米国医療/病院フードサービス市場:タイプ別(患者食(臨床栄養、通常食)、小売サービス、ヴェンディング、売店)、設定別(急性期病院、ASC、長期ケア、看護・リハビリセンター、非急性期)(2022年~2026年)

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[100ページレポート] 米国のヘルスケア/病院食サービス市場は、予測期間中の年平均成長率11.5%で、2021年の132億米ドルから2026年には228億米ドルに達すると予測されている。この市場の成長の主な要因は、慢性疾患の流行と意識の高まり、患者の食事体験の向上への注目の高まり、食事要件に基づくカスタマイズされた食事オプションの利用可能性、外部食品に対する病院の制限、フードサービスのアウトソーシングの費用対効果などである。その一方で、OPD患者の間では食事サービスに対する支払いに消極的であること、価格設定に課題があること、スタッフの不足が医療食事サービス市場の成長を抑制すると予想される。

COVID-19 米国ヘルスケア/病院フードサービス市場への影響

病院給食業界はパンデミックの悪影響を受けた。入院患者数の減少(2020年第1~2四半期の選択的手術の延期による)により、診察のための外来受診を含む全体的な患者数が減少した。また、ウイルスの拡散を抑えるために清潔と消毒の必要性が高まり、病院の運営コストが増加した。このようなシナリオの中で、病院は制限や限界に対処するために独創的な解決策を採用した。例えば、病院はパンデミックの期間中、接触を減らしながら顧客へのサービス能力を維持するため、あらかじめ包装された持ち帰り用のオプションに目を向けた。ピーク時の長蛇の列やボトルネックを減らすため、チームメンバーや患者、顧客のために持ち帰りの事前注文を取り始めた施設もある。また、多くの病院がセルフサービス・ステーションを組み立て式に変えた。チームメンバーが各工程を担当することで、二次汚染のリスクを最小限に抑えながら、消費者が食事をカスタマイズできるようにしている。サプライチェーンの混乱により、多くの病院が食事の選択肢を狭め、よりニーズに基づいたアプローチを取るようになった。この戦略により、病院給食事業は小売売上を維持しながら、仕入れと在庫の効率化を図ることができた。

配膳と食事の注文は、COVID-19によって最も影響を受けた2つの側面であった。給食スタッフは、COVID-19患者のいる病棟に入って食事を配ることができなかった。そのため、これらの病棟で働く看護職員がこの作業を行う必要があった。タブレットを使って患者から食事の注文を受けていた病院は、ウイルス拡散のリスクを最小限に抑えるため、使用後に廃棄できる紙のメニューに変更せざるを得なくなった。一部の病院では、携帯端末用の食事注文アプリケーションを作成したり、患者と直接顔を合わせることなく、電話で食事の注文を取ったりしていた。COVID-19の全病院が、食器洗浄作業中の厨房スタッフの安全を懸念していた。これを克服するために、再利用可能な食器やカトラリーを使い捨ての食器やカトラリーに置き換えた病院もあった。しかし、その結果、プラスチック廃棄物が増加した。

米国ヘルスケア/病院フードサービス市場ダイナミクス
ドライバー推進要因:慢性疾患の蔓延と意識の高まり
良好な栄養状態は、患者ケアの不可欠な要素である。正しく食べることは、身体的に大きなメリットをもたらすだけでなく、入院中の心理的な快適さも保証する。世界保健機関(WHO)は、2016年から2025年までを「国連栄養に関する行動の10年」と呼んでいる。薬としての食」という概念が集団的に認知されたことで、医療部門の内外を問わず、栄養学と栄養学への注目が高まっている。

食生活の乱れは、心臓病、Ⅱ型糖尿病、肥満などの慢性疾患につながる。職場で手に入る食品は一般に、カロリー、ナトリウム、固形脂肪、加糖、精製穀物が多い。また、アメリカ人の食事は一般的に栄養の質が低く、アメリカ人のための食事ガイドラインに沿っていない。都市化、ライフスタイルの変化、すぐに食べられる食品(ジャンクフード)への傾向の変化により、心血管疾患(CVD)、神経疾患、がん、糖尿病、慢性呼吸器疾患、腎疾患、消化器疾患などの慢性疾患の有病率が増加している。慢性疾患による死亡者数のほぼ半分は、心血管疾患、肥満、糖尿病に起因している。

