鉄道車両用バッテリーの市場:タイプ・技術別(鉛蓄電池、VRLA、従来型、Ni-Cd焼結、ファイバー、ポケット、Li-ion、LFP、LTO)、先進車両(完全バッテリー駆動、ハイブリッド)、車両タイプ、用途、地域別 – 2030年までの世界予測

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[326ページレポート]電車用バッテリー市場は、2023年の2億7,700万米ドルから2030年には3億7,800万米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは4.6%と予測されています。列車用電池市場の成長は、高速列車や地下鉄の発展、鉄道網の拡大など、いくつかの要因によって期待されている。鉄道部門の排ガス規制と高いエネルギー消費は依然として大きな課題である。バッテリーのようなエネルギー貯蔵システムは、エネルギー需要を削減し、ひいては全体的な運用コストを削減すると期待されている。これらの要因は、先進国および発展途上国における列車用バッテリーの需要増加に寄与するだろう。

市場ダイナミクス
DRIVER: 自律走行鉄道と高速鉄道の導入拡大
一般に送電線は高速鉄道の動力源であり、地上を走る商業輸送手段としては最速である。米エネルギー省によると、従来の旅客鉄道は、幅1メートルあたり1時間あたり、道路の2.83倍の乗客を運んでいる。2022年現在、世界44カ国以上で建設中または運行中の高速鉄道路線がある(2017年は16カ国)。高速鉄道ネットワークは、2020年の44,000kmに対し、2022年には~59,000kmに拡大している。したがって、性能向上のために、多くの省エネ・蓄電システムが利用されている。例えば、回生ブレーキ技術は、ブレーキエネルギーを電気に変換し、車内の蓄電システムに蓄えるために適応される。

これに加えて、多くの鉄道車両メーカーが世界中で自律走行列車の建設に力を入れている。例えば、2023年6月、日立電鉄は米国初の完全自律走行地下鉄システムであるホノルルの「スカイライン」の第1期工事を完了した。

したがって、高速鉄道や部分的・完全自律走行列車システムにバッテリーを適応させれば、運行経費や資本経費を削減できる可能性がある。この適応によって節約された資金は、プロジェクト実施に伴う余分な資金需要の相殺や、さらなる研究開発努力の促進に振り向けることができる。

制約:高速鉄道網の高い設備投資と運営コスト
移動時間の短縮、二酸化炭素排出量の少ないエネルギー効率、快適性と安全性といった高速鉄道網の利点は、いくつかの国で普及のためのインセンティブとなっている。しかし、高いインフラ・コストと政府予算の制約が、ブラジル、南アフリカ、マレーシア、フィリピン、メキシコ、インドネシアなど、さまざまな新興経済国での高速鉄道網の採用を妨げている。

2021年10月、カリフォルニア新幹線が、請負業者から提案された少なくとも10億ドルのコスト増の可能性に直面していると報じられた。こうした継続的な費用の増加は、今後数年間で同様の問題に遭遇する可能性と相まって、すでに1000億米ドルを投じているプロジェクトの財政状況を悪化させている。2021年3月、マレーシアはシンガポールに対し、両国間で計画されていたクアラルンプール-シンガポール高速鉄道(HSR)プロジェクトの中止に対する和解金として、約7,630万米ドル(シンガポールドル1億280万ドル相当)を支払った。

一方、英国では、バーミンガムまでの高速鉄道の完成時期が2031年まで、マンチェスター/リーズ間は2040年まで延長された。さらに、コスト高と環境への配慮から、プロジェクト費用は当初予算の650億米ドルから約1300億米ドルに倍増する見込みだ。インドネシアも2016年に全長150kmの高速鉄道プロジェクトを中断している。その結果、多額のインフラ・コストが新興国における高速列車ネットワークの成長を阻害し、結果として列車用バッテリーの需要に影響を及ぼすと予想される。

それゆえ、高速鉄道網は、特に発展途上国において、高い投資コストのために伸び悩んでいる。国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、過去20年間、鉄道網は大幅に増加していない。その結果、高速列車は数本しかない。そのため、鉄道網の拡大が伸び悩んでいることから、鉄道用バッテリーの需要も影響を受けると予想される。

機会: IoT、AI、DAS技術の拡大
鉄道部門は、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、ディープラーニング、分散アンテナシステム(DAS)などの最先端技術を統合し、業務効率を高め、乗客の旅の質を向上させている。リソース管理、乗客満足度、意思決定におけるこれらの強化は、空調システム(ACS)、ヒーター、ブレーキシステム、その他の車載機器などの車載機器の最適化と相まって、列車用バッテリーの幅広い受け入れを促進すると予想される。

鉄道ネットワーク内の複数のインテリジェント・インフラ構想の導入は、鉄道業界におけるIoT、AI、ディープラーニングの活用を促進すると予測されている。その一例として、IOT Timesが報じたように、2019年、Network Railは、データをスマートな洞察に変換し、最終的に旅客と貨物の両方の顧客に提供されるサービスの質を高めることを目的として、インテリジェント・インフラストラクチャー(II)プログラムを開始した。

IIプログラムは、センサーが捉えたデータを活用し、処理のために中央のクラウドプラットフォームに送り返す。Network Railのクラウドプラットフォーム上のワークストリームによって統合されたデータは、マイクロソフトのAzure Cloudにアップロードされ、AIアルゴリズムが情報を実行可能な予測メンテナンススケジュールに変える。さらに、多くの企業がさまざまな鉄道車両向けのIoT対応バッテリー電圧監視システムの開発に注力している。例えば、Stimio社は、認証された鉄道ソリューションに基づくバッテリー電圧監視システムを開発した。Railnodeボックスは機関車のバッテリーシステムに直接リンクされ、電圧レベルを継続的に測定・監視する。電圧測定値が事前に設定された重要しきい値を下回ると、即座に警告が発せられる。

このように、IoT、AI、ディープラーニング、DASの導入が進むことで、移動時間と乗客体験の向上が期待される。これらのシステムは電力に大きく依存しているため、バッテリーは電力バックアップ目的により信頼性の高い安定した供給源となるだろう。IoTとDASの採用は、中期的に列車用バッテリー市場を牽引すると予測される。

課題:鉛電池とリチウムイオン電池に関する技術的課題。
鉄道用バッテリーは、耐久性が長く、急速充電が可能でなければならない。鉄道部門では、鉛蓄電池とニッケル・カドミウム(Ni-Cd)電池が広く使用されている。これらのバッテリーは、有毒な化学組成のため、廃棄に関する課題がある。さらに、自己放電率が大きく、充電サイクルも限られています。Ni-Cd電池は、他の種類の電池に比べて60%のエネルギー容量の利点を提供する一方で、「メモリー効果」として知られる再充電の問題の影響を受けやすい。メモリー効果は、バッテリーが以前の放電性能を思い出し、その後そのレベルまで再充電することで発生し、全体的な性能低下につながる。

