❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
Stratistics MRCによると、世界のUHTミルク市場は2023年に690億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.0%で、2030年には1,180億ドルに達する見込みである。超高温(UHT)殺菌牛乳は、生乳の栄養成分を損なうことなく、生乳に存在する可能性のある不要で有害な細菌を死滅させるために、超高温に短時間さらす殺菌牛乳である。低温殺菌後、牛乳は軽くなり、処理時間も短縮されるため、極めて安全に摂取することができる。タンパク質、カルシウム、炭水化物、亜鉛、カリウム、マグネシウム、リン、リボフラビン、ビタミンA、ビタミンB12など、さまざまな栄養素を含んでいる。新鮮な牛乳に比べ、常温での保存期間が長い。
2022年のProCon.Orgのデータによると、乳糖不耐症人口はカナダが59%、米国が36%である。
市場のダイナミクス:
ドライバー
賞味期限の延長
UHT牛乳の保存期間の延長は、市場におけるUHT牛乳の存在感を高める重要な要因である。UHT処理方法では、牛乳を超高温で短時間加熱し、効果的に殺菌して有害な細菌を除去する。このプロセスにより、UHT牛乳は従来の低温殺菌牛乳に比べて保存期間が大幅に長くなっている。細菌が存在しないため、牛乳は微生物学的に安定した状態を保ち、腐敗を遅らせ、使用可能期間を延ばすことができる。
拘束:
価格感応度
UHTプロセスには特殊な設備とパッケージング技術が必要で、生産コストが若干高くなる。このコストは消費者に転嫁されることが多く、店頭に並ぶUHT牛乳の価格は相対的に高くなる。価格に対する敏感さは、消費者の購買力が限られており、低価格の代替品を選ぶ傾向が強いという事実から生じる。これはUHTミルク市場の普及と成長を妨げる可能性がある。
チャンスだ:
製品の安全性と衛生
製品の安全性と衛生はUHT(超高温)牛乳市場の重要な推進力であり、消費者の信頼と市場成長に極めて重要な役割を果たしている。食品の安全性と衛生に対する意識が高まっている消費者は、細菌汚染のリスクを低減するUHTミルク固有の特性に惹かれている。UHT牛乳の密閉性は製品の安全性をさらに高め、外部の汚染物質が牛乳の品質を損なうのを防ぐ。
脅威だ:
包装に関する懸念
プラスチック、アルミニウム、紙の組み合わせを含むこれらの包装材料の複雑さは、消費者がますます持続可能性を優先するようになるにつれ、市場の成長を妨げる可能性がある。しかし、環境意識の高まりから消費者は環境に優しい代替品を求めるようになり、食品・飲料業界はより持続可能なパッケージング・ソリューションの採用を迫られている。
コビッド19の影響
COVID-19の出現は、UHTミルク業界において、サプライチェーンに大きな混乱、需要の変動、生産停止、原料不足を引き起こした。酪農部門はかつてない困難に直面しており、低需要と供給問題のために生乳生産を完全に削減することはできなかった。さらに、原料供給と乳製品の生産が同時に途絶えた。
脱脂UHTミルク部門が予測期間中最大となる見込み
脱脂UHTミルク分野は、保存期間の延長と利便性により、最大のシェアを占めると推定される。脱脂UHT牛乳の製造では、UHT処理にかける前に分離工程を経て脂肪分の大部分を除去する。その結果、脂肪分が大幅に減少した乳製品ができあがるため、より軽くて無駄のない選択肢を求める健康志向の消費者に好まれる。さらに、食生活の意識が高まり続け、より健康的な食品を選ぶことが重視されるようになるにつれ、UHT牛乳の市場は拡大している。
予測期間中のCAGRはパウダー部門が最も高いと予想される
予測期間中、粉末分野は有利な成長を遂げると予測されている。粉末状のUHTミルクには、保存期間の延長、保存の容易さ、重量と体積が少ないことによる輸送コストの削減など、いくつかの利点がある。さらに、粉末状のUHTミルクは利便性が高いため、食品・飲料部門を含む様々な産業への用途が広がり、再構成ミルク、ベーカリー製品、菓子の製造における主要原料として役立っている。
