B. de C.V.*|日本郵船
      1. 会社概要
      2. グレード・ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. ペプシコ
    3. イージーフーズ
    4. ラ・トルティーヤ・ファクトリー
    5. リヴェン、S.A.
    6. オーレ・メキシカン・フーズ社
    7. カタリア・メキシカン・フーズ
    8. アランダ・トルティーヤ社
    9. アレバロ・トルティレリア社
    10. アステカ・フーズ(*リストは除く)
  14. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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