ワクチン研究市場:エンドユーザー、年齢層、地域別 – 2023-2027年の予測と分析

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ワクチンリサーチ市場調査レポート 2023-2027
世界のワクチン研究市場 規模は、2022年から2027年の間に年平均成長率9.88%で175.9億米ドル 成長すると推定されている。

世界のワクチン研究市場の成長を促進する重要な要因は、ワクチンの有効性と安定性を向上させるための新規アジュバントとワクチンデリバリー技術の研究である。アジュバントは、免疫系反応を改善するために使用される化学物質で、ワクチンに注入される。ワクチンによる免疫反応を改善するために、新しいアジュバントや投与方法が研究されている。 免疫反応は、この高度に集中した送達メカニズムによって強化され、ワクチンの有効性を高める。 研究者たちは、ワクチンの製剤を改良し、その有効性を高め、一人当たりに必要なワクチンの数を減らそうとしている。これらの開発は、より効果的で強力なワクチンの製造を可能にすることで、多くの感染症に対する効果的な予防接種に対する世界的な需要を満たすのに役立つだろう。

Technavioは市場をエンドユーザー、年齢層 、地域に区分している。

エンドユーザーは、 公立と私立に分類される。
年齢層は 小児と成人に分類される。
地域セグメントには 、 北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)などの主要地域が含まれる。
また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。

ワクチン研究市場のエンドユーザー別、年齢層別、地域別セグメント分析
エンドユーザー分析
パブリック

予測期間中、公的セグメントによる市場シェア拡大は顕著である。 政府機関は公的エンドユーザー・セグメントに該当する。米国国立アレルギー感染症研究所(NIAID)や米国国立衛生研究所(NIH)など、ワクチンの研究に携わるさまざまな政府機関がある。COVID-19ワクチンの開発・実用化に向けた世界各国の政府による努力は、特に、何十年にもわたって行われてきた大規模かつ持続的な投資によってもたらされた。

公的部門は 、2017年に113億1,000万米ドルと評価された。 政府は、これらのワクチンの基礎科学や前臨床開発から臨床試験に至るまで、あらゆる面で資金を提供し、投資してきた。 幅広い可能性のある情報源やデータ収集のタイミングに基づき、COVID-19ワクチンの研究開発に対する実際の政府支出の見積もりという点では、大きく異なっている。

プライベート
民間製薬会社は100年以上にわたり、世界中の疾病予防に役立つ様々な効果的ワクチンの発見、開発、提供の最前線に立ってきた。世界中の政府、学術機関、NGOとの協力など、様々なワクチン研究開発戦略が業者によって常に実施されている。新しいワクチンの導入だけでなく、民間の研究開発費も増加している。COVID-19パンデミックの発生は、COVID-19パンデミックを封じ込めるワクチンの研究開発を刺激した。民間企業による研究開発費に加え、世界各国の政府は、パンデミックを封じ込めるワクチン開発のために民間企業を支援している。

年齢層別分析
小児科
世界のワクチン研究市場において、小児の年齢層は非常に重要である。世界中の小児の健康は大きく改善され、小児に対する世界的なワクチン接種プログラムの結果、さまざまな小児感染症が根絶された。小児用予防接種の市場環境は、研究開発費の増加、規制基準の厳格化、小児に対する安全性と有効性を兼ね備えたワクチンへの需要の高まりによって特徴付けられている。 小児に高い罹患率と死亡率をもたらすロタウイルスや肺炎球菌感染症などの病気を予防する新しいワクチンの開発も進められている。小児用予防接種の重視は、子どもたちの健康と福祉を守ることへの献身を示すものでもあり、そのことが予測期間中の注目市場の成長を促進するだろう。

アダルト
世界のワクチン研究市場において、小児年齢層の重要性は高い。世界の小児予防接種プログラムのおかげで、世界の子どもたちの健康状態は大幅に改善し、はしかなどの感染症は撲滅された。小児用予防接種の市場環境は、研究開発費の増加、規制基準の厳格化、小児にとって安全かつ有効なワクチンへの需要の高まりによって特徴付けられている。ロタウイルスや肺炎球菌感染症など、小児の罹患率や死亡率が高い疾患についても、新しいワクチンの開発が進められている。また、小児用予防接種の重視は、子どもの健康と福祉を守ることへの献身を強調するものであり、そのことが予測期間中に注目される市場の成長を促進することになる。