最もシェアの高い地域:
欧州は、貯蔵期間が長く、消費者のライフスタイルが変化しているため、推定期間中に最大の市場シェアを占めた。確立された酪農産業と高度な加工技術を持つ欧州の消費者は、すぐに冷蔵する必要がなく、信頼性が高く便利な乳製品の供給源としてUHTミルクを高く評価している。さらに、UHTミルクは持ち運びが容易なため、旅行やアウトドアのお供としても人気がある。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域は、予測期間中に有益な成長を遂げると予想される。この地域の多様で拡大する人口は、急速な都市化と消費者のライフスタイルの変化と相まって、便利で長持ちする乳製品への旺盛な需要を育み、UHTミルクを好ましい選択肢として位置付けている。さらに、中間層の増加、可処分所得の増加、UHTミルクの安全性に対する意識の高まりが、市場の拡大をさらに後押ししている。
市場の主要プレーヤー
UHTミルク市場の主要企業には、Groupe Lactalis SA、Danone SA、Nestlé S.A.、Arla Foods amba、Fonterra Co-operative Group Limited、China Mengniu Dairy Company Limited、Gujarat Cooperative Milk Marketing Federation Ltd.、Dana Dairy Group、Yili Group、Hochwald Foodsなどがある。
主な進展
2023年12月、Groupe Lactalis S.A.はFonterra Co-operative Group LimitedとNestlé S.A.からDairy Partners Americas Brasil Ltda.を7億BRLで買収することに合意した。
2022年7月、ダノンは、ベジタリアン、フレキシタリアン、植物ベースの食事に適した哺乳オプションを求める両親の要望に応え、なおかつ赤ちゃん特有の栄養要求を満たすために、新しい粉ミルク「デイリー&プランツブレンド」を発売した。
2021年8月、ダノンSAは、植物由来の化合物の健康への影響をマッピングし予測する人工知能「Forager」を開発したブライトシード社との1年来のパートナーシップの拡大を発表した。
製品タイプ
– 脱脂UHTミルク
– 半脱脂UHTミルク
– フルクリームUHTミルク
対象ソース
– 動物性ミルク
– 植物性ミルク
対象フォーム
– 液体
– 粉末
対象となる流通チャネル
– 専門食品店
– 食料品店
– コンビニエンスストア
– その他の流通チャネル
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 世界のUHTミルク市場、製品タイプ別
5.1 導入
5.2 脱脂UHTミルク
5.3 半脱脂UHTミルク
5.4 フルクリームUHTミルク
6 世界のUHTミルク市場、供給源別
6.1 導入
6.2 動物性ミルク
6.2.1 バッファローミルク
6.2.2 牛乳
6.2.3 ヤギ乳
6.3 植物性ミルク
6.3.1 ココナッツ
6.3.2 アーモンド
6.3.3 大豆
7 世界のUHTミルク市場、形態別
7.1 導入
7.2 液体
7.3 粉末
8 UHTミルクの世界市場:流通チャネル別
8.1 はじめに
8.2 専門食品店
8.3 食料品店
8.4 コンビニエンスストア
8.5 その他の流通チャネル
9 世界のUHTミルク市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略
11 会社プロファイル
11.1 グループ・ラクタリスSA
11.2 ダノンSA
11.3 ネスレS.A.