制約:抑制要因:OPD患者のフードサービスに対する消極的な姿勢と価格設定の難しさ
フード・オペレーターは、リーズナブルな価格とさまざまな選択肢のあるメニューを提供する。公立病院における食事のターゲット顧客は、主に病院職員、訪問者、患者である。病院では、フード・オペレーターはオーダーメイドの食事に対する需要を満たす必要があり、また顧客に高額な料金を請求できないため、コストをコントロールする必要がある。特に低所得者にとっては、価格は食事を選択する上で重要な要素であるため、メディケアパートAとBは病院や入院患者の食事をカバーしている。しかし、配食サービスは対象外である。パートAは、医療上必要な入院患者の食事に対する払い戻しをカバーしている。プランによって異なり、一時的に特定の回数、特定の時間の食事を提供するサービスもある。入院患者とみなされるには、医師による正式な入院が必要である。外来患者(OPD)のケアには、異なる費用が含まれる場合がある。従って、外来患者は食費を支払うことに消極的である。さらに、低所得層の消費者は、価格戦略に対する好みが異なる。これは、ヘルスケア・フード・サービス市場のプロバイダーにとって大きな課題である。

機会:患者向けに、より新しく、異なる食事メニューの採用が進む
過去数十年にわたり、医療制度改革、再編成、予算の抑制により、米国の医療制度ではあらゆるコストの検討が余儀なくされてきた。予算の増額が非常に限られている時代において、病院や医療食品サービス提供者は、サービス提供の強化や患者の転帰の改善と同時に、コスト削減や効率性の追求を迫られている。同時に、患者中心のケアと価値に基づく医療にますます焦点が当てられるようになり、病院は患者、スタッフ、地域社会、医療システム、環境、そして社会全体への影響にこれまで以上に気を配るようになっている。

患者には、おいしく、体力の回復を助け、治癒を早める栄養価の高い魅力的な食事が必要だという理解が広がっている。また、健康的な食事はおいしいものである、ということも受け入れられつつある。患者は食に価値を見出し、より健康になりたいと願い、自分の食体験(より新鮮な食、より多くの選択肢、グルテンフリー、ベジタリアン、ビーガン食などの食事の嗜好)をある程度コントロールしたいと考えている。このことは、米国のヘルスケア/病院給食サービス市場で事業を展開する企業にとって大きな成長機会となる。

課題患者の栄養問題の複雑さ
入院患者の多くは厳格な食事制限を受けるため、食事を通じて安らぎを提供することは困難である。医療給食サービス提供者にとっては、患者の栄養問題が複雑であり、多数の患者に対する栄養ケアの方法に制約があるため、個別化された栄養ケアを実践することは困難である。医療専門家および医療給食サービス提供者は、高齢患者に栄養ケアを提供することは困難であると述べている。歯の問題、嚥下障害、中毒、認知症、うつ病、および孤独感などの身体的、心理的、および社会的問題が、患者の食欲、および食べる能力や意欲に影響を及ぼすことが観察されている。

主要市場プレイヤー
病院給食市場は、Compass Group plc(英国)、Sodexo(フランス)、Aramark(米国)、Elior Group(フランス)、Healthcare Services Group, Inc.(米国)、ISS World(米国)、Culinary Services Group(米国)、Metz Culinary Management(米国)、AVI Foodsystems, Inc.(米国)、トーマス・キュイジーヌ(米国)、ホスピタル・ハウスキーピング・システムズ(HHS)(米国)、ウィットソンズ・キュリナリー・グループ(米国)、ニュートリション・グループ(米国)、フード・マネジメント・グループ(FMG)(米国)、プリンス・フード・システムズ(米国)。

この調査レポートは、米国の医療/病院向けフードサービス市場をタイプ別と設定別に分類している。

米国の医療/病院フードサービス市場:タイプ別
患者・食事サービス
通常の食事
臨床栄養
小売サービス
ベンディング&ショップ(マイクロマーケット)
その他のサービス
米国の医療/病院フードサービス市場:施設別
急性期医療
急性期病院
軍治療施設
外来手術センター
学術医療センター
小児病院
急性期後のケア
長期急性期施設
介護施設
その他の急性期医療施設
非急性期医療
医院・クリニック
その他の非急性期医療施設
注1:その他のサービスには、施設内託児所、施設外給食、成人デイケア、ドクターズ・ラウンジの食事サービスが含まれる。
注2:軍事治療施設には、退役軍人管理病院と国防総省病院が含まれる。
注3:その他の急性期医療施設には、入院リハビリテーション病院と精神科病院が含まれる。
注4:その他の非急性期医療施設には、研究所や薬局が含まれる。

