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マグロ市場概要
この調査レポートは、マグロ魚の市場シェア、市場規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報などを分析しています。マグロ魚は栄養価が高く、様々な料理に使えることから需要が増加している。同市場は競争が激しく、Bumble Bee Foods社、Thai Union Group社などが参入している。
マグロは世界で最も人気のある魚のひとつであり、それゆえ最も商業的価値の高い魚のひとつでもある。70ヵ国以上で漁獲され、生鮮、冷凍、缶詰の形で市場に出回る。水産物の需要は、さまざまな要因から、今後数年間も伸び続けると予想される。魚介類の人気の高まり、毎日の食事に健康的な食品を取り入れようという志向の高まり、小売市場で缶詰や冷凍のマグロが容易に入手できるようになったことなどが、今後数年間、世界のマグロ魚産業を牽引すると予想される。
マグロ魚市場のダイナミクスと動向
持続可能なマグロ生産の増加が市場成長を牽引すると予想される
日本は世界有数の消費国であり、生産物を他地域に輸出している。したがって、日本や他の国々でマグロ生産を急増させるために、政府が技術支援や絶滅危惧種の持続可能な生産方法に力を入れることは、マグロの需要を満たすのに役立つ。とはいえ、何百万という小規模漁業者が関与しているため、生産方法の改善は大きな挑戦となる。しかし、日本政府によるいくつかのイニシアチブは、マグロ生産をより効率的に増加させるのに役立つ。例えば、2021年2月、国連工業開発機関(UNIDO)と日本政府は、イランにおけるマグロ・バリューチェーンの持続可能な発展を促進するための資金援助協定に調印した。このイニシアティブは、イランの地元漁業者が新たな市場にアクセスする能力を支援するものである。農務省、地元機関、イラン漁業機関、UNIDOの協力により、品質管理システムを向上させ、最高価格での輸出を奨励し、持続可能な漁法を支持するための技術支援が提供される。イランの漁業セクターの中小企業は、こうした品質や市場関連の介入から直接的な恩恵を受けることになる。したがって、マグロの持続可能な生産量の増加は、世界市場をまもなく牽引することができる。
その一方で、マグロの海中における水銀汚染は、人間の健康に対する懸念の主な原因であり、マグロ魚市場の成長を間もなく阻害する可能性がある。
マグロ魚市場のセグメント分析
スキップジャック部門が2022年に最大の市場収益シェアを占める
スキップジャックは主要な商業用マグロ種の中で最も小さく、最も豊富である。Fish20.orgが発表したデータによると、スキップジャックは2018年のマグロ漁獲量全体の約58%を占めている。スキップジャックは、栄養価が高く豊かなシーフード体験とともに市場で簡単に入手できる。そのため、この種の需要は世界中で増加している。例えば、輸入促進センターが提供したデータによると、ヨーロッパに輸入されるツナ缶の75%はカツオ種で構成されている。
一方、アオリイカは予測期間中に年平均成長率XX%で成長すると予想されている。いくつかのレストランでこの魚種の利用が増加していることが、このセグメントの着実な成長を支えていると予想される。例えば、日本の寿司レストラン・チェーンの木村清社長は、豊洲魚市場での2020年の初競りで、美味しくて新鮮な巨大クロマグロに300万米ドル以上の記録的な価格をつけたと記者団に語った。東京での競りの後、一尾は築地にあるすしざんまいの支店に運ばれ、消費者に提供された。
マグロ魚市場の地域別シェア
2022年には欧州が世界のマグロ魚市場を支配する見込み
マグロは何百万人ものヨーロッパ人の食生活に欠かせない魚である。欧州水産養殖製品市場監視機構(EUMOFA)の調査によると、2019年、マグロは欧州で最も消費される海洋種であった。現在、ツナ缶市場は一握りの商社、加工業者、小売業者によって支配されており、その経済力はかなりのものである。スペインをはじめとする一部の欧州諸国では、国内の缶詰業界がかなりの影響力を持ち、小売業者や消費者に対して高い市場支配力を行使している。欧州の人々の間で、シンプルでおいしく、しかも栄養価の高い水産物の需要が高まっていることが、この地域の市場成長を後押しすると予想される。
アジア太平洋地域は、予測期間中にXX%の大幅なCAGRで成長すると思われる。アジアのいくつかの国々、特に中国と日本におけるこの魚の人気の高まりは、地域の市場成長にプラスの影響を与えると予想される。中国では、コンビニエンス・フードや寿司にこの魚が使用されているため、魚の消費量が増加している。さらに、中国政府は、マグロ加工業者が新しい缶詰施設を建設するのを支援したり、地元漁船団を支援してより多くの海外産マグロを確保したりすることで、マグロの加工能力と輸出を急増させたいと考えている。政府によるこうした取り組みは、地域市場の着実な成長を支えることができる。世界最大の市場である日本は、消費量の27%以上を占めている。地元企業は、日本のマグロ市場における足跡を強化するため、新製品の発売や他の巨大企業との提携に乗り出している。例えば、2019年8月、三菱商事はタイ・ユニオン・グループと提携し、海洋管理協議会の認証取得を目指すマグロ漁業改善プロジェクトを立ち上げた。同様に2019年7月には、オリーブオイルや唐辛子を注入したツナフィレ缶詰の新商品シリーズを発売した。
マグロ魚市場の企業と競争環境