セルの容量を増やすことはバッテリーの性能を向上させる可能性があるが、その代償としてシステム全体の安全性が損なわれる可能性がある。さらに、鉄道用バッテリーは電気化学電池の一種であり、電流を発生させるために化学反応に依存している。温度変化はあらゆる化学反応に影響を与えるため、その変動は鉄道用バッテリーの性能に悪影響を及ぼす可能性がある。特に低温はセル性能の低下につながり、結果として電池の比エネルギー勾配に影響を与えます。リチウムイオン・バッテリーは温度変化に対してより高い効率で作動するが、加熱によってバッテリーの容量は時間とともに減少する。さらに、リチウムイオン(Li-ion)電池はリチウムの採掘を必要とするため、多くの環境問題を引き起こしている。リチウムイオン電池の製造コストは、ニッケル・カドミウム電池よりも40%高い。

そのため、トラクション用と補助用の両方でバッテリーの採用が増え続ける中、バッテリーメーカーはバッテリーの設計、コスト効率、重量に関する障害に遭遇すると予想される。さらにメーカー各社は、エネルギー損失を最小限に抑え、車載充電方法を強化し、放電によるダウンタイムを減少させるため、バッテリー技術の強化に力を注いでいる。

エコシステム分析では、主に列車用バッテリーメーカー、原材料・部品メーカー(ティアI)、列車メーカー、サービス・修理プロバイダー、規制団体に代表される、列車用バッテリー市場のエコシステムにおける様々なプレイヤーを取り上げている。

鉄道車両分野では、旅客用客車分野がバッテリー市場を支配すると予想されている。
客車と鉛蓄電池タイプは、機関車と複数ユニットの中で世界最大の保有台数を誇っているため、列車用電池アフターマーケットで最大の市場規模を占めると予想される。列車用バッテリーのアフターマーケットは、鉛蓄電池タイプのVRLAバッテリーが依然として主流である。これは従来のバッテリー技術で、充放電時に水素と酸素ガスの漏れを止める独自の設計が施されている。このため、従来の鉛蓄電池よりも安全で効果的である。低コストで十分な性能を発揮するため、OEMは当初、旧型のものを購入したり代替品を見つけたりする際に、ニッケル水素電池を好んで使用していた。しかし、今後数年間で、ニッケル・カドミウムは勢いを増すと予想される。一部の古い鉄道車両は、性能向上と長期的なコストメリットを求めてニッケル・カドミウム・バッテリーに更新されつつあるからだ。この傾向は、欧州と北米地域で顕著である。さらに、技術開発、生産コストの低下、バッテリー価格の下落が、新時代のバッテリーへのシフトを促している。鉄道網の電化に向けた政府のさまざまな取り組みや、機関車を最新のバッテリーソリューションで改造する人気の高まりが、列車用バッテリーのアフターマーケット需要を押し上げるだろう。

列車用バッテリー市場のうち、完全バッテリー駆動の列車セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。
レビュー期間中、先進的な列車用バッテリー市場では、バッテリー駆動の列車が最も高いCAGRで成長するだろう。これらの列車には通常2~5MWhのバッテリー容量が搭載されているが、非電化軌道で重い荷物を牽引する必要がある場合は、最大9MWhまたは14MWhのバッテリーを搭載する列車もある。これらの先進的な列車は、鉄道業界で徐々に勢いを増しているリチウムイオン電池を動力源としている。例えば、ワブテック・コーポレーションは2021年9月、燃料消費量を11%削減した500個のリチウムイオン電池モジュールで設計された、FLXdriveと名付けられた世界初のバッテリー電気式重量物運搬機関車を発売した。2023年8月、アルストムとVMSは、航続距離120kmの完全バッテリー駆動列車を発表した。リチウム鉄リン酸塩(LFP)、ニッケルマンガン・コバルト酸化物(NMC)、チタン酸リチウム酸化物(LTO)は、バッテリー駆動機関車を動かすのに好まれる著名なリチウムイオン電池技術である。継続的な投資、戦略的提携の増加、新製品の開発により、完全バッテリー駆動の列車用バッテリー市場は今後数年間で顕著な成長を示すと予想される。

鉄道車両用バッテリーのOE市場では、2030年までにリチウムバッテリー部門が数量ベースで最も速いCAGRで成長すると予測されている。

予測期間中、列車用バッテリー市場ではリチウムが最も速い速度で成長すると予測されている。リチウムは、地下鉄列車や高速鉄道の用途で顕著に使用されている。リチウム電池は軽量で、ニッカド電池や鉛蓄電池よりもエネルギー密度が高いため、軽量化とエネルギー効率の向上を可能にする牽引用途に最適です。これにより、加減速能力が向上し、運行性能が向上し、走行時間が短縮される。この技術は、多額の投資と技術的進歩に基づく開発の初期段階にあるが、リチウム電池の需要は牽引機能と補助機能のために伸びている。例えば、2020年7月、JR東海はN700S新幹線の営業運転を開始した。この列車はリチウムイオン自走式電池技術を搭載しており、電力不足時に運転を開始する。2022年まで、40編成のN700Sが運行されている。アルストムやシーメンスといった大手鉄道車両メーカーは、新開発の快速列車にリチウム電池を主要動力源として使用している。このように、リチウムイオンを中心とするバッテリー技術の進歩に伴い、列車に使用されるバッテリーベースのエネルギー貯蔵システムの需要は、今後数年間で大幅に増加すると予想されている。

アジア太平洋市場は、列車用バッテリー市場で最大のシェアを占めると予測されている。
2022年の世界の列車用バッテリー市場は、金額ベースでアジア太平洋地域が最大シェアを占めている。需要が高いのは、主にアジア諸国の鉄道網が充実しているためである。CEICの統計によると、2022年の中国の線路長は15万km以上、インドは約12万8,305km、日本は2万7,520km、韓国は約4,128kmであった。広範な鉄道網とともに、この地域では鉄道網の拡大、路線の電化、急速な都市化が進み、旅客・貨物輸送が増加している。中国では1,15,000kmの線路のうち約80,000kmが電化されており、世界最大の電化と考えられている。中国では、旅客列車を配備するため、2025年までに4万kmの線路を増設し、鉄道網を拡張する計画である。インドは、インド政府による鉄道電化への投資が増加しているため、電気機関車用の列車用バッテリー市場が急成長している国のひとつである。インド鉄道によると、広軌路線の約90%が電化を完了している。65,350kmの広軌路線のうち、2023年6月までに59,046kmが電化されている。鉄道インフラへの投資の増加に伴い、電化路線数は増加すると予想されている。

さらに、中国と日本では、ニッケル・カドミウム電池とリチウム電池の需要が伸びている。ニッケル・カドミウム電池は、鉛電池よりも優れている(エネルギー密度、メンテナンス、信頼性、効率の面で)ためである。ニッケル・カドミウム電池は、機関車、地下鉄、ライトレール、路面電車、高速鉄道など、さまざまな車両に広く受け入れられている。リチウム電池は、地下鉄や高速鉄道の牽引用途で受け入れられつつある。