最近の動向
2022年1月、ソデクソは、北米で急成長するコンビニエンス市場の重要なプレーヤーであるフロントライン・フード・サービス社(Accent Food Services社)の買収に合意したと発表した。これによりソデクソは、クリック&コレクト、テイクアウト、デリバリー、コンビニエンスストア・コンセプト、マイクロマーケット、セルフサービス・パントリー、オフィス・リフレッシュメント、スマート・ベンディングなど、マルチチャネル・サービスを拡充することになる。
2021年12月、ソデクソ・ベンチャーズは、中国におけるソデクソのフード・トランスフォーメーションとケータリング事業を加速させるため、中国のデジタル・グループ・ケータリング会社であるMeicanにさらに投資した。
2021年12月、アラーマークはスター・レストラン・オーガニゼーションとの戦略的提携を発表し、両社の料理に関する専門知識、イノベーション、オペレーショナル・エクセレンスの文化を最適化し、全米に高品質なホスピタリティ体験を提供する。
2021年12月、アラマークは独立系フードサービス企業であるウィルソン・ヴェール(英国)の買収を発表した。


目次

1 はじめに (ページ – 12)
1.1 調査の目的
1.2 ヘルスケアフードサービス市場の定義
1.2.1 調査の包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 調査対象年
1.4 通貨
表1 米ドルへの換算に使用した為替レート
1.5 利害関係者

2 研究方法 (ページ – 16)
2.1 調査データ
図1 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図2 一次資料
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要業界インサイト
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
図4 一次インタビューの内訳:供給側と需要側の参加者
2.2 ヘルスケアフードサービス市場規模の推定
図5 供給側の市場規模予測:収益シェア分析
図6 推進要因、阻害要因、機会、課題の分析によるCAGR予測(2021~2026年)
図7 CAGR予測:サプライサイド分析
図8 トップダウンアプローチ
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図9 市場データの三角測量手法
2.4 市場ランク推定
2.5 本調査の前提条件
2.6 リスク評価
表2 リスク評価:米国ヘルスケアフードサービス市場
2.7 制限事項
2.7.1 方法論に関する限界
2.7.2 範囲に関する限界

3 EXECUTIVE SUMMARY (Page No. – 28)
図10 ホスピタルフードサービス市場、タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル)
図11 患者・食事サービス市場、タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル)
図12 米国ヘルスケアフードサービス市場:セッティング別、2021年対2026年(百万米ドル)
図13 米国の急性期医療施設向け医療食サービス市場:タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル)
図14 米国の医療施設向けフードサービス市場:タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル)
図15 非急性期医療環境における米国の医療/病院フードサービス市場:タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 33)
4.1 病院フードサービス市場の概要
図 16 慢性疾患の有病率の増加と患者の食事体験向上への注目の高まりが市場成長を促進する
4.2 市場、タイプ別
図 17 2020 年には患者・食事サービス分野が市場の最大シェアを占める

5 市場概要(ページ – 35)
5.1 はじめに
5.2 医療フードサービス市場のダイナミクス
図18 病院フードサービス市場:推進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 慢性疾患の流行と意識の高まり
図 19 米国:慢性疾患を抱える人の数、1995~2030年(百万人)
表3 米国:主要マクロ指標
5.2.1.2 患者の食経験の改善への注目の高まり
5.2.1.3 食事の要件に基づく食のカスタマイズ・オプション
5.2.1.4 病院による外部食品の制限
5.2.1.5 病院のコスト削減戦略としての外食アウトソーシング
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 外食サービスに対する患者の支払い拒否と価格設定の課題
5.2.2.2 人員不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 患者のための新しく異なる食事メニューの採用の増加
5.2.3.2 医療現場における外食アウトソーシングの採用率の低さ
5.2.4 課題
5.2.4.1 患者の栄養問題の複雑さ

6 業界の洞察 (ページ – 42)
6.1 はじめに
6.2 ヘルスケア・フードサービス市場の動向
6.2.1 植物性食肉に対する認識と消費の高まりと培養食肉の出現
6.2.2 価値観に基づく医療の重要性の高まりによるフードサービスへの注目の高まり
6.2.3 医療フードサービスを強化する技術の進歩
6.3 規制分析
6.4 コビッド19の市場への影響

7 病院給食市場:タイプ別(ページ番号 – 46)
7.1 はじめに
表4 ヘルスケアフードサービス市場、タイプ別、2019年~2026年(百万米ドル)
7.2 患者&ダイニングサービス
表5 米国患者・食事サービス市場、タイプ別、2019年~2026年(百万米ドル)
7.2.1 通常の食事
7.2.1.1 慢性疾患と代謝性疾患の有病率の増加がこの市場セグメントの成長を促進する
7.2.2 臨床栄養
7.2.2.1 高齢者に特化した臨床栄養製品の開発が市場成長を促進する
7.3 小売サービス
7.3.1 高栄養食品とレストランスタイルのメニューが小売サービス分野の成長を牽引する
7.4 自動販売機と店舗(小規模市場)
7.4.1 ヘルスケアのニーズと商品をワンストップで提供するマイクロマーケット
7.5 その他のサービス

