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Stratistics MRCによると、世界のトンネル掘削機市場は2023年に68億3,090万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.9%で、2030年には108億9,730万ドルに達する見込みである。トンネル掘削機(TBM)は、様々な種類の地盤でトンネルを掘削するために使用される巨大な円筒形の装置である。TBMは、岩石や土壌を砕くためのディスクカッターや超硬ビットを装備した回転式カッティングヘッドで構成されている。カッティング・ヘッドの後方には、コンクリートや鋼鉄のライニング・セグメントが設置され、トンネルの壁を支える。TBMは、多様な地層を効率的に掘削できるため、大規模な手作業の必要性を減らすことができる。
市場のダイナミクス:
ドライバー
地下輸送需要の高まり
都市人口が増加し、都市が混雑するにつれ、効率的で持続可能な輸送ソリューションが急務となっている。硬い岩盤や軟らかい土質など、さまざまな地層を掘削することができるため、都市環境におけるトンネル・プロジェクトには欠かせない。さらに、既存の地下交通網の拡張と近代化、新しい路線と延長の建設が、TBMの持続的な需要に寄与している。
拘束:
高コスト
TBMは、さまざまなインフラ・プロジェクトでトンネルの掘削に使用される大型で複雑な機械であるため、市場参入や拡大の障壁となる可能性がある。さらに、TBMは巨大で重量があるため、プロジェクト現場までの輸送やロジスティクスにコストがかかる。また、有資格者の訓練や採用には、プロジェクト・オーナーや請負業者にとって追加コストが発生する可能性があり、市場拡大の大きな妨げとなっている。
チャンスだ:
政府投資の増加
世界各国の政府は、経済成長を促し、交通網を強化し、都市化の課題に対処するため、インフラ整備を優先している。これらの機械は、効率的かつ安全にトンネルを掘削するために不可欠である。さらに、政府の取り組みには官民パートナーシップ(PPP)やインフラ資金調達プログラムが含まれることが多く、TBMの需要をさらに押し上げている。
脅威だ:
限られた専門知識
TBMは複雑な機器であり、操作、監視、保守には熟練工が必要である。しかし、必要な技能と経験を持つ専門家が、特にトンネル工事プロジェクトが少ない地域や技術が比較的新しい地域では不足している。TBMの運転・保守のための訓練や教育プログラムが不十分であったり、時代遅れであったりすることもあり、技能格差はさらに深刻化し、新規参入者が市場に参入するのは困難である。
コビッド19の影響
COVID-19パンデミックは、世界のトンネル掘削機(TBM)市場に大きな悪影響を与えた。渡航制限と国境閉鎖は、TBMの製造と配備に不可欠な人員と資材の移動を妨げ、プロジェクトの遅延とコスト増の一因となった。さらに、ウイルスの蔓延を抑えるために実施された封鎖措置や社会的距離の取り方は、労働力不足と生産性の低下を招き、市場成長の妨げとなった。
予測期間中、ウインドシールドHUD分野が最大となる見込み
AR(拡張現実)ディスプレイがTBMに統合され、機械の風防のようなインターフェイス上でオペレーターにリアルタイムのデータと視覚化を直接提供するため、風防HUDセグメントが最大のシェアを占めると推定される。HUDは、トンネルのアライメント、地盤の状態、機械の性能指標、運転パラメータなどの重要な情報を表示する。さらに、HUDの統合により、エンジニアや監督者がプロジェクト関係者間のより良いコラボレーションを促進し、このセグメントを後押ししている。
予測期間中、シールドTBMセグメントのCAGRが最も高くなると予想される
拡張現実(AR)ディスプレイがTBMに統合され、機械の風防のようなインターフェイス上でオペレーターにリアルタイムのデータと視覚化を直接提供するため、風防HUDセグメントが最大のシェアを占めると推定される。HUDは、トンネルのアライメント、地盤の状態、機械の性能指標、運転パラメータなどの重要な情報を表示する。さらに、HUDの統合により、エンジニアや監督者がプロジェクト関係者間のより良いコラボレーションを促進し、このセグメントを後押ししている。
最もシェアの高い地域:
欧州は、都市化と環境問題への関心の高まりにより、予測期間中最大の市場シェアを占めた。地下交通網、給水システム、ユーティリティ・トンネルの需要が高まっている。この地域には、三菱重工業株式会社、日本トンネルシステム株式会社、日立造船堺事業所などの大手企業がある。さらに、技術開発の進歩が安全性を高め、工期を短縮し、コストを最適化することで、この地域でのTBMの採用にさらに拍車をかけている。
CAGRが最も高い地域:
北米は、地上活動の中断を最小限に抑えて地下トンネルの建設を可能にすることで、こうした需要を満たす上で重要な役割を果たすため、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されている。米国、カナダ、メキシコなどの国々は、地下鉄の拡張や下水道システムのアップグレードなど、野心的なインフラ・プロジェクトに投資している。さらに、官民パートナーシップや政府の資金提供イニシアティブが大規模なインフラ・プロジェクトを支援し、TBM配備に適した環境を醸成している。
市場の主要プレーヤー
トンネル掘削機市場の主要企業には、ロビンス・カンパニー、川崎重工業、日本トンネルシステムズ、コマツ、日立造船堺工場、ヘレンクネヒトAG、SNマーカンタイル・インディアPvt.Ltd.、三菱重工業、シーカAG、IHI株式会社などがある。
主な進展
2024年2月、IHIとSTエンジニアリングは、より環境に優しい未来を築き、顧客が持続可能な目標を達成できるよう、スマートで持続可能なソリューションの採用拡大を支援するパートナーシップに関する覚書を締結しました。
2023年12月、三菱重工業株式会社とアブダビ国営石油株式会社は、低炭素エネルギーサプライチェーンとエネルギー部門全体におけるカーボンニュートラルなソリューションの推進を目的とした戦略的協力協定を締結した。
2023年7月、IHI株式会社と富士通株式会社は、カーボンニュートラルへの貢献と環境価値取引を支援する環境価値流通プラットフォームの構築に向けて、2022年度から開始した共同プロジェクトの進捗状況を発表した。
2023年3月、IHI株式会社とノースロップ・グラマンは、DSEI Japanにおいて、日本向けのSDA(Space Domain Awareness)などのミッションに向けた小型で高機動な衛星やその他のソリューションの開発に取り組む覚書を締結した。
対象製品
– コンバイナーHUD
– ウインドシールドHUD
– その他の製品
対象燃料
– 電気
– 土木学会(ICE)
– その他の機械燃料
地質の種類
– 硬岩地盤
– 可変地盤
– 軟弱地盤
– 不均質地盤
対象機械の種類
– 土圧バランスシールドTBM
– マルチモードTBM
– シールドTBM
– スラリーTBM
– その他のマシンタイプ
対象コンポーネント
– プロジェクター
– ビデオジェネレーター
– ディスプレイユニット
– ソフトウェア
– その他のコンポーネント
対象エンドユーザー
– 鉄道輸送
– 公益事業
– 地下鉄・交通機関
– 鉱業
– 道路輸送
– 石油・ガス
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 トンネルボーリングマシンの世界市場:製品別
5.1 はじめに
5.2 コンバイナーHUD
5.3 ウインドシールドHUD
5.4 その他の製品
6 トンネル掘削機の世界市場、機械燃料タイプ別
6.1 導入
6.2 電気式
6.3 土木技術者協会(ICE)
6.4 その他の機械燃料タイプ