さらに、アジア諸国は高速鉄道、郊外鉄道、都市交通鉄道の採用で最先端を走っている。例えばインドでは、2026年にグジャラート州のビリモラとスラートの間でムンバイ-アーメダバード新幹線回廊の試験が実施される。また、インド国鉄は準高級旅客列車、地下鉄、高速列車を投入する予定である。このように、電気機関車、EMU、客車のニーズが高まっていること、高速列車プロジェクトの開発・進展が進んでいることから、在来線および新型列車用の列車用バッテリーの需要は、他の地域よりも高まると予想される。SaftやEnerSysのような世界的な列車用電池メーカーが存在感を示しているほか、Exide Industries(インド)、Amara Raja Batteries(インド)、GSユアサコーポレーション(日本)、古河電池株式会社(日本)、日立電線株式会社(日本)といった地域プレーヤーも存在する。(Ltd.(日本)、日立レール(日本)、東芝(日本)、湖南豊力電器有限公司(中国)、China Shengri Power & Electric Co.Ltd.(中国)、China Shoto(中国)がアジア太平洋地域の列車用バッテリー市場で優位に立つだろう。

主要市場プレーヤーと新興企業
列車用バッテリー市場は、Saft(フランス)、Enersys(米国)、ExideIndustries(インド)、 GSユアサコーポレーション(日本)、 Amara Raja Batteries Ltd(インド)、Hoppecke Batterien Gmbh & Co.Kg(ドイツ)、SEC Battery(英国)、First National Battery(南アフリカ)、Power & Industrial Battery Systems GmbH(ドイツ)、Exide Technologies(米国)、株式会社東芝(日本)。これらの企業は、成長する列車用バッテリー市場で牽引力を得るため、新製品の開発、拡大戦略の採用、提携、M&Aを実施している。

この調査では、列車用電池市場を電池タイプ別、技術タイプ別、用途別、先進列車、車両、エンジン/ヘッド、用途別、地域別に分類している。

バッテリー・タイプ別
鉛蓄電池
ニッケル・カドミウム電池
リチウムイオン電池
バッテリー・テクノロジー
従来の鉛蓄電池
バルブ制御鉛蓄電池
ゲル管状鉛蓄電池
焼結/PNEニッケル水素電池
ポケットプレート・ニッカド電池
ファイバー/PNEニッケル水素バッテリー
リン酸鉄リチウム(LFP)
チタン酸リチウム(LTO)
その他
エンジン/ヘッド別
ディーゼル機関車
ディーゼル・マルチプル・ユニット(DMU)
電気機関車
エレクトリック・マルチプル・ユニット(EMU)
アプリケーション別
メトロス
高速鉄道
ライトレール/路面電車/モノレール
客車
アプリケーション別
スターターバッテリー
補助バッテリー
アドバンス・トレインで
ハイブリッド・トレイン
完全バッテリー駆動の列車
地域別
アジア太平洋
ヨーロッパ
北米
その他の地域
最近の動向
EnerSysは2023年4月、英国における原動機サービスの強化のため、英国を拠点とするIndustrial Battery and Charger Services Limited(IBCS)を買収した。 この買収は、原動機サービスの範囲を拡大し、英国市場における地位を強化することを目的としたEnerSysの戦略的作戦である。
2023年1月、EnerSysと欧州の電池技術企業であるVerkor SASは、米国におけるリチウム電池ギガファクトリーの設立を検討するための拘束力のない覚書を締結した。この工場は両社に成長の機会を提供し、EnerSysが顧客向けのバッテリーソリューションのセルサイジングを最適化することを可能にする。
2022年9月、サフトはアルストムと、グラン・パリ・エクスプレスのバックアップ用電源としてMRXバッテリーを納入する契約を締結した。サフトは、2030年までに3つの新路線(15、16、17号線)を完成させるために必要不可欠な最大183編成の列車全体要件の一部である、5編成用の初期バッテリーシステム10台の納入に成功した。
2022年5月、トタルエナジーズの子会社であるサフトは、欧州で最も大規模な交通機関構想であるグラン・パリ・エクスプレス・プロジェクトの15、16、17号線で使用されるアルストムのメトロポリス地下鉄列車向けに、バックアップ・バッテリー・システムの供給を開始した。
2022年3月、Exide Industries Ltd.は中国のSVOLT Technology Ltd.と技術提携を結んだ。この提携により、インドのリチウムイオン電池生産部門設立に必要な技術とノウハウが提供される。
2020年6月、アマラ・ラジャ・バッテリー社はグリッドテンシャル・エナジー社とバイポーラ電池技術の開発に関する技術提携を締結した。この契約に基づき、両社はシリコンジュール・バイポーラ・リファレンス電池の開発に取り組み、サイクル寿命、エネルギー密度、電池効率、充電率、製造性の改善を決定する。


目次

1 はじめに (ページ – 38)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
表1 セグメント別の包含・除外項目
1.3 市場範囲
図1 対象市場
1.3.1 対象地域
1.3.2年
1.4 通貨
表2 為替レート
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ

2 研究方法 (ページ – 45)
2.1 調査データ
図2 調査デザイン
図3 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 ベース数および市場規模(機関車・車両)を推定するための主要二次情報源のリスト
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 サンプリング技術とデータ収集方法
2.1.3 主要参加者
2.2 市場規模の推定
図5 調査方法論:仮説の構築
2.2.1 ボトムアップアプローチ:列車用バッテリー市場、バッテリータイプ別、車両別
図6 ボトムアップ・アプローチ(バッテリー・タイプ別、鉄道車両別
2.2.2 トップダウン・アプローチ:列車用バッテリー市場、バッテリー技術別
図7 トップダウン・アプローチ(バッテリー技術別
2.3 市場サイジングのための要因分析:需要サイドと供給サイド
2.4 因子分析
2.5 景気後退の影響
2.6 市場の内訳とデータの三角測量
図8 データの三角測量
2.7 リスクと仮定
2.7.1 研究の前提
2.7.2 市場の前提
表3 市場の前提:各鉄道車両に搭載される電池数
表4 市場の前提:先進列車のバッテリー数
表5 市場想定とリスク分析
2.8 研究の限界

3 事業概要 (ページ – 62)
3.1 報告書の要約
図 9 列車用バッテリー市場の展望
図10 地域別市場、2023年対2030年(百万米ドル)

