グローバルにおけるUHT加工市場(2024-2031):操作タイプ別(直接加熱、間接加熱)、性質別(液体、半液体)、用途別(牛乳、乳製品、代替乳製品、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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UHT加工市場の概要
この調査レポートは、UHT加工市場の規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望などを分析しています。牛乳やフレーバーミルクなどの低酸性(pH4.6以上)製品におけるUHT加工の利用が増加している。欧州の飲料業界からの需要が急増している。テトララバル、GEAグループなどがこの市場に参入しており、競争は激化している。

超高温処理は、超高温処理または超低温殺菌とも呼ばれる。UHT処理とは、液体食品を135℃以上の温度で短時間加熱することにより殺菌する食品加工技術である。UHTには殺菌装置と、製品を包装するための無菌装置が必要です。牛乳、フレーバーミルク、クリーム、豆乳、その他代替乳製品などの低酸性(pH4.6以上)製品に使用される。スープ、ソース、デザート、離乳食などの調理済み食品の殺菌にも同じ工程が使われる。無菌容器に包装されたUHT牛乳の冷蔵保存可能期間は、通常6~9ヵ月である。UHT処理では、製品の化学的変化を最小限に抑えながら、微生物の破壊を最大化することを目標としている。食品・飲料業界では、牛乳や食品の賞味期限を延ばすためにUHT処理への需要が高まっており、市場成長の原動力となっている。

UHT加工市場のダイナミクスと動向
飲料業界におけるUHT加工の需要の増加

飲料製品のUHT処理は、特に牛乳やジュースなど、微生物を死滅させる際の容器殺菌による製品の損傷を最小限に抑え、保存性を高めるために開発された。UHT牛乳は賞味期限が長く、冷蔵保存が少なくて済むため、UHT牛乳の需要は主に若年層と業務用である。UHT牛乳は常温保存が可能なため、寮に住む学生の間で人気が高まっている。発展途上国の小規模なレストランや外食チェーンの多くは、冷蔵設備に投資する代わりにUHT加工乳を利用している。UHT加工乳は、エネルギーが大きな問題であり、冷蔵システムがないために牛乳が腐ってしまうアフリカやアジアの様々な国々では、素晴らしい製品である。UHT処理は、乳製品の中でも特に牛乳や凝乳が腐りやすい性質を持つため、酪農業界で急速に普及している。UHT処理された牛乳や食品は、物流コストや冷蔵コストを削減するのに役立つ。UHT処理牛乳では、牛乳中の耐熱性細菌がすべて除去されるため、消費に対する安全性が保証される。

UHT加工市場のセグメント分析
直接加熱部門が世界のUHT加工市場で最も高いシェアを占める

2021年には、直接加熱部門がXX%以上の最も高い売上シェアを占めた。直接加熱は牛乳の保存期間を延ばすのに役立つ。これは、すべての微生物を破壊するのに十分な高温で加熱し、細菌に汚染されることなく密封容器に保管することによって行われる。食品を目的のUHT温度まで素早く加熱します。製品はすべての蒸気エネルギーを素早く吸収し、温度を上昇させる。直接加熱のため、スチームで満たされた大きなチャンバーは必要ありません。もう一つの利点は、直接蒸気噴射システムには様々なサイズがあり、毎時240リットルから+100,000リットルまでの製品容量に対応できることです。また、直接蒸気噴射システムは設備投資も少なく、他の方法の半分で済みます。

牛乳、ジュース、バターミルクなどの乳製品など、必要不可欠な製品のほとんどが液状であるため、直接加熱部門以外の液状部門がUHT加工市場で大きなシェアを占めている。アジア太平洋地域のUHT加工市場は、液体のUHT処理製品で最も急成長すると予測されている。その要因のひとつは、経済成長の拡大である。