11.4 Arla Foods amba
11.5 フォンテラ・コーペラティブ・グループ・リミテッド
11.6 中国蒙牛酪農有限公司
11.7 Gujarat Cooperative Milk Marketing Federation Ltd.
11.8 ダナ乳業グループ
11.9 イーライ・グループ
11.10 ホッホワルド・フーズ
表一覧
1 UHTミルクの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 UHTミルクの世界市場展望、製品タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 UHTミルクの世界市場展望、脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
4 UHTミルクの世界市場展望、半脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
5 UHTミルクの世界市場展望、フルクリームUHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
6 UHTミルクの世界市場展望、供給源別 (2021-2030) ($MN)
7 UHTミルクの世界市場展望、動物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
8 UHTミルクの世界市場展望、バッファローミルク別 (2021-2030) ($MN)
9 UHTミルクの世界市場展望、牛乳別 (2021-2030) ($MN)
10 UHTミルクの世界市場展望、ヤギ乳別 (2021-2030) ($MN)
11 UHTミルクの世界市場展望、植物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
12 UHTミルクの世界市場展望、ココナッツ別 (2021-2030) ($MN)
13 UHTミルクの世界市場展望、アーモンド別 (2021-2030) ($MN)
14 UHTミルクの世界市場展望、大豆別 (2021-2030) ($MN)
15 UHTミルクの世界市場展望、形態別 (2021-2030) ($MN)
16 UHTミルクの世界市場展望、液体別 (2021-2030) ($MN)
17 UHTミルクの世界市場展望、粉末別 (2021-2030) ($MN)
18 UHTミルクの世界市場展望、流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
19 UHTミルクの世界市場展望、専門食品店別 (2021-2030) ($MN)
20 UHTミルクの世界市場展望、食料品店別 (2021-2030) ($MN)
21 UHTミルクの世界市場展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
22 UHTミルクの世界市場展望、その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
23 北米UHTミルクの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
24 北米UHTミルクの市場展望、製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
25 北米UHTミルクの市場展望、脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
26 北米UHTミルクの市場展望、半脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
27 北米UHTミルクの市場展望、フルクリームUHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
28 北米UHTミルクの市場展望、供給源別 (2021-2030) ($MN)
29 北米のUHTミルクの市場展望、動物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
30 北米UHTミルクの市場展望、バッファローミルク別 (2021-2030) ($MN)
31 北米UHTミルクの市場展望、牛乳別 (2021-2030) ($MN)
32 北米UHTミルクの市場展望、ヤギ乳別 (2021-2030) ($MN)
33 北米UHTミルクの市場展望、植物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
34 北米UHTミルクの市場展望、ココナッツ別 (2021-2030) ($MN)
35 北米UHTミルクの市場展望、アーモンド別 (2021-2030) ($MN)
36 北米UHTミルクの市場展望、大豆別 (2021-2030) ($MN)
37 北米UHTミルクの市場展望、形態別 (2021-2030) ($MN)
38 北米UHTミルクの市場展望、液体別 (2021-2030) ($MN)
39 北米UHTミルクの市場展望、粉末別 (2021-2030) ($MN)
40 北米UHTミルクの市場展望、流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
41 北米UHTミルクの市場展望、専門食品店別 (2021-2030) ($MN)
42 北米UHTミルクの市場展望、食料品店別 (2021-2030) ($MN)
43 北米UHTミルクの市場展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
44 北米UHTミルク市場展望、その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
45 欧州UHTミルクの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
46 欧州のUHTミルクの市場展望、製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
47 欧州のUHTミルクの市場展望、脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
48 欧州のUHTミルクの市場展望、半脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
49 欧州のUHTミルクの市場展望、フルクリームUHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
50 欧州のUHTミルクの市場展望、供給源別 (2021-2030) ($MN)
51 欧州のUHTミルクの市場展望、動物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
52 欧州のUHTミルクの市場展望、バッファローミルク別 (2021-2030) ($MN)
53 欧州のUHTミルク市場の展望、牛乳別 (2021-2030) ($MN)
54 欧州のUHTミルク市場の展望、ヤギ乳別 (2021-2030) ($MN)
55 欧州のUHTミルク市場の展望、植物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
56 欧州のUHTミルクの市場展望、ココナッツ別 (2021-2030) ($MN)
57 欧州のUHTミルクの市場展望、アーモンド別 (2021-2030) ($MN)
58 欧州のUHTミルクの市場展望、大豆別 (2021-2030) ($MN)
59 欧州のUHTミルクの市場展望、形態別 (2021-2030) ($MN)
60 欧州のUHTミルクの市場展望、液体別 (2021-2030) ($MN)
61 欧州のUHTミルクの市場展望、粉末別 (2021-2030) ($MN)
62 欧州のUHTミルクの市場展望、流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
63 欧州のUHTミルクの市場展望、専門食品店別 (2021-2030) ($MN)
64 欧州のUHTミルクの市場展望、食料品店別 (2021-2030) ($MN)
65 欧州のUHTミルクの市場展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
66 欧州のUHTミルクの市場展望、その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
67 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
68 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
69 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
70 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、半脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
71 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、フルクリームUHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