4 プレミアム・インサイト (ページ – 65)
4.1 列車用バッテリー市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図11 高速鉄道の開発と都市鉄道網の拡大が市場を牽引する
4.2 電池タイプ別市場
図 12 ニッケルカドミウム電池部門が予測期間中最大の市場シェアを占める
4.3 用途別市場
図 13 補助電池部門は予測期間中に最も高い CAGR を記録する
4.4 電池技術別市場
図 14 予測期間中、焼結/PN ニッケル水素電池セグメントが市場をリードする
4.5 エンジン/ヘッド別市場
図 15 電気機関車部門は予測期間中に最も高い CAGR を記録する
4.6 鉄道用途別市場
図 16 旅客バス部門が予測期間中最大の市場シェアを占める
4.7 先進列車タイプ別市場
図 17:予測期間中、完全バッテリー駆動の車両部門はハイブリッド車両部門よりも高い CAGR を示す
4.8 列車用バッテリーのアフターマーケット(車両別
図 18 予測期間中、コーチ部門がアフターマーケットをリードする
4.9 列車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別
図 19:予測期間中、鉛蓄電池部門はニッケル・カドミウム蓄電池部門より大きな市場シェアを占める
4.10 列車用バッテリーのアフターマーケット(用途別
図 20 補助バッテリ部門は予測期間中、スタータ・バッテリ部門よりも高い CAGR を記録する
4.11 列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別
図 21 予測期間中、アフターマーケットをリードするのはアジア太平洋地域
4.12 市場、地域別
図22 2023年に最大の市場シェアを占めると推定されるアジア太平洋地域

5 市場概要(ページ – 71)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 23 列車用バッテリー市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 自律走行鉄道と高速鉄道の採用増加
図24 高速鉄道の営業路線長(2022年、地域別
表6 鉄道オートメーションのグレード
表7 半自律型および自律型メトロのリスト
図25 Goa4インフラの進化(2012-2020年
5.2.1.2 厳しい排ガス規制
図26 平均的な米国クラスIラインホール電気・ディーゼル貨物機関車の総所有コスト比較(2001~2021年
表8 バッテリーまたは水素燃料電池をベースとする機関車の最新動向
5.2.1.3 鉄道網の拡大
表 9 今後の主要鉄道プロジェクト(国別
5.2.2 拘束
5.2.2.1 高速鉄道ネットワークの高い設備投資と運営コスト
5.2.3 機会
5.2.3.1 IoT、AI、DAS技術の拡大
5.2.3.2 電池技術の向上
5.2.3.3 ディーゼル電気機関車の改造
5.2.4 課題
5.2.4.1 鉛電池とリチウムイオン電池に関する技術的課題
図 27 電池化学の比較
5.2.4.2 充電インフラと交換の高コスト
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.4 市場エコシステム
図28 列車用バッテリー市場のエコシステム
5.4.1 電車用電池メーカー
5.4.2 コンポーネント/原材料サプライヤー
5.4.3 oemsを鍛える
5.4.4 政府および規制当局
図29 市場セグメントのエコシステム
5.4.5 ディーラーとディストリビューター
5.4.6 サービス&修理プロバイダー
表10 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.5 バリューチェーン分析
図30 市場:バリューチェーン分析
5.6 サプライチェーン分析
図31 市場:サプライチェーン分析
5.7 規制の状況
表 11 北米:機関車およびバッテリー・システム規制
表 12 欧州:機関車とバッテリー・システム規制
表13 アジア太平洋地域:機関車とバッテリー・システム規制
5.7.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.8 貿易分析
5.8.1 インポートデータ
5.8.1.1 米国
表17 米国:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額)
5.8.1.2 カナダ
表18 カナダ:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額)
5.8.1.3 日本
表19 日本:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額)
5.8.1.4 インド
表20 インド:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額)
5.8.1.5 ドイツ
表21 ドイツ:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別)(輸入金額ベース
5.8.1.6 フランス
表 22 フランス:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別)(輸入金額
5.8.1.7 スペイン
表23 スペイン:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額)
5.8.1.8 英国
表24 英国:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額)
5.8.2 輸出データ
5.8.2.1 米国
表25 米国:電気アクチュエータ(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額)
5.8.2.2 中国
表26 中国:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車 国別輸出台数(輸出金額ベース)
5.8.2.3 日本
表27 日本:電動アクチュエータ(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額ベース)
5.8.2.4 ドイツ
表28 ドイツ:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額)
5.8.2.5 フランス
表29 フランス:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額)
5.8.2.6 スペイン
表30 スペイン:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額)
5.8.2.7 英国
表 31 イギリス:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車 国別輸出額(輸出比率)
5.9 価格分析
5.9.1 電車用バッテリーの価格(地域別
表32 平均販売価格の動向(地域別)、2020年対2022年
5.9.2 電車用バッテリーの価格(バッテリータイプ別
表33 平均販売価格の動向(バッテリータイプ別)(2020年対2022年
5.10 技術分析
5.10.1 概要
5.10.1.1 MITRACパルストラクションバッテリー
5.10.1.2 MRXニッケル電池
5.10.1.3 固体電池
5.10.1.4 リチウム硫黄電池
5.11 特許分析
5.12 ケーススタディ分析
5.12.1 ケース・スタディ1:エネルギー消費を抑えて操業効率を高めるためのセプタとビリディティ・エネルギー・プロジェクト
5.12.2 ケーススタディ2:サフトからVRグループへの過酷な天候に対応する信頼性の高い自律型バッテリーソリューション
5.12.3 ケーススタディ3:サフトから成都地下鉄への非常用バッテリーシステム
5.12.4 ケーススタディ4:異なる気象条件と高振動環境に対応するサフトからアルストローム輸送へのリチウムイオン電池ソリューション
5.12.5 ケーススタディ5:非電化区間用ハイブリッド車両の開発
5.12.6 ケーススタディ6:排出ガスフリーの軌道保守のためのレール粉砕列車の電化
5.12.7 ケーススタディ7:英国でより持続可能な鉄道旅を提供するための日立とTurntide Technologiesのパートナーシップ
5.13 主要会議とイベント
5.13.1 電車用バッテリー市場:会議・イベントリスト(2023-2024年
5.14 購入基準
図 32 ニッケルカドミウム電池とリチウムイオン電池の主な購入基準リチウムイオン電池
表34 ニッケルカドミウム対リチウムイオン電池の主な購入基準リチウムイオン電池
5.15 部品表
図33 鉛蓄電池とニッケル・カドミウム電池の部品表の比較(2023年

