透明プラスチックの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(硬質・軟質)、ポリマータイプ別、形状別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の透明プラスチック市場は2024年に1,493億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.2%で、2030年には2,265億ドルに達する見込みである。 透明プラスチックは、ガラスのような透明性を保ちながら、歪みを最小限に抑えて光を透過させるポリマーである。 この素材は、包装、光学レンズ、家電製品など、視認性や美観が重要な場面で幅広く使用されている。 高い耐衝撃性や成形性などの特性により、さまざまな用途に汎用されている。 その広範な使用は、現代の製造業におけるポリエチレンの重要性を浮き彫りにしており、各産業の機能的・装飾的ニーズに応えている。

日本の経済産業省によると、2020年のポリエチレンフィルムとシートの加工プラスチック総量は240万トンであった。

市場ダイナミクス: ;

ドライバー: ;

バイオベースの透明プラスチックの開発

持続可能性への懸念から、バイオベースの代替品への注目が高まっている。 トウモロコシのデンプンやセルロースなど再生可能な資源を原料とするこれらのプラスチックは、従来の石油由来のものと比べて生分解性が高く、環境への影響が少ない。 ポリマー化学と加工技術の革新により、透明性、耐久性、耐熱性が向上している。 環境に優しいソリューションに対する消費者の需要が高まる中、メーカーは市場のニーズに持続的に応えるため、こうしたバイオベースの透明プラスチックの研究と生産規模の拡大に投資している。

阻害要因

高まるプラスチック処理への懸念

プラスチックのゴミ処理、特に非生分解性のゴミ処理に対する市場の関心が高まっている。 規制や消費者の意識の高まりが、バイオベースの代替品やリサイクルソリューションへの需要を後押ししている。 関係者は、環境への影響を軽減するために、生分解性ポリマーの技術革新と効率的なリサイクル技術を重視している。 市場関係者は、こうした課題に対処するため、持続可能な慣行やバリューチェーン全体での協力に投資しており、より環境に優しい透明プラスチック・ソリューションへのシフトを促進している。

機会

包装食品の賞味期限の向上;

バイオベースの配合における革新は、市場における包装食品の保存性を高めている。 これらのプラスチックは、湿気や酸素に対する優れたバリア特性を提供し、腐敗を抑えて鮮度を長持ちさせる。 さらに、ポリマーブレンドの開発により耐湿性が向上し、微生物の繁殖につながる水分の侵入を防ぐことができるようになりました。 こうした進歩は、製品の完全性を維持することで食品の安全性を高めるだけでなく、化石燃料由来のプラスチックへの依存を減らすことで持続可能性の目標もサポートする。

脅威

原材料価格の変動

原材料価格の変動は、市場において重要な課題となっている。 メーカーは生産コストの不確実性に直面し、価格戦略や利益率に影響を与える。 こうした変動は、市場関係者にいくつかの課題を突きつけている。 石油系原料への依存は、地政学的要因や世界経済情勢に左右される価格変動の対象となる。 リスクを軽減するため、企業はバイオベースの代替品を模索し、ヘッジ戦略を採用している。

COVID-19の影響: ;

COVID-19の大流行は、世界のサプライチェーンを混乱させ、原材料価格の変動を引き起こし、包装、自動車、エレクトロニクスなど様々な産業で消費者の需要を減少させることにより、透明プラスチック市場に大きな影響を与えた。 閉鎖措置と経済の不確実性により、生産と販売は一時的に減少したが、市場は衛生と安全性を重視する傾向が強まり、保護バリアや医療機器などの用途で透明プラスチック材料の需要を牽引し、回復力を見せている。

予測期間中、ポリ塩化ビニル(PVC)セグメントが最大となる見込み

ポリ塩化ビニル(PVC)は予測期間中最大となる見込み。 包装、建材、医療機器など、透明性が要求される用途に広く使用されている。 汎用性が高いため、さまざまな配合が可能で、さまざまな環境条件やエンドユーザーの要求への適合性を高めている。 その採用は、リサイクル性と厳しい規制基準を満たす能力によって推進され、透明プラスチック用途における持続可能性と性能を重視する産業で好ましい選択肢となっている。