北米は 予測期間中、世界市場の成長に41%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明している。北米は、世界のワクチン研究市場において最も大きなシェアを占めていますが、その主な理由は、インフルエンザ、A型肝炎、B型肝炎、HIV、麻疹、マラリア、結核などの感染症や、がんなどの非感染症の旺盛な流行によるものです。 この地域の先進国では、感染症および非感染症の数が着実に増加しています。おたふくかぜ、はしか、風疹のMMRによる感染症は、米国全土で徐々に減少しているものの、まだ完全には根絶されていない。そのため、この地域の政府は、いくつかの民間企業と協力して、このような感染症の影響を中和するための研究開発の改善に取り組んでいる。

COVIDリカバリー分析
同地域におけるCOVID-19ワクチンの研究開発は、2020-2021年の同市場の成長に拍車をかけた。さらに、北米ではCOVID-19の症例数が非常に多いため、2020年にCOVID-19ワクチンの需要が高まった。そのため、同地域ではCOVID-19の症例数が多いことから、COVID-19ワクチンの研究開発活動が活発化している。特に米国では、さまざまなCOVID-19ワクチンの開発中に得られた専門的知識の結果として、この地域におけるワクチン研究のインフラと能力が向上しており、ワクチン技術の向上、新たに出現する感染症に対する準備態勢の改善、ワクチンに対する社会的信頼の向上など、今後のワクチン研究の成長を後押しすることで、予測期間中のこの地域市場の成長を牽引することになる。

ワクチン研究市場の主要プレーヤー
ベンダー各社は、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー20社に関する情報も掲載しています:

Abbott Laboratories – 同社は、抗インセンティブ、心臓糖尿病、神経精神疾患などの治療分野におけるワクチン研究を提供している。

アステラス製薬
アストラゼネカ
バイエルン・ノルディックAS
バーラト・バイオテック社
カンシノバイオロジクス社
CSL社
第一三共株式会社第一三共株式会社
エマージェント・バイオソリューションズ社
グラクソ・スミスクライン Plc
ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス
Merck and Co.Inc.
モデナ社
ノババックス社
パナセア・バイオテック社
ファイザー
サノフィ
セラム・インスティテュート・オブ・インディア社
武田薬品工業株式会社武田薬品工業株式会社
クリエイティブ・バイオジーン
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。

ワクチン研究市場:主要動向、課題、顧客動向
市場成長に影響を与える要因は複数ある。当社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要トレンドや課題とともにデータを分析した。

重要なワクチン研究市場動向
ワクチンの研究開発を加速するためのAIの導入は、ワクチン研究市場を牽引する主要なトレンドである。 人工知能は、新しいワクチンの発見と開発につながる可能性を秘めている。AIは、データを価値ある知識に変換し、治療対象の疾患を理解し、より優れた臨床試験を設計し、ワクチンの設計・開発方法をスピードアップするのに役立ちます。研究開発の生産性を高めるため、AIツールはワクチン研究者の新たな生物学的知見の発見を支援する。

さらに、AIはリアルタイムでの画像解析にも使用され、研究者たちが遺伝子の変異や変種を見つけ出そうとするのに役立っている。 このようにして、新たな変異や変種を持つウイルスを特定することができる。このように、人工知能はワクチン開発の主要なツールとなり得る。したがって、ワクチンの研究開発におけるAiの採用は、予測期間中、注目すべき市場の成長を牽引する重要なトレンドになると予想される。

ワクチン研究市場の主な課題
ワクチンの研究、開発、製造にかかるコストの高さは、ワクチン研究市場における大きな課題 である。 ワクチン開発は、生命を脅かす多くの病気との闘いにおいて大きな役割を担っている。このような成果にもかかわらず、新しいワクチンに対するニーズは依然として高い。しかし、天然痘の根絶のような世界的な成果は、ワクチンの開発・製造に莫大な投資を必要とするため、遅々として進んでいない。 感染症によって引き起こされる疫病やパンデミックに対する世界の備えと予防に貢献できるワクチンを開発するため、CEPIという名称で疫学的準備イノベーションコンソーシアムが設立された。

