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トルティーヤ市場概要
世界のトルティーヤ市場は2022年に4億9,589万米ドルに達し、2031年には6億5,908万米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。予測期間(204-2031年)の年平均成長率は3.6%である。世界のトルティーヤ市場は、トルティーヤの使用量の増加により、メーカーが様々なレシピを試す機会が生まれ、消費者の注目を集めているため、急速に成長している。
さらに、コーントルティーヤは健康志向や糖尿病患者の間で特に人気が高まっている。このように、食品産業における包材としての用途とともに、グルテンフリー製品に対する需要の高まりがトルティーヤ市場の成長を後押しする可能性が高い。
トルティーヤ市場のダイナミクス
パンの代用としてのトルティーヤ需要の高まりが市場成長を牽引
糖尿病患者や健康志向の高まりに伴い、パンの代用品としてトルティーヤの需要が伸びている。トルティーヤはグルテンフリーで低カロリー、低炭水化物であるため、パンの代替品としての人気が高まっている。加えて、トルティーヤは食品・飲料業界において包み紙として多用途に使用されるため、成長を促進すると予想される。トルティーヤの大手メーカーであるMinsaとBungeが提供した統計によると、パンの売上減少が同時にトルティーヤの売上増加につながっている。
さらに、消費者のオーガニック志向が高まる中、オーガニック・トルティーヤの入手可能性が市場の成長を支えている。糖尿病人口の増加に伴い、人々はグルテンフリー製品に目を向けるようになっている。世界保健機関(WHO)によると、2022年には世界で約4億2200万人が糖尿病に罹患するという。従って、糖尿病人口の多い国は、世界のトルティーヤ市場にとって好機となり得る。
トルティーヤの革新的な製品投入が市場成長を後押し
近年、市場におけるトルティーヤの革新的な製品発売の数が大幅に増加している。この傾向は、メキシコ料理の人気の高まりや、より健康的で多様な食の選択肢に対する需要の高まりなど、多くの要因に後押しされている。主要プレーヤーによる様々な風味や食感の製品発売の増加が、トルティーヤ市場の成長を後押ししている。
例えば、2023年1月6日、ミスター・トルティーヤは天然素材の小麦粉を使ったトルティーヤを発売した。この新製品は保存料、トランス脂肪酸、コレステロールを含まない。また、保存料不使用で栄養価も高い。
トルティーヤ市場セグメント分析
世界のトルティーヤ市場は、ソース、形態、タイプ、流通チャネル、地域によって区分される。
トウモロコシをベースとしたトルティーヤの世界的な製品発売の増加が、このセグメントの成長を促進すると予想される
アメリカのように、普段の食生活で栄養素が不足していると研究されている国では、栄養価の高さからパンからコーントルティーヤに切り替えている。さらに、コーントルティーヤの種類が豊富で、新しいレシピを作る余地があることも、需要の拡大に寄与している。一方、トルティーヤ・コーンチップスは市場で大きなシェアを占めると予想され、新フレーバーの製品発売が増加していることから、市場は積極的な成長が見込まれる。例えば、2022年11月03日、Zack’s Mightyは再生認証コーンを使用したトルティーヤチップスを市場に投入した。
トルティーヤ市場の地理的浸透
米国におけるグルテンフリー製品に対する需要の高まりが、トルティーヤ世界市場における北米の支配につながった
地域別では、世界のトルティーヤ市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。
北米が世界のトルティーヤ市場を支配しているのは、米国とカナダにおけるトルティーヤ消費の増加によるものである。コーントルティーヤはメキシコ原産であるが、米国ではグルテンフリー製品の需要が増加しているため、消費量が増加している。さらに、食品産業における包装用トルティーヤの需要の高まりが、市場の成長をさらに後押ししている。
同地域の主要プレーヤーは、米国におけるトリラの販売増加を観察している。例えば、2022年12月31日現在、グルーマUSAの営業利益は4億4,090万Dで、2021年度の3億6,890万Dから20%増加した。12月31日に終了した3ヶ月間の営業利益は1億730万Dから31%増の1億4,070万Dとなった。
トルティーヤ関連企業と競争環境
世界の主要プレーヤーには、GRUMA, S.A.B. de C.V.、PepsiCo Inc.、Easy Foods Inc.、La Tortilla Factory、Liven, S.A.、Ole Mexican Foods Inc.、Catallia Mexican Foods、Aranda’s Tortilla Company, Inc.、Arevalo Tortilleria, Inc.、Azteca Foods, Inc.などが含まれる。
COVID-19 トルティーヤ市場への影響
COVID-19の発生により、世界の主要地域でロックダウンが発生し、トルティーヤのサプライチェーン、生産、輸送に大きな影響を与えた。この時期、缶詰食品の需要が伸びたため、トルティーヤの需要も大きく伸びた。トルティーヤの大手生産者であるGRUMA, S.A.B.de.C.V.によると、COVID-19の流行期間中、家庭でトルティーヤを食べる人が増える傾向にあったため、スーパーマーケットや食料品店でトルティーヤの需要が高まり、米国での純売上高が米ドルで10%、メキシコペソで24%伸びたと報告している。
主な動き
2023年1月25日、米国の食品会社フラッグシップ・フード・グループとラ・トルティーヤ・ファクトリーは共同で、ケトフレンドリーなネット炭水化物ゼロのトルティーヤを市場に投入すると発表した。この新製品は世界中の小売店で販売される。
2023年1月1日、フラッグシップ・フード・グループはトルティーヤ・キング・ブランドで炭水化物カットトルティーヤを発売した。新製品には、ネット炭水化物ゼロのトルティーヤ、ネット炭水化物4グラムの小麦粉トルティーヤ、ネット炭水化物4グラムの全粒粉トルティーヤがある。新発売の製品はすべてラ・トルティーヤ工場で製造されている。
2023年2月22日、トルティーヤ社は「ライズ&パフ」のブランド名でクリーンラベルの新製品を市場に投入した。新発売のトルティーヤ製品には、オリジナル・トルティーヤ、オーガニック・トルティーヤ、グルテンフリー・トルティーヤがある。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- ソース別スニペット
- フォーム別スニペット
- タイプ別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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ソース
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場魅力度指数:ソース別
- トウモロコシ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 小麦
- 市場紹介
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フォーム別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場魅力度指数:形態別
- トルティーヤ・ミックス
- 製品紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 調理済み
- チルド/フローズン
- その他
- はじめに
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タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- タコス
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- トスタード
- コーントルティーヤ
- 小麦粉トルティーヤ
- トルティーヤチップス
- はじめに
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンス・ストア
- 専門店
- オンラインストア
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- GRUMA、S.A.B. de C.V.*|日本郵船
- 会社概要
- グレード・ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- ペプシコ
- イージーフーズ
- ラ・トルティーヤ・ファクトリー
- リヴェン、S.A.
- オーレ・メキシカン・フーズ社
- カタリア・メキシカン・フーズ
- アランダ・トルティーヤ社
- アレバロ・トルティレリア社
- アステカ・フーズ(*リストは除く)
- GRUMA、S.A.B. de C.V.*|日本郵船
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付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