予測期間中のCAGRは自動車分野が最も高い見込み

自動車分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。 これらの材料は、窓、ヘッドランプレンズ、内装トリム部品など様々な用途に使用されている。 これらの材料は、燃費の向上や設計の柔軟性といった利点を提供し、厳しい安全規制や環境規制にも対応している。 主要企業は、バイオベースやリサイクル可能な透明プラスチックの技術革新を進めており、自動車性能の向上や製造コストの削減と同時に、業界の持続可能性へのシフトに対応している。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されている。 主な要因としては、軽量で耐久性のある素材への嗜好の高まり、製造技術の進歩、持続可能性の目標を達成するためのバイオベースの透明プラスチックの開発などが挙げられる。 この市場の特徴は、耐衝撃性と紫外線安定性を必要とする用途に対応する材料の革新である。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを維持すると予測される。 環境問題への懸念や持続可能な慣行を促進する規制も市場力学に影響を与えており、バイオベースやリサイクル可能な透明プラスチックへのシフトを促している。 消費者の嗜好が環境に優しく高性能な素材へと進化するなか、技術革新と多様な産業における用途の拡大が市場を牽引し、市場は継続的に拡大する構えだ。

市場の主要プレーヤー

透明プラスチック市場の主なプレーヤーには、Dow Inc.、BASF SE、SABIC、Covestro AG、Eastman Chemical Company、三菱化学、LG Chem、帝人、Evonik Industries AG、住友化学、Arkema SA、Solvay S.A.、東レ、Celanese Corporation、旭化成、Clariant AG、Braskem S.A.などがいる。

主な進展

2024年2月、BASFは米国でChemCyclingを開始した。 BASFはChemCyclingにおける世界的な専門知識を活用し、テキサス州ポートアーサーにあるBASF TotalEnergies Petrochemicals (BTP)施設からISCC+認証を受けた高度なリサイクル建材を顧客に提供している。

2024年1月、BASFは北米におけるエンジニアリングプラスチックの販売パートナーを発表した。 先進技術を統合し、持続可能性へのコミットメントを通じて、BASFは高品質で高性能なエンジニアリングプラスチックを販売代理店を通じてお客様に提供する最前線に立ち続けます。

対象製品:
– 硬質

– 軟質

– 軟質

ポリマーの種類
– ポリカーボネート(PC)
– ポリ塩化ビニル(PVC)
– ポリメチルメタクリレート(PMMA)
– ポリスチレン(PS)
– ポリエチレンテレフタレート(PET)
– その他のポリマーの種類

対象形態:
– シート
– フィルム
– ロッド
– チューブ
– 顆粒 ;

対象用途:
– 消費財パッケージ
– ヘッドライトレンズ
– 屋根材
– 外科用器具
– ウィンドウ
– その他の用途 ;

対象エンドユーザー:
– パッケージング
– 自動車
– エレクトロニクス
– 建築・土木
– 医療
– 航空宇宙
– その他のエンドユーザー ;

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランスuid=”100″> o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東&アフリカ

レポート内容
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合ランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 調査アプローチ
2.5 調査ソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 透明プラスチックの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 硬質
5.3 柔軟性

6 透明プラスチックの世界市場、ポリマー種類別
6.1 はじめに
6.2 ポリカーボネート(PC)
6.3 ポリ塩化ビニル(PVC)
6.4 ポリメチルメタクリレート(PMMA)
6.5 ポリスチレン(PS)
6.6 ポリエチレンテレフタレート(PET)
6.7 その他のポリマーの種類