6 電車用バッテリー市場:用途別・バッテリータイプ別(ページ番号 – 110)
6.1 はじめに
6.1.1 業界の洞察
図34:用途別市場、2023年対2030年(百万米ドル)
表35 用途別市場、2018-2022年(単位)
表36 用途別市場(2023-2030年)(単位
表37:用途別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表38 用途別市場、2023-2030年(百万米ドル)
6.2 スターター・バッテリー
表 39 スターターバッテリー市場、バッテリータイプ別、2018~2022年(単位)
表 40 スターターバッテリー市場:バッテリータイプ別 2023-2030 (台)
表 41 スターターバッテリー市場:バッテリータイプ別、2018-2022 年(百万米ドル)
表 42 スターターバッテリー市場:バッテリータイプ別 2023-2030 (百万米ドル)
6.2.1 鉛蓄電池
6.2.1.1 鉄道分野での需要を増大させる容易な輸送とコスト価値
表43 鉛蓄電池:スターター・バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表44 鉛蓄電池:スターターバッテリー市場、地域別、2023年~2030年(台)
表45 鉛蓄電池:スターターバッテリー市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表46 鉛蓄電池:スターターバッテリー市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)
6.2.2 ニッカド電池
6.2.2.1 無停電電源装置とディーゼル始動モーター用大電流供給が需要を牽引する
表 47:ニッケル・カドミウム:スターターバッテリー市場、地域別、2018~2022 年(台)
表48 ニッケル水素:スターターバッテリー市場:地域別 2023-2030 (台)
表 49:ニッケル・カドミウム:スターターバッテリー市場、地域別、2018-2022 年(百万米ドル)
表50 ニッケル水素:スターターバッテリー市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)
6.3 補助バッテリー
表51 補助バッテリー市場、バッテリータイプ別、2018年~2022年(単位)
表 52 補助バッテリー市場:バッテリータイプ別 2023-2030 (台)
表53 補助バッテリー市場、バッテリータイプ別、2018-2022年(百万米ドル)
表 54 補助バッテリー市場:バッテリータイプ別 2023-2030 (百万米ドル)
6.3.1 鉛蓄電池
6.3.1.1 コスト競争力と耐久性で鉄道分野の需要を拡大
表55 鉛酸:補助バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表56 鉛蓄電池:補機用電池市場 地域別 2023-2030 (台)
表 57 鉛蓄電池:補助バッテリー市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 58:鉛蓄電池:補助電池市場、地域別、2023~2030 年(百万米ドル)
6.3.2 ニッカド電池
6.3.2.1 高エネルギー密度、長寿命、大電流供給能力により市場浸透が進む
表59 ニッケル水素電池:補助電池市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表60 ニッケル水素電池:補助電池市場 地域別 2023-2030 (台)
表 61:ニッカド:補助バッテリー市場、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表62 ニッケル水素電池:補助電池市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)
6.3.3 リチウムイオン電池
6.3.3.1 急速充電、長寿命、高エネルギー密度で鉄道車両への採用が進む
表63 リチウムイオン:補助バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表64 リチウムイオン:補助バッテリー市場:地域別 2023-2030 (台)
表65 リチウムイオン:補助バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表66 リチウムイオン:補助バッテリー市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)

7 鉄道車両用バッテリー市場:バッテリータイプ・バッテリー技術別(ページ番号 – 125)
7.1 はじめに
7.1.1 業界の洞察
図35 バッテリータイプ別市場、2023年対2030年(百万米ドル)
表67 バッテリータイプ別市場、2018-2022年(単位)
表68 バッテリータイプ別市場(2023-2030年)(台
表69 バッテリータイプ別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表 70:電池タイプ別市場、2023-2030 年(百万米ドル)
7.2 鉛蓄電池
表 71 鉛蓄電池市場、電池技術別、2018年~2022年(単位)
表 72 鉛蓄電池市場:電池技術別 2023-2030 (台)
7.2.1 従来型鉛蓄電池
7.2.1.1 VRLA電池の人気の高まりが従来型鉛蓄電池の需要に影響を与える
表73 従来型鉛蓄電池市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表 74 従来型鉛蓄電池市場:地域別 2023-2030 (台)
7.2.2 バルブ制御鉛蓄電池
7.2.2.1 高い信頼性と低い所有コストが市場を牽引する
表75 バルブ制御式鉛蓄電池市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表 76 バルブ制御式鉛蓄電池市場:地域別 2023-2030 (台)
7.2.3 ゲルチューブラー鉛蓄電池
7.2.3.1 大電流アプリケーションによる需要増
表77 ジェルチューブ型鉛蓄電池市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表 78 ジェルチューブ型鉛蓄電池市場:地域別 2023-2030 (台)
7.3 ニッケルカドミウム電池
表 79 ニッケル・カドミウム電池市場:電池技術別、2018~2022年(単位)
表 80 ニッケル・カドミウム電池市場:電池技術別 2023-2030 (台)
7.3.1 焼結/ニッケル・カドミウム電池
7.3.1.1 需要を牽引する優れた充電性と長寿命サイクル
表 81 焼結/pne ニッケル・カドミウム電池市場、地域別、2018~2022 年(単位)
表 82 焼結/pne ニッケルカドミウム電池市場:地域別 2023-2030 (台)
7.3.2 ポケットプレートニッケルカドミウム電池
7.3.2.1 需要に影響を与えるエネルギー密度の低い容量と短い寿命
表83 ポケットプレートニッケルカドミウム電池市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表 84 ポケットプレートニッケルカドミウム電池市場:地域別 2023-2030 (台)
7.3.3 ファイバー/ニッケル・カドミウム電池
7.3.3.1 第二世代ニッケルカドミウム電池技術の欠点が減少し、需要を牽引する
表 85 ファイバー/ニッケルカドミウム電池市場、地域別、2018~2022 年(単位)
表 86 ファイバー/ニッケルカドミウム電池市場:地域別 2023-2030 (台)
7.4 リチウムイオン電池
表87 リチウムイオン電池市場、電池技術別、2018~2022年(単位)
表 88 リチウムイオン電池市場:電池技術別 2023-2030 (台)
7.4.1 リン酸鉄リチウム電池
7.4.1.1 需要を牽引する優れた充電性と長寿命サイクル
表89 リン酸鉄リチウム電池市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表 90 リン酸鉄リチウム電池市場:地域別 2023-2030 (台)
7.4.2 チタン酸リチウム酸化物電池
7.4.2.1 急速充電機能が需要を牽引する
表 91 チタン酸リチウム酸化物電池市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表 92 チタン酸リチウム酸化物電池市場:地域別 2023-2030 (台)
7.4.3 その他
表93 その他のリチウムイオン電池市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表 94 その他のリチウムイオン電池市場:地域別 2023-2030 (台)

8 列車用バッテリー市場:エンジン/ヘッド別(ページ番号 – 140)
8.1 導入
8.1.1 業界の洞察
図36 エンジン/ヘッド別市場、2023年対2030年(百万米ドル)
表95 エンジン/ヘッド別市場、2018年~2022年(単位)
表96 エンジン/ヘッド別市場(2023-2030年)(台
表 97:エンジン/ヘッド別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表 98:エンジン/ヘッド別市場、2023-2030 年(百万米ドル)
8.2 ディーゼル機関車
8.2.1 新興国における貨物列車と鉄道網の発展が市場を牽引する
表99 ディーゼル機関車:列車用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表100 ディーゼル機関車:地域別市場 2023-2030 (台)
表101 ディーゼル機関車:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表 102 ディーゼル機関車:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル)
8.3 ディーゼル・マルチプル・ユニット
8.3.1 都市間鉄道網の拡大が市場を牽引する
表103 ディーゼル・マルチユニット:地域別市場、2018~2022年(台)
表 104 ディーゼル・マルチユニット:地域別市場 2023-2030 (台)
表105 ディーゼル・マルチユニット:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表 106 ディーゼル・マルチユニット:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル)
8.4 電気機関車
8.4.1 低メンテナンスコストと高い運用効率が市場を牽引する
表 107 電気機関車:列車用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表 108 電気機関車:地域別市場 2023-2030 (台)
表 109 電気機関車:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表110 電気機関車:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル)
8.5 電動マルチ・ユニット
8.5.1 照明ソリューション、安全ドア、空調の進歩が市場を牽引する
表111 電動マルチユニット:地域別市場、2018年~2022年(台)
表112 電動マルチユニット:地域別市場 2023-2030 (台)
表113 電動マルチユニット:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表114 電動マルチユニット:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル)

