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透明プラスチックの世界市場規模は、2022年に1,360億米ドルと評価され、2032年には2,183億8,000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年の予測期間中に年平均成長率4.9%で成長する態勢を整えている。
重要なポイント
アジア太平洋地域は、2022年に42%以上の最も高い売上シェアを占めた。
アジア太平洋市場は予測期間中CAGR 6.8%で成長している。
エンドユーザー別では、包装分野は2023年から2032年にかけて年平均成長率6.4%で成長すると予想されている。
形状別では、硬質セグメントが予測期間中CAGR 6.6%で成長している。
リジッド部門は2022年に62.5%の売上シェアを占めた。
透明プラスチックの世界市場は、建設、自動車、消費者製品などの最終用途分野からの需要増加により、予測期間中に成長すると予想されている。さらに、包装食品の保存期間の延長とカスタマイズの容易さにより、世界の透明プラスチック市場は成長すると予測される。さらに、透明プラスチックに対する需要の高まりは、中国やインドのような新興国における世界の透明プラスチック市場の拡大を支えるものと予測され、そこでは食品や飲料の包装に広く利用されている。
成長因子
ガラスや金属のような他の素材に比べ、プラスチックは軽いという利点がある。プラスチックはその強度、美しさ、性能、扱いやすさから、多くの最終用途分野で広く使用されている。その優れたエネルギー効率、美観、デザイン、柔軟性、費用対効果の高さから、窓やフレームの構造を含む建築用途において、プラスチックはガラスのような従来の素材に取って代わりつつある。例えば、窓にはポリカーボネート素材が使われている。プラスチックは熱伝導率が低いため、冷暖房コストを下げると同時に、悪天候からも保護することができる。また、透明なプラスチックは、パッケージング・ビジネスにおいて他の素材よりも有利であることが証明されている。
市場促進要因
主な市場牽引要因
最終用途産業での採用増加- 透明プラスチックはガラスや金属などの他の素材よりも軽いため、最終用途産業での使用頻度が高まっている。プラスチックは、その強度、美しさ、性能、扱いやすさから、さまざまな最終用途分野で人気が高まっている。建築や建設の分野では、プラスチックがガラスのような従来の素材に取って代わりつつある。窓やフレームの製造では、エネルギー効率、設計の柔軟性、美観、コスト効率に優れているため、プラスチックがガラスに取って代わりつつある。例えば、窓はポリカーボネート・プラスチックで作られている。透明で軽く、飛散しにくいポリカーボネートは人気の素材だ。プラスチックは熱伝導率が低いため、冷暖房費を抑えながら悪天候を防ぐことができる。
自動車生産における電気自動車の増加- 自動車分野では、透明プラスチックは包装や車両部品に頻繁に使用されている。これらの用途は近年増加しており、自動車に使用される他の材料と比較すると、今後も増加する傾向にある。透明プラスチックは、燃料消費量が比較的少なく、軽量で、手頃な価格で、製造が容易であるため、電気自動車に使用する場合、他の材料よりも好まれる。毎年、特に最近では、電気自動車を中心とした自動車の製造が世界的に増加している。 パンデミックにもかかわらず、国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、2019年の世界の自動車在庫のおよそ1%、世界の自動車販売の2.6%を電気自動車が占めている。これは前年比40%の増加である。EVと自動車産業は、世界的な危機に直面しても回復力があることを示しており、自動車産業が電気自動車で使用する軽量材料に急速に移行する中で、透明プラスチックの市場ニーズを裏付けている。
主な市場課題
政府の厳しい規制:透明プラスチックの使用に関しては、いくつかの国が独自の規制や法律を設けている。例えば、ナイジェリアの下院議員は2019年5月、国内でのビニール袋の輸入、使用、製造を違法化した。台湾は2018年、店舗での石油系プラスチックの使用を禁止する計画を明らかにした。この計画では、2030年までに石油系袋を全面的に禁止し、その後2025年と2020年から値上げを行うとしている。タイは2019年、2030年までにゴミプラスチックを削減するロードマップを採択した。この計画の一環として、政府は2020年までにコップ、35ミクロン以下のレジ袋、さらにはプラスチックストローを禁止することを計画している。これにより、より多くの人々がバイオプラスチックを使うようになるだろう。その結果、ほぼ127カ国が一般的なプラスチックの使用を規制する法律を可決した。そのため、プラスチックの使用は禁止または規制の対象となっており、市場の拡大が大幅に遅れている。
主な市場機会
医療・医薬品分野で高まる透明プラスチックの需要- 医療機器、インプラント、医薬品消耗品、薬瓶や注射器などの包装材料など、多くの実用品の製造に使用されるため、製薬業界や医療施設からの透明プラスチックのニーズは常に高まっている。ポリエチレンテレフタレートのような透明ポリマーは、低密度、リサイクル容易性、多様な加工性、そして最も重要なコスト効率といった優れた性能特性から、数多くの用途に採用されている。透明プラスチック事業は、ヘルスケアと医薬品への投資増加のおかげで伸びている。例えば、インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)は、所得の増加、健康意識の向上、生活習慣病、保険へのアクセス向上などを背景に、インドのヘルスケア市場は2022年までに3720億米ドルに達すると予測している。また、オーストラリア政府は、より良い医療の新時代を切り開くため、製薬・医療産業の成長計画に13億米ドルを投資すると発表した。このように、透明プラスチック市場は、前述のすべての側面から大きく成長している。