8 米国ヘルスケア・フードサービス市場、施設別(ページ数 – 51)
8.1 はじめに
表6 設定別市場、2019年~2026年(百万米ドル)
8.2 急性期医療環境
表7 米国:登録病院数、ベッド数別(2019年)
表8 急性期病院向けヘルスケアフードサービス市場、タイプ別、2019年~2026年(百万米ドル)
8.2.1 急性病院
8.2.1.1 急性病院が米国の医療/病院食サービス市場で最大のシェアを占める
8.2.2 外来手術センター
8.2.2.1 外来手術センターのスタッフと訪問者は小売サービスの主要消費者である。
8.2.3 学術医療センター
8.2.3.1 学術医療センターでは給食サービスのアウトソーシング志向が高まっている
8.2.4 小児病院
8.2.4.1 小児患者にカスタマイズされたメニューを提供することは、病院や給食会社にとってより困難である。
8.2.5 軍事治療施設
8.2.5.1 軍の治療施設では主に施設内給食サービスが好まれる
図 20 2020 年の軍事治療施設の受益者
8.3 急性期後の医療環境
表 9 急性期医療施設向け病院食サービス市場、タイプ別、2019~2026 年(百万米ドル)
8.3.1 高度看護施設
8.3.1.1 熟練看護施設の増加が市場成長を牽引する
8.3.2 長期急性期施設
8.3.2.1 入院した成人の急性期後のケアニーズの増加が長期急性期施設の入所を促進
8.3.3 その他の急性期後のケア環境
8.4 医療用食品サービス市場:非急性期医療環境
表10 非急性期医療施設向け病院食サービス市場、タイプ別、2019~2026年(百万米ドル)
8.4.1 医院・診療所
8.4.1.1 医院・診療所における食品アウトソーシングの拡大が市場成長を促進する
8.4.2 その他の非急性期医療環境

9 競争の舞台 (ページ – 61)
9.1 概要
9.2 主要プレーヤーの戦略
9.3 病院食サービス市場上位プレーヤーの収益シェア分析
図 21 病院フードサービス市場における上位プレーヤーの収益分析
9.4 市場ランク分析
図22 米国ヘルスケア/病院給食市場ランク分析(主要プレーヤー別、2020年
9.5 企業評価象限
9.5.1 スター
9.5.2 新興リーダー
9.5.3 浸透型プレーヤー
9.5.4 参加企業
図23 米国医療/病院給食市場:企業評価象限(2020年)
9.6 サービスのベンチマーク
表11 サービスポートフォリオ分析:米国の医療/病院フードサービス市場
9.7 競争シナリオ
9.7.1 取引
表 12 主要取引(2018 年 1 月~2022 年 2 月

10 企業プロフィール (ページ – 68)
(事業概要, 提供サービス, 最近の動向 & MnM View)*.
10.1 主要プレーヤー
10.1.1 コンパスグループ
表13 コンパスグループ:事業概要
図24 コンパスグループ:企業スナップショット
10.1.2 ソデックス
表14 ソデックス:事業概要
図25 ソデックス企業スナップショット
10.1.3 アラマーク
表15 アラマーク事業概要
図26 アラマーク:スナップショット
10.1.4 エリオール・グループ
表16 エリオールグループ:事業概要
図27 エリオール・グループ:企業スナップショット
10.1.5 イス・ワールド
表17 ISSワールド:事業概要
図28 ISSワールド:企業スナップショット
10.1.6 ヘルスケア・サービス・グループInc.
表18 ヘルスケア・サービス・グループ:事業概要
図29 ヘルスケア・サービス・グループ:企業スナップショット
10.2 その他のプレーヤー
10.2.1 料理サービスグループ
表19 料理サービスグループ:事業概要
10.2.2 メッツ・キュリナリー・マネジメント
表20 メッツ・キュリナリー・マネジメント事業概要
10.2.3 アビ・フードシステムズ(株
アビ・フードシステムズ:事業概要
10.2.4 トーマス・キュイジーヌ
表22 トーマス・キュイジーヌ:事業概要
10.2.5 ホスピタル・ハウスキーピング・システムズ(HHS)
表23 病院ハウスキーピングシステム(HHS):事業概要
10.2.6 ホワイツォンズ・キュリナリー・グループ
表24 ホイットソンズ・カリナリー・グループ:事業概要
10.2.7 ニュートリション・グループ
表25 ニュートリション・グループ:事業概要
10.2.8 フードマネジメントグループ(FMG)
表26 フードマネジメントグループ:事業概要
10.2.9 プリンスフードシステムズ
表27 プリンスフードシステムズ事業概要
*未上場企業の場合、事業概要、提供サービス、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握されていない可能性がある。

11 付録 (ページ番号 – 95)
11.1 ディスカッションガイド
11.2 ナレッジストアMarketsandmarketsの購読ポータル
11.3 利用可能なカスタマイズ
11.4 著者詳細

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