7 トンネル掘削機の世界市場、地質タイプ別
7.1 はじめに
7.2 硬岩地盤
7.3 可変性地盤
7.4 軟弱地盤
7.5 異質地盤
8 トンネルボーリングマシンの世界市場:マシンタイプ別
8.1 導入
8.2 土圧バランスシールドTBM
8.3 マルチモードTBM
8.4 シールドTBM
8.5 スラリーTBM
8.6 その他の機械タイプ
9 トンネル掘削機の世界市場、コンポーネント別
9.1 はじめに
9.2 プロジェクター
9.3 ビデオジェネレーター
9.4 ディスプレイユニット
9.5 ソフトウェア
9.6 その他のコンポーネント
10 トンネルボーリングマシンの世界市場:エンドユーザー別
10.1 導入
10.2 鉄道輸送
10.3 公共事業
10.4 地下鉄・交通機関
10.5 鉱業
10.6 道路輸送
10.7 石油・ガス
10.8 その他のエンドユーザー
11 トンネルボーリングマシンの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 ロビンス・カンパニー
13.2 川崎重工業
13.3 日本トンネルシステムズ株式会社
13.4 コマツ
13.5 日立造船堺工場
13.6 ヘレンクネヒトAG
13.7 SN Mercantile India Pvt.
13.8 三菱重工業
13.9 シーカAG
13.10 株式会社IHI
表一覧
1 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
3 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:コンバイナーHUD別 (2021-2030) ($MN)
4 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、フロントガラスHUD別 (2021-2030) ($MN)
5 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
6 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、機械燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
7 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、電動式別 (2021-2030) ($MN)
8 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、土木学会(ICE)別 (2021-2030) ($MN)
9 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、その他の機械燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
10 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、地質タイプ別 (2021-2030) ($MN)
11 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:硬岩地盤別 (2021-2030) ($MN)
12 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:変動地盤別 (2021-2030) ($MN)
13 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:軟弱地盤別 (2021-2030) ($MN)
14 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、不均質地盤別 (2021-2030) ($MN)
15 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、マシンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
16 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、土圧バランスシールドTBM別 (2021-2030) ($MN)
17 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、マルチモードTBM別 (2021-2030) ($MN)
18 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、シールドTBM別 (2021-2030) ($MN)
19 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、スラリーTBM別 (2021-2030) ($MN)
20 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、その他のマシンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
21 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
22 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:プロジェクター別 (2021-2030) ($MN)
23 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:ビデオジェネレーター別 (2021-2030) ($MN)
24 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、ディスプレイユニット別 (2021-2030) ($MN)
25 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
26 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:その他のコンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
27 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
28 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:鉄道輸送別 (2021-2030) ($MN)
29 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:公共事業別 (2021-2030) ($MN)
30 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:地下鉄・交通機関別 (2021-2030) ($MN)
31 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:鉱業別 (2021-2030) ($MN)
32 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、道路輸送別 (2021-2030) ($MN)
33 トンネルボーリングマシンの世界市場展望:石油・ガス別 (2021-2030) ($MN)
34 トンネルボーリングマシンの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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