生分解性プラスチックの需要は飛躍的に伸びている – 生分解性プラスチックの市場は今後、埋め立て地にそのまま廃棄できる透明な生分解性ポリマーが主流になると予想されている。バイオベースプラスチックの有望な主要分野のひとつは、食品・飲料用パッケージである。
セグメント別インサイト
タイプ・インサイト
種類別に見ると、フレキシブル透明プラスチック市場は今後数年間、急速なCAGRで拡大すると予想されている。この分野では、ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)が有効な物質である。フレキシブル包装は、手頃な価格、持続可能性、使用性、美しさで切望されている。
また、この種の包装には、製品の説明書などの文字情報をラベルに印刷できるという利点もある。さらに、PTFEは、石油・ガス、化学処理、工業、電気・電子、建築など、さまざまな分野で手頃な価格で使用できる代替品です。
アプリケーション・インサイト
2022年に透明プラスチック市場のかなりの部分を占めたパッケージングとフィルムのカテゴリーは、2023年から2032年にかけてCAGR 7.5%で拡大すると予測されている。大半の顧客の要求により、包装・フィルム部門は軽量、透明、耐久性のある素材へと急速に移行している。その結果、ポリエチレンテレフタレートフィルムとシートに対するニーズが高まっている。ポリエチレンテレフタレートフィルムのような透明ポリマーは、安全性が高く、食品包装のコスト効率が高く、より広い温度範囲で強度があるため、従来のフィルムに取って代わることがほとんどである。日本の経済産業省によると、2020年のポリエチレンフィルム・シートの加工プラスチック総量は240万トンである。この大幅な生産量は、自動車、食品・飲料、化学、製薬、その他の分野における包装用途の広さだけでなく、プラスチックフィルムの需要と消費の高まりを実証している。
その結果、予測期間を通じて、パッケージングとフィルム部門は、市場の用途区分の中で最大かつ最も急成長している部門となるだろう。予測期間中、前述の理由によって透明プラスチックの需要と市場拡大が促進されると予想される。
ポリマー・タイプの洞察
2022年の透明プラスチック市場の大半はポリエチレンテレフタレート(PET)に属しており、PETは食品や飲料との接触に適しているとして、数カ国の食品医薬品局をはじめ、世界中の多数の健康安全機関から承認を受けている。ポリエチレンテレフタレートとしても知られるPETは、透明性、優れたバリア性、扱いやすさ、軽量性、安全性、リサイクル性といった特徴的な特質を備えているため、世界中の食品や飲料の包装に選ばれる素材になりつつある。
ポリエチレンテレフタレートから作られるPETは、優れた機械的、熱的、化学的、高張力特性を持つ、手頃な価格の熱可塑性ポリマーである。水筒、繊維、フィルム、清涼飲料水容器の製造に、最も広く使用されている透明材料である。電気・電子、建築・建設、自動車、医療など、さまざまな分野で広く利用されている。さらに、世界で最もリサイクルされているプラスチックはポリエチレンテレフタレート(PET)である。透明プラスチックの市場は、前述の特徴からポリエチレンテレフタレートが支配的である。
フォームインサイト
2022年には、硬質カテゴリーが透明プラスチック市場の大部分を占めていた。T 硬質透明プラスチックは、混合物の性質、物理的特徴、消費の簡便さなどの有利な特性のおかげで、さまざまな用途での使用に優れているため、硬質プラスチック市場は予測期間中、優位性を維持すると予想される。手頃な価格、持続可能性、美しさ、剛性などの理由から、硬質透明ポリマーが支持されている。これらの半透明ポリマーには、製品の説明書などの文字情報を表示できるという利点もある。このように、前述のすべての側面から、予測期間を通じて硬質分野が透明プラスチック市場を支配すると予想される。
地理インサイト
予測期間中、アジア太平洋地域が市場をリードすると予測されている。建設、包装、エレクトロニクス、自動車などの主要な最終用途産業からの透明プラスチックに対する爆発的な需要が、この地域の上昇の原因となっている。これらのエンドユーザー事業の拡大は、消費者のライフスタイルと一人当たりの所得を向上させると同時に、工業化を促進することで透明プラスチックの必要性を煽っている。技術革新、持続可能な変化、合理的な価格設定、販売実行技術を通じて、この地域の企業はこの変化する状況に迅速に適応し、魅力的な収益を生み出している。したがって、前述の理由から、この地域は予測期間を通じて透明プラスチックの大きな市場シェアを維持すると予想される。
最近の動向
COVID-19の流行中、デュポンはティーズバレーの病院や介護施設の従業員を守るためにフェイスシールドを作る地域団体や個人に物資を供給してきた。デュポンは2021年、ティーサイドの工場でポリエステルフィルムとコーティング剤を製造した。
ダウは2021年、アジア太平洋地域のプラスチック製品に新たな素材オプションを追加することを明らかにした。持続可能な成長、モビリティ、インダストリー4.0、ヘルスケア、コンシューマーエクスペリエンスなどの製品や用途が新素材として発表された。
主要市場プレーヤー
EI.デュポン・アンド・カンパニー
ダウ・ケミカル
ロンデルバセル・インダストリーズ
ホールディングスB.V.