タイ・ユニオン・グループやアメリカン・ツナ・カンパニーなどの企業は、新製品の発売や関連ステークホルダーとの提携に乗り出し、製品のマーケティングやポートフォリオの拡充を図っている。例えば、2020年7月、チキン・オブ・ザ・シー(タイ・ユニオン・グループのブランド)は、ビンナガマグロ、アヒ・キハダマグロ、アラスカサーモンといった天然魚の保存料不使用の缶詰を発売した。同様に、2019年11月、タイ・ユニオン・グループ社は、健康志向の消費者を引き付けるために、タイで新しいマグロ製品SELECT Tuna Fittを発売した。2020年7月、スペインの水産会社AtunloとScanfiskは、スペインの小売・外食部門に新たな冷凍付加価値マグロ製品を発売する新たな契約を締結した。
COVID-19 マグロ魚市場成長への影響
世界のマグロ魚市場にプラスの影響
COVID-19感染者が急増しているため、消費者は缶詰や冷凍ツナなどの生鮮食料品を備蓄し、外出を控えている。そのため、これらの商品の需要が急増している。封鎖後1週間以内に、ツナ缶や冷凍マグロの多国籍企業の多くが在庫の高騰を目の当たりにしたことが確認されている。世界のツナ缶市場の中で、パンデミックの影響を最も強く受けたのは米国であろう。税関のデータによると、米国のツナ缶輸入量は2020年1~6月期で前年同期比17%増の約13万トンだった。封鎖の初期段階では、消費者による食料品のパニック買いが、小売流通チャネルにおける缶詰や冷凍食品の売上を急増させる一因となった。さらに、全般的な健康維持のためにヘルシーで栄養価の高い製品への志向が高まっており、消費者の間でマグロ製品に対する需要が増加すると予測される。
レポートを購入する理由
世界のマグロ魚の現在の市場シナリオと予測期間における実行可能性を理解する
世界のマグロ魚類市場を魚種と種類別に視覚化し、主要プレーヤー、成長の可能性、市場戦略を特定する
市場に存在する主要規制を特定し、予測期間における市場への影響を把握する。
市場競争、製品価格、新製品開発、市場に関連する特許出願などの主要ビジネス要因を理解する
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主要市場プレーヤーの事業収益($)と収益シェア(%)を網羅した市場シェア分析
この世界のマグロ魚市場に関する調査レポートは、約45の市場データ表、45の図表、180ページにアクセスできます。
ターゲット・オーディエンス
食品・飲料メーカー
外食産業
水産加工会社
教育・研究機関
リサーチ・プロフェッショナル
スコープと方法論
研究方法
市場の範囲
主な動向と展開
エグゼクティブ・サマリー
品種別マーケットスニペット
タイプ別マーケットスニペット
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
阻害要因
機会
影響分析
業界分析
ポーターの5つの力分析
バリューチェーン分析
特許分析
規制分析
COVID-19分析
コビッド-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
種によって
市場概要
市場規模分析および前年比成長率分析(%):生物種セグメント別
市場魅力度指数:魚種セグメント別
アルバコア
市場概要
市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長分析(%、2021~2029年
キハダ
スキップジャック
ブルーフィン
その他
タイプ別
市場概要
市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
市場魅力度指数:タイプ別セグメント
缶詰
市場紹介
市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
フローズン
フレッシュ
地域別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数:地域別
北米
はじめに
地域特有の主なダイナミクス
市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
米国
カナダ
メキシコ
南米
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
ヨーロッパ
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
ドイツ
イギリス
フランス
スペイン
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
競争環境
競争シナリオ
競合他社の戦略分析
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社概要
タイ・ユニオン・グループ
会社概要
製品ポートフォリオと概要
主要ハイライト
財務概要
株式会社クラウンプリンス
三菱商事株式会社
アメリカン・ツナ・カンパニー
アライアンス・セレクト・フーズ社
ワイルド・プラネット・フーズ社
DongWon Enterprises Co.Ltd.
株式会社FCF
ボルトン・グループ
伊藤忠商事株式会社(※リストは全てではありません。)
DataMインテリジェンス
付録
会社概要とサービス
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