72 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、供給源別 (2021-2030) ($MN)
73 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、動物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
74 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、バッファローミルク別 (2021-2030) ($MN)
75 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、牛乳別 (2021-2030) ($MN)
76 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、ヤギ乳別 (2021-2030) ($MN)
77 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、植物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
78 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、ココナッツ別 (2021-2030) ($MN)
79 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、アーモンド別 (2021-2030) ($MN)
80 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、大豆別 (2021-2030) ($MN)
81 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、形態別 (2021-2030) ($MN)
82 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、液体別 (2021-2030) ($MN)
83 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、粉末別 (2021-2030) ($MN)
84 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
85 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、専門食品店別 (2021-2030) ($MN)
86 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、食料品店別 (2021-2030) ($MN)
87 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
88 アジア太平洋地域のUHTミルクの市場展望、その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
89 南米のUHTミルクの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
90 南米のUHTミルクの市場展望、製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
91 南米のUHTミルクの市場展望、脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
92 南米のUHTミルクの市場展望、半脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
93 南米のUHTミルクの市場展望、フルクリームUHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
94 南米のUHTミルクの市場展望、供給源別 (2021-2030) ($MN)
95 南米のUHTミルクの市場展望、動物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
96 南米のUHTミルクの市場展望、バッファローミルク別 (2021-2030) ($MN)
97 南米のUHTミルクの市場展望、牛乳別 (2021-2030) ($MN)
98 南米のUHTミルクの市場展望、ヤギ乳別 (2021-2030) ($MN)
99 南米のUHTミルクの市場展望、植物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
100 南米のUHTミルクの市場展望、ココナッツ別 (2021-2030) ($MN)
101 南米のUHTミルクの市場展望、アーモンド別 (2021-2030) ($MN)
102 南米のUHTミルクの市場展望、大豆別 (2021-2030) ($MN)
103 南米のUHTミルクの市場展望、形態別 (2021-2030) ($MN)
104 南米のUHTミルクの市場展望、液体別 (2021-2030) ($MN)
105 南米のUHTミルクの市場展望、粉末別 (2021-2030) ($MN)
106 南米のUHTミルクの市場展望:流通チャネル別(2021-2030年) ($MN)
107 南米のUHTミルクの市場展望:専門食品店別 (2021-2030) ($MN)
108 南米のUHTミルクの市場展望、食料品店別 (2021-2030) ($MN)
109 南米のUHTミルクの市場展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
110 南米のUHTミルク市場展望、その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
111 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
112 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
113 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
114 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、半脱脂UHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
115 中東・アフリカUHTミルクの市場展望、フルクリームUHTミルク別 (2021-2030) ($MN)
116 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、供給源別 (2021-2030) ($MN)
117 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、動物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
118 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、バッファローミルク別 (2021-2030) ($MN)
119 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、牛乳別 (2021-2030) ($MN)
120 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、ヤギ乳別 (2021-2030) ($MN)
121 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、植物性ミルク別 (2021-2030) ($MN)
122 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、ココナッツ別 (2021-2030) ($MN)
123 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、アーモンド別 (2021-2030) ($MN)
124 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、大豆別 (2021-2030) ($MN)
125 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、形態別 (2021-2030) ($MN)
126 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、液体別 (2021-2030) ($MN)
127 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、粉末別 (2021-2030) ($MN)
128 中東・アフリカUHTミルクの市場展望:流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
129 中東&アフリカUHTミルクの市場展望:専門食品店別 (2021-2030) ($MN)
130 中東&アフリカUHTミルクの市場展望:食料品店別 (2021-2030) ($MN)
131 中東&アフリカUHTミルクの市場展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
132 中東・アフリカUHTミルクの市場展望、その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)