さらに、研究、開発、製造にコストがかかるため、ヒト用ワクチンのコストは高くなると予想される。ワクチンのコストが高いことは、患者のコンプライアンスやワクチンプロトコールの遵守に悪影響を及ぼし、市場の成長を制限する。そのため、低コストで新規の投与経路を持つワクチンを開発することが重要になっています。このように、ワクチンの研究・開発・製造にかかるコストの高さは、予測期間中の世界のワクチン研究市場の成長にマイナスの影響を与えるでしょう。

ワクチン研究市場の主要顧客
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。

セグメント概要
この調査レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

エンドユーザー展望(10億米ドル、2017年~2027年)
公共
民間
年齢層の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
小児
成人
地域別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
ROW
アルゼンチン
オーストラリア
ブラジル

このワクチンリサーチ市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027 年にかけての ワクチン研究市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心とした市場規模の正確な推定
価格感応度、ライフサイクルの採用度、主な購入基準を網羅した顧客動向の詳細分析
インプットの重要性と差別化要因を比較するベンダーランドスケープ
ベンダーのポジションと分類に関する独占マトリックス
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)における市場産業の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析とベンダーの詳細情報
ワクチン研究市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析


1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
05: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 年齢層別市場セグメント図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:世界の市場規模・予測2022-2027年 (億ドル)に関するグラフ
表15:世界の市場規模・予測2022~2027年に関するデータ表(億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 世界のワクチン研究市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-世界のワクチン研究市場2017年-2021年に関するデータ表(億ドル)
4.2 エンドユーザーセグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 年齢層セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-年齢層セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分

6.1 市場セグメント
表30:エンドユーザー別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 エンドユーザー別比較
表 32: エンドユーザー別比較表
表33:エンドユーザー別比較データ表
6.3 公共 – 市場規模および予測 2022-2027
表34: 公共市場に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表35: 公共市場に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表36:公共に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表37:公共に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 民間 – 市場規模および予測 2022-2027
表38:民間の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表39: プライベートに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表40: プライベートに関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: プライベートに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 エンドユーザー別市場機会
表42:エンドユーザー別の市場機会(10億ドル)
表43: エンドユーザー別市場機会に関するデータ表 (10億ドル)
7 年齢層別市場区分

7.1 市場セグメント
表44:年齢層別市場シェア2022-2027年に関するグラフ(%)
表45:年齢層別データ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 年齢層別比較
表 46: 年齢階級別比較表
表47:年齢階級別比較データ表
7.3 小児医療 – 2022-2027年の市場規模および予測
表48:小児科領域の市場規模および予測 2022-2027年 (10億ドル)
表49:小児科に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表50:小児科に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表51: 小児科に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
7.4 成人 – 市場規模および予測 2022-2027
表52: 成人市場に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 53: 成人向けに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 54: 成人用に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表 55: 成人に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 年齢層別の市場機会
表56:年齢層別の市場機会(10億ドル)
表57:年齢層別の市場機会に関するデータ表(10億ドル)
8 顧客ランドスケープ

8.1 顧客概況
表58:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ

9.1 地理的セグメンテーション
表59: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表60: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 61: 地域別比較表
表 62: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表63: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表64:北米のデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 65: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 66: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 67: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表68: 欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 69: 欧州のグラフ:2022-2027年の前年比成長率(%)
表 70: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 アジア – 2022-2027年の市場規模および予測
表 71: アジアの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 72: アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 73: アジアに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 その他の地域(ROW) – 2022-2027年の市場規模および予測
表 75: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 76: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル) データ表
表 77: その他の地域 (ROW)のグラフ – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
表 78: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 80: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(10億ドル)
表 81: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 82: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.8 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 83: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表84: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 85: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表 87: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 88: イギリスの市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル) データ表
表 89: イギリスのグラフ:2022年~2027年の前年比成長率(%)
表 90: イギリスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 中国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 92: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 93: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 カナダ – 市場規模および予測 2022-2027
表 95: カナダの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 96: カナダに関するデータ表 – 市場規模および予測 2022-2027 (億ドル)
表 97: カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: カナダに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.12 地域別の市場機会
表 99: 地域別の市場機会(10億ドル)
表100: 地域別市場機会に関するデータ表 (10億ドル)
10 推進要因、課題、動向