7 透明プラスチックの世界市場、形態別
7.1 はじめに
7.2 シート
7.3 フィルム
7.4 ロッド
7.5 チューブ
7.6 顆粒

8 透明プラスチックの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 消費財包装
8.3 ヘッドライトレンズ
8.4 屋根材
8.5 外科用器具
8.6 Windows
8.7 その他の用途

9 透明プラスチックの世界市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 パッケージング
9.3 Automotive
9.4 Electronics
9.5 Building & Construction
9.6 Medical
9.7 Aerospace
9.8 その他のエンドユーザー

10 透明プラスチックの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ

11 主な展開
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
11.2 買収・合併
11.3 新製品発売
11.4 事業拡大
11.5 Other Key Strategies

12 Company Profiling
12.1 ダウ社
12.2 BASF SE
12.3 SABIC
12.4 Covestro AG
12.5 Eastman Chemical Company
12.6 Mitsubishi Chemical Corporation
12.7 LG Chem
12.8 帝人株式会社
12.9 Evonik Industries AG
12.10 Sumitomo Chemical Co、
12.11 Arkema SA
12.12 Solvay S.A.
12.13 東レ株式会社
12.14 セラニーズ株式会社
12.15 旭化成株式会社
12.16 Clariant AG
12.17 Braskem S.A.
1 透明プラスチックの世界市場展望、地域別 (2022-2030) ($MN)
2 透明プラスチックの世界市場展望、タイプ別 (2022-2030) ($MN) ;(2022-2030) ($MN)
5 透明プラスチックの世界市場展望、ポリマー種類別 (2022-2030) ($MN) ;
6 透明プラスチックの世界市場展望、ポリカーボネート(PC)別 (2022-2030) ($MN)
7 透明プラスチックの世界市場展望、 ポリ塩化ビニル(PVC)別 (2022-2030) ($MN)
8 透明プラスチックの世界市場展望、ポリメチルメタクリレート(PMMA)別 (2022-2030) ($MN)
9 透明プラスチックの世界市場展望、 ポリスチレン(PS)別 (2022-2030) ($MN)
10 透明プラスチックの世界市場展望、ポリエチレンテレフタレート(PET)別 (2022-2030) ($MN)
11 透明プラスチックの世界市場展望、 その他のポリマー種類別 (2022-2030) ($MN)
12 透明プラスチックの世界市場展望、形態別 (2022-2030) ($MN) ;
13 透明プラスチックの世界市場展望、シート別 (2022-2030) ($MN)
14 透明プラスチックの世界市場展望、フィルム別 (2022-2030) ($MN) ;
15 透明プラスチックの世界市場展望、ロッド別 (2022-2030) ($MN)
16 透明プラスチックの世界市場展望、チューブ別 (2022-2030) ($MN) ;
17 透明プラスチックの世界市場展望、顆粒別 (2022-2030年) ($MN)
18 透明プラスチックの世界市場展望、用途別 (2022-2030年) ($MN) ;
19 透明プラスチックの世界市場展望:消費財パッケージ別 (2022-2030) ($MN)
20 透明プラスチックの世界市場展望:ヘッドライトレンズ別 (2022-2030) ($MN)
21 透明プラスチックの世界市場展望、 屋根材別 (2022-2030) ($MN)
22 透明プラスチックの世界市場展望、手術器具別 (2022-2030) ($MN)
23 透明プラスチックの世界市場展望、窓別 (2022-2030) ($MN) ;
24 透明プラスチックの世界市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)
25 透明プラスチックの世界市場展望、エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN) ;
26 透明プラスチックの世界市場展望:包装(2022-2030年)別 ($MN)
27 透明プラスチックの世界市場展望:自動車(2022-2030年)別 ($MN) ; 建設 (2022-2030) ($MN)
30 透明プラスチックの世界市場展望、医療 (2022-2030) ($MN)
31 透明プラスチックの世界市場展望、航空宇宙 (2022-2030) ($MN) ;
32 透明プラスチックの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2022-2030年) ($MN)

注: 注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様である。

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