SABIC、コベストロ
BASF SE
INEOS
PPG工業
エボニックインダストリーズAG
ランクセスAG
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
タイプ別
硬質
フレキシブル
アプリケーション別
パッケージング
建築・建設
電気・電子
自動車
消費財
ヘルスケア
その他(航空宇宙、農業)
ポリマー・タイプ別
ポリエチレンテレフタレート(PET)
ポリ塩化ビニル(PVC)
ポリプロピレン(PP)
ポリスチレン(PS)
ポリカーボネート(PC)
ポリメチルメタクリレート(PMMA)
その他(ポリアミド、ABS & SAN、ポリエチレン、TPU)
フォーム別
硬質透明プラスチック
フレキシブル透明プラスチック
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 透明プラスチック市場への影響
5.1.COVID-19の展望:透明プラスチック産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.透明プラスチックの世界市場、タイプ別
8.1.透明プラスチック市場、タイプ別、2023-2032年
8.1.1.剛性
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.フレキシブル
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.透明プラスチックの世界市場、用途別
9.1.透明プラスチック市場、用途別、2023-2032年
9.1.1.パッケージング
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.建築・建設
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.電気・電子
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.4.自動車
9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.5.消費財
9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.6.ヘルスケア
9.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.7.その他(航空宇宙、農業)
9.1.7.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.透明プラスチックの世界市場、ポリマー・タイプ別
10.1.透明プラスチック市場、ポリマー種類別、2023~2032年
10.1.1.ポリエチレンテレフタレート(PET)
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.ポリ塩化ビニル(PVC)
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.3.ポリプロピレン(PP)
10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.4.ポリスチレン(PS)
10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5.ポリカーボネート(PC)
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.6.ポリメチルメタクリレート(PMMA)
10.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.7.その他(ポリアミド、ABS & SAN、ポリエチレン、TPU)
10.1.7.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.透明プラスチックの世界市場、形態別
11.1.透明プラスチック市場、形態別、2023~2032年
11.1.1.硬質透明プラスチック
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.軟質透明プラスチック
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.透明プラスチックの世界市場、地域別推計と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.1.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
12.1.3.市場収益と予測:ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.1.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.1.5.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.1.5.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.1.6.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.1.6.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.2.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.2.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.2.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.5.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.2.5.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.6.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.2.6.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.7.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.2.7.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.8.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.8.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.2.8.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.3.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.3.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.3.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.5.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.3.5.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.6.3.市場収入と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.3.6.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.7.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.3.7.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.8.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.8.3.市場収益と予測:ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.3.8.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.4.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.4.3.市場収益と予測:ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.4.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.5.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.4.5.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.6.3.市場収入と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.4.6.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.7.3.市場収益と予測:ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.4.7.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.8.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.8.3.市場収益と予測:ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.4.8.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.5.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.5.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.5.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.5.5.3.市場収入と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.5.5.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.5.6.3.市場収益と予測、ポリマータイプ別(2021~2032年)
12.5.6.4.市場収入と予測、形態別(2021~2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1.デュポン
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2. ダウ・ケミカル・カンパニー
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3. ロンデルバセル・インダストリーズ
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4.ホールディングスB.V.
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5.SABIC、コベストロ
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6. BASF SE
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7.
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8. PPGインダストリーズ
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9. エボニック・インダストリーズAG
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10. ランクセス
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
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