10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表101:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーの状況

11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 102: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表103:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表104:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析

12.1 対象ベンダー
表105:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表106:ベンダーのポジションと分類に関するマトリックス
12.3 アボット・ラボラトリーズ
表 107: アボット・ラボラトリーズ – 概要
表 108: アボット・ラボラトリーズ – 事業セグメント
表 109: アボット ラボラトリーズ – 主要ニュース
表110: Abbott Laboratories – 主要製品
表 111: アボット ラボラトリーズ – 事業セグメント
12.4 アステラス製薬株式会社
表112: アステラス製薬 – 概要
表 113: アステラス製薬 – 製品・サービス
表 114: アステラス製薬 – 主要ニュース
表 115: アステラス製薬 – 主要製品
12.5 アストラゼネカ Plc
表 116: アストラゼネカ – 概要
表 117: アストラゼネカ – 製品・サービス
表 118: AstraZeneca Plc – 主要ニュース
表 119: AstraZeneca Plc – 主要製品
12.6 バイエルン ノルディック AS
表 120: バイエルン・ノルディックAS – 概要
表121: バイエルン ノルディック AS – 製品・サービス
表 122: バイエルン・ノルディック AS – 主な事業内容
12.7 Bharat Biotech Ltd.
表 123: Bharat Biotech Ltd. – 概要
表 124: Bharat Biotech Ltd. – 製品・サービス
表125: Bharat Biotech Ltd. – 主要ニュース
表 126: バーラトバイオテック – 主要製品
12.8 CanSino Biologics Inc.
表127: CanSino Biologics Inc.
表 128: CanSino Biologics Inc.
表 129: CanSino Biologics Inc.
12.9 CSL Ltd.
表 130: CSL Ltd. – 概要
表 131: CSL Ltd. – 事業セグメント
表 132: CSL社 – 主要ニュース
表 133: CSL社 – 主要製品
表 134: CSL社 – セグメントフォーカス
12.10 第一三共株式会社 第一三共
表 135: 第一三共 第一三共 – 概要
表 136: 第一三共 第一三共株式会社 – 製品・サービス
表 137: 第一三共株式会社 第一三共株式会社 – 主要ニュース
表138:第一三共株式会社 第一三共 – 主要製品
12.11 Emergent BioSolutions Inc.
表 139: Emergent BioSolutions Inc.
表 140: エマージェント・バイオソリューションズ – 製品・サービス
表 141: エマージェント・バイオソリューションズ – 主要ニュース
表 142: Emergent BioSolutions Inc.
12.12 グラクソ・スミスクライン Plc
表143: GlaxoSmithKline Plc – 概要
表 144: GlaxoSmithKline Plc – 事業セグメント
表 145: GlaxoSmithKline Plc – 主要ニュース
表146: GlaxoSmithKline Plc – 主要製品
表147: グラクソ・スミスクライン – 主要セグメント
12.13 ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス
表 148: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 概要
表 149: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 事業セグメント
表 150: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 主要ニュース
表 151: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 主要製品
表 152: ジョンソン・エンド・ジョンソン サービシーズ – セグメントフォーカス
12.14 Merck and Co. Inc.
表 153: Merck and Co. 概要
表 154: Merck and Co. 事業セグメント
表 155: Merck and Co. Inc.-主要ニュース
表 156: Merck and Co. Inc.
表 157: Merck and Co. セグメントフォーカス
12.15 ノヴァバックス
表 158: ノヴァバックス – 概要
表 159: ノヴァバックス – 製品・サービス
表 160: ノババックス – 主要製品
12.16 Panacea Biotec Ltd.
表 161: パナセアバイオテック – 概要
表 162: パナセアバイオテック – 製品・サービス
表 163: パナセアバイオテック – 主要製品
12.17 ファイザー
表 164: ファイザー – 概要
表 165: ファイザー – 製品・サービス
表 166: ファイザー – 主要ニュース
表 167: ファイザー株式会社 – 主要製品
13 付録

13.1 レポートの範囲
13.2 含有と除外のチェックリスト
表 168: 除外項目チェックリスト
表 169: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 170: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 171: 調査方法
表 172: 市場サイジングに採用された検証技法
表173:情報源
13.5 略語一覧
表 174: 略語一覧

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