9 鉄道用バッテリー市場:鉄道用途別(ページ番号 – 151)
9.1 はじめに
9.1.1 業界の洞察
図 37 鉄道アプリケーション別市場、2023 年対 2030 年(百万米ドル)
表115 鉄道用途別市場、2018年~2022年(単位)
表116 鉄道用途別市場(2023-2030年)(単位
表 117 鉄道アプリケーション別市場、2018-2022 年(百万米ドル)
表118:鉄道用途別市場(2023-2030年)(百万米ドル
9.2 METROS
9.2.1 需要を牽引する都市鉄道網の拡大
表119 メトロ:列車用バッテリー市場(地域別)、2018~2022年(単位
表120 メトロ:地域別市場 2023-2030 (台)
表121 メトロ:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表122 メトロ:地域別市場、2023年~2030年(百万米ドル)
9.3 高速列車
9.3.1 需要を牽引するインフラ整備と、より安価で迅速な輸送手段へのニーズ
表123 高速列車:列車用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表124 高速鉄道:地域別市場 2023-2030 (台)
表125 高速鉄道:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表126 高速鉄道:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル)
9.4 ライトレール/路面電車/モノレール
9.4.1 急速な都市化と美的価値が需要を牽引する
表127 軽便鉄道/路面電車/モノレール:列車用バッテリー市場(地域別)、2018~2022年(単位
表128 ライトレール/路面電車/モノレール:地域別市場(2023~2030年)(単位
表129 ライトレール/路面電車/モノレール:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表130 ライトレール/路面電車/モノレール:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル)
9.5人乗り客車
9.5.1 鉄道拡張プロジェクトと乗客数の増加が需要を牽引する
表131 乗合バス:地域別市場、2018年~2022年(単位)
表132 乗合バス:地域別市場 2023-2030 (台)
表133 乗合バス:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表134 乗合バス:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル)

10 TRAIN BATTERY市場:先進車両タイプ別(ページ番号 – 161)
10.1 導入
10.1.1 業界の洞察
図 38 列車用バッテリー市場、先進列車タイプ別、2023 年対 2030 年(百万米ドル)
表135 先進列車タイプ別市場、2018年~2022年(単位)
表136 先進列車タイプ別市場(2023-2030年)(台
表 137 先進列車タイプ別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表138:先進列車タイプ別市場、2023-2030年(百万米ドル)
10.2 ハイブリッド・トレイン
10.2.1 エネルギー消費の削減とライフサイクルコストの削減が需要を牽引する
10.2.2 運用データ
表139 推進力タイプ別ハイブリッド・トレイン
表140 ハイブリッド車両用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表141 2023-2030年地域別市場(単位)
表142 地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表143 2023-2030年地域別市場(百万米ドル)
10.3 完全バッテリー駆動の列車
10.3.1 鉄道網の拡大と電化コストの上昇が需要を押し上げる
表144 完全バッテリー駆動式列車用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位)
表145 2023-2030年地域別市場(単位)
表146 地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表147 2023-2030年地域別市場(百万米ドル)
10.4 自律走行列車
10.4.1 継続的な開発、低運転コスト、低エネルギー消費が需要を牽引する

11 電車用バッテリーの地域別市場(ページ番号 – 169)
11.1 イントロダクション
11.1.1 業界の洞察
図 39 列車用バッテリー市場、地域別、2023-2030 年(百万米ドル)
表148 地域別市場、2018-2022年(単位)
表149 2023-2030年地域別市場(単位)
表150:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表151 2023-2030年地域別市場(百万米ドル)
11.2 アジア太平洋
11.2.1 景気後退の影響
図 40 アジア太平洋:列車用バッテリー市場スナップショット
表152 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2022年(単位)
表153 アジア太平洋地域:国別市場 2023-2030 (台)
表154 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表155 アジア太平洋地域:国別市場、2023年~2030年(百万米ドル)
11.2.2 中国
11.2.2.1 鉄道拡張プロジェクトが市場を牽引
表156 中国:列車用バッテリー市場:バッテリータイプ別、2018年~2022年(台)
表157 中国:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表158 中国:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表159 中国:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.2.3 インド
11.2.3.1 鉄道路線の電化が市場を牽引する
表160 インドで承認された今後の高速鉄道プロジェクト一覧
表161 インド:電池タイプ別市場:2018年~2022年(単位)
表162 インド:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表163 インド:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 164 インド:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.2.4 日本
11.2.4.1 高速EMUの開発が市場を牽引する
表165 日本:バッテリータイプ別市場、2018年~2022年(単位)
表166 日本:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表167 日本:電池タイプ別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表168 日本:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.2.5 韓国
11.2.5.1 強固な都市鉄道網と高速鉄道サービスの発展が市場を牽引する
表 169 韓国:バッテリータイプ別市場:2018年~2022年(単位)
表170 韓国:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 171 韓国:電池タイプ別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表 172 韓国:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 景気後退の影響
図 41 欧州:市場スナップショット
表 173 欧州:国別市場、2018年~2022年(単位)
表 174 欧州:国別市場 2023-2030 (台)
表 175 欧州:国別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表 176 欧州:市場:国別、2023-2030年(百万米ドル)
11.3.2 ドイツ
11.3.2.1 ディーゼル機関車からバッテリー駆動列車への置き換えが市場を牽引する
表177 ドイツ:電池タイプ別市場(単位):2018-2022年
表 178 ドイツ:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 179 ドイツ:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 180 ドイツ:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.3.3 フランス
11.3.3.1 機関車の厳しい排ガス規制が列車用電池の需要を押し上げる
表181 フランス:市場:バッテリータイプ別、2018年~2022年(単位)
表182 フランス:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表183 フランス:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 184 フランス:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 EMUおよび軽便鉄道用電池の需要増加が市場を牽引
表185 イタリア:2018~2022年電池タイプ別市場(単位)
表186 イタリア:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表187 イタリア:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 188 イタリア:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.3.5 英国
11.3.5.1 都市鉄道開発が市場を牽引する
表 189 英国:バッテリータイプ別市場(単位:台) 2018-2022
表 190 イギリス:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 191 英国:市場:バッテリータイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 192 英国:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.3.6 スペイン
11.3.6.1 高速鉄道網への投資が市場を牽引する
表 193 スペイン:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022
表 194 スペイン:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 195 スペイン:電池タイプ別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表 196 スペイン:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.3.7 スイス
11.3.7.1 旅客列車の開発が進み、電池の需要が高まる
表 197 スイス:バッテリータイプ別市場(単位:台) 2018-2022
表 198 スイス:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 199 スイス:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 200 スイス:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.3.8 ポーランド
11.3.8.1 都市間列車の発達が電池需要を牽引する
表 201 ポーランド:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022
表202 ポーランド:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 203 ポーランド:電池タイプ別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表204 ポーランド:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.3.9 スウェーデン
11.3.9.1 地域鉄道需要の増加が市場を牽引する
表 205:スウェーデン:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022
表206 スウェーデン:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 207 スウェーデン:市場:電池タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 208 スウェーデン:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.4 北米
11.4.1 景気後退の影響
図 42 北米:市場スナップショット
表 209 北米:市場:国別、2018年~2022年(単位)
表 210 北米:国別市場 2023-2030 (台)
表 211 北米:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 212 北米:国別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.4.2 米国
11.4.2.1 ディーゼル価格の上昇が市場を牽引する
表 213 米国:電池タイプ別市場(2018~2022年)(単位
表214 米国:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表215 米国:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 216 米国:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.4.3 カナダ
11.4.3.1 地下鉄や旅客鉄道のような通勤列車の開発が電池需要を牽引する
表 217 カナダ:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022
表 218 カナダ:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表219 カナダ:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 220 カナダ:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.4.4 メキシコ
11.4.4.1 カテナリーのない線路の開発が市場を牽引する
表 221 メキシコ:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022
表 222 メキシコ:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 223 メキシコ:電池タイプ別市場:2018年~2022年(百万米ドル)
表 224 メキシコ:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.5 その他の地域
11.5.1 景気後退の影響
図43 その他の地域:市場、2023年対2030年(百万米ドル)
表225 その他の地域:市場:国別、2018年~2022年(単位)
表226 その他の地域:国別市場 2023-2030 (台)
表 227 世界その他の地域:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表 228 その他の地域:国別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.5.2 ブラジル
11.5.2.1 補助機能電池の需要拡大が市場を牽引
表 229 ブラジル:電池タイプ別市場:2018年~2022年(単位)
表230 ブラジル:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 231 ブラジル:2018~2022年電池タイプ別市場(百万米ドル)
表 232 ブラジル:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)
11.5.3 ロシア
11.5.3.1 広温度範囲対応鉄道用電池の需要増加が市場を牽引
表233 ロシア:2018〜2022年電池タイプ別市場(単位)
表 234 ロシア:電池タイプ別市場 2023-2030 (台)
表 235 ロシア:電池タイプ別市場:2018年~2022年(百万米ドル)
表 236 ロシア:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)