UHT加工市場の地域別シェア
予測期間中、ヨーロッパが主要地域である

欧州は牛乳・乳製品の消費量が多いため、UHT加工市場を支配している。これは都市化、生活水準の向上、市販品の消費量の増加によるものである。UHT牛乳はヨーロッパで莫大な需要があり、同地域では10人中7人が常飲している。英国では生乳生産量が増加しており、市場成長の原動力となっている。例えば、2021年の英国の生乳生産量は約150億700万リットルで、前年を上回っている。また、英国におけるバターとチーズの生産量は、2021年にそれぞれ0.8%と0.1%増加した。オランダ、ドイツ、ベルギーのような酪農文化の盛んな国では、UHT牛乳の売上が大きく伸びている。特にベルギーでは、UHT牛乳の生産と流通の両方が従来型牛乳よりも容易なため、UHTが市場を支配している。スペインとフランスは世界有数の乳製品・非乳製品メーカーで、ドイツからUHT処理装置を輸入している。ドイツはUHT処理にメンブレンフィルターを使用することで、いくつかの進歩を遂げた。これらの要因が欧州のUHT加工市場の成長を後押ししている。

UHT加工市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業や地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な市場プレーヤーは、テトララバル、GEAグループ、アルファ・ラバル、SPXフロー社、エレクスター、上海トリオウィン・オートメーション・マシナリー社、マイクロサーミックス社、ゴマエンジニアリング社などである。2021年4月、GEAインディアはウッタル・プラデーシュ州のクリーミー・フーズ社向けに超高温生産ライン一式を受注した。GEAはMadhusudanブランドで知られ、Creamy Foods社は国内有数の乳製品メーカーである。この新工場は、インドにおけるGEAのUHT技術の新たな市場を開拓します。また、2020年2月、アルファ・ラバルは高温 性能のリスクを抑えた新世代の熱交換器 を発表しました。新しいろう付け熱交換器の主な特長は、3バリア加熱プロセスです。これは、2枚のプレートの正式な廃止と、2枚の流路プレート間のエアギャップによる追加バリアの組み合わせを意味します。まれに漏れが発生する可能性がある場合、この設計はユニットの外側からのアクセスを可能にし、それによってメディアの干渉の可能性を減らすのに役立ちます。2018年9月、JBTは新興市場の小型パックサイズ向けの新しいUHT処理システムを発売した。この処理システムは、同社のSterideal HX UHTシステムシリーズに追加される。

COVID-19 UHT加工市場成長への影響
世界のUHT加工市場にプラスの影響

COVID-19パンデミックは、免疫力を高めるための健康的な食品・飲料に対する需要の高まりにより、UHT加工市場にプラスの影響を与えた。消費者は摂取する食品・飲料の種類とその健康への影響を認識している。UHT加工は、先進国および発展途上国の新たな製造業者にとって、世界の超高温加工市場に門戸を開くものであった。COVID-19感染を予防できる食品や栄養補助食品はないが、健康的な食生活と良好な栄養状態は、強く健康的な免疫システムを構築する上で重要な役割を果たす。腸内細菌叢の研究は、慢性疾患や感染症に関する知識を推進してきた。また、栄養が免疫系に直接作用することを考えると、牛乳や発酵食品は免疫系をサポートする健康な腸内細菌叢を作り、維持する役割を担っている。国連食糧農業機関(FAO)の食事ガイドラインのデータベースを見ると、そのほぼすべてが牛乳や乳製品の摂取を勧めている。UHT加工乳は微生物を含まず、保存性が高いため、UHT加工乳の需要が高まっている。また、UHT加工乳は必要不可欠なものと考えられているため、輸送やサプライチェーンに関する政府の規制がなく、市場の成長を後押ししている。

この世界のUHT加工市場に関する調査レポートは、約61の市場データ表、51の図表、170ページにわたる情報を提供しています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 事業タイプ別市場スニペット
    2. 性質別マーケット・スニペット
    3. アプリケーション別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6.  COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19市場シナリオ以前
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 事業タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):オペレーションタイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数(オペレーションタイプ別
    2. 直接加熱
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長率分析(%、2021~2029年
    3. 間接加熱
  8. ネイチャー
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、自然セグメント別
      2. 市場魅力度指数:自然セグメント別
    2. リキッド
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. 半液体
  9. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. ミルク
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 乳製品
    4. 代替乳製品
    5. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 事業タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 事業タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 事業タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 事業タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 主な地域別動向
      3. 事業タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. テトララバル
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. GEAグループ
    3. アルファ・ラバル
    4. SPXフロー社
    5. エレクスター
    6. 上海三応自動化機械有限公司
    7. マイクロサーミックス
    8. ゴマエンジニアリング
    9. レダS.P.A.
    10. 株式会社JBT(*リストは網羅的ではありません*)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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