12 列車用バッテリーのアフターマーケット:転がり軸受別 (ページ – 212)
12.1 イントロダクション
12.1.1 業界の洞察
図44 電車用バッテリーのアフターマーケット、鉄道車両別、2023年対2030年(百万米ドル)
表237 列車用バッテリーのアフターマーケット(車両別)、2018~2022年(単位
表238 電車用バッテリーのアフターマーケット(車両別) 2023-2030 (台)
表239 列車用バッテリーのアフターマーケット(車両別):2018~2022年(百万米ドル
表240 電車用バッテリーのアフターマーケット(車両別) 2023-2030 (百万米ドル)
12.2 機関車
12.2.1 機関車のライフサイクル向上が列車用電池の需要を牽引
表241 機関車:列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別)、2018~2022年(単位
表242 機関車:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (台)
表 243 機関車:列車用バッテリーのアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 244 機関車:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (百万米ドル)
12.3 複数ユニット
12.3.1 都市交通システムにおける高度な機能により、複数ユニットでの電車用バッテリーの採用が増加する
表245 複数ユニット:列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別)、2018~2022年(台
表246 複数ユニット:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (台)
表247 複数ユニット:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 248 複数ユニット:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (百万米ドル)
12.4客車
12.4.1 旅客用客車の寿命を延ばす改修プロジェクトが需要を押し上げる
表249 客車:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別、2018年~2022年(台)
表 250 客車用:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (台)
表251 客車:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 252 客車用:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (百万米ドル)

13 電車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別(ページ番号 – 221)
13.1 はじめに
13.1.1 業界の洞察
図45 電車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別、2023年対2030年(百万米ドル)
表253 電車用バッテリーのアフターマーケット、バッテリータイプ別、2018年~2022年(単位)
表254 電車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別 2023-2030 (台)
表255 電車用バッテリーのアフターマーケット、バッテリータイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 256 列車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別 2023-2030 (百万米ドル)
13.2 鉛蓄電池
13.2.1 需要を牽引する頻繁な交換率と低サイクル寿命
表257 鉛蓄電池アフターマーケット(地域別)、2018年~2022年(単位
表258 鉛蓄電池アフターマーケット市場(地域別) 2023-2030 (台)
表 259 鉛蓄電池アフターマーケット(地域別)、2018~2022年(百万米ドル
表260 鉛蓄電池アフターマーケット地域別市場 2023-2030 (百万米ドル)
13.3 ニッケルカドミウム電池
13.3.1 長寿命と容易なメンテナンスが市場シェアを押し上げる
表261 ニッケルカドミウム電池のアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(単位)
表 262 ニッケル・カドミウム電池のアフターマーケット市場(地域別) 2023-2030 (台)
表 263 ニッケルカドミウム電池のアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表264 ニッケルカドミウム電池のアフターマーケット市場:地域別 2023-2030 (百万米ドル)

14 電車用バッテリーのアフターマーケット:用途別(ページ – 227)
14.1 はじめに
14.1.1 業界の洞察
図 46 列車用バッテリーのアフターマーケット:用途別、2023 年対 2030 年(百万米ドル)
表265 列車用バッテリーのアフターマーケット、用途別、2018年~2022年(単位)
表266 電車用バッテリーのアフターマーケット(用途別) 2023-2030 (台)
表267 電車用バッテリーのアフターマーケット、用途別、2018-2022年(百万米ドル)
表268 電車用バッテリーのアフターマーケット(用途別) 2023-2030 (百万米ドル)
14.2 スターター・バッテリー
14.2.1 Dマス機関車とディーゼル機関車の交換用バッテリーが需要を牽引
表269 スターターバッテリーのアフターマーケット(地域別)、2018年~2022年(単位
表270 スターターバッテリー補修市場:地域別 2023-2030 (台)
表 271 スターターバッテリーアフター市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 272 スターターバッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (百万米ドル)
14.3 補助バッテリー
14.3.1 車載電気システムへの電力需要の高まり
表 273 補助バッテリーのアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(単位)
表 274 補助バッテリ後市場:地域別 2023-2030 (台)
表 275 補助バッテリーのアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表276 補助バッテリーのアフターマーケット、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)

15 電車用バッテリーのアフターマーケット:地域別(ページ番号 – 233)
15.1 イントロダクション
15.1.1 業界の洞察
図 47 列車用バッテリーのアフターマーケット、地域別、2023 年対 2030 年(百万米ドル)
表277 列車用バッテリーのアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(単位)
表 278 列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別) 2023-2030 (台)
表 279 列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別)、2018~2022 年(百万米ドル
表280 列車用バッテリーのアフターマーケット、地域別、2023-2030年(百万米ドル)
15.2 アジア太平洋
15.2.1 鉄道車両数の増加が更新需要を促進する
15.3 欧州
15.3.1 需要を牽引する都市間鉄道網の拡大
15.4 北米
15.4.1 ディーゼル機関車の改造・改修の増加が需要を牽引

16 競争力のある景観 (ページ – 237)
16.1 概要
16.2 市場シェア分析、2022年
表281 電車用バッテリー市場シェア分析(2022年
16.3 市場シェア分析(2022年
図48 市場シェア分析、2022年
16.4 上場/公開上位プレーヤーの収益分析
図49 市場上位5社の収益分析(2020-2022年
16.5 会社評価マトリックス
16.5.1 スターズ
16.5.2 新進リーダー
16.5.3 浸透型プレーヤー
16.5.4 参加者
図50 企業評価マトリックス:列車用バッテリーメーカー、2022年
16.5.5 会社のフットプリント
表282 市場:各社の製品フットプリント(2022年
表283 市場:企業アプリケーションのフットプリント(2022年
表 284 列車用バッテリー市場:企業地域別フットプリント(2022年
16.6 会社評価マトリックス – 完全バッテリー駆動列車用バッテリー・メーカー
16.6.1 スターズ
16.6.2 新進リーダー
16.6.3 浸透型プレーヤー
16.6.4 参加者
図51 企業評価マトリックス:完全バッテリー駆動列車用バッテリーメーカー、2022年
16.6.5 会社のフットプリント
表285 各社の製品フットプリント(2022年
表286 各社のアプリケーション・フットプリント(2022年
表287 各社の地域別フットプリント(2022年
16.7 競争シナリオ
16.7.1 製品発売
表288 製品発表(2018-2023年
16.7.2 ディールス
表289 取引(2018-2023年
16.7.3 その他
表290 その他(2018-2023年
16.8 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2018~2022年
表291 主要成長戦略として製品開発と拡張を採用した企業(2018-2022年
16.9 主要電池メーカー – 現在の製品提供と今後の製品計画
表292 現在と将来の製品計画将来の製品計画

17 企業プロフィール(ページ – 261)
17.1 主要プレーヤー
(事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向)*。
17.1.1 ENERSYS
表 293 エナーシス:会社概要
図 52 エナシス:企業スナップショット
表 294 エナシス:製品発表
表 295 エナシス:取引
17.1.2 SAFT
表296 サフト:会社概要
表 297 サフト:取引
表298 サフト:その他
17.1.3 ジーエス・ユアサ・インターナショナル・リミテッド
表299 GSユアサインターナショナル:会社概要
図53 GSユアサインターナショナル株式会社:会社概要
表300 GSユアサインターナショナル:製品発表
表 301 GSユアサインターナショナル:その他
17.1.4 EXIDE INDUSTRIES LTD.
表302 エグゼイド・インダストリーズ社:会社概要
図54 エグゼイド・インダストリーズ社:企業スナップショット
表303 エグゼイド・インダストリーズ社:取引実績
表304 エグゼイド・インダストリーズ社:その他
17.1.5 アマラ・ラジャ・バッテリーズ・リミテッド
表305 アマラ・ラジャ・バッテリー・リミテッド:会社概要
図 55 アマラ・ラジャ・バッテリー・リミテッド:会社概要
表306 アマラ・ラジャ・バッテリー・リミテッド:取引実績
表 307 アマラ・ラジャ・バッテリー社:その他
17.1.6 HOPPECKE BATTERIEN GMBH & CO.KG
表 308 HOPPECKE BATTERIEN GMBH & CO.KG: 会社概要
表 309 ホッペッケバッテリーGmbH & Co.KG: 取引
表 310 HOPPECKE BATTERIEN GMBH & CO.KG: その他
17.1.7秒バッテリー
表 311 セック・バッテリー:会社概要
17.1.8 ファースト・ナショナル・バッテリー
表 312 ファースト・ナショナル・バッテリー:会社概要
17.1.9 パワー&インダストリアル・バッテリー・システムズ社
表 313 パワー&インダストリアル・バッテリー・システムズGmbH:会社概要
17.1.10 エグゼイド・テクノロジー
表 314 エクサイド・テクノロジーズ:会社概要
17.1.11 東芝
表315 東芝:会社概要
図 56 東芝:会社概要
表 316 東芝:製品発表
表 317 東芝:取引
表 318 東芝:その他
*事業概要、提供する製品・サービス・ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
17.2 その他の選手
17.2.1 イーストペン・マニュファクチャリング社
表 319 イースト・ペン・マニュファクチャリング・カンパニー:会社概要
17.2.2 マイクロテックス・エナジー・プライベート・リミテッド
表 320 マイクロテックス・エナジー・プライベート・リミテッド:会社概要
17.2.3 エーグ・パワー・ソリューションズ
表 321 エーグ・パワー・ソリューションズ:会社概要
17.2.4 古河電気工業(株
表322 古河電気工業株式会社:会社概要
17.2.5 湖南豊力電気有限公司
表 323 湖南豊力電気有限公司:会社概要
17.2.6 双電集団有限公司
表324 双電集団有限公司:会社概要
17.2.7 コスライト・インド
表325 コスライト・インド:会社概要
17.2.8 シールドバッテリー
表 326 シールドバッテリー社:会社概要
17.2.9 アカソルAG
表 327 アカソル:会社概要
17.2.10 DMSテクノロジー
表 328 DMSテクノロジーズ:会社概要
17.2.11 国鉄供給
表 329 ナショナル・レールウェイ・サプライ:会社概要
17.2.12 ルクランシェ・サ
表330 レクランシェ社:会社概要
17.2.13 エコバット
表331 エコバット:会社概要
17.2.14 hbl バッテリー
表 332 HBL バッテリー:会社概要
17.2.15 スターバッテリーリミテッド
表333 Star Battery Ltd.:会社概要
17.2.16 日立製作所
表334 日立製作所:会社概要

18 市場からの提言 (ページ – 315)
18.1 アジア太平洋地域:列車用バッテリーメーカーが注目すべき潜在市場
18.2 高エネルギー密度で費用対効果の高いバッテリー技術:将来の必要性
18.3 結論

19 付録(ページ番号 – 317)
19.1 業界の専門家による洞察
19.2 ディスカッション・ガイド
19.3 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
19.4 カスタマイズ・オプション
19.4.1 列車用電池市場:用途・車両別
19.4.1.1 エンジン・スターター
19.4.1.2 補助機能
19.4.2 列車用バッテリー市場:車両別、バッテリータイプ別
19.4.2.1 鉛蓄電池
19.4.2.2 ニッケルカドミウム
19.4.2.3 リチウムイオン
19.4.3 電車用バッテリーのアフターマーケット(車両別
19.4.3.1 機関車
19.4.3.2 複数ユニット
19.4.3.3 旅客バス
19.5 関連レポート
19.6 著者詳細

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